人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

平均寿命の犬はどんな感じですか?
健康なパターンではなく、年齢の関係ない病気も抜きにして、色んな場所の老化具合がどんな感じか教えて下さい。

平均寿命と言うくらいだからやっぱり高いところには上れなくなってきたりするのかな

A 回答 (3件)

平均寿命というのはあくまでも平均ですから、それぞれの個体によって寿命は違います。

そして老い方もそれぞれです。
ですから、老いの現象についてあくまでも一般的なことを書きますね。今うちのNoahが(ボーダーコリーミックス。大きめの52ポンド)推定14歳で全てではありませんが幾つか兆候が表れています。

目:白内障(薄く雲がかかったように白っぽくなる)
耳:まずは普通の話し声が聞こえにくくなる。クリッカーとか手をパンと叩いたりは聞こえます。
毛並み:ツヤがなくなったり、抜け毛や白髪が出てくる。
皮膚:たるみが出たり(特に喉の下あたり)脂肪腫ができたりしてくる。
食べ物:犬のガム(Rawhide)などをあまり欲しがらなくなります。そしていつものフードなどを残して、何か別のものをあげると喜んで食べたりします。つまり選り好みが激しくなる。
寝ている時間が長くなります。
立ち上がるとき、昔のようにサッとできず、「よっこらしょ」という感じになってきます。
後ろ足から衰えが始まります。歩くときに少し引きずるようになってきます。
すべてにおいて動作が鈍くなり、階段や段差を嫌がります。
排泄:今までの老犬たちの経験では、オシッコの方は割と自覚して我慢が出来ていましたが、ウンチは立ち上がった拍子や、歩きながらポトポトと落ちてしまったことが多いですね。

この後病気と関係なくても、やっぱり人間同様物忘れや、徘徊や、やがて歩行困難(多分4つ足のどれかが弱くなることで、だんだんに斜め歩きになってしまったりしますね)になりますが、15歳4ヶ月で逝ったうちの大型犬(ジャーマンショートヘアーポインター)は、なくなるその日まで寝たきりにならずにオシッコも自力でしてました。

と、こんなところでしょうか。老犬には老犬の良さがあります。空気のような存在で愛おしいです。
うちのNoahは14歳とはいえ、まだボールのリトリーブもしますし、ハッチバックの車や高めのデッキにも飛び乗れていますが、白髪が増え、睡眠時間が長くなり、耳が遠くなり、好き嫌いがうるさくなってきています(だって人間で言えば100歳近いから仕方ないですね:笑)。ちなみにこの犬種では平均寿命は12−14歳というところだと思います。

Noahはまだボケていない証拠に、鼻の上に乗せたおやつをじっと我慢しています(笑)
「平均寿命を迎えた犬はどんな感じ?」の回答画像1
    • good
    • 1

こんにちは。



犬種や環境・個体差で違うと思いますね。

神経的には最後だと思っています。
(過去、数頭全てを看取ってきて✞ )
以外と家族、にんげんと同じパターンです。

・鼻がいつも乾いてくる
・人間と同じ様に、白内障になりはじめる
ここで老化の気を付け始め。

・自律神経ふらつき
・おもらし
・唸る~鳴く(吠えるとは違う容で)
・食が細くなってくる
・口をちょっと開けて、半ベロ
・お耳が遠くなる
これは、かなりの老化現象ですね。

しっかり、ご飯を食べて・動き回っていて
くれていれば元気いっぱい!ぜんぜんですよ。

また、獣医さんにも言われましたけれども
変わり種?の病気も増えたけれど、最近の仔達
は寿命伸びてるよぉ~! と。

どの犬種は、何歳・・・なんて有りませんからね。
    • good
    • 1

平均寿命 という前提条件を設けられると回答しづらくなります


あの子は平均寿命を迎えて去ったのかな ひとつひとつ思い返すと、かなり切ないです

わたしが育てた子らの老犬状態をいいますと 個体差が激しかったです
よぼよぼになった子もいれば、あまり変わりのなかった子もいました
あまり変わりのなかった子は夜に遊び相手をしていて翌朝に添い寝をするベッド上で去って
いました そのうち寿命がくる年頃なのかな、とは考えていましたが突然でショックでした
よぼよぼになっていたケースついて
目と耳と脚力が衰えます あまり穏やかではない活発な子を育てているから毎回ショックです
じぶんの知っていた姿とは別ものになります ひとの歳月スパン抜きで先に衰えていきます

きつい質問ですな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後5ヶ月の犬を飼っています。 歯の生え変わりぐらいの時期で、今日歯磨き(布に犬用歯磨き液体的な?の

生後5ヶ月の犬を飼っています。
歯の生え変わりぐらいの時期で、今日歯磨き(布に犬用歯磨き液体的な?のつけて)したら血が少しついていました。歯を食べていなければ周りに抜け落ちた様子もありません。歯が抜ける前に血が出ることってあるんですか?

Aベストアンサー

ありますよ。

うちのワンコも生え変わる時にオモチャに血が付いてたので 口の中を見てみると ぐらぐらして血が滲んでました。

うちの場合は上は綺麗に生え変わったのですが 下の歯の生え変わりがうまくいかず 乳歯残留があった為、6カ月の時に去勢手術をしたので その時に一緒に抜いてもらいました。

乳歯が残っていると 歯並びが悪くなって汚れが付きやすくなり歯周病になりやすくなるので 生え変わりが終わったくらいに一度病院で見てもらうといいですよ。

Q柴犬って室内飼いと外飼はどっちが幸せ?

柴犬って室内飼いと外飼はどっちが幸せ?

Aベストアンサー

もちろん室内でしょう。

確かに昔は柴犬は番犬のイメージが強く 外で飼う方が多かったし、ダブルコートで寒さにも強く外で飼えない事はないですが、ワンコも家族の一員なので 外で一人ぼっちは可哀想ですし、体調が悪くなった時も室内だといち早く気づけます。
柴犬に限らず どんなワンコも大好きな飼い主さんの側で暮らす方が幸せだと思います。

うちも柴犬ですが もちろん室内で飼ってます。

Q犬が涙流しながらご飯食べるのは何故ですか?

犬が涙流しながらご飯食べるのは何故ですか?

Aベストアンサー

眼に何かの刺激があるのでしょう。
人間も目にゴミが入ったりすると涙が出ますよね。それと同じです。
ワンちゃんの場合は逆さまつ毛や結膜炎、角膜炎などが挙げられます。
ひどくなるとなかなか治らないようになるので、気になるようであれば早めに一度動物病院に行かれた方がいいと思いますよ!

Q仔犬が欲しいのですが?

飼っていた犬が亡くなり、仔犬が欲しいのですが?ペットショップで買うようなお金もなく、譲渡会に登録したり、行ったりする時間もありません。(平日のため)
何方か仔犬を譲ってくれる方はおられませんか?

買うお金がないなら飼うなとかの回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

是非、保護犬を譲渡してもらってください!

一度に大金を払ってペットショップから買えなくても、毎月の食費プラスいざというときの蓄えを別に用意できたら大丈夫だと思います。保険に入るのもいいかもしれません。1日コーヒー一杯分を我慢すれば捻出できるはずです。

日本のことはよくわかりませんが、うちの仔たちは皆保護犬なので犬自体にはお金がかかりませんでした。(アメリカの譲渡料は1−2万円です)
でも彼らの健康と、幸せにはできる限りのことをしてあげたいと思っています。それに見合う以上の愛情を彼らからもらっています。

子犬には社会化としつけがとても大切ですから、よく調べて幸せにしてあげてくださいね。

Qワンコを閉じ込めるケージの飼い方

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬雑種を室内で飼っています。
もちろん、うちではケージやサークルは24時間ありません。
リビングに置いた、常に開けっ放しのソフトクレートがあるだけです。
ワンコは気が向けばそこで寝るし、寒かったらストーブの前や留守番時は2階の私のベッドで寝ています。

朝晩と、家族の誰かが必ず散歩に行っていますので、家族の内の一人だけが必ず散歩に行かなくては、という環境でもありません。
…だからこそ、色々な面で信頼関係が生まれたのだとは思いますが。

…長々とすみませんが、要は私の言っている事は今の日本の飼い方では極論になっている事は十分に承知して上で、それでもまだ「ワンコは家族」と言いながら、ケージに閉じ込めた飼い方をするのですか?
そこに信頼関係はないのですか?
…と言う事です。

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬...続きを読む

Aベストアンサー

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があるので、見ていられないときは「ケージ飼い」になってしまうのだと思います。ケージ飼いとトイレトレーニングとの間に大きな関連性があるように思うのです。そしてそのトイレトレーニング(と呼びたくはないですが)は、ペットショップの延長ですね。

トイレがしっかりできていて、いたずらもしないようになったらお留守番もフリーでいいのではないでしょうかね。クレートが安心できる仔には、ドアを開けておき、その中に入るのは自分の意志に任せて。せっかくペットショップの小さなケージから出られたのですから、思う存分自由なスペースで好きなように過ごさせてあげたいと私は思います。うちの仔たちは皆シェルター出身なので、かわいそうでどうしてもケージに入れることができず今に至っています。車で移動の際も、後部座席でくつろいでいます。

うちではケージは使いませんが、オシッコができていない仔は、出かけるときには洗濯室に入れているので、ケージと同じだと言われれば反論できません。でも、うちの仔たちやうちで預かる保護犬たちの場合、「トイレトレーニングとは、絶対に室内で排泄しない」ことなので、狭い場所に閉じ込めるとその自分の居住場所を汚したくないために最高6時間まで我慢してくれるのです。夜間も洗濯室で寝かせるとは8−9時間ほどは持ちますね。ただしフリーに長時間しておくと、保護犬などはどこか隅の方に行って粗相してしまうことがまだあります。

小型犬の飼い主さんも、もちろん大切な家族の一員として可愛がってくださっていると思いますが、「犬」という動物の本質に関しての考え方の違いではないか思うのです。例えば、よくオシッコやウンチの後拭いてあげますか?という質問があったりしますが、私は、特にひどい下痢とかでない限り、拭いたことはありませんし、フードの量も何時に何グラムみたいな感じで与えているようですが、うちではもっともっと大雑把です。袋に書いて有る体重ごとの餌の量さえ見たことがないです。だって、美味しく食べきってくれて、太りすぎも痩せすぎもないならこの仔にとっては適量かな?って。それぞれの犬の運動量や体質によって栄養分の吸収なども違うので。

長文で、しかもまとまりのない回答ですみません。
写真は、うちの最年少のCeciと一時預かりの保護犬Gracieと息子のチワワミックスPennyが、犬専用ソファでくつろいでいるところです。

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があ...続きを読む

Qトイレ

4ヶ月のミニチュアダックスフンド
お家にきて四日目なんですけど
トイレを覚えさせたくて悩んでます。
色んな場所にしたりついにお布団の
上にまでするようになりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ケージにトイレが有りますね・・・このトイレは留守番時の非常用トイレとして使います(このトイレではトレーニングしない、勝手に使わせます)。

正規のトイレは庭とか脱衣所・洗面所・ベランダなど都合の良い場所にトイレを設置します。

HolLyさんが回答されているように、犬には習性があって(多くの動物にも同じようにある)巣穴では排泄しないのです。
ここから大嘘かも知れないわたしの考えを書きます(可笑しいと思えば「無視」してください)。
寝床周辺でウンチをしたら外敵に居場所を知られ狙われると思い、ヨチヨチ歩きが出来だすと、寝床から遠~く離れたテリトリー(縄張り)の外まで移動してウンチをするようになります。
赤ちゃんの時は歩腹(匍匐)前進しか出来ないので、寝床周辺でウンチをします。
外敵に居場所を知られるので、親犬が食糞をして証拠隠滅します。
食糞防止は、ウンチをしたら親犬に代わって即片付けるのが食糞防止の鉄則です。
これが大まかな習性だと思っています。
朝(起床後か朝食後)、夕(帰宅時)、夜(寝る前)この時間帯をメインに、Hollyさんの1。~8。を参考にして、犬をトイレまで誘導しトイレコマンドとハンドサイン(ジェスチャー)でトイレを教えましょう。

トイレで失敗するのは、犬の勝手な「垂れ流し」をさせているからです。
飼い主さんが誘導して目の前でコマンドでさせると失敗は無いです。

ちなみに、我が家の犬は黒ラブ(大型犬)で生後 4ヶ月前から上の時間帯でトイレ(最初は洗面所に設置、その後庭に移動した)が出来ていた。
4ヶ月時にはフリー環境にして室内飼育していました。

****** 8ヶ月からのトイレトレーニングです。*******
たくさん同じような質問がありましたが改めて質問させて下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14167866574
教えていただいて2日、失敗は1回だけでなんだかトイトレうまく行っています。
愛犬も私も楽しめるペットライフを送れそうで嬉しいです。

ケージにトイレが有りますね・・・このトイレは留守番時の非常用トイレとして使います(このトイレではトレーニングしない、勝手に使わせます)。

正規のトイレは庭とか脱衣所・洗面所・ベランダなど都合の良い場所にトイレを設置します。

HolLyさんが回答されているように、犬には習性があって(多くの動物にも同じようにある)巣穴では排泄しないのです。
ここから大嘘かも知れないわたしの考えを書きます(可笑しいと思えば「無視」してください)。
寝床周辺でウンチをしたら外敵に居場所を知られ狙われると...続きを読む

Q毎日する不思議な行動について

2019.4月で1歳を迎えるチワックスの男の子です。
とにかく甘えたで1日中私にべったりで
他人にはあまりなつきません。

座っている時私は足を立てて
三角座りの様に座るのがくせなのですが
必ずよじ登ります。
立って考え事をしていたら抱っこと
尻尾をふっておねだりするような性格の子です。


気になる事はこちらです。↓↓↓

毎日一緒にベットで寝ています。
ワンコはいつも8割私の足元で眠ります。

大体起きる頃になると
上にそっと乗ってきて顔を舐めます

う~と私が寝ぼけながら言うと
次は乗ったまま伏せをして体を
くねくねゴロゴロして前足2本で
私の顔をもって←人みたいにきようにします
口から顔から舐めてきます。
尻尾はちぎれそうなくらいふってます。

そのくねくねの仕方がはんぱなくて(笑)

この一連の流れは一体どういう事なのかなと不思議で
彼はどういう気持ちなのかとすごく気になります
分かりますでしょうか?

Aベストアンサー

可愛いですね(o^^o)
きっとあなたのことが大好きなんでしょうね。
甘えたくて仕方ないって感じなんでしょうか

Q犬の散歩って毎日欠かさず朝、夕方時間を決めて行っていますか? 仕事で帰りが遅くなってしまうとこがたま

犬の散歩って毎日欠かさず朝、夕方時間を決めて行っていますか?

仕事で帰りが遅くなってしまうとこがたまにあるのですがその日はケージのトイレシートでさせてしまいます。
疲れてヘトヘトでも行ってあげないと可哀想だったかな?外の空気吸いたかったかな??って思ってしまいトイレシートでさせてしまった自分を責めたりする事があります。

他に散歩行ってくれる人がいないので2匹の犬の世話を1人でみなければなりません。

皆さんは仕事等で遅くなってしまった時必ず散歩してあげられていますか??

Aベストアンサー

我が家は散歩の時間は決めてません。
行けるときには行くし、行けないときには行きません。
犬たちもそれが当たり前になってるので普段通り過ごしてます。
散歩に対する要求鳴きなども一切なく。

トイレは外でも室内でも出来るようにしつけてあるのでとても楽です。

日々お疲れでしょう。
自分を責めないでくださいね。

Q4歳のボストンテリアの女の子について 先日ミックス犬の子犬を迎えて、その時に一緒に先住犬の ボストン

4歳のボストンテリアの女の子について

先日ミックス犬の子犬を迎えて、その時に一緒に先住犬の
ボストンも保険に入りました。

まだ待機期間(30日)中です。

ボストンテリアの子が
一昨日から咳がひどく、
ネットで見たら心臓病かもしれないとか
花粉症かもとか

もしも今の待機期間中に
心臓病と診断されたら
この疾患には保険適応外ですよね。

一回病院で自費で検査して

しれっと待機期間が過ぎて
違う病院にいくとか

何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

人間みたいに健康保険が無いのでね。
他の病院に行けば足がつくことも無いでしょう。
ただ、そうすればいいよ!!って、ここで誰も言えないと思いますよ^^;
だって詐欺しろって言うようなもんだし。

咳心配ですね、私の兄弟が飼ってる子が心臓病で咳が酷いです。
もう大好きなオモチャ遊びも駆けっこも出来ず、ニトログリセリンを常に常備しています。
余計な心配させてしまいすみませんが、病院へは早めに連れて行ってあげて欲しいです。

Qおしっこの量や回数がかなり多く心配です。

アメリカンコッカースパニエルのメス8歳を飼っています。最近おしっこの量や回数がかなり増えました。トイレマットにする量も増えています。また、今まではなかった、カーペットや布団の上でしてしまうこともあります。

散歩中、おしっこをする体勢をするけれど、確認してみると、おしっこはでていないこともかなり多くあります。

とても心配です。なにかの病気のサインでしょうか。

Aベストアンサー

>とても心配です。なにかの病気のサインでしょうか。

まさに異常のサインです。必ず検診させてくださいね。膀胱炎や尿道結石の他に、多飲多尿は腎不全の最初のサインですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング