AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

来週なんですが、
福岡から、ジェットスタージャパン国内線の、夜行便・名古屋中部国際空港行き、夜22:00着予定の航空便に乗る予定です。

ジェットスタージャパンは遅延が多いため、もし遅れた場合、名鉄電車の終電が終わってしまい、
セントレアから名古屋市内宿泊先までの交通機関が無いかもしれません。
(宿泊先は名古屋の今池の予定です。)

その場合どうしたら良いのでしょうか??

到着時に交通機関がない場合、なんらかの手当は航空会社からあるんですか??

ないとしたら、深夜終電終了後に、セントレアから名古屋市内まで
行く方法はありますか??

A 回答 (7件)

>福岡空港20時40分発のジェットスタージャパン国内線中部空港行き、


(GK588便)に乗る予定ですが、もしGK588便の出発が遅れ、名鉄電車の
 終電に乗り遅れたら・・・。

福岡空港は博多駅から2駅と言う立地の事もあり、運用時間が22時までとなっています。
この為、仮にGK588便の出発が遅れる事になった場合は22時前には離陸する必要があり、
それよりも遅れると判断した場合は最悪、欠航になる可能性もあります。仮に22時前
ぎりぎりに離陸となった場合は到着が23時20分前後になると思われますので、
荷物の受け取り(ピックアップ)の時間などを考えると定刻より50分遅れの
21時30分頃までに福岡空港を離陸出来れば、金山・名古屋への最終電車となる、
中部国際空港駅23時31分発の特急岐阜行きに乗れるはずです。

中部国際空港23時31分発→(特急岐阜行き最終)→名鉄名古屋0時06分着
地下鉄名古屋駅3番ホーム0時19分発→(桜通線今池行き最終)→今池0時29分着

>交通系電子マネーでそのまま乗れます 福岡都市圏の交通系IC(JR九州のSUGOCA
西鉄のnimoca 福岡市営地下鉄の(はやかけん))でも、予め、カードにお金を入金
(チャージ)しておけば、中部国際空港駅・地下鉄名古屋駅で切符を買わずに済みます。

地下鉄空港線 天神・博多→福岡空港 260円 名鉄線 中部国際空港→名鉄名古屋 870円
桜通線 名古屋→今池 240円 合計1,370円

本当に名鉄線の最終電車に乗り遅れてしまったら・・・。
中部国際空港から名古屋駅の深夜バスがありますが発車が0時40分ですので
タクシー利用が現実でしょうね。仮に深夜0時に中部空港を出ると、
午前1時10分前後に今池駅周辺に到着。値段は一般道路優先の場合だと
割増料金を含めて16,000円位となっていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/05 19:20

JALやANAといったFSC(Full Service Carrier)は目的地空港への到着が公共交通機関の終了後になったような場合、航空券の種類によらず一定額までのタクシー代などの補助があります。


しかしJetstarをはじめとするLCC(Low Cost Carrier)の場合はそういったことを全ての航空券にすちて行うことはありません。お金が掛かるからと、最低限の機材を効率よく運用することでコストをさげているため遅延のリスクが大きいためです。
Jetstarの場合、Starter Plus運賃とStarter Max運賃で購入しているとそういった場合に補助があります。

https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/plus …

なお、ご存知とは思いますが中部国際から名古屋市内へ向かう電車の最終は23:30くらいです。電車の時間などを検索するWebサイトやスマートフォンアプリで確認できます。
参考まで。
    • good
    • 0

羽田空港到着が遅れたJAL便では、公共交通でいけるところまで行ってからタクシーに乗ってくれと言われました。

その費用請求のための書類もらえましたね。ジェットスター起因の遅延なら補償してくれると思いますが、問い合わせてみるのが確実でしょう。

自衛するなら空港そばのホテルに一泊して翌日以降名古屋市内のホテルに移動するのが良いかと。
自分は今度アエロフロートでヨーロッパに行くのですが、夜現地到着なのでそのようにしました。
    • good
    • 0

タクシー代なければ、空港の軒下かりて夜明けを待つ。

遅れたからと、その後の交通機関の金を払ってくれる航空機会社などなし! 鉄道でもバスでも、なし! 

旅人の大原則は、知らない街には、まだ、明るいうちに宿に到着することなり。この鉄則を守らずば、想像以上の出費が待ち構えている。
    • good
    • 0

飛行機の延着では飛行機会社からの措置は普通無いです。


でも見るとセントレアから今池の最終は23:31発です。降機してから名鉄に乗るのに30分はかかりませんし、Suicaなどの交通系電子マネーでそのまま乗れます(その時間は特急)ので、切符を買う手間は省けます。
そうすると1時間程度の遅延なら大丈夫ということになります。1時間遅れはそうそう無いと思いますが。
    • good
    • 0

>その場合どうしたら良いのでしょうか??



空港で寝る。
    • good
    • 0

0:40のバス


それより遅れたら空港で寝る

>なんらかの手当は航空会社からあるんですか??
これするくらいならタクシー乗ったほうがいい気もするが、、、
https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/plus …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

Q5月の中頃に修学旅行に行くことになり、集合場所が羽田空港でした。 当日羽田空港に行くときに品川から京

5月の中頃に修学旅行に行くことになり、集合場所が羽田空港でした。
当日羽田空港に行くときに品川から京急を使おうと思うのですが、平日の朝7:30~8:30の京急蒲田方面の列車はどのくらい混雑してますか?
できれば種別ごとに回答お願いします。

Aベストアンサー

都営浅草線からの直通ですと、席が全部埋まって、何人か立ってる状態。
品川駅で降りる人がいるのでそこでうまくいけばラッキーで座れるかも。
ただし、品川ではそれなりに行列作ってますので
先頭で待ってるくらいじゃないと無理。
とはいえ、乗り切れないほどの混雑ではないです。

品川駅の時刻表見たら
7:36発と7:59発に品川始発の快特があるみたいですので、
これを狙いましょう。
https://time.ekitan.com/train/TimeStation/250-1_D2.shtml
浅草線からの客が乗ってない分、座れる可能性が高くなります。
座れなくとも、空港までの途中停車駅が京急蒲田のみなので、
実質空港利用者以外は乗ってないはずです(ので他の列車よりは
空いてるはず)。

QICOCAを使いたいのですが、最寄り駅が区間外で買えませんって言われるのですが、ICOCAが使える区

ICOCAを使いたいのですが、最寄り駅が区間外で買えませんって言われるのですが、ICOCAが使える区間までの定期と、使えない区間だけの定期を別々で買うことは可能ですか?
値段は変わりませんよね?

Aベストアンサー

定期券は一般に区間を分割して買うと、定期券代が高くなります。
区間によっては、まれに安くなることもありますが、例外的なケースです。具体的な区間は、どこからどこまででしょうか。

それから、もし分けて別々に買うと、ICOCA区間とICOCA外区間との境界駅で、いったん改札を出なければならなくなり不便だと思います。その駅がちょうど乗換駅なら、まだましですが。

Q新宿から成田空港まで行く、一番安い交通手段は? また、それはいくらでしょうか?

新宿から成田空港まで行く、一番安い交通手段は?
また、それはいくらでしょうか?

Aベストアンサー

新宿駅 / 東京駅はJRで200円。IC乗車券だと194円。
東京駅からは以下のバスを事前予約してあると900円。
合計片道IC1,100円。IC乗車券利用で1,094円。

http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

参考まで。

Qリムジンバスについて

6月14日に羽田から伊丹行きのANAを利用する予定で、
羽田を5時40分到着予定のリムジンバスを使うのですが、
飛行機を7時発と8時発をどちらを購入するか迷っています。
5時40分に空港に到着して搭乗ゲート内で朝ごはんを買って7時の飛行機って間に合いますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 5時40分に空港に到着して搭乗ゲート内で朝ごはんを買って7時の飛行機って間に合いますか?

出発時間まで1時間20分もありますから余裕です。
ゲート前の椅子で一休みしながら食べる時間があります。
なお、例えば7:00発の飛行機の搭乗開始は6:40過ぎくらいからです。
まず、2歳以下のお子さん連れや搭乗に援助が必要な方が乗り込み、そこれから航空会社の上級会員のグループ1とグループ2(グループ2にはプレミアムクラス席利用者を含まれる)が乗り込み、続いて後方の普通席を利用するグループ3が乗り込み、最期に前方の普通席を利用するグループ4が乗り込みます。

参考まで。

Q10連休中に、宝塚まで行こうと思っています。 ですがら新幹線のチケットが取れません。 岡山→宝塚まで

10連休中に、宝塚まで行こうと思っています。
ですがら新幹線のチケットが取れません。
岡山→宝塚まで、電車だけで行けるルートを教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、

在来線での移動の場合、以下の2ルートが考えられます。

1:JRのみで移動する場合
岡山→相生→姫路→尼崎→宝塚(3350円)

2:私鉄を使ってさらに料金を浮かせる場合
岡山→相生→姫路→三ノ宮(阪急乗換)神戸三宮→西宮北口→宝塚(JR2590円+阪急280円)

岡山から姫路行に乗車した場合、終点の姫路で新快速に乗り換えます。新快速は三ノ宮、尼崎どちらにも止まりますので乗換駅まで乗車します。
岡山から相生行きに乗車した場合、終点の相生で姫路、大阪方面の普通に乗り換えます。そして姫路で新快速に乗り換えてください。
(時間帯によっては相生で新快速に接続する場合があるかもしれません。その場合は新快速で三ノ宮、尼崎まで乗車できます)

1の場合、尼崎で宝塚線(福知山線)に乗り換えてください。宝塚線には丹波路快速や快速がありますのでそれを使うと便利です。(ただし塚口行きは宝塚まで行きませんので、乗らないようにしてください)

2の場合、JR三ノ宮駅の北隣に阪急の神戸三宮駅があります。JRの西改札を出て、右手に進むと阪急の切符売り場があります。
阪急の梅田行き特急に乗車し、西宮北口で今津線の宝塚行きに乗り換えてください。
なお、阪急はJRと違い急行、特急に乗車しても特別料金は必要ありません。

初めまして、

在来線での移動の場合、以下の2ルートが考えられます。

1:JRのみで移動する場合
岡山→相生→姫路→尼崎→宝塚(3350円)

2:私鉄を使ってさらに料金を浮かせる場合
岡山→相生→姫路→三ノ宮(阪急乗換)神戸三宮→西宮北口→宝塚(JR2590円+阪急280円)

岡山から姫路行に乗車した場合、終点の姫路で新快速に乗り換えます。新快速は三ノ宮、尼崎どちらにも止まりますので乗換駅まで乗車します。
岡山から相生行きに乗車した場合、終点の相生で姫路、大阪方面の普通に乗り換えます。そして姫路で新快速に乗り換...続きを読む

Q飛行機 国内線の搭乗破棄について

ウェブサイトで調べて見ましたが、該当するチケット往路の内容がなかったので質問させていただきます。

往路:サンフランシスコ→シンガポール→成田→(バス)羽田→関空
復路:関空→サンフランシスコ

というユナイテッドエアラインチケットを購入して帰国することになっています。

質問ですが、往路の羽田→関空間の搭乗を放棄して、成田で降りて羽田にいかず東京にいき5泊滞在できるかどうか、破棄した場合は復路は無効になってしまうのかという二点を教えていただきたいと思っています。

皆様、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご予約はどのようになさいましたか?
複数都市としてのご予約で、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空→サンフランシスコ]として予約されたのであれば、
サンフランシスコ発サンフランシスコ行きの5区間の航空券として発売されてます。
この航空券は区間をその順番に搭乗しなければならず、ひと区間でも乗らなければそのあとの区間は全て無効となります。
ですので、羽田→関空を放棄した時点で関空→サンフランシスコも放棄したことになります。

ご予約が[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空]と[関空→サンフランシスコ]を別の予約(別切り)としたのであれば、
羽田→関空を放棄しても、これはサンフランシスコ発関空行きの航空券の最終区間を放棄しただけであり、
関空→サンフランシスコの片道航空券への影響はありません。

もしくは、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)関空→サンフランシスコ]と[羽田→関空]に分けておく方法もあります。
成田から関空へどのように移動するかは完全に客の自由にしてよいので、羽田→関空の航空券を別途購入する方法です。
羽田→関空の航空券が掛け捨てあるいは払い戻しとなります。

なお、3つめの方法のみ、羽田→関空が国内線の航空券で、1つめ、2つめは国際線航空券の国内区間という扱いになります。

ご予約はどのようになさいましたか?
複数都市としてのご予約で、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空→サンフランシスコ]として予約されたのであれば、
サンフランシスコ発サンフランシスコ行きの5区間の航空券として発売されてます。
この航空券は区間をその順番に搭乗しなければならず、ひと区間でも乗らなければそのあとの区間は全て無効となります。
ですので、羽田→関空を放棄した時点で関空→サンフランシスコも放棄したことになります。

ご予約が[サンフランシスコ→シンガポール→成田(s...続きを読む

Q羽田↔関空の夜行便について

羽田↔関空に夜行便を飛ばして見れば、結構需要があると思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

No.7です。

深夜の国際線と国内線は需要が別。
国際線は目的地への到着時間を考えて設定されています。つまり利用者の利便性。
対して羽田 / 関空はたかだか1時間ちょっと。
東京/ 大坂間で最も見込める需要はビジネス客ですから、羽田と伊丹を6時台、7時台に出る便あれば足ります。

また、両空港の深夜の国際線利用者を考えた場合、東京近郊の人が関空からの深夜便を利用して出掛けたり帰って来たり、関西の人が羽田からの深夜便を利用して出掛けたり帰って来たりというのが本当に多いのか、通年で見込めるのか疑問です。
加えて、リムジンバスをあげられていますが、これがカバーしている範囲はたかだかしれています。
そしてタクシーでは料金が高い。。。
更にリムジンバスが出ているところまでタクシーを使おうにも郊外の街では深夜のタクシー呼び出しが出来ない会社、人手不足のおり深夜利用の予約を受け付けていない会社は多いです。

で、そういった諸々も航空会社は十分視野に入れていると思いますよ。
商売ですから。

Q定期を持っている場合の電車賃について

A-B間の定期を持っているとして、A駅から乗ってB駅より先のC駅で降りた場合、
「B駅で乗って、C駅で降りた」分の金額がとられるのがなんだか納得いきません。
初乗り料金は定期の中に既に含まれているわけで、「A-C間にかかる料金」から「A-B間にかかる料金(定期券で支払い済み)」を引いた差額だけ払えば良いような気がするのですが…
例えば、AーB間が160円で、A-C間が180円なら、20円で行けるはずじゃないの?ということです。

もちろんずっと黙って払っていますが、初乗り運賃をとられる正当な理由があるなら、それを知ればもやもやせずに納得して払えるんじゃないかな、と思って質問しました。
詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

定期券っていうのは、決められた区間を決められた目的で往復することを前提に
割引をしているきっぷ。それ以外の利用は原則禁止、と言うのが本来のルール。
(ドイツではたしか定期券のA-B駅以外での下車は認められてなかったはず)
ただし、日本ではそこまで厳しいルールにはなってなくて、定期区間内の駅であれば
乗降しても問題ない。
なので、区間外にいくのなら素直にその区間外分の運賃を新たに払うのは当然。

ちなみに、通学定期ではなく通勤定期なら、そしてC駅へ行く頻度が多いなら
A-Cの区間で買う、というのも手。
(A-Cの定期代と、C駅へ行く頻度とを比較して安くなるかの検討は必要)

通学定期は、決められた区間を決められた目的(通学)で往復することを前提に
通勤定期よりもさらに割引した値段で発券してるので、自宅最寄駅~学校最寄駅の
常識的な区間(一般的には最短ルート)でしか発券できない。

Q車掌さんが、電車の扉を閉めるときに人がいないかを確認するモニターがあるのは阪急電車ですか? 東京に行

車掌さんが、電車の扉を閉めるときに人がいないかを確認するモニターがあるのは阪急電車ですか?

東京に行った時にも見たのですが、それも阪急電車ですか?

その制度を取り入れているのは阪急電車だけですか?

日本はどの都道府県も阪神阪急JRの3つですか?

質問多くて、バカな質問ですみません。
教えてもらいたいですお願い致します。

Aベストアンサー

>モニターがあるのは阪急電車ですか?
阪急にもあるでしょうね

>東京に行った時にも見たのですが、それも阪急電車ですか?
いいえ
阪急って名前をよく考えてください

>その制度を取り入れているのは阪急電車だけですか?
いいえ

>日本はどの都道府県も阪神阪急JRの3つですか?
いいえ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング