外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

目覚まし時計のことですが、時計の場合はアルカリ電池より、マンガン電池の方が適していると聞いたことがあります。その理由が解りません。以前携帯CDプレイヤーを持っていた時、マンガン電池は回転せず、使い物にならなかった記憶があります。電圧など違いがあるのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

A 回答 (5件)

アルカリ電池は高額だが、内部抵抗が小さい。

大電流を流しても電圧降下が少ない。
マンガン電池は安価だが、内部抵抗が大きい。大電流だと電圧降下が大きく、取り出せる電圧が低くなってしまいます。逆に時計のような小電流の場合、ほぼ100%の電圧が取り出せます。

つまり、小電流の場合はどちらも100%の電力を出せても、
大電流の場合、例えば、アルカリ電池は99%、マンガン電池は50%しか電力が取り出せないことになります。

>マンガン電池は電圧が復活すると初めて知りました。
電流を流さなくなると、内部抵抗による電圧降下がなくなり、本来の電圧が取り出せるようになるということです。

>時計の場合はアルカリ電池より、マンガン電池の方が適している
簡単な計算をしてみれは、わかりますが、
アルカリ電池の価格がマンガン電池の3倍で2倍の電力を出せるとした場合、
 大電流ならば、アルカリ電池のほうがお得 3/2 < 2
 小電流ならば、マンガン電池のほうがお得 3 > 2
ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく解りました。ついでに質問させていただきます。マンガン、アルカリに続く第三の電池と言えるエボルタ電池について教えてください。ライダーV3の様にマンガン、アルカリの長所を兼備しているのでしょうか?

No4です。

>マンガン、アルカリに続く第三の電池と言えるエボルタ電池
そうなんですか?

私の勘違いならごめんなさい。
エボルタ電池は、パナソニックが発売している電池のブランド名であると認識しています。

2008年4月に発売された「EVOLTA」電池は、アルカリ乾電池、
2008年10月に発売された「充電式EVOLTA」は、充電式ニッケル水素電池
のはずですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。エボルタというのは単なるブランド名だった訳ですよね。

アルカリとマンガンの電池の特性上の問題であり、リモコンや時計は、マンガンでも十分ってことです。

アルカリは、長時間常に電圧を出すことが出来る。使っていると徐々に電圧が低下していきますけどね。マンガンって、逆のこぎり波みたいな電圧の動きになり、すぐに電圧が低くなり、休むとすぐに、元にもとる。そのような電圧になるので、すぐに電圧不足になる機器があります。
よって、常に使い続ける、CDプレイヤーなりは、アルカリが適しているが、そうでないリモコンとか時計はマンガンでも十分ってことになる。

最近の時計といっても、電波時計だと、アルカリ電池を推奨している場合もある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マンガン電池は電圧が復活すると初めて知りました。

マンガン電池「でも」いい、と言うことです。

電力を多く消費する機械をマンガン電池で動かすと
電池の出力が急激に落ちることから使い切る前に機械が止まってしまいますが
小型の時計はわずかの電力しか消費しませんから
マンガン電池を最後まで使い切ることができるからです。

もちろんアルカリ電池でも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マンガン電池は白熱球みたいに無くなる気がしますよね。

時計やリモコンなど少ししか電流が流れない物はマンガン電池、モーターなどの動力や音量大きいラジカセなど大電流を使う物はアルカリ電池が適しています。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。要するに細く長くということですよね。