あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

最後ゆえにで指数部分が47と48になってますが四捨五入した感じですか?数弱なので教えてください

「最後ゆえにで指数部分が47と48になって」の質問画像

A 回答 (2件)

四捨五入では無くて数直線上の挟み込む区間をちょっと広げて両側を整数 47,48 にしたのですね.

整数にしたのは桁数の話に持って行くため.
ちょっと広げたのは「犯行時刻は13時20分から15時30分の間だ」→「大まかに言うと13時から16時の間ですね」という感じです.逆にちょっと狭くして「大まかに言うと14時から15時の間ですね」では誤りを含む推理になってしまう.
    • 0

数字の桁数で、四捨五入はあり得ません。

常用対数で log100=2, log1000=3 ですね。
言い換えると 10進数で 3桁の数字の常用対数の整数部分は 2 と云う事です。
つまり (n-1)<logN<n ならば、10進数で (n+1)桁の数字 と云う事です。
    • 0