あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

最後ゆえにで指数部分が47と48になってますが四捨五入した感じですか?数弱なので教えてください

「最後ゆえにで指数部分が47と48になって」の質問画像

A 回答 (2件)

四捨五入では無くて数直線上の挟み込む区間をちょっと広げて両側を整数 47,48 にしたのですね.



整数にしたのは桁数の話に持って行くため.
ちょっと広げたのは「犯行時刻は13時20分から15時30分の間だ」→「大まかに言うと13時から16時の間ですね」という感じです.逆にちょっと狭くして「大まかに言うと14時から15時の間ですね」では誤りを含む推理になってしまう.
    • good
    • 0

数字の桁数で、四捨五入はあり得ません。


常用対数で log100=2, log1000=3 ですね。
言い換えると 10進数で 3桁の数字の常用対数の整数部分は 2 と云う事です。
つまり (n-1)<logN<n ならば、10進数で (n+1)桁の数字 と云う事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5.85は何桁ですか?

5.85は何桁ですか?

Aベストアンサー

小数点以下2桁
有効数字では3桁 になりますね

Q432を三乗根の形にする方法を教えてください! 数学

432を三乗根の形にする方法を教えてください!
数学

Aベストアンサー

432 = 16 * 27 = 2^4 * 3^3 = 6^3 * 2
なので

 432^(1/3) = 6 * 2^(1/3)

かな。

Q数学I 展開の問題です。 x(x-5)^2 "^2は二乗です。" この式の展開のやり方が分かりません

数学I 展開の問題です。
x(x-5)^2 "^2は二乗です。"
この式の展開のやり方が分かりません。
「括弧の前にあるx」と「括弧についている二乗」はどちらを先に計算すれば良いのですか?

Aベストアンサー

どちらでも良いですが、分かりやすく楽なほうであれば2乗を先に計算するほうですね。

Q算数の割り算についてです。 例えば、9÷2が出てきた時、筆算の場合、4.5になりますが、普通に計算し

算数の割り算についてです。

例えば、9÷2が出てきた時、筆算の場合、4.5になりますが、普通に計算した時では、4…(または、あまり)1になります。
テストで、復習みたいな感じで出てきたらどちらが正しいのでしょう。
今更ながら、すみません。

Aベストアンサー

「割り算」という言葉にだまされてはいけません。
「あまり付きの割り算」と「あまり無しの割り算」はそれぞれ全く別の演算です。
筆算でも両方の演算をすることができ、筆算するかどうかで区別はできません。

「9÷2」という式も共通なので、そこを見てもどちらをすべきかは決まりません。
自分で式を立てるときには、立式する前にどちらをしたいのか選ぶ必要があるし、
計算問題であれば、どちらをしろと言われているのか問題文を読まねばなりません。

「9÷2」とかの式だけならんでいたら? それは、あなたがどちらの復習をしたいか
しだいですよ。練習したいほうの練習をするのが正しい。

Qノーベル賞受賞者は素因数分解が暗算で出来るものなのか?

先日、「さんまの東大方程式」という番組を見ました。
番組に出演していた東大生や京大生が、999等の数の素因数分解を、暗算で即座に計算して回答してました。

こんな技は、例えばノーベル賞(またはフィールズ賞)を貰うような有名な数学者や物理学者は、誰でも出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ノイマン,リーマン,オイラー,ガウスあたりならできるでしょう
実際,手計算でいろいろ結果残してますし

逆に具体的な計算が苦手な数学者もいて,グロタンディークには難しいかもしれません
http://tsujimotter.hatenablog.com/entry/grothendieck-prime

Q1×2×3×......×25の積について、次の問いに答えましょう。 ① この積を5で割り、商が整数

1×2×3×......×25の積について、次の問いに答えましょう。


この積を5で割り、商が整数で割り切れたなら、その商を5で割ります。このように求まった商を次々に5で割り続けていくとき、最大何回までなら、5で割っても商が整数となって割り切れますか?


この積を一の位から順にながめていくとき、0は末尾から続けて何個並んでますか?

これまた小5の塾の問題です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1,2,3,...,25の中には、5で割り切れる数が5個あります。
その中で、5で2回割り切れる数は25が1個だけで、25は5で3回は割りきれません。
以上より、1×2×3×......×25は5で6回割りきれ、7回めは割りきれません。

同じように1×2×3×......×25が2で何回割り切れるかを考えると、
1,2,3,...,25の中に偶数が12個あることから、少なくとも12回以上は割り切れます。
5で割る場合と2で割る場合を総合すると、
1×2×3×......×25は10で6回割りきれ、7回めは割りきれないことがわかります。

Qおもちゃの改造動画を見るのが好きなのですがそのようなことができるようになるためにはまず何を勉強すれば

おもちゃの改造動画を見るのが好きなのですがそのようなことができるようになるためにはまず何を勉強すれば良いですか?機械に疎いので教えてください!

Aベストアンサー

動画のはフルカラーLEDをマイコンで動かしてると思います。
私のようにハードウェアとソフトウェアを勉強すれば良いですね。最近はインターネットで知識を得て独学で可能かと。
私も独学ですが。
ハードウェアはデジタル回路を。トランジスタやFETの勉強から。マルツオンラインにも初心者へ部品の使い方を説明してます。
秋月電子や各社で色々なキットがありますので、それを買って実際に触りながらも良いかと。

Qoftenの発音教えて下さい

oftenの発音教えて下さい

Aベストアンサー

発音記号:ˈɔːf(ə)n

実際の発音はこちらの「クイック再生」を参照してください。
https://ejje.weblio.jp/content/often

Q円周角の定理の逆とは?

円周角の定理の逆とは?

Aベストアンサー

同じ2点(今回はB,C)を端とする2つの角(∠BPC、∠BQC)が等しければ、4点は同一円上に存在する

QLinuxではUSBビデオキャプチャをPCに繋いだときには"ls /dev"で/dev/video0

が表示されますが

WindowsではLinux
/dev/video0
に相当するものは何であってどのように検出するのでしょうか?

Aベストアンサー

強いて言うなら、ハードウェアID(デバイスマネージャーで表示可能:画像参照)ってことでは?Windowsではlinuxのような形で透過的にデバイスの認識一覧を見せるという思想ではないので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング