プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

治安が良くて、程よく都会なヨーロッパの都市はどこですか?
私はパリに一年暮らしてたんですが、大好きなんですが、治安などに少し問題があって長く滞在はできないかなと思ってしまいました。もちろん本当に素敵な国ですが…。
みなさんが思う、暮らしてて飽きなくて、都会で住みやすいヨーロッパの都市はどこですか?

A 回答 (11件中1~10件)

他の方もおすすめされていますが、中欧が断トツでおすすめです。

ほどよく都会がいいなら、ブダペストじゃないでしょうか。少しニューヨークみたいな雰囲気もあります。
地下鉄もあり、多国籍企業も多くあり、自然もあり、夜景もすごくきれいで、治安も良いです。物価は日本の三分の一です。

ポーランドのワルシャワ、クラクフ、チェコのプラハやブルノー、も町並みがきれいで物価がやすく治安も人もいいので、おすすめです。
プラハは、観光客向けのぼったくりが多いので、それにさえ気をつけていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

在米です。

還暦すぎのおばさんです。 私はウイーンに魅せられています。 ヨーロッパの国々には行っていますが、一番好きなのはウイーンです。 あとは、ポーランドのクラクフ。 Czechのプラハです。 ハンガリーのブダペストもおすすめ。
 私はクラシックのピアノを弾いていることが大きな理由ですが、ウイーンは何度かいきました。 何度行ってもステキな街です。 クラクフ、プラハは「程よく都会」というほど大きくはないですね。

質問者さんが、お好きなパリは 私は二度と行きたくない町です。(ゴメン) あからさまな人種差別をなんども受けました。 他のヨーロッパの町では人種差別は受けたことはありません。

ポーランドは物価が安いし、観光地化されていないのでおすすめです。ポーランド人は親日家です。ワルシャワはクラクフよりは大きい都市ですが、Chopinとかに興味がなければ、住み続けるのはどうでしょうか。

ということで、今年の夏はウイーンにピアノ留学(遊学)することにしました。
是非、いらしてください。 クラシック音楽に興味がなくても他に見どころがたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!凄く参考になりました^_^ポーランドも気になってたので是非行きたいです。ウィーンにピアノ留学だなんて、素敵な人生を送ってらっしゃるのですね\(//∇//)\ありがとうございます❤︎

お礼日時:2019/04/14 15:18

昨年11月から12月上旬までの暴動はすごかったようですね。


日本ではほとんど報道されていませんでしたが、11月末にスロベニアに行った際にTVをつけたら、BBCやFrance2などの国営放送で大々的に報じていました。
増税を半年延期ってことで治まったようですが、来月ぐらいからまた始まるかもしれませんね。

その時に行ったスロベニアの首都Ljublianaは今まで行ったヨーロッパの首都で一番治安が良く、皆親切でした。
英語もよく通じ、OECDで教育レベルを調べると小国にもかかわらず上位でした。
http://www.oecd.org/
基本的に治安が良い国でも首都ではスリや置き引きなどの軽犯罪は常に警戒が必要ですが、Ljublianaは首都といっても旧ユーゴスラビアの地方都市で、のどかで美しい城下町で、観光スポットでもスリの気配は全くありませんでした。12月にはおとぎの国のようなイルミネーションで彩られます。この旧市街は世界遺産です。
https://www.google.com/search?q=ljubljana+christ …
夜遅くまで外歩きしていても全く不安はありません。毎晩色々なストリートミュージシャンが中心部で演奏しています。
通貨はユーロで、中心街のスーパーでも物価が高い印象もなかったです。隣国クロアチアも治安は良いですが、独自通貨なのでユーロの方が経済的に安心だと思います。
スロベニア料理は東欧系の肉中心のものが多いですが、イタリアに接していることもあってかイタリアンレストランも多く、イタリアより塩分控えめでおいしいです。ボロネーゼ(ミートソース)は肉山盛りだったりしました。

他に【安心して】【おいしく】【経済的に】暮らせそうだなと感じた街は

Viareggio(イタリア)
プッチーニが晩年過ごした、トスカーナ州西岸の巨大ビーチリゾート。ビーチ沿いに視界が続く限り店が並んでいます。真ん中あたりにGromという人気ジェラート屋もあります。これらの店は深夜まで開いていますが、治安に不安はありません。食べ物はもちろんおいしい。週1回マーケットの出店が並びます。イタリアの大都市では韓国人や中国人が嫌われていて、入店お断りの張り紙が物議をかもしたりしますが、ここではアジア人への偏見も感じず、皆明るく親切でした。
Pisaや美しい城塞都市のLuccaがすぐ近くで、Firenzeも買い物圏です。北に行けばチンクエテッレです。周辺に温泉も多くMontecatini Termeではよくオペラも開催されています。

Porto(ポルトガル)
大航海時代に肉は干し肉にして船に積み込まれたため、モツ煮込みのような煮込み系の郷土料理が多く、日本人の口に合います。ソウルフードの干し魚バカリャウも日本人の口に合います。伝統音楽のファドを聴けるレストランも何軒かあります。
街中でもラッシュの電車の中でもスリの気配は全くありません。夜遅くに外を歩いても、公園で黒マント(ポルトガルの大学の制服)を着た女子大生たちが歌って騒いでいたりして、全く不安はありません。
スーパーの物価はかなり安いです。2年前に見た値段でワイン1本1.5ユーロ、シャンパン2ユーロというのもありました。水は1.5Lで0.4ユーロでした。
難点は石畳と坂が多いこと。

Trieste(イタリア)
イタリア北東部の港湾都市。アジア人は見かけず、皆明るく親切でした。
ハフスブルグ家の支配下にもあったため、東欧の栄華とピンクや黄色などの外壁などイタリアらしさが融合した街。
近所のイタリアンレストランでTriesteのシーフードがすごかったという話をしたら、ここで料理修行したそうで、写真を見せながら話が弾みました。写真はペスカトーレ・ピザとカルパッチョ。貝乗せすぎだろと思いましたが、エキスが生地にしみてシーフードのうまみを堪能しました。
修行したシェフもとても良い所だと言っていました。

これら3つはいずれも西海岸で夕日が綺麗です。
ヨーロッパ内は狭くて気軽に旅行できるので、可能なら都会に住むより安全第一で地方都市を生活拠点にした方が良いと思います。
1週間でもスリや置き引きなどに気を使う生活はストレスになります。

ちなみにここで挙げた3カ国の平均寿命はヨーロッパの中で上位です。
WHOのヨーロッパデータベースが公開されており
https://gateway.euro.who.int/en/hfa-explorer/
でEstimated Life Expectancy at birthの男女をX,Y軸にして、気になる国を選択表示するとヨーロッパ内での寿命の良し悪しがわかります。
「治安が良くて、程よく都会なヨーロッパの都」の回答画像9
    • good
    • 0

北欧を例示している身ですが、ウィーンやベルリンに食指が動くのであれば、物価や治安は実は問題視していない? と傍目からそう見えます。


目移りしまくっているようにも見えますので、物価、治安、文化、経済活動などの優先順位付け、物価であれば何が高ければ駄目なのか、治安も何を重視するのか、文化もどんな文化に興味があるのか、もしくは駄目なのか、経済もどうあることを前提としているのか、しばしご自身で考えて頂き、比較することをお勧めします。
    • good
    • 0

お邪魔します。



私もウィ-ンが断然いいと思います。

安全で治安が良く、世界的な都市で芸術文化の宝庫であり、近隣の風光明媚な郊外の観光地へも簡単に行け、交通・鉄道のアクセスも良く、ザルツブルクやプラハ、ミュンヘンなどの都市へも気軽に行けます。

それから、同じドイツ語圏で申し訳ないですが、ベルリンもいいと思います。

ここも国際的な大都市であり、かつ治安が良く安全な街であり、ウィ-ン同様、芸術文化の宝庫です。

何かのお役になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルリン、昨日特集でやってて気になったんです!ウィーンやっぱりそんなに素敵なところなんですね…!ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/02 18:15

わたくしは、以前も今もパリがやはり一番好きです。


ですが、ウィーンはぜひ住んでみたいと思うほど、なにかにつけていいところです。
ウィーンを知ると、パリがまるで軽薄なディズニーランドのようにさえ思えてしまいます。

また、たしかに、#5様がお薦めになった都市もよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィーン行ってみたいんです!ありがとうございます!!、

お礼日時:2019/04/02 18:15

エストニアの首都タリン。


ラトビアの首都リガ。
フィンランドの首都ヘルシンキ。
スウェーデンの首都ストックホルム、、、はちょっと大きすぎるかな?
ポルトガルの首都リスボン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/02 18:14

そんなとこないよ


世界一安全なニュージーランドでさえ
安全じゃないんだから
    • good
    • 0

住んではないのですが、1週間ほど滞在したことがあって、私が良いなあと思ったのはスウェーデンのストックホルムとオーストリアのウィーンです。


どちらも「都会か!?」と言われると大都会ではありませんが、程よく都会でのんびりした雰囲気でした。
治安も良いほうだと思います。
また、どちらも基本的には英語が通じるので、それも住みやすそうと思った点です。
まあ冬場は寒さが厳しいけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィーンすごい行きたいんです!参考にします!ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/02 18:14

治安を加味すると、知っている範囲では、ロッテルダム、マーストリヒト、デンハーグ、オスロ、コペンハーゲン、ストックホルム、ヘルシンキ、ミュンヘン、アウクスブルク、ニュルンベルク、シュツットガルト、マインツ。

もちろん、ポルトガルやスペイン、フランスにだって治安がいいところはある。イタリアだってミラノあたりは治安が悪いわけじゃないし、旧ユーゴスラビアもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします!ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/02 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!