プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動神経がいまいちな息子をもつ親御さんに質問させてください。
まだ4歳なのですが、もう周りの友人たちとの差がすごいです。鉄棒だめ、ブランコだめ、自転車も乗りたがらず、遊具は怖がりだめ、公園では落ち葉を拾ったりお砂場で遊んでいます。いままでは、まぁそれでいいやとおもって見守ってきましたが最近はもう女の子とばかりお砂場です。仲良しの男の子たちは高いところに登ったりストライダーを早く走ったりすごい運動神経だなとビックリしました。このままでは小学校にいったら息子はどうなるのでしょうか、、お外遊びについていけず、いじめられたりのけものにされたり、馬鹿にされたりするのでしょうか?
私は女なので、外遊びばかりはしてませんでしたが運動神経はまぁまぁ。主人もまぁまぁです。スイミングをさせていますが、いまのところ順調です。

A 回答 (2件)

いじめられるとは限りませんが、みんなができることができない本人が一番つらいだろうと、経験上、思います。

また、年齢が上がれば上がるほど自意識が邪魔をしますので、できれば小さいうちに克服させてあげたいものです。

ちなみに、私も水泳だけは好きだったのですが、水泳を学校でやる機会は滅多にないんですよねえ。でも中学時代に、いつも私を小ばかにしていた友達が「私にも得意なスポーツと苦手なスポーツがあるけど、あなたにも得意なのがあるんじゃない?」と言ってくれて、得意なものはすべて学校でやらないものなのだと気づいたものの、自分にもできるスポーツがあるのだと思うことで、約6年間の体育を乗り切れました。

かつてスキーの荻原選手が育児番組で「スキーをできるようになりたいなら、まずは雪と友達になろう」と言って、雪合戦で遊ぶことから始めたのを真似たら、息子が滑れるようになったことがあります。遊具と友達になることから始めてみては?
    • 0

縄跳びは幼稚園でやると思いますから、

自宅で練習させてみたらどうでしょう。
乗り気じゃないかもしれませんから、そこは工夫してあげて。
一年生くらいだとイジメらしいイジメはないですよ。
先生が注意すればやめるレベルです。
一年生以上になってくると、
馬鹿にするようなこともあるかもしれません。
まだ4日歳なら時間はありますから、
コツコツと遊びながら教えてあげて下さい。
    • 0