ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

地球から宇宙にでっかいストローみたいなのをのばすと真空だから空気吸われたりしますか。

A 回答 (10件)

普段空気はほとんど消えてませんね

これは地球の重力のおかげです
なのでたとえストローを伸ばしても出ていきません
    • 0

地球が空気を引っ張る力のほうが強いので大丈夫です。

1立方メートルの空気は約1.2kgの重さあります。これは地球が空気を引っ張る力です。
遠くにある天体が地球の空気を引っ張る力は、ほとんど「ない」と言えるでしょう。
    • 0

コップの中のジュースにストローを突っ込んでも ジュースは事前には上がっていかないですね。

上げるためには吸わないといけません。
ご質問の件もでっかいストローの中は普通の降雨間と一緒で地上では空気が濃くて上空に行くと薄くなる、というだけです。
    • 0

大気(空)は地球の重力に引っ張られていますから、宇宙からストローみたいなのを地上まで伸ばしても何も起きません。

ストローを吸っても状況は変わりません。真空の宇宙では常にストローを吸っているようなものですが。
    • 0

ストローが自重で崩壊するか、岩盤に穴が開くでしょう。

ストローを水に突っ込んだときのようにほんの少しだけ空気が上昇すると思います。
    • 0

地球に大気があるのは、平均的に言って

①宇宙の真空に吸われる力よりも
②地球と空気の分子が引きあう重力の方が強い
からです。
この平衡状態の上に地球の大気というのが成り立っています。

その証拠に、
①地球より重力の小さい火星では大気は希薄化してしまい、月にはほとんどありません。逆に木星は濃密な大気を持っています。
②地球でも、水素分子のような軽くて散逸しやすいものは早い段階で宇宙空間に逃げていってしまいました。
 (もっとも真空に吸われたのではなく、分子自身の高い運動量によってですが)

以上のことはストローの筒の中にも等しく働きます。
なので、ストローを指すとそこから空気が漏れるということは起こりません。
    • 1

しません。

ストローの内部が「宇宙と同じ真空」だったら、ストローの下面に外側から「大気圧」がかかります。#2、#3 さんが書かれているように、「真空が吸う」のではなく「大気圧が押す」ということです。「真空」自体は何もしません。「虚空」「無」ですから。

その「大気圧」が、どうやって「ストローの上部」まで伝わりますか? ストロー内部が「真空」のままなら、圧力も伝わりませんよ? (空気の圧力とは、空気を構成する気体分子の運動エネルギー、衝突エネルギーですから)
圧力を伝える「空気」がストロー内部に入り込んで初めて「大気圧」が伝わりますが、大気圧は「上に行くにしたがって、圧力が低くなる」のです。(富士山やエベレストの頂上では大気が薄くなって気圧が下がり、酸素が不足することを想像してください)
大気圧とは、「その上に積もっている大気の重さ」でもあるわけです。

結局は、ストロー内部も、外の「大気」と同じことが起こるだけです。ストロー壁で内部・外部を仕切ることには何の意味もありません。
    • 2

何も起きません。

その実験にストローは必用ありません。
地球の外側は真空なのに、空気は吸われていません。
これは、空気も万有引力で地球に、真空の吸う力より強い吸う力で吸われているからです。
真空の吸う力より、地球の吸う力は1気圧大きいと言います。
    • 3

ストローで吸ってアイスコ飲めたりする。

吸ってストロー内を負圧にすると液体や気体が口に入ってくる。

何故そうなるのかを色々勉強(学習)して下さい。
ヒント:吸ってるからじゃ無いよ。何かがアイスコや空気を押してるからだよ。
    • 1

宇宙は真空じゃなくて酸素がないだけです!

それ以上はわかりません…
    • 0