親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

有機ELのスマホも、画素数が高いのが綺麗ですよねぇ(予想) 動画を観るのが中心です。
有機ELもしくは、他の映像方式を採用の使って満足出来たスマホあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

スマホ本体の画素数が多くても、配信されるデータが低解像度なら意味がないよ。

4Kスマホ…なんてものがありますが、4Kでデータ配信される動画サービスは限定されていますからね。
するとフルHD解像度の動画を拡大して表示することになる。
画素間の補正が入るでしょうから滲んだような絵になる事がありますね。

これが8Kスマホになれば解像度云々の話はしなくてもよくなるような気もするんですけど...。
8Kスマホなら滲みもほとんど目立たなくなると思われます。
またスマホのサイズで8Kならば目視で違いを判断できるのは極一部の限られた人になるでしょう。
スマホサイズの4Kではまだ画素を見分けることができるんだなあ。

・・・
とりあえず、iPhone XR/XS/XS Max か、Xperia XZ2 で良いんじゃないでしょうか。
(え?4KじゃないiPhoneがなぜ引き合いに出るかって?CPUの能力が他を圧倒しているからです)
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明を有りがとう。

スマホは色々な機種がありますが、液晶や有機ELのパネルを生産しているメーカーはほぼ同じです。

発売から1年以内の3,4万円以上の機種なら画質に大差ありません。
このクラスの機種なら大抵色の調整機能がついているので、不満があれば調整すればいいです。
予算をケチらなければ、どれを選んでも満足できると思います。

液晶と有機ELで一番差が出るのは黒の表現。
液晶パネルはバックライトの白い光をカラー液晶で遮って色を表現しているため、構造上真の黒を表示できません。
液晶画面は一見真っ黒でも、暗い部屋で見ればうっすら光っています。
有機ELは個々の画素が自分で光るので、光っていない画素は本当の黒になります。
明るいシーンでは液晶と有機ELは大して変わりません。

そんな仕組みですから、よく見る動画の種類によっては有機ELを選んでも価格差に見合う満足は得られないと思います。
ホラーや自然の動画をよく見るなら有機ELがお勧め。
ドラマ、アニメ、スポーツ中継をよく見るなら有機ELのメリットを感じられないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる話しを有りがとう。

既にありますが、

XPERIA XZ2 premium 4Kトリミナスディスプレイは圧倒的です。

来月まで待てるならXPERIA 1が有機ELで4Kディスプレイとなりますので、
そちらは間違いないと思います。ただまだ値段不明ですが性能がかなり高いので、値段も高そうです。
    • 0
この回答へのお礼

興味ある話しを有りがとう。

ぶっちゃけ、スマホの画面サイズで4Kなんてのはカタログスペックを良く見せるためだけの飾りです。

フルHDでさえ5.5インチだと画素サイズは401ppi≒0.063mm角でしかなく、点が光ってるのは分かるとしてもギザギザは見えません。4Kではこの半分で8Kはそのまた半分です。もはや顕微鏡の世界です。

また画素数が増える=画素が小さくなる=暗くなる、と言うことも忘れてはいけない要素です。これは原理的・物理的なことだから避けようがない。

大画面のテレビだったら、4K8Kも意味があるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な話しを有りがとう。