『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

デスクトップパソコンです。
最近OSを入れ替え、グラボを新しくしました。
ですが起動して数十秒で本体の電源が落ちたりします。
特にひどい時は起動して何秒かしたら落ちます。
USBを最低限にしてもあまり変化はありませんでした。
何か原因や対処法など心当たりがあればなんでもいいので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 構成
    ・OS Windows10 64bit
    ・CPU i7 2600(4コア8スレッド)
    ・GPU GTX1060 6GB
    ・メモリ 16GB
    ・電源 700W silver
    ・SSD 60GB
    ・HDD 500GB
    USB3.0×4、USB2.0×6

    です。
    パソコン初心者なんで「これじゃあ無理だ」と言う部分があれば教えてください。

      補足日時:2019/04/02 08:47

A 回答 (6件)

その頃の旧型マザーボードに新しめのグラフィックボードを載せようとすると「セキュアブート問題」で起動しなくなる場合があります。


https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …

「BIOSセットアップの設定を変更する」「マザーボードのBIOSを最新版に更新する」等で回避できることもありますが、それでもダメとなるとお手上げになります。
    • good
    • 1

https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …
セキュアブートあたりの問題をかかえているかと。

よって、BIOSをアップしてみる。
なければ、セキュアブートを無効にして、レガシーサポートの有効化をしてみるぐらいしかありませんね。
    • good
    • 1

セキュアブート問題ですね。

これは、ANo.3 さん、ANo.4 さんと同じで、これで 3 票です(笑)。

そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に...
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …

マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce GTX600 シリーズ後期や GTX700 シリーズ以降、Radeon R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生することがあります。BIOS 設定や更新でセキュアブートの無効化、レガシーサポート(CSM)の有効化等の設定がある場合は解決できますが、それらの設定がないマザーボード(多くの60系70系)は、この状態をどうすることもできません。対策としては、セキュアブートに対応してないグラフィックボードにするか、セキュアブートに対応しているマザーボードに替えるしかありません。

私も、Core i7-2700K と Z68 のマザーボードを使ったパソコンをもっていて、MSI の GeForce GTX770 を積んでいますが、この問題には当たりませんでした。組み合わせで動かないものもあるようなので、質問者さんの場合は駄目だったのではないでしょうか?

グラフィックボードの型番とマザーボードの型番から、価格.com の口コミあたりで情報がないか探してみると良いでしょう。大概駄目な場合は、何らかの書き込みがあると思います。

動いたケース。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000985725/SortID=21 …
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000253268/SortID=21 …
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902697/SortID=20 …

情報が多い口コミ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000895012/SortID=20 …
    • good
    • 1

うちのDELLのPCにもGTX1060 6G入れてるけど、500Wない電源で動いてるからなぁ、電源不足ではない気がする。



GTX1060にマザボが対応していないってことはないの?
BIOS更新でなんとかなることもあるけど、その辺はどうでしょうかね
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …
    • good
    • 1

自分も電源の容量不足を疑う。



次にグラフィックカードの取り付けが悪いことを疑う。
カードスロットに埃などが入って接触不良を起こしているとか。

更にCPUの放熱が妨げられていることを疑う。
CPUクーラーは、CPUの表面に熱伝導性グリスを塗布しますが、
これが経年劣化で硬貨して、グラフィックカード交換時の物理的負荷でCPUと放熱板との間に隙間ができたとかね。
    • good
    • 2

電源のパワー不足

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsのパッケージ版のインストール回数に制限はありますか?

Windowsのパッケージ版のインストール回数に制限はありますか?

Aベストアンサー

ありません。
ただし3回目以降はマイクロソフト社のオペレータと楽しい会話のひと時を過ごす必要があります。

Qソフトを間違ってアンインストール!。復活できない??

1.PCで映像編集を楽しんでいます。
 〇ノートPC 富士通FMV-A77UR(2015年5月発売モデル)
 〇使用ソフト「Corel Digital Studio for FUJITSU」(メーカー搭載)
2.今回、立ち上げたときに画面がフリーズしてしまいました。それで、
 ファイルを修復するつもりが、うっかりしアンインストールしてしまいました。
3.慌ててサポート画面で該当のファイルを探してインストールしましたが、
 「バージョンが異なるためセットアップを中止します」となり、先に進めません。
4.このPCは「Windows8」を「Windows10」に変更していることが影響しているのでしょうか?
5.幸いにも、画像や動画は別のデスクトップに保管してあるので困りませんが、
 早く、両方で作業を再開したいと思っています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Corel Digital Studioを再インストールするには、一度アンインストールしてから、ドライバ・ソフトウェア検索ユーティリティまたはソフトウェアディスク検索からインストールを行います。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9210-8555

Q32bitのパソコンに、64bitのCPUを載せることはできるのでしょうか?OSは、入れ換えるつもり

32bitのパソコンに、64bitのCPUを載せることはできるのでしょうか?OSは、入れ換えるつもりです。

Aベストアンサー

現実的には無理でしょう。
32bitのパソコンのCPUを64bit版に入れ替えれば64bitパソコンになるけど、機械語も64ビットになり、64bit機械語に対応して、ハードの回路のオンオフが行なわれる事で動くわけ。

レジスタ類やアドレス表現も64bitで解釈出来るようなハードにする必要がある。
つまり、ボード自体も全て変更になるわけ。

CPU替えたって、対応するハードがその機械語に対応してなきゃどうし様もない。

全とっかえになるんだけど、それを乗せ替えと表現する?

QfastbootをDVDにしたいのですが?

BIOSのBoot menuが以下のサイトから見れます。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/bios.htm
fastbootをDVDにしたいのですが?どこを操作するとできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

え?fastbootというのは、高速起動の設定です。

UEFI の Fast Boot とはどんな機能なのか?無効化するのはどういう状況か? - ぼくんちのTV 別館
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/fast_boot.html

UEFI BIOSでドライブがブートメニューに表示されない・認識しない場合 | パソコントラブル 原因&解決
http://jisaku-pc.net/hddnavi/uefi_bios_01.html

Qデスクトップパソコン本体の内部はメーカーによって凄い違うんでしょうか?

デスクトップパソコン本体内部に
付いてるパーツの事なんですが
メーカーによっては配置場所が凄い変わるんでしょうか?

マウスコンピューターの
パソコンを買う予定なんで
そのレイアウト(配線図)を知っておきたいんで
教えて下さい。

Aベストアンサー

デスクトップ型パソコンの内部レイアウトは、大きく二つに分かれます。電源ユニットが天井部にあるか、底面にあるかです。最近は、底面に電源ユニットを設置するものが多くなっています。下記は典型的なレイアウトです。
https://jisaku-pc.net/build/case_select.html ← 電源ユニット底面型

これはタワー型のデスクトップですが、他にスリム型や液晶一体型等があります。これらは、独自のマザーボードを使う場合が多く、互換性は殆どありません。それに対して、タワー型は ATX や Micro-ATX、Mini-ITX と言った規格のマザーボードが使われますので、その他の部品と一緒で交換が可能です。

マウスは、幾つかのタイプのケースを使っていますので、型番等が判らないと配置図を見つけることができません。この中で、目的のパソコンの写真を見つけて、上記と比べてみて下さい。タワー型なら大体同じレイアウトになるはずですので、それで大体判ると思います。
https://www.mouse-jp.co.jp/desktop/

配線に関しては、タワー型は基本的に皆同じです。パソコンは、規格で決まっている部品の集合体ですので、それに接続するケーブルも決まっていて、長さや形状が若干違うだけで接続自体は同一です。一度覚えれば自作も可能です。下記は、パーツの組み立てから配線、OS やドライバにインストールまでの紹介です。マウスのパソコンも同じ工程で製作されていますので、参考になるでしょう。

自作PCの作り方【手順その1】各PCパーツの紹介・CPU取り付け
https://www.ask-corp.jp/guide/pc-diy-part1.html

自作PCの作り方【手順その2】マザーボードにPCパーツを取り付け・動作確認
https://www.ask-corp.jp/guide/pc-diy-part2.html

自作PCの作り方【手順その3】各パーツをPCケースに取り付け、ケーブルを配線
https://www.ask-corp.jp/guide/pc-diy-part3.html

自作PCの作り方【手順その4】Windows 10とデバイスドライバーをインストール
https://www.ask-corp.jp/guide/pc-diy-part4.html

デスクトップ型パソコンの内部レイアウトは、大きく二つに分かれます。電源ユニットが天井部にあるか、底面にあるかです。最近は、底面に電源ユニットを設置するものが多くなっています。下記は典型的なレイアウトです。
https://jisaku-pc.net/build/case_select.html ← 電源ユニット底面型

これはタワー型のデスクトップですが、他にスリム型や液晶一体型等があります。これらは、独自のマザーボードを使う場合が多く、互換性は殆どありません。それに対して、タワー型は ATX や Micro-ATX、Mini-ITX と言っ...続きを読む

Qデスクトップパソコン本体の蓋は工具必要なく外せるんでしょうか?

タワー型の本体内部の掃除をする時は蓋を外すみたいですが
最近のパソコンは工具なしで手で外せるのがほとんどなんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

機種によって違うと思います。
ドライバーが必要なものもありますし、手ではずせるものもあります。
エプソンの通販デスクトップ機は手ではずせました。
なお、従業員が勝手にパソコンの蓋を開けるなどできないように、鍵をつけられるようになっているモデルもありますね。

Qパソコンのアップデートについて

昨秋、購入した「fujitsu」のデスクトップパソコンです。
最近、起ち上げたら「slimWareのDRIVERUPDATEをしてください」
という画面が出ます。古いのが13あるそうです。表示は荒い画面です。

友人が以前、これがどうかは不明ですが、アップデートで、
不具合が出て販売元に問い合わせて大変な思いをしたことがあります。
放置しておいていいものでしょうか?出ないようにする方法がありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

「アプリはインストールしていません。」とのことですが、何もアプリだけとは限りません。

ドライバーの更新、アップデートの案内に沿って更新を掛けたことなどあろうかと思います。
「Windowsの新しいドライバーに更新を」など、さも当たり前な案内メッセージで引き寄せるのが手口で、何の疑問も持たずにマルウェアを引き込んでいるケースも多いと聞いています。

手口、対応もそれぞれですが、一例として以下をご確認下さい。

Windows のコントロールパネル にある 「プログラムと機能」 で以下のアプリが表示されていましたら、アンインストール作業を行ってください。

Slimware DriverUpdate
Slimware SlimCleaner Plus
(いずれも発行元 Slimware Utilities Holdings, Inc Fire)

Q私はパソコンのストレージ(HDD)交換した後は、OSをインストールする場合

題の続きですが!
旧方式のCD等のOEM版か製品版と他専用の機械使って、丸ごと旧HDD~新HDDに移植(クローン化)
経験しかありません。
そこで
https://www.g-tune.jp/ws_model/tv/im550sa5_tv.html
の1TB SerialATAIII 7200rpm (6Gbps/ SATAIII接続)が壊れました。
壊れる前に、「Windows8.1回復」はUSBフラッシュメモリーに保存してあります。

以下マウスコンピュータ社の回答です
-----------------------------------------------------
恐れ入りますが、Windows8以降の製品につきましてはOEM Activation 3.0の規約に基づき、プロダクトキーが製品に貼付されず、マザーボード上のBIOSにデジタルインストールされております。

弊社が提供しているWindowsOSでご利用頂く場合のみ、ご利用可能となります。
別途お客様にてご用意されたWindowsOSでの動作につきましては弊社では保証いたしかねます。
----------------------------------------------------

そこで!
最近サムスンのSSDの500GB購入しました。
それに、他のパソコンからWinwows7をインストールして
問題のマウスコンピュータに取り付けたところ立ち上がりました。
パソコンについていインサーネット機器ドライバーが無いので
今のところネットに接続できませんでした。

以上のすべての条件加味した上で、
OSの件でマウスコンピュータに確認したところ
--------------------------------------------
Windows8以降の製品につきましてはOEM Activation 3.0の規約に基づき、
・・・マザーボード上のBIOSにデジタルインストールされております。
------------------------------------------
と回答が来ました。それで!
SSD交換後、Windows8.1をインストールしたいのですが!
「Windows8.1回復」~新規インストールして立ち上げることができますか?

ちなみに現在試みたことは
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/Bios.htm
~以上URL先からご覧になれ状態です。
SSDを認識してないみたいで
初期化などできていません!?
SSDが認識しないのはBiosの設定ができていないのか
そもそも、ストレージ交換後の既存のパソ内蔵のOSをSSDインストールが
できないのか私はわかりません?
現在の状態でWindows8.1をインストールすることはできますか?
以上よろしくお願いいたします。

題の続きですが!
旧方式のCD等のOEM版か製品版と他専用の機械使って、丸ごと旧HDD~新HDDに移植(クローン化)
経験しかありません。
そこで
https://www.g-tune.jp/ws_model/tv/im550sa5_tv.html
の1TB SerialATAIII 7200rpm (6Gbps/ SATAIII接続)が壊れました。
壊れる前に、「Windows8.1回復」はUSBフラッシュメモリーに保存してあります。

以下マウスコンピュータ社の回答です
-----------------------------------------------------
恐れ入りますが、Windows8以降の製品につきましてはOEM Activat...続きを読む

Aベストアンサー

SSDにOSを入れることは出来るが、OS標準の回復なりで、クリーンインストール出来るとは限りません。

クリーンインストールなりは、リカバリディスクやWindowsインストールディスクから入れることになります。

現状のHDDのクローンを作って出来るかは、人柱でやってみなければ分からない部分となります。

Qパソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか? デスクトップパソコンがこの画像のような状

パソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか?
デスクトップパソコンがこの画像のような状態になります。
モニターと、モニターの端子やコードが壊れたのを予想して、正常なものと交換してみましたが、だめでした。
起動するのはいい方で、今はbiosから起動しようとしても、
20回に1回くらいしか起動しません。
2012年に作られたパソコンです。もう寿命なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、グラフィックカードを挿す場所ですが、差し込んで再起動して自動認識して、切り替わってくれればいいのですが
そうじゃない場合は、BIOS画面で、内蔵グラボを使わない設定にして増設グラボを使う設定にしなければいけません

BIOS画面の表示に内蔵グラボを使ってるわけだから、画面を見ながらの設定ができないわけで(T_T)

勘で、BIOS画面を立ち上げたつもりで、矢印キーの右を2回、enterキーを1回、下矢印を三回、スペースキーを1回押して
と、目を閉じた状態での手順を踏めば、画面があのような状態になっていても、設定が変えられるかもしれません

なお、BIOS画面は機種によって少しずつ違うので、詳細な機種が判らないと、ここでは順番などは教えられません(^_^;

Qデスクトップパソコンタワー型の掃除の仕方を覚えるには壊す覚悟が必要でしょうか?

デスクトップパソコンを買ったら
自分で内部の掃除が出来るようになりたいんですが
その為には壊す覚悟が必要でしょうか?

自分で壊したら補償は効かないと思うんで
パーツ外して掃除するのはかなりリスクがありそうですが
皆さんはどうやってマスターしたのか参考にしたいんで
教えて下さい。

Aベストアンサー

出来上がってるパソコンを分解掃除ならプラモデルを作るより簡単ですよ
自作パソコンなんてどのような組合せで作るかを迷うだけであって組み立て自体は難しくもなんともありません。
内部ではコネクタや接続部などせいぜい10箇所程度です
電源、CPU、メモリ、ファン、HDD、DVD、USBなど入出力、(グラ簿)と精々この程度。

ただメーカー製の独自の形状をしたものは隠し扉ではありませんがケースなどの見えない所にネジではなく爪で留めてるものが有るのでそのような爪をおらないように注意が必要ですね

雑巾で拭いたりセずにエアスプレーなどでホコリを吹き飛ばす程度にしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング