人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新入社員です。
会社によって違うとは思いますが、配属された部署で研修をしてみて何か自分には合っていないと感じた場合素直に言ってもよろしいのでしょうか?
素直に言って、部署異動を希望することは失礼ですか?
本当に悩んでいます。

A 回答 (9件)

①あなたがその会社でかなり長く働こうと思っている場合⇒合わないと言ったり異動の希望などはしない方がいい、「まだ仕事もしてないのに何言ってるんだ、やってみないと合うか合わないか分からないだろう」となりマイナスにしかならない


②その会社で長く働こうと思っていない場合、または他にもっと良い会社があれば転職も考えている場合⇒一般的には、入社時の新人研修の段階で異動の希望を出しても通ることはまずないでしょう。もしどうしても嫌なら、無理して嫌な仕事をするより退職して、退職⇒就職活動⇒入社⇒研修受ける⇒退職⇒就職活動・・・を何度かやって自分に合った仕事を入社時からさせてもらえる会社を見つけるよう頑張ればいいのではと思います。
    • good
    • 0

まだ早い!ジックリ、社風、企業文化を学んでいきましょう。


2-3年を経験してみて、希望の部署があるのであれば、
信頼できる上司に相談、お願いしてみます。
当初の配属部署で優秀な評価を得ていれば、希望の部署への移動の可能性もアリです。
当然、希望部署の勉強は続けていきます。
大手企業では、異部門への移動のハードルはかなり高いものがある事は事実。
ほぼ不可能でしょう。
居心地の良い企業、風通しが良い企業であれば、
そこで花を咲かす事が良いでしょう。
    • good
    • 1

言っちゃ悪いけど…



入社そうそう「自分にあった職場だ」って思う人は居ないと思う。


相談されても…真面目に話は聞くしアドバイスもするけど…それだけ。


数か月して「辞めたい」って言ったら異動も含めた話し合いや悩み相談を聞きます。
ただ、異動なんてそんな簡単には出来ないから半年くらいは我慢して貰う。


今、異動や転職をしても同じ事の繰り返しだと思うよ。
我慢すべきとは言いませんが、新社会人としての登竜門だと思います。
    • good
    • 0

> 何か自分には合っていないと感じた場合



って言われても、何がどういう風に合っていなくて、何をどうして欲しいのか分からない。
「気のせいじゃね?」とかとでもアドバイスするしかないです。

具体的な問題点を相談して下さい。
とは言え、「みんなが自分に親切にしてくれない。」とかって言われても、なかよしクラブとかじゃないんだから、困りますが。


> 素直に言って、部署異動を希望することは失礼ですか?

問題点があるなら、そちら改善すれば、部署移動の必要なんかないんだし。

いきなり部署移動をってのは、上司の対応力、指導力、問題解決能力が無いって言ってるようなものです。
会社にしてみれば、そういう上司の評価は下方修正せざるを得ないって事になります。
具体的な問題点を繰り返し相談、改善請求したが、改善されなかったのなら、そういう記録をしっかり残せば、次の段取りとして更に上の担当者に相談したり、部署移動を請求する材料になります。
    • good
    • 0

急な欠員が出たとか、事業拡大で増員が必要になったなら部署があれば簡単に異動できるかもしれませんが、そうでなければ合わせようと努力した実績が無いと異動は難しいと思います。



異動できたとしても自分で部署を選べないでしょう。
何でもやります!ということなら今のままでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まだ様子見すべき、やりたい事がハッキリあるなら別やけど、どこの部署も似たようなもの

    • good
    • 0

言うのは自由ですが、まず通らないと思った方が良いです。


また、会社にとっても扱いづらいやつの烙印を押されるだけかと。
    • good
    • 0

すでに出来ている環境に新しく入るのですから、合わないのが当たり前です。


自分に合った環境がどこかにあると思い込んでいるから、異動すれば何とかなると勘違いしてしまうのだと思います。
どこにもそんなものはありません。
自分が入った後で、自分も周りも居心地がいいなと思えるよう環境を後から作っていくんですよ。
    • good
    • 1

それは考え物だと思います


ある程度の懸命さを見せた後でなければ自分に合っていないなど言えば
何がどう合っていないのか説明する礼儀が必要
なんでも簡単に投げ出す人間はもっと全ての結果が直ちに反映される個人業に専念するといいと思う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はクレーマーになるのでしょうか?

〇〇温泉と名が付き、部屋にはお風呂が付いてない宿を予約しました。
到着したら、ボイラーが故障して全くお風呂に入れない状態。
シャワーとサウナは使えると、後で言われました。
が、1泊目も温泉宿に来て、シャワーなら帰りたかったです。
でも、朝・夕の食事が付いていたのでその日は我慢しましたが、2泊目も故障して全く温泉に入浴出来ないとの事だったので、朝早くキャンセル料無しのキャンセルをして帰りました。
でも、本来はキャンセル料を支払ってのキャンセルになるのでしょうか?
そして、こういう場合、宿は謝るだけで、お客は正規の料金を支払い宿泊をしなければならないのでしょうか?
温泉宿のお風呂が全く入れない状態で「ボイラーの故障でお風呂はシャワーになりますが、それでも宿泊されますか?」とかの連絡もしないものなのでしょうか?
次回のアクシデントに上手く対応したいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的な対応としては、温泉旅館であれば、同等もしくは同等以上の宿を代わりに提供する。
もしくは、温泉だけは他の温泉を利用できるように送迎付きで確保する…というのが、今までの経験です。

たとえば、小淵沢のある温泉。
予約していたのですが、レジオネラが検出されたとかで、温泉の利用は出来ませんでした。
早くから分かっていたのでしょうに、間近になって連絡がきました。
近隣の日帰り温泉に送迎するので、それでも良いかという確認でした。

他にも、やむを得ず温泉を利用できないという事があったのですが、料金の割引ではなく、他の温泉宿のお湯を使うという事で話がつきました。

もちろん、あらかじめ連絡は必要でしょうが、ボイラーの故障は緊急だったのかもしれませんね。

Q有給休暇について質問です。9月1日入社の場合、翌年3月1日から10日の有給が取れると思いますが、翌月

有給休暇について質問です。9月1日入社の場合、翌年3月1日から10日の有給が取れると思いますが、翌月の4月には、更に11日の有給がプラスされ21日に増えますか?

Aベストアンサー

下記が厚労省のご指導要領です。
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/040324-17a.pdf
4ページ目
6ヶ月継続勤務、フルタイムで
8割以上の出勤者に
★10日付与。
1年後(1.5年で)11日付与。さらに、
1年後(2.5年で)12日付与。さらに
1年後(3.5年で)14日付与。さらに
1年後(4.5年で)16日付与。さらに
1年後(5.5年で)18日付与。さらに
1年後(6.5年で)20日付与。
となります。

>翌月の4月には、
>更に11日の有給が
>プラスされ21日に
>増えますか?
増えません。
11日増えるのは、
翌年の3月
となります。

Q重要な役員の会議があり、誰もいれるな、誰からの連絡も繋ぐなといわれましたが、社長から会議に出てる役員

重要な役員の会議があり、誰もいれるな、誰からの連絡も繋ぐなといわれましたが、社長から会議に出てる役員に繋いでと連絡がありました。誰からの連絡も繋ぐなと言われてるので、繋がないのが正解?繋ぐのが正解?どちらですか?

Aベストアンサー

へりくつです
出席者以外の人に対しての話しです
極秘事項を話しする為に集める人を限定しています
その人には連絡するのは常識の話しで
あなたはそういう事務方のお仕事をしているのでしょ
重要な役員ですか
繋がなきゃいいんですよ
会議には誰も来ませんし
連絡もらっていないと 不満が出るし
重要な会議は無くなるし会社は潰れます
その程度の忖度も出来ない 無能な人間やとった自分がばかだったと社長は気がつきます
この時に生じた損益をあなたに損害賠償請求をして 首です

Q食事の際、出された食事を全部食べる、より大事なマナーがあると思いませんか? 私は他人と食事するのが苦

食事の際、出された食事を全部食べる、より大事なマナーがあると思いませんか?

私は他人と食事するのが苦手です。でも付き合いで行かないといけないことが多々あります。
中年以降の男性と食事に連れて行かれると、出されたものはすべて食べる、
食べ物は残さない、と自慢げに言う人が結構いますが。

そういう男性って、何故か食事のマナーが悪くクチャラーが多くて(私はクチャラーが本当に苦手です。)
また体型も肥満が多いです。

私は、食べ方が汚いのに、こだわって全部食べてドヤ顔をする人にひいてしまいます。
身体にいいわけでもない脂っこいメニューのものを、注文したからって無理して全部食べるのは(しかもくちゃくちゃと)意地汚く見えるだけでなく、太るだけなので身体に良くないと思います。

店的にも、残飯は多いよりは少ないほうがいいかもしれません。でも、店的に一番大事なのは、残飯の量でなく売上ですよね。

飽食の時代なので、昔の「とりあえず食べ物があるときに食べる」から「健康に良いものを適量とる」という考え方にシフトしてきてますよね。
「アフリカには食べられない子供もいるから、食べ物を粗末にしてはいけない」などはこじつけだと思います。
日本人の自分が無理して目の前にご飯を食べたからと言ってアフリカの子供が食べられるようになるわけではありません。全く関係ありません。
自分の体調が悪くなるだけです。
本当にアフリカの子供のことを気にするなら、外食をやめ、寄付に回せばいいのにと思います。

こんな私はおかしいですか?

食事の際、出された食事を全部食べる、より大事なマナーがあると思いませんか?

私は他人と食事するのが苦手です。でも付き合いで行かないといけないことが多々あります。
中年以降の男性と食事に連れて行かれると、出されたものはすべて食べる、
食べ物は残さない、と自慢げに言う人が結構いますが。

そういう男性って、何故か食事のマナーが悪くクチャラーが多くて(私はクチャラーが本当に苦手です。)
また体型も肥満が多いです。

私は、食べ方が汚いのに、こだわって全部食べてドヤ顔をする人にひいてしま...続きを読む

Aベストアンサー

>中年以降

年齢を示して限定すると、偏見と思われかねないですが、学校給食完食を強要された世代ではないですか?

もっと若い世代でもその学校や担任教師の考え方で、「給食残飯が少ないクラスは教師の指導がよい」とし、完食を奨励したところもあるようです。

完食するまで昼休みに遊ばせない、とか、ひどい場合は、全員が完食しないとクラス全員遊べない、など、たぶん今の学校では絶対に許されないルールがあったりしました。

早くたくさん食べる子が「よい子」で褒められ、食が細い、食べるのが遅い子は「ダメな子」「みんなに迷惑かける子」という評価になります。

「早くたくさん」と、幼い競争心を煽るので、マナーなどそっちのけになり、たくさん食べる子は鼻高々、大得意になります。

あなたが出会う完食自慢男子は、そういう環境で育ったのではないでしょうか?

そして、食べ物をムダにしない、残さない、捨てないことはよいこと、というのはたしかに大事な道徳ではありますから、「早くたくさん完食=自慢できること」という考え方が修正されることなく、成長してしまったのでは?

長い人生の間、食事マナーと「自慢は見苦しい」ということを教える人がいなかったので、その人は「残念な人」になってしまったのでしょうね。

>中年以降

年齢を示して限定すると、偏見と思われかねないですが、学校給食完食を強要された世代ではないですか?

もっと若い世代でもその学校や担任教師の考え方で、「給食残飯が少ないクラスは教師の指導がよい」とし、完食を奨励したところもあるようです。

完食するまで昼休みに遊ばせない、とか、ひどい場合は、全員が完食しないとクラス全員遊べない、など、たぶん今の学校では絶対に許されないルールがあったりしました。

早くたくさん食べる子が「よい子」で褒められ、食が細い、食べるのが遅い子は...続きを読む

Q賃貸マンション、法律はなぜ 借りている人に有利?

海外在住で 関東圏にあるマンションを賃貸に出しています。 賃貸契約書は2年ごとに更新可、と書いてあります。
ご相談ですが、1~2年後に帰国を考えています。 そこで、次の契約満了の2年で、出て行ってもらいたいのですが、不動産屋は「賃借人が更新を望めば、それはできない。」といいます。
しかし、契約満了以前であっても、賃借人は1か月前に言えば、契約を解除できるんですよね。
なぜ、オーナーは 賃借人の都合だけに従わなければならないのでしょうか。
不動産屋は「引っ越し代、次の家の敷金や礼金 すべてを払いますから出て行ってください。ということはできます。 ただし、賃借人が”それでも、嫌です。ここに住みたい。” と言えば出て行ってもらうことはできません。 なぜ、借りている人ばかりが優遇されるんですか?
なにか、方法はありませんか?

Aベストアンサー

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言えば正当事由の天秤。
そのマンションに住まなければならない事情や必要としている事情等が、貸主と借主の『どちらが大きいか』ということ。
裁判例でもこの点が争点になっているので、それを踏まえて交渉することが大切。

例えば。
質問者は日本へ帰国してそのマンションに住む必要があるので、これは『正当事由』になり得る。
本件のマンションを貸していて退去してもらえないから貸主が賃貸物件に入居する・・・なんていうほど借主の正当事由は強くはない。
もちろん、質問者が他に物件を持っていれば少し別の話になるけどね。

賃借人の方は、合法的に賃貸借契約を取り交わし今現在居住しておりそこで生活しているので、これはかなり強い『正当事由』である。
しかし、あくまで『借りて』住んでいるのだから、そのマンションに永住する意思はなかったはずだし永住する権利もないし、"住むなら他の賃貸物件でもいい"わけだ。
極端な話、本件マンションの隣の部屋でもいいんだし・・・というわけで、この点では正当事由が弱くなる。

正当事由について。
貸主の方が強いとまでは言えないが、『そのマンションに住まなければならない(住まいがない)』という正当事由がしっかりと存在している。
正当事由があるのだから、貸主からの6ヶ月前の解約通知が有効になるし、1~2年後という十分な猶予期間があればさらに強くなる。
立ち退き料については、正当事由を補完するための財産的給付(転居先の契約金等)という位置づけで、極端に言えば、過分な立ち退き料を支払えば、それだけ借主が立ち退かないことに合理性がなくなることで裁判(というか和解)では、裁判官が貸主側につく。
仮に、正当事由+十分な猶予期間+立退料ということであれば、借主に特殊なよほどの事情がない限りは、裁判をすれば立ち退きをさせることができる。
転じて、借主側も勝ち目のない裁判をするだけ無駄なので、借主や借主から相談を受けた弁護士なども裁判をする前に退去に応じるように話をする。(負け裁判でもいいから委任を受けたい弁護士を除く)

ここで要注意なのが、借主の感情面をこじらせないこと。
質問文にもあるけれど、『それでも、嫌です。ここに住みたい』と言い張られるケースでは、そのほとんどが最初の話の持ち掛け方で失敗している。
例えば、立退料を払わずに立ち退かせようとしたとか、借主の生活の都合を無視して短期間で退去を求めたとか、退去するのが当たり前だと大上段に切り込んで感情を害したとかね。
あくまで礼節を持って、退去を『お願いする』というスタンスで話し合えば、ほとんどの一般人は立ち退きに応じる。
まあ、ちゃんと"知っている"不動産業者か法律家に依頼すると本件はこじらせずにスムーズに解決するよ。
こじらせるリスクはゼロではないけどね。
本件は法律や裁判というよりも、根幹に憲法(25条・後述)があるので、法曹関係者が安易に借主の権利を軽く扱うことはあり得ないので、裁判結果で強制的に退去を認めることはないだろう。
この辺が本件の最も厄介な所。


こういった内容の外、グレーゾーンの手法もいくつかあるけれど、質問サイトで書くようなことではないので割愛。


最後に蛇足ながら。
借主が優遇(といっていいのかビミョーだけど)される理由は、憲法25条の生存権に起因する。
25条の「~~健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する~~」からの、居住権を失くしたら最低限度の生活を営めないでしょー という話。
とどのつまり、前述の正当事由とは「最低限の生活を営めるかどうか」の天秤ということになる。

貸主に住まいがあり生存権が脅かされていないにも関わらず、貸主の一方的な都合により借主の生存権を奪うことは合理的ではなく認められることはないが、立ち退き料などを支払うことで生存権を奪わないのであれば、借主が生存権・居住権を主張する根拠が薄くなる。
また、貸主が借主へ家を貸している結果、貸主自身の住む家がなくて生存権を喪失するのであれば、借主の生存権のために所有者である貸主の生存権を否定することは非合理的ということになり、本件質問者はここを主張できるので正当事由は存在するということになる。



長文になったけれど。
こういった内容が分かっている専門家へ依頼すれば大丈夫だよって話。
本件はそれほど難しい案件ではないのであまり気にせずに。

ぐっどらっくb

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言え...続きを読む

Q面接で、解雇されたことをどう上手く伝えた方がいいですか?

長年海外の日本企業に秘書として勤めてましたが、
当時の人事総務部の女性取締役に
パワハラ、ジタハラ後、
解雇されました。

転職先を探す際には、
上記の解雇について、
面接者にはどう伝えれいいでしょうか?

正直、当時の人事総務部の女性取締役が、
私のことを他社の人事部の担当に
裏で良くないことを言ってるのではと
疑惑があり、どう回答した方がいいですか?

Aベストアンサー

今度の会社の面接官が問わなければ、言う必要は無い。
問われたら、今まで受けたことを、自分なりにアレンジして、解雇では無く、依願退職したと言えば?。
後でバレる様な、嘘さえ言わなければそれで良い。

Q同じ会社に長く勤める事は良い事でしょうか。

同じ会社に長く勤める事は良い事でしょうか。

Aベストアンサー

良いことだと思いますよ。
会社もその人を必要だと思ってくれていて、自分もその会社に辞めるほどの不満を持ってないってことですから。
お互いにハッピーで良いと思います。

Q会社で言う責任を取るとはどう言うことですか?平社員は責任なんてとれないと言いますが、ミスして評価が上

会社で言う責任を取るとはどう言うことですか?平社員は責任なんてとれないと言いますが、ミスして評価が上がらずボーナスが少なかったり、昇給が少なければある意味責任をとってませんか?

Aベストアンサー

「信賞必罰の評価」と「責任をとること」とは違います。

「信賞必罰の評価」は上司や管理者があなたに対してすることで、自分が自分に対して課すわけではないでしょ。仕事でミスして給料を返上するとか辞職するのなら、責任をとったことになります。責任をとるとは、自分で自分に罰を課すことなんです。

Q工場従業員25人、本社15人の零細企業です。 ここ5年で20人退職しました。 いきなり出社しなくなっ

工場従業員25人、本社15人の零細企業です。
ここ5年で20人退職しました。
いきなり出社しなくなった人はいませんが、合わないから辞めます。という人は5人未満で、後は仕事が辛い、人間関係が嫌、半ばいじめ。が多数です。
こんなもんですか?
やはり会社に問題がある気がしますが皆さんの会社ではどうですか?

Aベストアンサー

仕事が辛くても人間関係が良ければ待遇次第でやりがいを見いだせます。仕事が楽でも待遇次第で嫌気が差してしまいます。ですから問題は人間関係と待遇だと思います。

Qこういう解雇は特に申し立ても無理なんでしょうか。

とある工場で約7年、次に会社が替わって約5年現場で働いてきましたが、先月級に解雇を言い渡されました。
理由は採算が合わないとか。
先の会社も今の会社も同じ職種でやってきた事は同じなんですが、先の会社での勤務条件が年俸制とかで時間外、残業代、賞与等一切なしだったんですが、今の会社ではオーナー同士で条件を引き継ぐとかいうことで現在に至ってるわけで今回も何もでないらしいんですが、こういうケースはしょうがないんでしょうか。(あきらめてますけど)
自分的には拘束時間外に毎日3〜4時間こなしてきましたけど。
そうしないと立ち行かない工場でしたので。
もちろん退職金もありません。(積み立てなどもなかったので当然なのかもしれませんが)

Aベストアンサー

ボーナスや退職金については、支払いの根拠となる就業規則や細則があれば、それに違背しているという攻め口がありますが、質問文を読む限りそういった規則等が無いかも知れません。なので、先の回答にあるように未支給の残業代請求が現実的でしょう。但し、『毎日3~4時間の時間外業務を行った事を示す証拠』は必要です。更に言えば、使用者側がその実態を黙認していた事を立証できると良いですね。

労働契約書も何も交わされていない状態なので、使用者側としては今迄支払ってきた賃金は毎日3~4時間の時間外手当を含んでいた(他の法令に抵触するかどうかは別問題です)のだと主張するか、毎日3~4時間事業場に残っていたのは業務の為では無かったと主張するなどが考えられます。

相談先とすれば都道府県の労働局や所轄の労働基準監督署でしょう。
雇用継続が難しくとも、解決金名目で一時金が取れる可能性もありますし、証拠さえ整えば未支給の時間外手当の2年分相当額が期待できます。


人気Q&Aランキング