はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

二〇一九年三月吉日という記載に出会いました。
西暦に吉日を使ってよいですか?
元号に吉日を使うべきですか?(平成三一年三月吉日のように)

A 回答 (8件)

2019年とすれば、十干十二支で己亥(つちのとい)になりますから、己亥三月吉日とするのが奥ゆかしいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<奥ゆかし>く、厳密には、<己亥三月吉日とする>のですね。

お礼日時:2019/04/03 19:32

使ってもいいけど、元号のほうがしっくりきます。



西暦は元々「キリスト教の暦」です。なんか元号反対の弁護士グループが「世界は西暦で生きているから元号反対」とか言っていますが、実はそんなことはなくて、イスラム教は太陰暦であるヒジュラ暦・チベットやタイなどの上座部仏教国だと仏暦、台湾なんかは民国紀元という1912年建国からの暦を使っています。

だから日本文化としての元号はあってもいいし、日本の文化として尊重されるべきだと思います。

で「西暦の吉日」は日本の吉日と全然違います。西暦の吉日は「聖○○の奇蹟の日」です。クリスマスとかバレンタインディーなんかだそうです。

ということまで考えると、日本の暦での「吉日」と言う考え方なら元号のほうがしっくりくるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<「西暦の吉日」は日本の吉日と全然違います。>のですね。
<元号のほうがしっくりきます>のですね。

お礼日時:2019/04/02 20:16

単に<日にちが吉日と いう意味>なのですね」←そうです・



だから 年月までは どの様な形式でも大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました、
了解しました。

お礼日時:2019/04/02 15:37

特に問題ないと思います。


ただ漢数字自体に関して、縦書きの場合は良いのですが横書きには若干違和感を覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<特に問題ない>のですね。
<横書き>では<漢数字>は読みにくいですね。視線の移動の関係で、特に一・二・三は。

お礼日時:2019/04/04 19:27

吉日とは日本(古く中国から来た?)の考え方なので、そこに西暦を持ち込むのは非常に違和感があります。


面倒な人はクレームを付けますから、丸く収めるのは和暦(元号)にした方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<吉日とは日本(古く中国から来た?)の考え方>なのですね。

お礼日時:2019/04/02 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお回答ありがとうございます、
残念ですが、こちらのパソコンでは、引用して頂いた資料を開くことができませんでした。申訳けありません。

お礼日時:2019/04/03 19:42

年月は関係ない・・



日にちが吉日と いう意味なので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
単に<日にちが吉日と いう意味>なのですね。

お礼日時:2019/04/02 15:23

昔からの慣例慣習的には、元号でのほうが明らかに良い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<慣例慣習的には、元号でのほうが>ですね。

お礼日時:2019/04/02 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「“におって”いただけますか」は、通常使う言葉ですか?

先日、テレビで、50代くらいの男性が、インタビューアに器の中の竹の微粉末を差し出して
「におっていただけますか」と声を掛けました。(もしかしたら、聞き間違いであるかもしれませんが)
この場面で、私なら、通常は「嗅いで頂けますか」とか「香り(匂い)を嗅いで頂けますか」と言う、と思います。
質問は「“におって”いただけますか」は、通常使う言葉ですか?

Aベストアンサー

方言
匂いをかぐ。《におう》京都府葛野郡631島根県725岡山県真庭郡747広島市785山口県729山口市791徳島県811高知県864熊本県天草郡936大分県941鹿児島県種子島054《にゆう》大分県大分郡・大分市941《におぐ》京都市621大阪市638

しかし、実は他動詞としての用法もあったわけです。
【二】〔他ハ四〕
(1)香りを発散させる。
*古今和歌集〔905〜914〕冬・三三五「花の色は雪にまじりて見えずともかをだににほへ人のしるべく〈小野篁〉」
(2)匂いをかぐ。かぎわける。   ←◎
*俳諧・続寒菊〔1780〕「徳利匂ふて酢を買にゆく〈芭蕉〉」
【三】〔他ハ下二〕
美しく染める。におわせる。
*万葉集〔8C後〕一六・三八〇一「住吉の岸野の榛(はり)に丹穂所経(ニホフれ)ど匂はぬ我や匂ひて居らむ〈作者未詳〉」

関西語は古い伝統を守り続けていて、それが現在では「方言」と見なされていることになります。

Qこのブラックジョークに意味を教えてください。 母親「お前は本当に悪い子だね。父さんなんか態度がよくて

このブラックジョークに意味を教えてください。

母親「お前は本当に悪い子だね。父さんなんか態度がよくて刑期が2週間も短縮されたんだよ」

Aベストアンサー

子供に父親を見習えと叱っているが、
そもそも父親だって犯罪者(さらに上を行く悪い子)というジョークですね。

Q元号について

新元号が令和に決まり、その説明などを聞いているのですが、意味が全く分かりません

万葉集から取るのは分かったのですが、取ってる部分がなんでそこなの?と疑問に思います。

なんで、令月とか言う季節と、風和らぎの和なんですかね??

一文取るなら、そこの象徴的な部分を使うと思うのですが。。

これが奥ゆかしさってやつなのですか?一回り回って意味不明に感じます。

これまでの元号の選ばれ方おしえてください

Aベストアンサー

一度も使われなかったのには、それだけの意味があります。過去の元号の出典は明らかでないものも多いようですが、おそらく今回初めて、日本の古典から言葉を取るという意向があったようです。そこで「万葉集」と言うことになったのでしょう。しかし、万葉集の中心はあくまで和歌です。その和歌に当てられた漢字が「万葉仮名」です。その意味とはほとんど名前どおりの仮名です。(ほとんど表音文字)今回の出典は、歌の内容について書かれた漢文の中から取った漢字です。そういう形でしか元号に使う漢字(表意文字)が見つけられなかったのです。「日本の漢文由来の文字から選ばなければならない」という、選考委員に対する強制に近い意向が支配したと考えられます。日本人が書いた漢詩文も相当数あるのですが。「万葉集」という名前に惹かれたのでしょう。
 「和」については過去の元号に何度も出てきます。(18回)「令」は一度も使われた事がありません。
 私はこの「令」に問題あり、と思います。私の死に当たってこの元号を書かれたくない。
 因みに、明治以後の元号の出典を書いておきます。

明治(めいじ)〔相当西暦年〕1868~1912(明治時代)〔天皇〕明治〔改元理由〕即位による〔改元年月日〕慶応(けいおう)4年(1868)9月8日明治と改元、明治45年(1912)7月30日大正(たいしょう)と改む
 〔出典〕『易経』説卦(せっか)の「聖人南面而聴天下、嚮明而治」、『孔子家語(こうしけご)』巻5帝徳の「長聡明、治五気、設五量、撫万民、度四方」による〔勘申者〕不明

大正(たいしょう)〔相当西暦年〕1912~26(大正時代)〔天皇〕大正〔改元理由〕即位による〔改元年月日〕明治(めいじ)45年(1912)7月30日大正と改元、大正15年(1926)12月25日昭和(しょうわ)と改む
〔出典〕『易経』臨卦(りんか)、彖(たん)伝の「大亨以正、天之命也」などによる〔勘申者〕不明

昭和(しょうわ)〔相当西暦年〕1926~89(昭和時代)〔天皇〕昭和〔改元理由〕大正天皇の崩御、裕仁(ひろひと)親王の践祚(せんそ)による〔改元年月日〕大正15年(1926)12月25日昭和と改元、昭和64年(1989)1月8日平成(へいせい)と改む
  〔出典〕『書経』堯典の「百姓昭明、協和万邦」、『史記』五帝本紀の「百姓昭明、合和万国」による〔勘申者〕不明

平成(へいせい)〔相当西暦年〕1989~ (平成時代)〔天皇〕今上〔改元理由〕昭和天皇の崩御、明仁(あきひと)親王の践祚(せんそ)による〔改元年月日〕昭和64年(1989)1月7日改元を公布、翌8日施行
〔出典〕『史記』五帝本紀の「内平外成」、『書経』大禹謨(たいうぼ)の「地平天成」による〔勘申者〕不明

一度も使われなかったのには、それだけの意味があります。過去の元号の出典は明らかでないものも多いようですが、おそらく今回初めて、日本の古典から言葉を取るという意向があったようです。そこで「万葉集」と言うことになったのでしょう。しかし、万葉集の中心はあくまで和歌です。その和歌に当てられた漢字が「万葉仮名」です。その意味とはほとんど名前どおりの仮名です。(ほとんど表音文字)今回の出典は、歌の内容について書かれた漢文の中から取った漢字です。そういう形でしか元号に使う漢字(表意文字...続きを読む

Q※カタカナ言葉は本当に何とかしてほしいですね。

明治時代の日本人は西洋の文化を学んだときに、漢文の知識を活用して西洋の新しい概念を漢語にして翻訳しました。
現代は漢文の読み書きができる人がいないために安易にカタカナで外来語を増やしていますが、本当にやめてもらいたいですね。
中国語の文章を翻訳していたら“内容産業”という言葉が出てきたんですが、意味を検索したら「コンテンツ産業」でした。
外来語はなるべく使いたくないんですが、現代日本語にするためには使わざるを得ないことがあります。
カタカナ言葉は昔から溢れていましたが、IT時代に入って その勢いは増すばかりですが、
みなさんは 現代日本語のこんな風潮をどう思いますか?

Aベストアンサー

日本語で表見した方が言葉数も少なく且つ適切に伝わる言葉も多いのにカタカナ語をわざわざ使う理由が解りませんね。
カタカナ語の方が定着して居て日本語にすると固いと言う言葉もありますし、そこはカタカナ語でも良いとは思いますが、何でも
カタカナ語にしたがる。
特に国のお偉い人達が使いたがるし、今の行政のトップは最も使いたがる。
それが偉い賢いと思い込んで居るのでしょうが。
自ら国の文化を壊していると言うのに一方では文化を守るなどと何の説得力も無いし。
多様性に満ちていると言えば良いと言う風潮も有るみたいですが、それは多様性じゃ無く「かぶれ」だろうとツッコミを入れたくも
なりますが。(笑)

Q知り合いが「言う」の事を「ゆう」と打ちます。 めっちゃ気持ち悪かったので指摘したら「誤字の方が頭悪い

知り合いが「言う」の事を「ゆう」と打ちます。
めっちゃ気持ち悪かったので指摘したら「誤字の方が頭悪いから」って言われました。でもその人はTwitterのプロフィールに「短気」を「短期」と表記してました。こんな人どう思いますか?

Aベストアンサー

言うを「ゆう」と打つヤツは日本語を知らないとてつもないバカだし、
短気を短期と表記するヤツも日本語を知らないバカ。

Q敬語は人と人の間の壁を作っていますか

日本語を勉強中の中国人です。最近、敬語はちょっと嫌になりました。日本人の秘書さんの言葉遣いは敬語がばっちりですが、冷たいと機械のように感じております。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「壁」とは区切りや境界のことですよね。その意味では敬語は人と人の間に上下の区切りを付けるのですから確かに壁です。
敬語は日本の文化に由来するものだと思いますので、特に仕事の上では粘り強く学ぶ以外はありません。ただ、付き合いが深まるにつれ、言葉遣いの上でもこの壁をむしろ取り除こうとするのも良くあることです。しばらくの辛抱かと思います。
ただ事務的メールと言うことであれば、対面ではないので丁寧な表現を維持する必要はあると思います。これはどの言語も同じです。

Q「一人」は訓読みで「ひとり」 「二人」は訓読みで「ふたり」 では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言

「一人」は訓読みで「ひとり」
「二人」は訓読みで「ふたり」
では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言うのでしょうか?やはり「みひと」?
平安時代どの様に人を数えていたのか知りたいです。

Aベストアンサー

>では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言うのでしょうか?
みたり、よたり、いつたり、むたり、ななたり、やたり、ここのたり

Qおめこ

「おまんこ」と同じで

女性性器の俗称
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/33025/meaning/m1u/%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%93/
という意味であることは周知の事実と思われます。

ただ、「女子」という熟語に「めこ」という読みがあることは寡聞にして知らなかった。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/217277/meaning/m1u/%E5%A5%B3%E5%AD%90/
そこで質問ですが、
「おめこ」の「めこ」は「女子」の読みからきたものでしょうか?
そうだとした場合も含め、この「お」は尊敬語または美化語のうちどちらでしょうか?
それとも「おめこ」自体が元々ひとつの単語ですか?

Aベストアンサー

全国マン・チン分布図

松本 修著
インターナショナル新書

今年発売されたおまんこやちんちん、ちんぽなどについて
なぜそのように呼ばれているのか
全国ではどのように呼ばれているのかの
名著です

この本の中では
おまんこでもちんぽでも何でも
いくらでも出てきます

もう外に出てこの言葉を使ってもいいくらい
いくらでも出てきます

さて
「おめこ」ですが
簡単にいうと
「お」は敬称

お月様とかお母様のように
頭に「お」をつけます

で、「め」ですが
女々しいという風に
めは女性の表現ですね

地方によっては
「めんちょ」などとも言います
ここでも「め」が使われています

最後の「こ」は
「どさんこ」や「ちびっこ」などのように
これも敬称で
可愛いものの最後に「こ」をつけるのですね

ある意味「女子」でも同じことですから
正解といえば正解ですね

幼女の性器は
ふっくらとしておまんじゅうに似ているところから
昔はまんじゅうとも呼ばれていて
そこに敬称の「お」がつき
最後に可愛いので「◯◯っこ」がつき
「おまんこ」ですね

ですから、大人の女性では
「おまんこ」はふさわしくないかもしれません

詳しくは
上記の本をお読みください

全国マン・チン分布図

松本 修著
インターナショナル新書

今年発売されたおまんこやちんちん、ちんぽなどについて
なぜそのように呼ばれているのか
全国ではどのように呼ばれているのかの
名著です

この本の中では
おまんこでもちんぽでも何でも
いくらでも出てきます

もう外に出てこの言葉を使ってもいいくらい
いくらでも出てきます

さて
「おめこ」ですが
簡単にいうと
「お」は敬称

お月様とかお母様のように
頭に「お」をつけます

で、「め」ですが
女々しいという風に
めは女性の表現ですね

地方に...続きを読む

Q葬式もイベントと言う言葉の範疇でしょうか。おしえてください。

私が住む町内会の規約に「各種イベントの開催をする」とありますが「葬式」も「イベント」と言う言葉の範疇に含まれるのでしょうか。

Aベストアンサー

冠婚葬祭は、基本的には「儀式」なので、「セレモニー」です。

イベントは「行事」で、一定の期日を決めて行う儀式や催しのことですから、「イベント(行事) > セレモニー(儀式)」と言う関係性とは言えるとは思います。
従い、「セレモニーはイベントの一種か?」と言う質問だとすれば、恐らく答えは「YESの場合も多い」です。

そう言う意味ではたとえば、「冠」は本来は元服の意味ですが、現在は成人式に該当しますので、完全にイベント化してますね。
また結婚式も、恒例行事とかだと、ちょっと大変なことになりますが、予め期日を設定するし、イベント色も濃い儀式とも思います。

ただ、これらは慶弔の内の「慶」で、おめでたいことでしょ?
一方の「弔」の方は、イベントと言う言葉が、イマイチしっくりきませんし、特に「葬」は、期日は突然です。
「葬式」に限っては、「セレモニーとしか言えない」と言う事例じゃないでしょうか?

Q「レイワ(令和)」のアケセント

テレビを見ているとどなたも「レ」にアクセントを置いて発音されています。

なぜそのアクセントになるのでしょうか。
「平和」のアクセントとの違いは何なのでしょうか。

Aベストアンサー

次のサイトで専門家(松浦 年男)の素晴らしい考察が読めます。

https://researchmap.jp/jo79b9rew-29376/#_29376

どちらのアクセントも理論的にありうるそうです。

まとめだけ引用すると、

  •語種と音の構造から言えば,「令和」は2モーラ+1モーラという組み合わせの
   漢語なのでレ\イワとなる。
  •個別の漢字という要因から言えば,「令和」は「和」という漢字のアクセント
   パターンによってレイワ ̄となる。
  •固有名として使われたという要因から言えば,「令和」はレ\イワとなる。

ということだそうです。

専門家の論証というのは、読んでいて本当にほれぼれします。

saburoo


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング