痔になりやすい生活習慣とは?

新元号の 令和 は外信では order and harmony などと訳されているそうですが、英語母語の人は order と聞くとどういう印象を受けるのでしょう。英和辞書では第1義として 命令 などが出てきますが。

質問者からの補足コメント

• 皆様回答ありがとうございます。
    色々なご意見が聞けて大変参考になりました。
    私には優劣をつけることができませんのでこのまま締め切られるのを待つことにします。

A 回答 (7件)

#5で回答した者ですが、ちなみに、外務省は「beautiful harmony」を推奨しているようですね。

https://mainichi.jp/articles/20190403/k00/00m/01 …
    • 0

「令和」の文字が額で示され、説明を聞いた時に、真意とは異なりこれは必ず

Order and Harmonyと誤訳され伝われるだろと思いました。
案の定BBCがすぐそう伝えていました。

「令」は「令嬢」等の用例の「令」ですから、「良き月の・・」と関連では
良き「和」と訳すべきで、私としては「和」 piece and harmonyと理解しています。

BBCの様なフェイク解釈に抗して、同時は無理でしょうが、2,3日以内に
多数言語で、その意味を説明した公報資料を配布すべきだと思います。

海外生活が長かった関係で、日本に戻ってから、外国の所謂日本通(痛)の
特派員と2,3度接触したことが有ります。簡単に言えば、彼(彼ら)は
自国では通用しない変人です。それらが伝える事ですから、誤解・歪曲は
避けられません。それを念頭に置いた広報活動が国際社会では必要と思います。
ちなみに、変人との接触は一切避けて今に至っています。
    • 0

「order」単独で見れば確かに「命令」や「注文」などの語義をまず思い浮べる英語圏人も少なくないとは思いますが、「order and harmony」と来れば「秩序」と解釈するのが自然です。

そもそも「A and B」と書くことで、AとBが意味を補い合うようにすることができます。そして「order and harmony」となれば、「整然としていて調和がとれているイメージ」を思い浮かべる人が多いでしょう。「harmony」があるので、軍隊はまず思い浮かびませんが、女子校の朝礼のようなものを思い浮かべる人がいても不思議ではありませんね。

ただ、「令和」の「令」って、どちらかというと「令夫人」などの「令」ですよね。「order and harmony」から英語圏人が受ける印象と、「令和」から日本人が受ける印象とでは、微妙に違うようにも感じるのですが、単なる私の勉強不足かもしれません。
    • 0

今の時代、英語圏の一般の人は order と聞けば先ずは「秩序」という意味にとります。

英語圏の国も含め国際社会では国内外の紛争・トラブルは絶えません。どの国でも平和な生活をするため「法を守り秩序を築く」ことが最も大切だと訴え続けています。 この「法と秩序」が law and order でアメリカではそのものズバリ Law and Order と名付けた20年近く続く人気犯罪番組シリーズがあり、law and order はセットでアメリカ人の頭に入っています。

ご参考まで、議会や会議などで審議が紛糾し場が騒然となると議長が「静粛に!」と叫びますが、それに相当するのが英語では "Order !" です。
    • 2

order というのは、確かに命令とか注文という意味もありますが、Oxfordの英-英辞書を見ると、10幾つもの意味の説明がある中で、いちばん最初に次のものが出てきます。

order: the way in which people or things are placed or arranged in relation to each other

つまり人や物がきちんと整列している(整っている、順序よく並んでいる)様を指します。これに harmony が加わると、柔らかなイメージ(和)が加わり、order and harmony はバランスがよい、よく出来た訳だと思います。
    • 2

出典は『万葉集』からで

「初春の令月(れいげつ)にして気淑(よ)く風和(やらわ)ぎ…」
というくだりからだそうです。

「令月」とは、「めでたい月」の意味だとあります。https://dictionary.goo.ne.jp/jn/234116/meaning/m …

命令の令ととるより、おめでたい意味なのだと思いたいように思いますが、公式にはどのような意図があるのでしょうね。
    • 0

マス・メディアではマイナスイメージを伝えるわけにはいきませんからねえ。

素直にうけとれば、「命令には従い、和を乱さない」というイメージですかね。

軍隊の幹部の部屋の壁に似合うイメージですね。
    • 1