アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、自宅に止めている自転車に車がぶつけました。
警察が来て物損事故で処理されました。
被害としては自転車の後輪部分が完全に動かなくなりました。
相手の保険屋が来る前にしておくことは何がありますか?
また、自転車を新品にする事はできますか?
自転車は買って半年です。

A 回答 (4件)

相手の保険会社から今日にでも連絡が来るでしょう。


まずはそれからで大丈夫です。
自転車の写真は必要になります。

本来自転車の賠償は時価が限度の修理費、時価を超えるなら時価額となります。
購入半年、修理が出来なければもしかしたら新品購入出来るかも…保険会社によりますね。

また、TSマークは傷害保険ですね。
今回怪我していませんし、個人賠償責任保険が付いていても、主様の過失は0なので使用できません。
相手の保険会社担当と主様の話となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
無事に保険会社と話し合いが終わりました。
取り敢えず自転車は新品になりそうです。

お礼日時:2019/04/02 16:29

正直な話


いくらの自転車?
3万円ぐらいなら、保険を使う人はいないでしょう。

相手が、優しい人なら問題ないと思いますよ。
買った自転車屋に、新車にしたいといえば上手く説明してくれるかも。
現物見ていないのでなんとも言えませんが、車輪以外にも不具合があって転倒して、怪我した時の、保障の方が大きいからね。そんなことは、まず無いけどね。
    • good
    • 0

相手の方の保険屋さんは、出来うることなら早目に相手の方から聞き出してください。


ご自身の保険があるのなら(TSマーク付帯保険)、その保険会社の方に連絡なさった方が、話が早いと思います。
相手の方と相手の保険屋さんの名前、事故日を伝えて後は保険屋さん同士に動いていただくのが一番です。
ご自身の保険屋さんには、半年前に購入した自転車なので、買い替えてほしい旨も伝えてみたらいいと思います。
新車になることはないのかもしれませんが、言ってみないと解らないので>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事に保険会社と話し合いが終わりました。
取り敢えず自転車は新品になりそうです。

お礼日時:2019/04/02 16:33

>>自転車に車がぶつけました。


車がぶつかったんですね?

>>相手の保険屋が来る前にしておくことは何がありますか?
警察の現場検証があったのなら、お互いの連絡先は交換してあると思いますので、あとは相手方の保険屋さんの名前を確認しておくことと、連絡を待つことだけです。

>>自転車を新品にする事はできますか?
それは、相手の保険屋さんを通して、相談なさってください。
最悪、ご自身の保険(車両保険が掛かっているなら)を使うことも、視野に入れてもいいかもしれませんね。
自転車に、保険はかけていらっしゃいましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
車がぶつかりました。
相手の保険会社は聞いてませんでした。
TSマーク付帯保険には入ってます。

お礼日時:2019/04/02 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!