『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

昨夜は脈拍が58,今朝は49,50と低いので不安です。71歳。60~100が基準で、60以下は徐脈とありますが、昨年カテーテル手術をし、ステント二個入れました。その後、血液さらさらの薬を飲み、一週間前からサンリズムという不整脈の薬を医師の指示で中止しました。心不全が心配です

A 回答 (5件)

めまい、失神、ふらつきなどが起きればおそらく徐脈のためなので周囲が必要です。

現状では血圧も見たりして失神などの起きない生活を送るよう注意するレベルかと。医師の指導のもとで生活されれば良いと思います。

心拍数が40/分未満ですとペースメーカーを考えることになると思われます。
なお、ステントを入れた後は血液さらさらの薬を飲むのは当然でやめたりしていけません。
    • 0

たしかに心臓は弱ってるので

ゆっくり動くようにしてください
    • 0

マラソン選手の安静時の脈拍は50前後です。

人には個性があります。貴方の場合58,49,50で何か
おかしいと思いません。多分、このままだと徐々に心拍数が減少して0になると思ってらっしゃるのですね。
そのように人の身体が、なるようなやわではありません。
それより、血液さらさらの薬の方が心配です。万が一、脳の血管から出血すると止まらなくなります。
血液さらさらの薬は本当に必要でしょうか。
    • 0

それは、徐脈性不整脈というものでペースメーカーを埋め込まないといけません。

薬をやめても徐脈起きているならの話ですが、
血圧も下がっていますか?最高血圧90前後になってませんか。

サンリズムは、術後ずっと服用していて、2週間前から急に体調に変化が出たってことですか?
昨年とは何月のこと?一年経過しての話?
サンリズムのほかに抗凝固薬(ワーファリンかな)そのほかには飲んでませんか。

心不全は頻脈でも起きます。
    • 0

梗塞と頻脈があったみたいですね。

血圧と脈拍、動悸を朝と夜にチェックしておき、自分の平均を自覚し、血圧の上昇と頻脈と動悸に注意が大切ですね。
お薬の休薬は頻脈の症状が治まったからでしょう。良かったじゃないですか。

毎日のチェックですね。
お元気で。
    • 0