アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地名のローマ字表記についてなのですが、最初の一文字だけ大文字だと思うのですが全て大文字の表記を見ることもあります…書類に書いたりする場合は全て大文字だとおかしいですか?

「地名のローマ字表記についてなのですが、最」の質問画像

A 回答 (4件)

英語で「すべて大文字で書く」というのは、今「」でくくったように「見出し・表示・注意」の意味になります。



ですからその地名が「大文字で表すほど特別な何か」があれば、地名を大文字で書いてもいいです。ただし、その代りその地名はその文中では「ある特定の意味をもつ単語」になります。

たとえば東京オリンピック2020と表示するなら

TOKYO Summer Olympics 2020

などの書き方ができます。これは「東京 TOKYO」がオリンピックの場所である、と言う特別な意味を持つ場合に使います。

逆に、オリンピックが東京に決まる前に、東京だけ大文字で書くことはできず、全部普通の地名(頭文字だけ大文字)か、すべての候補地を大文字で表すことになるわけです。

でも候補地を選んでいる人たちは、候補地の部分が全部大文字で書いてあると、見分けがつきやすくなるので、そういう意味で「見出し」であり「注意を引きたいときに使う」のが大文字だといえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社での書類、見出しなどの地名表記がバラバラの事があり、使い分けやルールが分からずでしたので、よく分かりました。

お礼日時:2019/04/02 18:41

人名、固有名詞、地名、この世に1つしか存在しないなど、頭文字を大文字で表すのは学んできた通りでしょうが、何かしら注意を引かせる場合にはこれらに限らず全表記大文字にする例は多々あります。



道路標識で、ONE WAY, DO NOT ENTER, SLOW, SLIPPERY
広告や店の看板で、FOR RENT, FREASH FRUITS HERE, OPEN, CLOSED
禁止・注意事項で、KEEP OUT, NO TRESPASSING, WET PAINT,
$5 FINE for Throwing Trash on the Road
など、強調したい単語を引き立たせるためです。

ただ、公式の書類などで、地名だけが単独で全て大文字表記とは普通は見受けられないのではないでしょうか。もちろん、中身の内容にも寄りますが、無難に言えば、通常の英語(ローマ字)表記に則った方が間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファイルの見出しの下書きを渡されて全部大文字の地名が気になり自信もなかったので詳しく説明頂き理解出来ました。

お礼日時:2019/04/02 18:40

書類にもよりけりでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね、ありがとうございます

お礼日時:2019/04/02 18:38

文の中で使うときは、それが固有名詞であることを表すために、頭文字を大文字にするという決まりはあります。

 看板や、社名、ロゴなどはデザインですので、それにとらわれる必要はありません。
書類に描く住所などは頭だけ大文字が普通ですが、、、国の名前になると、すべて大文字というのも見ることが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふと気になりましたので、よく分かりました

お礼日時:2019/04/02 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!