【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

院生です。学部時代から行っている研究内容が難しくて、結果を出せそうにありません。というか実験が難しくて生成物が全くとれません。
修了できる見込みが無いから辞めた方が良いですよね?

A 回答 (7件)

最悪留年してもいいけど、とりあえず卒業したら??



将来を考えたときに中退というのはあんまりよくはない。
就活や卒業だけはしたら?
アドバイスもらったり色々したら。少しは好転すると思うけど。とりあえず今年一年はもがいてみたら?と思う。

企業の人だけど、院がしんどいんで辞めましたなんて奴なんて民間なら絶対取らん。
民間なんてしんどいことの連続だし。まさか無職になるわけにもいかんだろうし。
修士くらいなら普通にやってたら経験でこなせたりするだろ。
周りとかの要領いい人を真似していけばいいだろ。
    • good
    • 1

他の質問で4月からM1ということですので、この質問をするくらいなら早く進路変更したほうが良いかもしれません。


但し進路に責任は持てませんので、自己責任ですべきことです。
    • good
    • 0

>修了できる見込みが無いから辞めた方が良いですよね?



現実的に不可能なミッションであれば、別のテーマに変えるという選択肢もあります。もちろんリスクもありますが、今M1ならそれも可能だと思います。まずは、自分なりに現在直面している問題点をまとめた上で、指導教員に相談することです。
    • good
    • 1

修士だろ?なら、最悪1ヶ月でも卒業できるから大丈夫だね。


その代わりちゃんとボスか上司と相談してください。
    • good
    • 0

あなた、何度も質問をしていますよね。

ずっとお礼コメントゼロで。
どうやら自分が大学院に合格したのに納得がいかず、自信もないから辞めたい、ということのようですが。
自分で決断できないから、他人に「それなら辞めちゃいなよ、辞めていいよ」と背中を押して欲しいのでしょうか。
自分で決断して自分で責任を取る勇気もない、ということですよね。
自分の人生は自分で責任を取らないといけないし、研究のことは指導教員と相談するべきです。誰もあなたの背中を押してはくれませんよ。
だいぶメンタルをやられている印象を受けますので、大学内の学生相談室で、院を辞めたいということやその他諸々の悩んでいること・困りごとを相談するのをお薦めします。
    • good
    • 3

「困難に直面したら逃げ癖があるやつ」という勲章を背負うことにありますがよろしいですか?

    • good
    • 0

研究が難しいからなのか、あなたがダメなのか判断できませんね。


後者であるなら、辞める手もありますね。
ただし、辞めれば苦労することは目に見えているので、辞めた後どうするかにもよる話です。
いやだから先のことも考えずに辞めるというのはお子様の発想です。
まあ、とりあえず、研究関係のことは指導教員に相談しろという話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院について。 若干学歴コンプレックスな大学生の者です。 自分は大学受験のとき、色々なことがあり、

大学院について。
若干学歴コンプレックスな大学生の者です。
自分は大学受験のとき、色々なことがあり、自分のせいで結局なにもやる気が出せず、なにも勉強しなくて、
正直そこまでな私立の大学に進学することになりました。
浪人することもできなかったのでそのまま進学し、そこで普通に生活してるのですが、ここを卒業したら大学院に行きたいと思うことがよくあります。
はっきりいってしまうと、学歴コンプだから大学院に行って挽回したいってだけなんです。
勿論世の中学歴じゃないし、
お金もかなりかかるから研究するために行くところだからこんな理由で大学院に行くものじゃないし、こんな理由で行ったとしても続かないと思います。
でも自分は変にプライド高くて、色々物知りで頭がいい人間になりたい、色々な専門知識を知りたいとか思ってしまいます。
あと三年間ほど大学に通って、何を研究したいかじっくり考えて、研究が嫌って思ったなら就職しようと思ってるのですが、
夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておくのはダメでしょうか?

Aベストアンサー

「夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておく」のは、全然OKです。
夢を持ち、それに向かって努力するというのは素晴らしいと思います。

ただ、これは極めて当たり前と思うのですが、学歴コンプを挽回できる大学院となると、そこそこ有名大学の有名大学院となります。
となると、大学院入試は簡単ではありません。
英語・専門・論文が求められますが、どれもかなり高い能力が要求されます。

有名大学の有名大学院受験生の多くは、就職が失敗したから大学院に進むわけでは無く、将来のキャリアアップを目指して、大学の2年あるいは3年から大学院進学に向けて準備を始めています。
試験準備は、通常は大学入試よりも大変です。

例えば、東大の大学院となると、受験生の多くは東大生です。
東大生が数年の大学入試以上の努力を行い、それでも半分ぐらいは不合格になります。
東大の大学院では、英語の講義は珍しくなく、外国の講師を招いて、英語のテキストを用いて、英語の議論が行われることも普通です。
大学院入試で求められる英語力は、その専門領域の外国の方(ハーバード、MITなど)と対等の議論をする能力です。
これは、東大に限らず、京大でも阪大でも有名大学ならあまり変わりません。

大学院入試で求められる能力は、その大学院でやっていくことのできる能力です。
時に、その能力を持たずに、入って来られる方もいます。
そういう方の大部分は、論文ができず、大学院を中退していかれます。

もし、学歴コンプを挽回するために「大学院に入りたいと理想をもっておく」のであれば、「夢」と言わず、いますぐ準備を始めましょう。
自分のやりたい専攻の原書の専門書や論文を読みましょう。
教授に会って、論文のテーマについて相談しましょう。

「いつやるか?」「今でしょ!」というのは、大学院入試でも全く一緒です。

「夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておく」のは、全然OKです。
夢を持ち、それに向かって努力するというのは素晴らしいと思います。

ただ、これは極めて当たり前と思うのですが、学歴コンプを挽回できる大学院となると、そこそこ有名大学の有名大学院となります。
となると、大学院入試は簡単ではありません。
英語・専門・論文が求められますが、どれもかなり高い能力が要求されます。

有名大学の有名大学院受験生の多くは、就職が失敗したから大学院に進むわけでは無く、将来のキャリアアップを...続きを読む

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q公立大学って国立大学よりもお金かかりますか?

公立大学って国立大学よりもお金かかりますか?

Aベストアンサー

具体的に大学名を出しましょう。それから住んでいる地域も。
公立大学と言っても、自治体によってシステムはバラバラです。
授業料は国立と同じで、入学金に差をつけています。

パターン1 地元だと国立大学の入学金の半額、その他の地域からは国立大と同額 (地元公立大>地元外公立大=国立大)
パターン2 地元だと国立大学の入学金の約半額、その他の地域からは国立大より少し上乗せ(地元公立大>国立大>地元外公立大)
パターン3 地元だと国立大学の入学金と同額、その他の地域からは国立大の約2倍(地元公立=国立>地元外公立大)

私の地元ではパターン3です。
近隣の県ではパターン2です。
一般的に、パターン3が一番多い印象です。


私は普段は仕事に追われ、このような詳細情報をネットに書き込むことはそう多くありません。
不完全な質問に対して、正しく推測し、詳細を記載するのは労力を要するからです。
あなたもそうですよね。面倒ですし、適当に短文で質問して相手に言いたいことをくみ取ってもらおう、みたいな感覚でしょう。
ただ、そんな質問には、正しい回答はまず付きません。
大まかな情報を得て信じ込むことの怖さを知っておいたほうがいいです。

具体的に大学名を出しましょう。それから住んでいる地域も。
公立大学と言っても、自治体によってシステムはバラバラです。
授業料は国立と同じで、入学金に差をつけています。

パターン1 地元だと国立大学の入学金の半額、その他の地域からは国立大と同額 (地元公立大>地元外公立大=国立大)
パターン2 地元だと国立大学の入学金の約半額、その他の地域からは国立大より少し上乗せ(地元公立大>国立大>地元外公立大)
パターン3 地元だと国立大学の入学金と同額、その他の地域からは国立大の約2倍...続きを読む

Q理系学部から大学院で経済学大学院に行きたいと考えています。 まだなにも経済学専門の勉強はしていません

理系学部から大学院で経済学大学院に行きたいと考えています。
まだなにも経済学専門の勉強はしていません。
どういう順番でなにの教材を使って勉強していけばいいですか?

Aベストアンサー

名大と名市大では差が大きすぎますね。まず第一に現在の経済数学はとんでもなくむつかしいので覚悟して下さい。あとは入試程度で構いません、あなたも教養の文系科目を受講したでしょう。

Q院進学において研究室変更の相談 人工知能の研究がしたかったのですが、大学受験で今通っている大学の第一

院進学において研究室変更の相談

人工知能の研究がしたかったのですが、大学受験で今通っている大学の第一志望の学科に受からず、第三志望の学科に通っています。

一応、今の学科でも人工知能を扱うので、諦めることはないなと思っています。

そこで、うちの研究室を見ているとAI創薬を研究している研究室があったので、人工知能を扱うならここだ!と思いました。

しかし、ここ最近、人工生命に興味を持ち始めました。まだ詳しい内容はわからないのですが、ヒトを模倣としたコンピュータの製作は自分が人工知能に興味を持ち始めたきっかけだったので、こっちの方がしたいのかなと思っています。

ただ、うちの研究室には人工生命を主に扱っているところがないので、学部の間は違う分野(AI創薬など)を扱うことになります。

そこで質問なのですが、院進学の際にAI創薬から人工生命に研究室を変えた場合、やはりバックグラウンドの違いで苦しむのでしょうか。同じバイオインフォマティクスではありますが、ターゲットが違うので…。

Aベストアンサー

とりあえず、話が高校生に毛が生えた程度の内容なので、学術的にAIとか人工生命を語れるようなレベルにならねばね。話はそこからですよ。

極論言えば、AIなんて最近はやりのディープラーニングとかもあれば、情報処理に毛が生えたことをAIとか人工知能とか言ってるだけの話もあるし、バイオなんかでてきてる統計処理や微分方程式によるモデル作るやや古典的な情報処理だって人によってはAIとかなんとか偉そうに言ってることだってある。学際的な分野や新しいジャンルはそれが何っていうのは定義や目標とすることによってもかなり違うので、まずはあなたが目標としてる研究をやってる先生を知ること、さらに言えばその先生が出してる論文を読んで議論の場に参加できるレベルにならねば話になりません。

学部生で論文をバリバリよめというのは酷ですけど、インフォ系の業界は従来は結構独学でやってきた人も多いので、知りませんとか漠然としたイメージだけで何も勉強する気もないような人は嫌われますし、センスないなあと思われますよ。最近はディープラーニングもいい本が出てるし、機械学習とかそういうのだってPCさえあれば独学である程度勉強できますよ。せめてブルーバックスで人工生命とか言ってる本を読んでまともな感想文が書けるぐらいの知識と思考力をつけないと、コードブルーとかドクターXを見て救急医療とか外科医の仕事はいかに素晴らしいかって憧れてるのと大して変わりませんぜ。

とりあえず、話が高校生に毛が生えた程度の内容なので、学術的にAIとか人工生命を語れるようなレベルにならねばね。話はそこからですよ。

極論言えば、AIなんて最近はやりのディープラーニングとかもあれば、情報処理に毛が生えたことをAIとか人工知能とか言ってるだけの話もあるし、バイオなんかでてきてる統計処理や微分方程式によるモデル作るやや古典的な情報処理だって人によってはAIとかなんとか偉そうに言ってることだってある。学際的な分野や新しいジャンルはそれが何っていうのは定義や目標とすること...続きを読む

Q大正大学の生徒が他大学の悪口を新入生に吹聴しています。 私も大正大学の生徒なんですが、このまま続けら

大正大学の生徒が他大学の悪口を新入生に吹聴しています。

私も大正大学の生徒なんですが、このまま続けられると私たちの評判まで悪くなってしまいます。
直接止めてほしいと伝えましたが、自分に酔っているみたいで、悲劇のヒロインのように振る舞ってやめてもらえませんでした。

そこで、大学に苦情を言いたいと思いますが、その際に準備した方がいい物ってありますか?
大学は対応してくれるでしょうか?

Aベストアンサー

そういう人はどこにでもいます。そんなことや人は放置しましょう。そして,ご質問者ご自身が早く「生徒」から「学生」に成長しましょう。

Q大学の講義中に突然雄叫びをあげる人とかいますか?

大学の講義中に突然雄叫びをあげる人とかいますか?

Aベストアンサー

居ないけど、授業中に寝てて、不意に起きた時に奇声が出る人がいれば、居るかも。

Qよく、大学時代の恩師が 《トップクラスの大学生の学力はどこも変わらない》 と言ってましたが、皆様はど

よく、大学時代の恩師が

《トップクラスの大学生の学力はどこも変わらない》

と言ってましたが、皆様はどう思われますか?

もちろん、大学としてちゃんと機能している大学であることが前提だと思いますが。

Aベストアンサー

私もそう思います。
地方国立にも、とんでもなくできるやつは必ずいます。
違いは、そのトップレベルの人の数と、最低レベルまでのすそ野の広がりでしょう。

Q大学進学で迷っています。 文系で、人文学の専攻を考えています。 地方国立+旧帝大大学院と関関同立では

大学進学で迷っています。
文系で、人文学の専攻を考えています。
地方国立+旧帝大大学院と関関同立ではどちらがいいと思いますか?
どちらも下宿です。
関関同立の場合は、四年で卒業しなければならず、大学院には行けません。また、四年間奨学金も借りなければなりません。
一方、地方国立+旧帝大大学院は、奨学金は借りなくてよくて、大学院の生活費だけ自分で稼ぐことになっています。
中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていたので、関関同立に行くことでその目標が叶えられなくなるのは悔しいです。
しかし、就職は関関同立の方が良いように思えて、とても迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私が地方国立+旧帝大大学院と申し上げたのは、損得や社会からの評価の高低ではなく、

>中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていた

というご意志を尊重したまで、でございます。

ですから例えば
「小学校の頃から、高校出たら丁稚に出て宮大工になると考えていた」
と仰っていたら、
「高校出て宮大工さんに行くのが良いと思います」とお答えしていると思います。

大学時代に当たる二十歳前後の1年は大変貴重です。
それと共に、人生80年90年の中で、ほんの5年前後の短い期間、ほんのひとときのことです。
60歳、70歳になってから悔いる位なら、『貴重な二十歳前後の時間は、自分の希望通りに進む方が良い』と思うからです。

私に限って言えば『結局、人生は損得ではないな』と思うからです。

Q理系の大学生で授業や勉強サボる人は少ないですか? どれぐらいの時期からサボる人が出てきますか? レベ

理系の大学生で授業や勉強サボる人は少ないですか?
 
どれぐらいの時期からサボる人が出てきますか?

レベルの高い大学はそんな人いないですか?

Aベストアンサー

理系の大学生で授業や勉強サボる人は少ないですか?
 ↑
少ないですよ。
レポート提出が週に二回はあります。
サボっている暇などありません。


 
どれぐらいの時期からサボる人が出てきますか?
 ↑
ワタシの知る限りでは、そういう人は
いませんでしたね。
ただ、一年に一人ぐらい、自殺する学生が
出ましたが。



レベルの高い大学はそんな人いないですか?
 ↑
サボるのは少ないですが、ついて行けなくて
落ちこぼれる、というのは結構多かったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング