A 回答 (6件)

下痢は無理に止めてはいけない場合が有りますから、下痢止めは慎重に使いましょう。

無理に止めてしまうと、悪い菌などが排出されなくなるのです。

ビオフェルミン止瀉薬や、ワカ末A錠がお勧めです。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~fujitayr/geri/gerito …下痢止め薬
    • 0
この回答へのお礼

ワカモトは下痢止めにもいいんですね。いつも食べ過ぎのときにのんでました。
どうもありがとうございました。

私も正露丸では便秘になってしまうタイプです。

私は、「新ビオフェルミンS」を服用しています。
これは、整腸薬なので、腸を正常に戻す薬らしく、
便秘にも下痢にも、おだやかに効きます。
お腹が張った時にも効くし、一瓶持っていると重宝しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おんなじひとがいたんですね!初めてです。嬉しいです。
「新ビオフェルミンS」、初めて聞きました。もう正露丸がおわりそうなので、さっそく買ってみようかとおもいます。便秘にも効く、ってところがいいですね。

下痢止めには、腸管の動きを止める作用のある薬、粘膜を保護する作用のある薬、乳酸菌製剤のような整腸生菌剤などの種類があり、下痢の原因によってある程度使い分ける必要があります。

下痢の原因にも腸管そのものに何らかの異常がある場合や、感染に伴うもの、心因性のものなどがありますから、単に効果が強弱でなく、自分にあったものを選ぶ必要があると思います。
まずは、あまり腸管の動きを止める作用のある薬ではなく、軽い収斂作用のある薬や、乳酸菌製剤などの中から選び(薬局でご相談下さい)、状態にあわせて服用量を調節するようにされてはいかがでしょうか。
それから、コーラックは便秘薬ですね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん種類があるなんて、ぜんぜん知りませんでした。
びっくりです。

僕は赤玉という薬をよく使います

正露丸よりは緩やかだとおもいます
15歳以上で1回15粒を服用します(1つの錠剤が小さい)
    • 0
この回答へのお礼

おっ。なんか、ちっちゃくてたくさん飲む薬だなんて、私が下痢のときに間違って愛用してた百草丸っぽいですね。
なんか、愛用できそうです。

注意してください。

もうお気づきかもしれませんが、NO1のピンクの小粒コーラックは下剤です。

下痢症状に飲むとたいへん危険です。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
いつも便秘の時にはコーラックにお世話になってるので、大丈夫。
でもわたし、百草丸を下痢止めだと思ってたくらいだから、もしかして、コーラック、下痢にも効いたりして・・・?なんて思ったりもしてました。
私の間違えじゃなくてよかったー。

ピンクの小粒コーラックなんかいかがですか?正露丸よりはお腹にやさしいと思います。

この回答への補足

ものすっごくきつくない薬→ものすっごくきつい薬
の間違えです。ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

???コーラックは便秘のときのお薬では?そして、ものすっごくきつくない薬では?
勘違いだったらごめんなさい。