A 回答 (6件)

下痢は無理に止めてはいけない場合が有りますから、下痢止めは慎重に使いましょう。


無理に止めてしまうと、悪い菌などが排出されなくなるのです。

ビオフェルミン止瀉薬や、ワカ末A錠がお勧めです。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~fujitayr/geri/gerito …下痢止め薬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワカモトは下痢止めにもいいんですね。いつも食べ過ぎのときにのんでました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 18:21

私も正露丸では便秘になってしまうタイプです。



私は、「新ビオフェルミンS」を服用しています。
これは、整腸薬なので、腸を正常に戻す薬らしく、
便秘にも下痢にも、おだやかに効きます。
お腹が張った時にも効くし、一瓶持っていると重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おんなじひとがいたんですね!初めてです。嬉しいです。
「新ビオフェルミンS」、初めて聞きました。もう正露丸がおわりそうなので、さっそく買ってみようかとおもいます。便秘にも効く、ってところがいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 23:05

下痢止めには、腸管の動きを止める作用のある薬、粘膜を保護する作用のある薬、乳酸菌製剤のような整腸生菌剤などの種類があり、下痢の原因によってある程度使い分ける必要があります。


下痢の原因にも腸管そのものに何らかの異常がある場合や、感染に伴うもの、心因性のものなどがありますから、単に効果が強弱でなく、自分にあったものを選ぶ必要があると思います。
まずは、あまり腸管の動きを止める作用のある薬ではなく、軽い収斂作用のある薬や、乳酸菌製剤などの中から選び(薬局でご相談下さい)、状態にあわせて服用量を調節するようにされてはいかがでしょうか。
それから、コーラックは便秘薬ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん種類があるなんて、ぜんぜん知りませんでした。
びっくりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 18:29

僕は赤玉という薬をよく使います


正露丸よりは緩やかだとおもいます
15歳以上で1回15粒を服用します(1つの錠剤が小さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ。なんか、ちっちゃくてたくさん飲む薬だなんて、私が下痢のときに間違って愛用してた百草丸っぽいですね。
なんか、愛用できそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 18:27

注意してください。



もうお気づきかもしれませんが、NO1のピンクの小粒コーラックは下剤です。

下痢症状に飲むとたいへん危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
いつも便秘の時にはコーラックにお世話になってるので、大丈夫。
でもわたし、百草丸を下痢止めだと思ってたくらいだから、もしかして、コーラック、下痢にも効いたりして・・・?なんて思ったりもしてました。
私の間違えじゃなくてよかったー。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 18:24

ピンクの小粒コーラックなんかいかがですか?正露丸よりはお腹にやさしいと思います。

この回答への補足

ものすっごくきつくない薬→ものすっごくきつい薬
の間違えです。ごめんなさい。

補足日時:2001/07/28 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???コーラックは便秘のときのお薬では?そして、ものすっごくきつくない薬では?
勘違いだったらごめんなさい。

お礼日時:2001/07/28 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳による下痢に効くいい薬はありますか?

牛乳による下痢に効くいい薬はありますか?

おそらく牛乳を飲んだのが原因で下痢になることがあります。
僕は高校生ですが、朝に牛乳を飲んで、授業中に下痢になって我慢するのが大変です。
授業中にトイレで抜け出すのは恥ずかしいので・・・汗

調べてみると、乳糖を分解できずに下痢になる人がいるようですが、
僕は昔から牛乳は毎朝飲んできて、昔は牛乳で下痢にはなりませんでした。
それに牛乳を飲んでも毎回下痢になるわけではないし、朝以外に飲むなら何ら問題有りません。

進級してクラス替えしてしばらくの間や、テストの日などになりやすいので精神的な原因もあるみたいですが・・・

授業中にも飲めて(お茶なら手元にありますが)、早く効く薬があれば教えてください。
また、薬以外の対策があれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

牛乳による下痢というと真っ先に思い浮かぶのは乳糖不耐性ですが
朝意外なら大丈夫って事は違うのかな?
ところで牛乳はどのようにして飲んでるんでしょう?
起き抜けに冷蔵庫から出した冷たい牛乳を一気飲みってことは無いですか?
もしそうならそれが原因だったりするかもしれません
先の回答にあるとおり噛むようにゆっくり飲むか
暖めた牛乳を飲むようにすれば改善するかもしれません

>牛乳による下痢に効くいい薬はありますか?
牛乳の下痢に効くのかはわかりませんが
手軽に飲めて早く効くのはライオンのストッパが有名です
これなら水もお茶も必要ありません

Q腹痛・下痢に効く薬

腹痛・下痢の症状で病院へ行ったところ、ザンタック、ガナトン、クラビット、ビオフェルミンを処方されたのですが、
ウエブで調べても効能があるか調べられませんでした。アドバイスをお願いします。また、薬局で購入するとしたら何がお勧めですか?

Aベストアンサー

病院でブスコパンを処方してもらってください。ブスコパンA錠という市販のものもあります。
痛みが激しいときだけ使う頓服として持っておくといいかもしれません。
腹痛や下痢の原因はきちんと診察を受けて治療してください。

Q下痢に効く薬

たま~に下痢をします。
自分なりに考えて、思いつく原因は
・冷えた時
・早食いをしたとき
・大食いをしたとき
3つのどれかにあてはまってます。
一日に何度もトイレにいくという下痢ではなくて、多くて
2回ほどですが、ゴロゴロした感じはあります。
いつも特に薬を飲んだりしていませんが、徐々に良くなります。
今後は何か薬を常備しておこうかと考えているのですが、今まで買ったことがないので何を選んで良いのかわかりません。

上記のようなことが原因で(と思われる)下痢になった方、自分はこの薬で治った、というような経験談を教えて下さい。
何種類か飲んで、たどりついたのはコレ!という薬などある方などいらっしゃいませんか。
薬局で購入の際迷いすぎないよう、参考意見として伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正露丸を飲んだ時よく効いた気がします。
すごい我慢できないくらいの痛みでしたが飲んだらカナリ楽になりました。
あともう1つどこの会社のか分からないのですが、梅肉エキスが結構いいです。親に小さい頃からお腹壊した時に飲まされてきました。 薬局でもうってると思います。 参考URLのサイトに下痢についてのことが書いてありました。

参考URL:http://www.seirogan.co.jp/index2.html

Q激しい下痢時の肛門痛に効く薬

こんばんは。

私は下痢をする事があり、先日も激しい下痢を何回もして、肛門がヒリヒリ痛くなってしまい、排便するのが苦痛でした。

下痢止めを飲んでも、肛門が痛いのはすぐ治らないですよね?下痢止めは病院で薬をもらっているのですが(ロペミン・名前を忘れましたが大腸の水分を吸収する薬)、肛門痛に関してはなかなか言えずにいます。

私はドラッグストアに勤務しているのですが、薬の陳列棚に「ボラギノール」やそれに似た塗り薬が沢山置いてあります。リドカインが痛みや痒みを抑えると書いてあって、下痢時の肛門の痛みに効いてくれれば購入してもいいかな、と思っています。

来週病院の予約があるので、恥ずかしいですがその時に相談した方がいいですか?仮に言えなかった場合、市販薬で効く薬を教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

あんまり強い薬だと、粘膜吸収して、体のほうが変調をきたしてしまいます。
マキロンなど殺菌消毒剤には、クロルフェニラミンマレイン酸塩の痒み止めがはいっており、
効能に、痔疾の場合の肛門の殺菌・消毒が明記されています。

Q下痢に正露丸

木曜日の夜から下痢が止まりません。
かといって熱も腹痛もありません。
ただ、おなかがゴロゴロっていうので、トイレに行くと、水分90%くらいのものが出ます。
ずーと正露丸と共にがんばっているのですが、正露丸では効かないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
私も数ヶ月前同じようにひどい下痢になりました。
仕事でお世話になっている胃腸科内科の先生に見てもらったらウイルス性腸炎とのことでした。
食中りの場合は2~3日後に下痢が来るそうです。
下痢は体内の悪いものを排出するためになるそうなので、無理には薬で止めずに、ポカリやりんごジュースで水分補給して、自然に治るのを待った方がいいとのことでした。
仕事でどうしても下痢を止めないといけない時の為に、強力な下痢止めも処方してくれたので、必要ならば先生に見てもらったほうがいいでしょう。
ではお大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報