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21年のプリウス 30前期の相談です。購入後9年経過し約6万の走行距離です。最近はサスペンションの衰えを感じています。
土日の街中の走行のみですにで低予算での改善を考えていますので、ヤフオクで程度の良いノーマルの スプリング サスペンションのみを購入し、スプリングのみを4つ交換してみようと思っています。
一定の改善効果は期待できると思いますが、実際に同様なことをされた経験のある方や詳しい方のアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

純製のサス(コイルスプリング)は早々へ足りません。


バネ交換しても 何も変わらないですよ!
 (社外品のローダウンスプリングなどは、安物バネ鋼が少なく 早くに経たります。)
中に組みつけられているショップアブソーバーが 6万km位でガスやオイルが抜けて
ゆっくり縮み ゆっくり伸びるが 早く沈み 早く延びるので 感じが違和感が出てきているのだと思います。
オイルシールと言う部品がゴム製で 経年劣化して漏れが起きます。
ショックアブソーバーの交換が必要です。
純製は高いので カヤバNEW SRスペシャルという社外品をお薦めします。ディーラーでも扱ってくれると思います。
交換時 ストラットアッパーマウントという部品も純正品新品に交換して下さい。
ゴムブッシュが組み込まれていてこのゴムが劣化するので同時交換です。

大型カー用品店でも カヤバNEW SRスペシャル 販売してますが 交換作業がバイト君の作業 足回りの組みつけには、経験を要します。微妙な角度調整や 交換作業で
緩めない弄らない部分も有るのですが そういった部分も弄られると 角度が狂いタイヤの片べりなどを起こします。 ポンつけ程度作業しか出来ないレベルのカー用品店で車を弄ら瀬すことは、お薦めししません。
街のタイヤ屋さんや 民間整備工場ならOKです。技術を持ってます。
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この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2019/04/06 07:33

バネはそのまま、まだまだ使える(数十万km)ので、ショップアブソーバーのみ交換。

(マウントゴム・他)
純正は値段が高過ぎるので、「カヤバ NEW SRスペシャル」がお勧め。
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左が新品、右が18万キロ走行の、スプリングです。

6万なら、サスより、ゴム部分の、ブッシュ、タイヤの劣化かも。
「21年のプリウス 30前期の相談です。購」の回答画像2
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スプリングよりもショックアブソーバーの方が先にヘタると思います。

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元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
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至らなかったのですが…
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今年2月末新車購入いたしました(車については素人です)納車されてディーラーから自宅に戻る途中寄った場所で車から焼けるような臭いがしてびっくりしました。
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Aベストアンサー

新車時、車を動かすために何度か乗っているものです。
その時に異常はなかったということなのでしょうね。

また最初はマフラーから、次の時は、運転席で、ということは原因は同じではない可能性が高いかもしれません。

とにかく原因がわからないので、何とも。

ただ、残念ではあるでしょうが、車は返金や交換はできないのです。
修理対応になります。

釈然としないお気持ちはよくわかります。
一度他店でも相談してみてはいかがでしょうか。
出来れば、同じ会社ではない方がいいです。
他府県とか。


一応ですが、ネットで原因などを検索してみました。
マフラーにビニールなどが引っ付いていて、それが焦げた可能性はありませんか?
その場合は、もしかしたら、走っている間に飛んできた、という可能性もあり、一概にディーラーが悪いとは言えなくなります。

また室内が焦げ臭げたにおいについては
外気導入になっていませんでしたか?
外(乗られている車以外が原因)の焦げたにおいが入ってきた可能性があります。

もちろん、他にも考えられる原因はあります。
点検をしているということなので、電気系統やベルト類、エンジンオイルなどの考えられる重要な欠点については、ないんじゃないかな、と思うのですが、どうでしょうか。

https://kurumaiko.com/kuruma_aircon_kogekusai/
https://kaitori-shitadori.com/truble-repairs/plastic/

新車時、車を動かすために何度か乗っているものです。
その時に異常はなかったということなのでしょうね。

また最初はマフラーから、次の時は、運転席で、ということは原因は同じではない可能性が高いかもしれません。

とにかく原因がわからないので、何とも。

ただ、残念ではあるでしょうが、車は返金や交換はできないのです。
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釈然としないお気持ちはよくわかります。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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バックトルクによる過回転は、アクセルオン時の過回転と違い、簡単にエンジンを破壊します。

でもご安心下さい。

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>どうすれば、開くようになるでしょうか?

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>ディーラーにもっていく前に個人でできる対策などあるでしょうか?

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これは明らかに装置の後作動でメーカーに問い合わせるべき事案ですよね。

Aベストアンサー

>装置の後作動でメーカーに問い合わせるべき事案ですよね。
 本来の「設定」とは「異なる作動」と考えられるので
 ディーラーにて点検を受けるべきかと。


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