アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不法滞在を雇ってて、その男が暴力をふるって、相手に裁判を起こすと言われました。相手は大したケガではありません。不法滞在者は仕事を辞めて逃げました。不法滞在を知ってて雇ってた自分は分が悪いけど、示談金等は払いたくありません。どうすれば良いですか?

A 回答 (3件)

暴行に関しては、当事者間の問題ですので、あなた様が示談金を支払う必要はないですね。

不法滞在者を雇用していたこととは別の問題ですので、こちらはこちらで当局の知るところとなれば、何かしらの沙汰がある可能性はありますね。不法滞在者を雇用していたことを当局に知られたくない・・ということなら、これは裁判等とは関係なく、相手様と交渉する必要があると思います。なんか示談金より高くつくかもしれませんが。。^^;。
    • good
    • 1

雇い主として管理不行き届きなのは明白で、しっかりしていれば暴力も起きなかったかもしれません。


そういう過失を認めずに示談金も払いたくないとは、実に虫のいい話です。
裁判を起こされて不利になるのと、示談金を払ってチャラにするのと、どちらがいいかを考えましょう。
    • good
    • 2

職場内で勤務時間中なら、あなたに一部責任はありますね。


適当に示談したほうが良いです。

職場外なら、知ったこっちゃありません。
被害届出してもらってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!