プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代前半の男です。
今までの人生の9割は工場系の製造業でした。
全く興味もないけど対人関係ないから楽そうだなと思いやってきました。
ですが、振り返れば残り1割やった接客業のほうがめっちゃやりがいがありました。

タイトルに書いてる一品料理の店にアルバイトでもなんでもいいから飛び込みたいのですが何をやったらいいかわかりません。

それは自分が食べ物の好き嫌いが全くないからです。

とりあえず作るものが決まったら、その一品料理を作ってる店に半年から1年は
修行して、そのあと名店と言われてるところに、それが県外だろうと出向いて就職したいと考えています。

私は兵庫の人間なんでやはり粉ものを追及するべきでしょうか?

プリン屋さんとか食パン屋さんとかいまはなんでもありますよね・・

A 回答 (7件)

>私は兵庫の人間なんでやはり粉ものを追及するべきでしょうか?


明石焼きとかは?
    • good
    • 1

接客業にやりがいを感じているなら、その方面でやっていったらいいかと思いますが、店主か店長で。


その年なら、ちっとも年齢的技術的なハンディありません。
バイトとは違って、店長となるとノルマがあるので、遊び気分でやっていられません。
    • good
    • 0

その歳からは遅いと言われてる方がいますが、確かにそうなのかも…と思いました。


会社に寄っては、そんな歳でも採用するところもありますし、お店の人の考え方次第ではないでしょうか?

人の入れ替わりが激しいとか、過疎化してる地域とか、知り合いのつて、親類関係のところなら入れないかな〜?

頑張ってほしいので、働く場所見つかるといいですね!

私は夢の仕事とか見つかりません!思い返して今までの仕事の全てが成り行きで就いた職です。
新卒の時は自分の専攻と合ってたので王道だったんですが、学んだことと仕事の違いが激しくて仕事に冷めてしまって、辞めてしまいました。今思えばあの頃は何も分かってなかったな…って思います。
あのまま続けていた方が仕事人生は楽しかっただろうなと思います。

夢叶えてくださいね!
    • good
    • 0

>その一品料理を作ってる店に半年から1年は


その年では修行なんて遅い、それに雇ってくれません。年下の人にこき使われて我慢できますか、一品料理屋というのは老舗が多い。こだわりがあります。
考えが甘すぎ。名店なんてその年で修行できません。調理業をなめるなと言われますよ。上下関係厳しいのに。

プリン屋さん?食パン屋さん?そんなものありません。男性らしい考えだな。
中年からできるのは、そば打ちあとセントラルキッチンのある居酒屋かな。そうそう、お好み焼き屋も簡単にできる。技術いらない。
    • good
    • 0

蕎麦打ちなど、どうでしょう。


職人技で、日本食です。
    • good
    • 0

最初から作らせてもらえない所が多いですよ

    • good
    • 0

食べ物の好き嫌いが全くないのは素晴らしいです。

飲食店の接客の仕事をされたことがあるんですね。忙しいけどやりがいがありますね。
粉ものというのは、お好み焼きですか?プリン、食パン、つまりお菓子やパンもありなんですね。料理、お菓子、パン。選択肢がずいぶん広いです。そうですね。お好み焼きだったら専門店を食べ歩きして味や雰囲気、接客の様子とかをリサーチして選んだらどうでしょうか。やはり、自分が長く作れて携われそうな一品にチャレンジしたらよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!