ちょっと変わったマニアな作品が集結

私には大学生の姉がいます。姉は大学はいって数ヶ月したら勉強も全くせずずっと遊んでいます。(アルバイトはしています)大学から成績がギリギリですよってかんじの内容の手紙がきても皆成績悪かったから〜と軽く見ています。それに、一日中帰ってこないなんてことも頻繁にあります。帰ってきても夜中の3時とか4時に帰ってくるのです。そのことで母に怒られていることがとても多いのですが本人はなおそうとしていないようです。(同じことを今も繰り返してます)こんな調子で姉は将来大丈夫なのでしょうか?とても心配です。

A 回答 (3件)

案外大学は楽ですね。


あなたは高校と同じように心配しているのかもしれませんが、
大學の勉強は試験さえパスすると、大丈夫です。
ただし、遊び歩いているみたいですね。
そんな状態ばかりになってしまうと、勉強もしなくなり、
留年ということもあり得ますね。
でも、あなたは優しいね。
そんな姉のことを本気で心配している。
あなたは、本当にいい子だね。
お姉さんも早く普通の生活をしたらいいのにね。
    • good
    • 0

勉強しなくても働く人は働きますよ


将来的に絶対必要だと思うのは、貯金と礼儀だと思います。
    • good
    • 0

よくあるパターンです、何も心配しなくていい、心配したところで勉強はしません、その姉もバカではありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q堀ちえみ さんは、癌入院から退院したばかりで 義母を介護しているそうです。

堀ちえみ さんは、舌癌の癌入院から退院したばかりで 義母を介護しているそうです。
義母なんて80歳過ぎの死んでも当たり前の人間なんかを介護するって、癌入院から退院したばかりの堀ちえみ さんが可哀そうだと思いませんか?
義母なんて あかの他人なのに。

Aベストアンサー

多分、義理のお母さんを介護する決意で、結婚して、逆に病気になって、旦那や、義理のお母さんに申し訳ない で、感謝の気持ちをもって介護するんじゃないですか。
人間として、尊敬に値します!

Q里帰りで家に帰った時に、なのですが

こういう時は何と言えば言っていでしょうか?
私が昼に実家に着いて、夜に仕事が終わった兄弟(弟)が家に帰って来た時、私から何か一言言うべきだと思うのですが、何を言ったらいいかわからなく、仕事から帰った事に対して「おかえり」と、方言で「帰ったので」と言っているのですが...
こういう時は何と言ったらいいんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

取り敢えずなんらかの声がけしようとするなら、
「おかえり」「おつかれさま」
でいいと思います。
初日なら、
「久しぶり」「来てたよ」
のような声がけでもいいんじゃない?

Q以前、私の会社の従業員に横領をされました。 この度娘が入学しましたが、何とそこに横領した元従業員が、

以前、私の会社の従業員に横領をされました。
この度娘が入学しましたが、何とそこに横領した元従業員が、、。
元従業員の子供とうちの子が、同級生になってしまいました。
元従業員は悪びれた感じも無く本当に盗人ふてぶてしいとはこの事かと思っています。

今後も度々顔を合わすと思うと気が重いです。
何とかなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

>盗人ふてぶてしい
意味は通じますけど、「盗人たけだけしい」ですね。

>何とかなりませんでしょうか?
子供がどこの学校に通うかは横領と関係ないので、追い出すような感じはダメですよ。
そんだけふてぶてしい態度を取れるから横領なんてできるんですし。
嫌な気持ちはよくわかりますけど、割り切って放っておくしかないですよ。
子供には罪はありませんから、その人の子供に不利益にならないように配慮してあげましょう。

横領した事実を言いふらすなんて手もあるのでしょうが、それをやったらあなたも他の保護者から良くは思われないでしょうから、諸刃の剣ですし。
今後は極力関わらないように過ごすのが一番ですよ。

Q電話がかかってきてすぐに切られる

ここ最近家の固定電話に二、三日に一度くらいで電話がかかってきて取るとすぐ切られます。
また、30秒くらい放置してもかってにきれます。

空き巣狙いが家にいる時間帯を調べてるのではないかと思い不安です。

このように電話がかかってくるケースとしてどういったものが考えられるでしょうか

Aベストアンサー

そんなに繰り返したら警戒を強くさせるから、空き巣じゃ無い気もします。

1番初めに浮かぶのは、
嫌がらせの迷惑電話ですかね。

電話番号は非通知ですか?
電話局の設定か、電話側の設定で、非通知を拒否できる機能があると思いますよ。
https://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/call.html

Q実家の家族が好きすぎる夫の事です。結婚前からそのような感じはあったのですが、結婚して子供が出来てから

実家の家族が好きすぎる夫の事です。結婚前からそのような感じはあったのですが、結婚して子供が出来てからそれが益々酷くなりました。

近くに住んでいるときは毎週義母を自宅に呼び、夕飯を一緒に食べたがりました(夕飯は私が準備します)。週末ぐらい休ませて!とけんかになりました。

今は関西(私と夫の実家があります)↔︎関東と離れて暮らしていますが、自分の姉(九州住まい)が帰省するとなると、自分たちも合わせて帰省します。その間、私が自分の実家に帰れるのはほんの少しだけです。

平等にしてほしいと言いましたが、離れて暮らしている家族が会えるのは年に一回しかないのに(絶対に一回ではありません。何かあると日程調整をして会っています)優先するのは当然だと言います。

今回は、日曜日の丸一日義理の家族と過ごすのに、次の日自分の実家に帰ろうとしたら、夜には戻って義実家で夕飯をとるよう言われました。(日中は自分の仕事があるから、その時だけ帰っていいよ、みたいな感じです。)

しかし、私の方の実家も、両親兄弟ともフルタイム勤務で、休みが会う日なんてそうそうありません。今回も両親の仕事の合間に少し会えるだけです。

しかし、旦那は遠方の姉が帰省しているから特別だと言い張り、譲りません。

確かに、帰省する機会はこれからもあり、義理姉と一緒に過ごす時間の方が少ないかもしれません。でも、それを武器に私の家族の事をどうでもいいように扱われている事が腹立たしく、そこまでして自分の家族との時間を優先するのかと嫌悪感が出てきます。

私の心が狭いのでしょうか。義実家はみんないい人なので好きです。でも、そっちをあからさまに優先する旦那の事が嫌いです。

そして、私の苦労など考えず、義実家の幸せだけを考えて帰省するのも嫌です。

このような場合は諦めるしかないですか?とことん戦いますか?また、戦うと、実家を大事にしてくれない嫁、と離婚を考えますか?

まとまりのない文章でスミマセン。

実家の家族が好きすぎる夫の事です。結婚前からそのような感じはあったのですが、結婚して子供が出来てからそれが益々酷くなりました。

近くに住んでいるときは毎週義母を自宅に呼び、夕飯を一緒に食べたがりました(夕飯は私が準備します)。週末ぐらい休ませて!とけんかになりました。

今は関西(私と夫の実家があります)↔︎関東と離れて暮らしていますが、自分の姉(九州住まい)が帰省するとなると、自分たちも合わせて帰省します。その間、私が自分の実家に帰れるのはほんの少しだけです。

平等にしてほ...続きを読む

Aベストアンサー

女性で義家族を平等とか思っている人は何人位いるの?

この掲示板にも義家族に孫を抱かせたくない、義実家に行きたく無いなど愚痴が多くそれを平等にするなら、奥さんの家族に孫を抱かせない、奥さんの実家に帰らないで良いのでしょうか?

義実家と旦那が仲良くすればすぐマザコン呼ばわりする女性が多いですが奥さんの実家が近くにあればその程度頻繁に通ったり来てもらう女性は多いですよ?
それは全部マザコンなの?

もう貴女は帰らない様にしましょう。

旦那と子供だけが義実家に帰り、別日に貴女と子供だけが帰る。

それで良いと思いますよ。

Q子離れできない友達がいます。 どういうふうに話したら子離れの大事さを理解してくれるでしょうか?

子離れできない友達がいます。
どういうふうに話したら子離れの大事さを理解してくれるでしょうか?

Aベストアンサー

「子離れ」という言葉は人によって解釈が大きく異なりますよね。私から見れば、独身の娘さんと別々に暮らしているのなら、それなりに子離れできているのだと感じてしまいます。

母と娘が旅行に行くのはよくあることですし、婚期はさておき、過食症という「病」を抱えているのなら、親御さんとしてはさぞやご心配だろうとは思います。そして心配になれば、お友達に愚痴も言うでしょう。質問者さんとしては、その愚痴がやるせないのではないかと想像します。

「自分の価値観を押し付けてコントロールしたがっているように見え」るとのことですが、具体的な価値観についてお友達を諭してみてはいかがでしょう。例えば、仮に「結婚はするものだ」という価値観をお持ちなら、「今どきは独身でも暮らせるように世の中がなっているのよ。例えばこんな制度やあんな制度があるし」と言ってみるとか。なにしろ、「子離れ」とか「価値観を押し付け」といった曖昧な言葉を使っても、その解釈が異なれば相手の胸には響かないと思うんです。具体性が必要かと思います。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング