痔になりやすい生活習慣とは?

工業用メタノールで手洗いすると除菌率はどれくらいですか?

A 回答 (1件)

メタノールは有毒ですので、手洗いには使用してはいけません。



http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_02.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対温度 Kの必要性

セルシウス温度+273が絶対温度になるということですが、そしたら絶対温度Kという単位は不要なんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方々からも既に有意義な回答が来ているようですが、次のような説明ではいかがでしょう。
ポイントは、「温度に比例する現象は、絶対零度を起点にする比例が多い」

いささか単純化すると、「温度」とは、「原子・分子の運動や振動の強さ」といえることことはご存知でしょうか。
原子などの運動や振動によって発生する物理現象はいくつかあり、それこそが温度でもあり、温度に関連する現象は絶対零度(-273度C。振動0)を基準とした比例関係になるものが多く、それを予測・把握するためにはやはり絶対温度(K)が便利です。例えば・・・

○ 気体の体積 (ボイルシャルルの法則)
 まあ、「風船の大きさ」ですね。暖めると風船が大きくなることはご存知でしょう。これは、暖めたことで風船の壁に内側からぶつかる原子の運動速度が上がったためといえます。
その場合、もし、20℃から40℃に暖めた場合、大きさは2倍になるのではなく、293K→313Kの比による、約7%大きくなります。
(もっとも、実際には風船の場合はゴムの張力の影響があり、また、完全に冷やしても本当に体積が0になるわけではない(特定の温度で液体や固体となって急に体積が減るが、一方でさらに冷やしてもそれらの体積より小さくならない)のでそれぞれ誤差になることには注意が必要です。)
○ 信号の電子機器の内部雑音 (熱雑音)
 コンピュータや無線機器は、「半導体」(シリコンなど)という物質を使って、小さな信号を大きく増幅することを繰り返しながら動作しますが、この際に問題になるのが「内部雑音」です。半導体は入ってきた信号を増幅するとともに、自分内部で無関係な変動信号(雑音)をわずかながら加えてしてしまうため、入ってくる信号があまりに小さいと出てくる信号が無意味な雑音ばかりになってしまうという欠点があります。
 その内部雑音の原因は、半導体自体の原子の熱振動であり、雑音の強さはまさに半導体の絶対温度に比例しますので、20℃から40℃に上昇した場合も2倍になるのでなく、約7%増加します。
 このような熱振動による雑音を避けるために、より良い半導体を探す研究も続けられていますが、特に小さな電波の信号を扱う天文などの世界では、手っ取り早く半導体を液体窒素などで猛烈に冷やしています。(20℃(293K)から、-190℃(83K)に冷やすと、雑音は本当に1/3.5・・ケルビン温度の比率・・に減少します)

さてさて、いかがでしょうか。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
他の方々からも既に有意義な回答が来ているようですが、次のような説明ではいかがでしょう。
ポイントは、「温度に比例する現象は、絶対零度を起点にする比例が多い」

いささか単純化すると、「温度」とは、「原子・分子の運動や振動の強さ」といえることことはご存知でしょうか。
原子などの運動や振動によって発生する物理現象はいくつかあり、それこそが温度でもあり、温度に関連する現象は絶対零度(-273度C。振動0)を基準とした比例関係になるものが多く、それを予測・把握するためにはやはり...続きを読む

Q金箔の純度が純度999.9‰(パーミル)ってどういうことですか? 100%を超えてるのはなぜ?

金箔の純度が純度999.9‰(パーミル)ってどういうことですか?

100%を超えてるのはなぜ?

Aベストアンサー

パーセント は百分率 だから100が 1 になる
パーミル(パーミリ) は千分率 だから 1000が 1になる
 
純度999.9‰ は一万分の1以下しか不純物がないってこと 
 言い換えると 99.999% のことです。

Qメタノールは有毒なので手洗いに使用してはならない。 手洗いに使用するとどうなるのですか?

メタノールは有毒なので手洗いに使用してはならない。

手洗いに使用するとどうなるのですか?

Aベストアンサー

日常的に使えば中毒の恐れがある。手洗いといってもメタノールは沸点65℃で揮発性なので、蒸気を吸入することは避けがたい。また、目に入る恐れもある。単純に手についた場合だけを考えれば良いわけではない。
また、短期的には手の油分が抜けることとかアレルギーとかで手荒れを起こすことがある。
詳しいことが知りたければ、メタノールの安全データシートでも読みなさい。
http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/13399650.pdf

メタノールは毒物劇物取締法で劇物に指定されており、施錠した場所に保管すべきものです。
また、消防法では第4類アルコール類に分類され、引火点は12℃。ガス湯沸かし器とかを使えば簡単に引火する。

いずれにせよ、素人が手洗いなどの用途に用いるようなものではありません。

もちろん、「手洗いに使用してはならない」といっても法律で禁止されているわけではないので、他人に迷惑をかけない範囲であれば勝手に使えば良いですけど、愚かなことだと思います。

Q硫酸バリウムからバリウムと硫酸に分離する方法ってないですか? 習ったばかりなので無知な質問かもしれま

硫酸バリウムからバリウムと硫酸に分離する方法ってないですか?
習ったばかりなので無知な質問かもしれませんが

Aベストアンサー

分離はできません。分離とは混合物を各成分物質に分ける操作のことです。
硫酸バリウムは混合物ではありません。

分離では無く、分解のことだとして、一筋縄ではいきません。
まず、炭素とともに強熱して硫化バリウムへと還元したのち、硝酸と反応させて硝酸バリウムとし、これを強熱して酸化バリウムを得ます。
この酸化バリウムをアルミニウムとともに1100℃まで加熱することで金属単体のバリウムが得られます。
また、硝酸と反応させたときに生じる硫化水素ガスを燃焼させ二酸化硫黄として、これを過酸化水素水溶液と反応させることで硫酸水溶液を得ることができます。

Qヘキサクロロシクロヘキサンってなんでクロロシクロヘキサンの前にヘキサってつくんですか? 教えてくださ

ヘキサクロロシクロヘキサンってなんでクロロシクロヘキサンの前にヘキサってつくんですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ヘキサはギリシャ語の6
6つの塩素
シクロ→有機化合物の炭素のつながり方の一つ、シクロヘキサン、炭素原子が6個亀の甲状につながり、それぞれに水素原子が2個。
水素原子の各1個(計6個)が塩素に置き換われば6塩素6シクロヘキサン(もしも・・ですが塩素が3つだとトリクロロシクロヘキサン)
ヘキサン、炭素6個の炭化水素の総称、ただしヘキサの場合炭素原子6個(例 石油、ベンゼン)。

Qケイ素をけい素と書いたら間違いになりますか?

ケイ素をけい素と書いたら間違いになりますか?

Aベストアンサー

正解です。
でなければ、いじわる先生といじわる生徒の戦いの結果、になるでしょう。

Q1molは分子の数は6.0×10^23個なのでしょうか? どの気体の1molは分子の数も6.0×10

1molは分子の数は6.0×10^23個なのでしょうか?
どの気体の1molは分子の数も6.0×10^23個なのでしょうか?

Aベストアンサー

「mol」は「ダース」と似たような単位です。
鉛筆でもノートでもなんでも12個の集まりを1ダースと呼ぶのと同じように、
酸素分子でも窒素分子でも鉄原子でもなんでも6.0×10^23個の集まりを1molと呼びます。
気体の物質に限りません。何でもつぶつぶの個数が6.0×10^23個ならば1molです。
なんなら、米粒でも餃子でも6.0×10^23個あれば1molと言ってかまいません。

Qアルコールが水に比べて水素イオンを放出する力が弱いのはなぜですか。

アルコールが水に比べて水素イオンを放出する力が弱いのはなぜですか。

Aベストアンサー

特に弱くはありません。同程度です。

Q疎水性物質でも水に溶けるのですか。

疎水性物質でも水に溶けるのですか。

Aベストアンサー

ベンゼンのような小さい分子は疎水性物質ですが、極わずかエントロピー増大の原理で溶けた状態になります。
親水性物質でもポリビニルアルコールのように、高分子になると水に溶けないことがあります。
タンパク質も親水性物質アミノ酸の高分子ですが、人がお風呂に入っても溶けませんね。

Qある金属Mの塩化物MCl2があり、この金属の酸化物M2Oである金属Mって存在するのですか。

ある金属Mの塩化物MCl2があり、この金属の酸化物M2Oである金属Mって存在するのですか。

Aベストアンサー

たとえば、CuCl2とCu2O


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング