プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェイトトレーニング、筋トレで広背筋のトレーニングを探してます。ネットで探しました。
https://smartlog.jp/34851
https://vokka.jp/12558
これってラットプルダウン、バックエクステンション、デッドリフト、懸垂、とか紹介されてますが、既にやってます。
とある肩の怪我で病院通院してるんですが、ベンチプレスなどの体の前ばっか鍛えてるらしく、肩が前傾しているそうです。そのため、肩が怪我しやすい状態になってると理学療法士から言われました。
そのため、広背筋とか僧帽筋とか背中の筋肉を鍛えて肩が前傾しているのを後ろに元の正しい姿勢にする必要があるそうです。
そんで、話戻しますが、背中を鍛えるトレーニングを探したら既にやってるトレーニングばかりでした。これどうすればいいですか?
既に背中を鍛えるトレーニングをしている中で、背中を鍛えるトレーニングを探すとなると別メニューを探すしかないと思います。
それはなんですか?ベンチプレスで肩を前傾してしまった体型を背中鍛えて後ろに型の位置を戻すためのトレーニングです。どんなものがありますか?
ひょっとしたら、既にやってるトレーニングをフォームを変えて背中に負荷がかかるようにすべきなのかもしれません。そうすると、背中って疲れたりしないですよね?先にバーベルとか持ってる腕の方が疲れてしまうと思います。
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

肩関節を背中側に内旋させる為の筋肉は、僧帽筋。


特に僧帽筋の中部がそれを司っていますのでそこを鍛える。

上半身を前傾させた状態でのダンベルシュラッグ。
僧帽筋中部の収縮を意識した、ベントオーバーロウ、デッドリフトなど。
(同じ種目でも意識の持ち方、フォームの取り方などの工夫でターゲットは微妙に変えられるはずです)

トレーニング以外では、肩甲骨周りの柔軟性を高める事も重要かと思います。
    • good
    • 0

ケーブルロウやTバーロウ、ワンハンドローイングなどやって見てはどうでしょう?



また、既に行なっているトレーニングでも効いていないという事はよくある話なのでフォームを改めて見直す事も考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!