プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このところ年会費無料のカードを3つ作りました。

1.楽天カード 年会費無料8000点のポイントにつられ入りました。
(8000円相当頂きました。)
 楽天市場での買い物しか使いません。

但し、マクドナルドやくら寿司などでいただけるRポイントもまとめています。
 また楽天アンケートモニターで月に300~600点 会場調査の謝礼もいただいています。

2.三井のショッピングカード(AmericanExpress)年会費無料  
ららぽーとや三井アウトレットでメリットが大きい
AmericanExpressは持っていなかったのでそれにしました。
三井系の店で10%引きとかメリットがあります。
このために三菱地所系のアウトレット(御殿場)などには行かなくなりました。
もっぱらアウトレットは木更津か南大沢

このカードも他では使いません。

3.YAHOOカード 年会費無料 これもMaster
Softbankの携帯機種変更時に、8000円相当のポイントに釣られました。
さらにリボ登録で5000点 これも大きな金額で登録し5000点戴いたらリボ登録は直ちに外しました。
13000円相当頂きました。

ほとんどこのカードでカード決済しません。
Softbank長期利用特典で入ってくる500円相当をいつも消化利用しています。

別に、年会費は有料のものをいつもは使っています。

これらの無料のカード 審査もとても簡単でした。

これらのカードは、魅力に感じる特典をばらまいていますが、
この原資はどこから出るのでしょうか?
加盟店の決済手数料、あるいはリボ払いの金利?

しかし、私のように限定的にこのカードを利用するものばかりだったら、
カード会社は行き詰りますよね?

私のような利用法の会員は少ないのでしょうか?
(まとまった額のポイントはしっかり頂く。あとは限定的な利用。)

A 回答 (2件)

既に的確な回答が出ていますので補足的回答になりますけれど、

所謂一般消費者と言いますか、我々のように月に数万、数十万しか決済しないような顧客や、リボ払いを使わない顧客は、会社にとっては必要経費みたいな存在です
似た業界として銀行だってそうで、銀行は、数万やら数十万程度しか預金せず、尚且つローンも組まない顧客は本来要らない層、飽くまでもサービスとしてやってるに過ぎません
仮に殆ど取引残高の無い顧客が流出したとしても銀行は経営を続けられます
特にATM機器なんて無駄の塊ですよ、あんなの
カード会社も同じで、カード付帯のサービスをのみ利用する顧客が一気に解約したとしても、月に数百万円、いえ数千万単位で取引する個人や法人がいますから、
これら取引量が大きい顧客や、ロイヤルカスタマーさえ流出しなければ別に他の顧客はどうだっていいんです
入会キャンペーンとしてギフトカードをばら撒いたりしてますが、どう考えたって赤字です
ポイント分だって販管費扱いしてから引当金計上するわけですが、やっぱり数字(どれだけ顧客獲得したか?)も必要ですので、やっぱり必要経費です
アメックスやダイナース、ザクラス狙いのJCBユーザー、外商系、三井住友系とかはそういうタイプになるかと考えられますが、公式のデータがありませんので私の肌感覚にしか過ぎません
特に会社経営者にもなれば、還元率とか最早度外視で、「有事の際に数百万の決済が確実に出来るか?」が問題です
なので、彼らは我々からすれば「なんでそのカードで?なんでそんな年会費の高いカードで?」みたいな使いにくいカードを平然と切りますが、それはそのカードをそれだけ信用しているからです
リボ金利とか加盟店手数料なんて言いますけど、それは金利や手数料率に対して規模を掛けているだけです
大口の決済1件取った方が効率が良いのは金融業界の常識です
勿論、企業もそんなことは口が裂けても言えませんよ
「全てのお客様が大切です(って言っておかないと皆さん色々叩くじゃないですか)」というのが実情です
    • 0

加盟店手数料、リボ払い手数料、分割払い手数料、キャッシング手数料。

金融リテラシーのないおバカさんがいてくれるおかげでもらえます。感謝です。お買物でつくポイントは加盟店手数料から控除されるので値引きです。現金で払ってくれるひとがいるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加盟店手数料はお客には関係がないですよね。
わたしは ポイント制をとらずその場でズバッと現金値引き の 赤い色の量販電器店を日常から愛用しています。
価格comや競合の店舗などの値段をぶつけ、価格交渉をしたのち、カードでもいいですよね と言って断られません。
10年かけて、我が家の配達や工事が必要になる大型家電はここのものにすべてなりました。
エアコン 冷蔵庫 洗濯機 大型テレビ オーブンレンジ ビルトイン食洗器 ガスレンジ ビルトイン浄水器 など

延長保証も同じ店なので管理が楽です。

一方で、カメラ量販店系はクレジットカードを通販以外は嫌いますよね。
ポイント還元が2ポイント減るとか。

この差は何なのでしょう。