人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は、なぜか「依存症」になりやすいです。

例えば、「頭痛薬依存症」や「スマホ依存症」などです。

依存症になりやすい体質なんですかね?

A 回答 (5件)

依存しやすい体質はありますよ。

• 0

体質ではないでしょう。

むしろ、こだわりとか、意志的行動が多いのでしょう。
依存症になりたくないのであれば、三日坊主というか、習慣化しないことを目指せば良いと思います。 ある日やったことは、翌日にはやらないというように心がければ、習慣化することはないし、依存症になることもないです。 習慣化させてしまってからそれを治すよりは簡単だと思います。
アレルギー体質というようなのはありますが、易依存体質というのは聞いたことがないです。
以下のサイトに依存体質という言葉がでてきますが、どれも体質ではないです。 ただの性癖(癖や偏り、嗜好、傾向、性格⇒習慣)です。
https://www.men-joy.jp/archives/373576
https://kirari-media.net/posts/2796
https://mdpr.jp/column/detail/1728070
    • 0

失礼ですが意思があまり強くないのではないでしょうか。

• 0

執着心の強い性格かもしれません。

• 0

そうだと思います。

• 0