アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリ観光についてお聞きします。ツアーのため自由日は1日だけで、その日にマルモッタン美術館とオランジュリー美術館に行きたいと思っています。時間に限りがあるためなるべく混雑を避けたいのですが、ミュージアムパスか事前にチケットを購入しておいたほうが良いでしょうか。ミュージアムパスは価格も高く、2か所だけにしては勿体無いかな?とも思っています。
また、移動には地下鉄を使う予定ですが、英語がわかればある程度把握できますでしょうか。タクシーと鉄道ではどちらが訪れやすいでしょうか。
はじめてのパリ観光です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この時期にフランスへ行くのはお勧めしません。


日本ではなぜかほとんど報道されていませんが、昨年11月12月に増税反対の大規模な暴動があって死者も出ていました。12月上旬に半年延期すると発表して一旦治まりましたが、3月中にも週末などにデモが行われてパリ中心部は閉鎖されたりしています。
先週末にもオランジェリー美術館前のConcorde駅も封鎖されていたようです。
https://tricolorparis.com/actu/societe/gilets-ja …

https://www.huffingtonpost.jp/2018/11/24/paris-c …
増税は12月上旬に半年延期したので、これから5月6月に向けてまた激しくなっていくと思われます。
どうしても今年行くなら、現地報道をチェックして危険を感じたらホテルにこもっていた方が良いでしょう。

もし安全に観光できそうなら、オランジェリーに先に行って、セーヌ川沿いの道が渋滞していないようなら、タクシーかUberで車移動した方が良いと思います。車移動だと4.5kmです。いつどこでデモが始まるかわからないので地下鉄など群衆の中に入るのは極力避けた方が良いかもしれません。
https://en.mapy.cz/zakladni?planovani-trasy&x=2. …
Webサイトでも使えますが、Mapy.czというスマホアプリもあって、こちらは優秀なオフライン地図です。あらかじめアプリとパリの地図をダウンロードしておけば、ネットにつながなくても地図表示やルート検索ができます。スマホのGPSをOnにしておけば自分の現在位置も表示されます。
地下鉄の出入り口(エレベータ出口も個別に表示されている場合もある)が表示されていたり、バス停をクリックすると通行しているバスルート番号なども確認できたりします。GoogleMapより優秀です。
    • good
    • 0

> ミュージアムパスは価格も高く、2か所だけにしては勿体無いかな?とも思っています。



そこは質問者様の価値観です。
出費額よりも「時間が少ないのでチケット購入に並ぶリスクを最大限低くしたい」が優先するなら事前にミュージアムパスを入手しておかれるのがよいです。

両美術館へのアクセスですが両美術館の公式WebサイトやGoogleマップを使うなどして場所や公共交通機関での生き方は確認済でしょうか?
まだの場合、まずはそれをされることです。
なおフランス国内はGoogleマップのルート検索機能は十分機能していなかったかと思います。フランス政府の意向でしょう。。。

念のため両美術館の公式WebサイトのURLを示します。開館日と開館時間、メトロやRERやバスでの行き方の情報も掲載されています。

https://www.marmottan.fr/
https://www.musee-orangerie.fr/

また、パリ交通局の公式Webサイトは以下です。メトロなどを使った移動ルートの確認などが出来ます。

https://www.ratp.fr/

あと、以下のような観光情報サイトも有用かと思います。

https://ja.parisinfo.com/
http://paris.navi.com/
http://www.merci-paris.net/index.html

参考まで。
    • good
    • 0

オランジュリー美術館、マルモッタン・モネ美術館、ともに、わたくし、ながらく足を運んでおりませんので、混雑状況などにつきましてはあえて回答を控えさせていただきます。



ロケーションについては、もう既に下調べが整っておいでのことと思いますが、地図の上からですと、オランジュリー美術館はパリのほぼ真ん中、コンコルド広場で終わるチュイルリー公園の西端のセーヌ寄り…といった位置に。そして、マルモッタン・モネ美術館は、オランジュリー美術館やコンコルド広場から見てずっと真西方向かちょっとだけ南かなといった、どちらも都心部といえる範囲にあります。

出発点となるエリアとかホテル名などが分かりませんが、もし最初にオランジュリー美術館へお越しになるなら、メトロ(地下鉄)の1号線、8号線、12号線のコンコルド(Concorde)が最寄り駅になります。

さらに、オランジュリー美術館からマルモッタン・モネ美術館へ。マルモッタン・モネ美術館に最寄りの駅は9号線のラ.ミュエット(La Muette)か、そのひとつ先のラヌラグ(Ranelagh)になります。ただ、こちらはあいにく、コンコルドからのメトロの接続がやや不便ですので、次のようなコースになろうかと思います。

ひとつは、コンコルド(Concorde)駅からデファンス(Defence)方面行きの1号線に乗車し、わずか2駅、つまり、シャンゼリゼー.クレマンソー(Champs Élysée-CⅬemenceau)の次の駅、フランクラン.D.ローズベルト(Franklin.D.Roosevelt)という駅で下車、そしてこの駅でラ.ミュエット(La Muette)かラヌラグ(Ranelagh)に至る9号線に乗り換える方法。

ただ、乗り換えは面倒でしょうから、お天気が良ければ、オランジュリー美術館から、目前にコロンナ(尖塔)が立つコンコルド広場を半周して、西手にやや遠く凱旋門を望むシャンゼリゼー(Champs Élysée)の大通りに入ります。

およそ400mほど歩きますとシャンゼリゼー.クレマンソー(Champs Élysée-Clemenceau)の駅の入り口が目に入りますが、そのままさらに200mほど歩きますとフランクラン.D.ローズベルト(Franklin.D.Roosevelt)という駅の入り口に達します。

このフランクラン.D.ローズベルト駅では、当然1号線のホームもありますが、9号線のホームの、ポン.デュ.セーブル(pont de sévres)行きの車両に乗車してください。フランクラン.D.ローズベルト駅から目的のラ.ミュエット(La Muette)の駅はたしか5つ目、時間にして10分かもう少しといった程度です。

ラ.ミュエット駅からマルモッタン・モネ美術館まではちょっとだけ歩くことになります。駅から地上に出ますとその先に四つ角の先に薬屋さんのある広い通りが目に入ります。この西に向かう広い通りがラ.ミュエット通りです。この通りを進みますと道はラヌラグ庭園という地図上では三角形をした公園地域に入ります。道はその先で突然建物に突き当たりますが、右手に進みますとすぐマルモッタン・モネ美術館に行きつきます。徒歩で400mほどでしょうか、その間はいかにもパリらしいとても美しい通りです。

このほか、このあたりは市バスの便もわりに多く、停留所もいくつか集中していますが、わたくしはあまり詳しくありません。

メトロやバスをご利用になるのであれば、ただ一日ということですから、もちろん日本と同じ一回限りの普通の切符もありますが、パスなどよりも、カルネと呼ばれるいわゆる回数券をお求めになるのもよろしいかと思います。カルネは10回分の回数券ですが、今は、たしか14.5€だったかな、代金はそんな程度です。

メトロを利用するコツとしましては、まず目的地に行ける最寄り駅を調べ、その駅を通る路線番号を調べること、そしてさらに、その目的駅を通る路線の終点の駅名を知ること、これが大切です。駅に入りましたら、路線番号と終点駅を表示したサインに従って乗車ホームに行ってください。最初はちょっと不安になるでしょうが、すぐ慣れます。

それともうひとつ、パリのメトロは、入り口が歩道上とか広場の中にあることが多いですが、乗車のための階段やエスカレーターと、下車後に地上に出る階段やエスカレーターとが分かれていることもあります。この階段やエスカレーターを間違えないこと。

入っていく人と出てくる人を観察していますと間違いがありませんが、ついうっかり間違えますと、ごくたまにですが、スリやひったくりに目をつけられたり、ロマ(ジプシーなど)の子供たちに取り囲まれてひったくりに会うといったこともないとは言えません。

また、メトロの切符は、ほんとうはいけないのでしょうけれど、持ち帰ろうと思えば持ち帰れますので、良い記念にもなることでしょう。

長くなりました、ごめんなさい。
    • good
    • 0

行かれる時期により多少回答は変わりますが、知りうる限り回答します。



私だったらその2つの美術館のためにミュージアムパスも含め、チケット事前購入はしないです。

一応確認ですが、マルモッタンとオランジュリの休館日は把握されていますか?

マルモッタンは毎週月曜日、元日、5月1日、12月25日が休館日です。
https://www.marmottan.fr/en/prepare-your-visit/p …
午前中や週末を中心に並んでいますが、経験上30分以上並ぶ機会はそうないです。

オランジュリは毎週火曜日、5月1日、7月14日の午前、12月25日は休館です。以下サイトに時間帯ごとの混雑予想が出ています。真っ赤な時間帯で並んでも30分かからないことが大抵、黄色なら恐らく手荷物検査を含めても10分も並ばないです。
https://www.musee-orangerie.fr/en/article/openin …

メトロは英語が分かっていて仕組みを事前に理解していれば、利用に問題ないと思います。

「パリ メトロ 乗り方」と検索すると個人ブログなどが沢山ヒットします。フランスの観光局サイトにあるこれらのサイトをご覧になっておくと良いと思います。

メトロ乗車券の種類
https://jp.france.fr/ja/holiday-prep/121655
パリのメトロに乗る時のポイント
https://jp.france.fr/ja/holiday-prep/121667

チケットは自動券売機で購入されるといいと思います。ユニオンジャックマークやEnglishをタッチすると英語表記になります。ユーロコインかICチップ対応のクレジットカード(VISA、MASTER対応)しか支払いできないものが多い=お札が使えるものは少数派です。札OKでも100ユーロ以上の札は入らなかった記憶。

タクシー利用時の注意。市内一方通行が多いので、目的地方向へ進む道路で乗車するのがポイントです。遠回りされたと言われる方がいらっしゃいますが、往々にして反対方向の道路から乗られている疑惑があります。

楽しんできてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!