はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

新元号に生まれてくる子の名前に「令和」を付ける人が多くなると言われていますが、もし自分の名前が元号の名前を付けられたらどう思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

改名も無理なレベルの微妙なキラ度なんで、そんな名をつけられた子は多分苦しむと思います



昭和から平成に元号が変わった時は天皇陛下の崩御だったんで、なんとなく暗くてじめっとした雰囲気に包まれていたが、今回はそうではないので全体にハッピームードですね
    • good
    • 0

昭を使った名前や成を使った名前ならおっさんやおじーちゃんにいるでしょ


令和だから令和くん。変化球が好きなバカ親がそんな安直な名前にするわきゃないでしょう、令を使った名前なら腐る程湧いてくるでしょうね。
    • good
    • 0

「令和」なんて名前をつける人がいるのかな?信じられません。


「平成」や「昭和」なんて名前の人に会ったことも無いし・・・

もし自分が「令和」だったら、自分の親がバカだったのねと思います。
    • good
    • 1

令和は嫌ですね…


だって親からのプレゼントである筈の捻りも意味も全部お国が決めたコピペだし、キラキラネームよりタチ悪いと思いますね
    • good
    • 1

もし自分の名前が元号だったら、


恥ずかしくて高校行けへんのや〜…(泣)
    • good
    • 1

学校で、


令和1号とか、
令和Bとか
呼ばれそうで
やだな。
    • good
    • 2

多数の人が付けたら、平凡になるから、出来れば避けたいよね。



、令和って子が、増えそうだな。
可哀想かも。

多過ぎて。
    • good
    • 1

クラスメイトにたくさんいるから、恥ずかしく思うと思う。

「自分の親って、無個性でミーハーなんだな」と。
    • good
    • 1

そんまんま、令和とつけられた、イヤこの上ない。



昭和生まれで昭子、昭一などはたくさんあったと思います。
一字だけなら「令」と「和」は結構使いやすいでしょう。

平成以後は、読めない読み方の名前を付ける親も多いので、「令和」で「ヨシタカ」とか「ハルワ」とか読ませる人も出てくるかもしれません。
学校の先生、迷惑しますよね。

いっそ、戸籍名はカナにして、漢字は趣味、通称にすればいいのに、と思います。
    • good
    • 0

とっても、カッコイイと思う

「新元号に生まれてくる子の名前に「令和」を」の回答画像13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q令和

新元号
令和
高い評価と言われていますが、そうなんでしょうか?

他がイマイチだからでは?
と思ってしまったんですよね。

皆さんは、どういう意見ですか?

Aベストアンサー

「美しく和む」という意味なので、いい元号だと思いました。「令」が命令を思わせる意見もありますが、現在の日本はそういうことをしていないので、いい方向に進むのを信じています。異議申し立てはございません。

Q2人殺して「さん」づけ報道。

池袋、暴走車によって2人の母子が死亡8人が搬送された事件で

暴走車を運転していた運転手がなぜか「さん」づけ呼ばわりされて報道されています

【容疑者】ではなく「さん」づけ・・




ある一部の報道では元経済産業相のエリート官僚だったらしいのですが

【人殺し】でも高級官僚は「さん」づけされる

VIP待遇なんですか

ここ『令和』日本は?

『言うこと聞いて皆黙ってろ!』。

Aベストアンサー

確かにこの事故に於いての「さん」付けには違和感がある。
アクセルが戻らなかったと供述している様だが、そりゃそうだろう踏み込みっぱなしなら。
信号無視二箇所もしているしかなりの速度超過の様ですが過失運転致死傷とはねぇ~。
危険運転致死傷を適応しても良いと思うけど。

> ここ『令和』日本は?
> 『言うこと聞いて皆黙ってろ!』。

来月から元号が「令和」となるが、既に「命令によって保たれる平和を目指す」意味と揶揄されているしね。

Q新元号を安倍総理大臣は自分で発表しようとしていると騒いでいる人がいますが、平成の発表も小渕総理大臣が

新元号を安倍総理大臣は自分で発表しようとしていると騒いでいる人がいますが、平成の発表も小渕総理大臣が色紙を額に入れて発表したんですよね?

安倍晋三が新元号を発表するのって昭和から平成に変わったときも時の総理大臣が発表したので安倍晋三が発表しようと動いていて、官房長官の仕事を奪う気だ。

どこまでも自分が目立ちたいんだろうな安倍は。って首相が発表が普通の流れですよね?

Aベストアンサー

安部ちゃんに「平成」の時、役がいかなくてよかった。「成」の字を間違えた実績があるからな。いやあれを書く人は書道の達人だろうけど。それに、あの頃は晋太郎が生きてた時代か。

Qなんで『東大』じゃなきゃダメなの?

昨日一昨日東京大学の入学式における上野千鶴子名誉教授のスピーチを取り上げるワイドショー、ニュースが多いです

なぜ『東大』の入学式なんでしょう?

六大学はもとより

なぜ他の大学ではないのでしょうか?




テレビのクイズ番組でも『東大』バラエティーでも『東大』

他の『大学』を【抹殺】するかのような

こういった【選民思想】の裏返しのような

テレビ局の『令和』(上から皆ひれ伏せさすような)放送




どう思います?

Aベストアンサー

多分,一般の方々の先入観で,東大には奇人がいない代わりに変な人(変人)や宇宙人がたくさんいると思っていて,そういう状況をテレビで観ることを期待しているからでしょう。それに対し,京大には変人はいない代わりに奇人がいることはわかっているけど,京都という都市の雰囲気や京都人の所作だと一般の方々が誤解している観点からは,京大生は,ま,普通の人+アルファなんじゃないかと思ってしまっている。それ以外の大学には,一般の方々の隣近所あるいはご子息の知人なんかと同じような人しかいないから,敢えて,テレビでその様子を観たいとも思わない。というところに,マスコミが入り込んでいるだけでしょうね。

Q日本ってスゴすぎじゃないですか!? 一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから

日本ってスゴすぎじゃないですか!?
一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから考えない)、20世紀には中国をはじめ、大国のロシアやアメリカを相手にし、零戦など一時期は世界最先端の技術まで有した。
日本という領土が狭い国がここまでの強さを持ち、大東亜戦争ではインドネシアなどを植民地ではなく、自立を促すなど他国がやらなかった事をやる。
日本って何故ここまでの力を持っているのでしょうか?(右翼ではないですよ)

Aベストアンサー

過去の人たちは凄いことは事実かもしれませんが、今は違いますね。
過去の栄光にかじりつくだけです。

Q新元号が「令和」に欧米メディアの中からは、「日本の右傾化」や「国粋主義的傾向」を懸念 ・・なぜ日本は

他国に改元で迷惑かけてるわけではないのに、叩かれたり、やり玉に挙げられたり、いちいち文句言われたりするのでしょうか?
何をやっても文句を言われ、まるで世界の中でのいじめられっ子のようです。

なんで日本国内のそして日本国民の事なのに、そして元号なんて全く採用してもいない、理解もできやしない他の国々から、ナゼ日本という国は、いちいち小言を言われるのでしょうか?

Aベストアンサー

考え方は色々です
誰が言っているのか、どんな人間、団体が言っているのかも加味して考えるべきでしょう、まぁ大体は頓珍漢な内容ですから「あ…(察し」って感じですけどねw

それに攻撃している記事ばかりではありませんよ、受け継がれる伝統が素晴らしいとか、美しい言葉であると評価している物もある。
まぁ何にせよ必要以上に気にかける必要などないでしょう、他国には関係のない話だし

Q令和はきれいで昭和を思い出す響きかなとおもいますが

令和はきれいでちょっと昭和を思い出すレトロな響きかなと思います。

昭和 → 平成 → 令和 っていうならびになりますけど、
昭和の挫折を克服して、これから自衛隊は日本軍になり、
昨日の敵は今日の友、米英とともに新冷戦をたたかうような予感がするのですけど
いかがでしょうか? 米中の覇権争いがありますし。

Aベストアンサー

平和のためには防衛努力は必須の考え方に賛成です。それと外交努力も。
外国人労働者受け入れは今後の日本にとっては防衛になると思います。
(かつてと違って?どうがんばっても鎖国状態は作れませんので。。)
受け入れられている国にとっては、日本攻略を躊躇する一材料になるでしょう。
自国民が日本国土に住んでるわけですから。
武力によるハードな防衛と、労働者受け入れ等によるソフトな防衛、
双方バランスよくがいいですね。何事も極端は反感を買いやすく現実的にもろい。

核に対しての日本の取るべきふるまいは、
米英をはじめとするファイブアイズ加盟諸国との兼ね合いで決まるかと。
なんだかんだあっても「結果的に」日本が無難であることを祈ります。

令和はいいですね。あからさまでなく上品で神秘的。

Q「復興以上に大事なのは高橋さん」は辞職するほどの問題か?

五輪相の失言ですが、本人の思いや発言意図が他にある場合別に辞職する必要はない気がするのですがいかがなものでしょうか?単なる言葉尻に対して厳しすぎませんか?
単に議員をヨイショするだけではなく、本心で言っているなら任命権者の辞職も必須案件ですが、今までの経過や全体を見てそのようには思えないのです。

もちろん、失言が一切なく誤解を招かず完璧な発言と仕事ができる人材が大量にいるなら完ぺきな人がトップになればいいと思います。しかし、一般的な会社でもそうですが本当に重要な仕事の能力ではないところでやたらと減点して足を引っ張り合っているように見えるときがあります。これは会社全体で見れば損失にしかなりません。今回の件も何となく同じような気がするのですがいかが思われますか?

Aベストアンサー

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、大臣をフォローするためのお付きの官僚が通常1名のところ桜田大臣には2名ついていたそうです。

元々、本人の資質を見込まれて入閣したのではありません。当選回数的に大臣になれて当然とされる「適齢期」を越えていたこと、自民党総裁選で二階氏が安倍総裁の3選を支持したことによる派閥への論功行賞です。

野党やマスコミといった、失言を追及している側の下品さについては思うところあります。たとえば立憲民主党の辻元清美は「辞職ドミノが始まった」と発言していますが。かつてそうやって自民党の内閣を倒して民主党政権を誕生させた手法がいまだに通用するとでも思っているのか、任命責任の追及とやらで国会を空転させるのが国民のためなのか、そもそも自分自身はもっと悪いことしてるんじゃないのか、発言にはまったく共感できません。

しかし、追及する側がどんな連中だとしても、それで桜田氏の失言が世に与える影響が相殺されるわけではありません。結局のところ、これでは今年7月に予定されている参議院選挙に深刻な影響与えかねないと内閣の上層部が判断した、それでスピード更迭になったんでしょう。

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、...続きを読む

Q令和の次は文兆、そのつぎが安令、安令の次が京真って聞いたのですが本当でしょうか? 明治大正昭和平成令

令和の次は文兆、そのつぎが安令、安令の次が京真って聞いたのですが本当でしょうか?
明治大正昭和平成令和文兆安令京真

Aベストアンサー

嘘です!決まってません!

Q天皇に戦争責任があると昔から左翼や隣の国が言っています。天皇は何か謝らねばならない罪を犯したをしたの

政治家や国家元首が国際紛争を解決する手段として武力を用いたときはその責を負わねばならない負ければ謝罪する責めを負う 
などと定めた法律はありますか。戦争をして勝利したものは責めに負わないのでしょうか。
核を使って民間人を大量虐殺しても平和に対する罪、人道に対する罪に問われないのですか?

隣の国は日本の天皇に何を根拠に謝罪しろと言っているのですか。天皇は何か謝らねばならないことをしたのでしょうか?

Aベストアンサー

政治家や国家元首が国際紛争を解決する手段として武力を用いたときは
その責を負わねばならない負ければ謝罪する責めを負う 
などと定めた法律はありますか。
 ↑
ありません。
勝てば官軍負ければ賊軍になる、という事実が
あるだけです。
それどころか、The King can not do wrong。
という、国王不責任の原則が慣習的にあります。



戦争をして勝利したものは責めに負わないのでしょうか。
 ↑
負いません。
日本は負けたので悪者にされました。
勝っていれば、天皇などは歴史に残る大英雄でした。
だから、責任があるとすれば、負けたことに対する
責任です。
従って、その責任は日本国民に対するものであり
外国に対するものではありません。



核を使って民間人を大量虐殺しても平和に対する罪、
人道に対する罪に問われないのですか?
 ↑
問われません。
イラク戦争を見てください。
無実の罪で数十万のイラク人を殺し、大統領まで
処刑させておきながら、当のブッシュ大統領は
何の責任も問われていません。



隣の国は日本の天皇に何を根拠に謝罪しろと言っているのですか。
 ↑
韓国を侵略し併合したことを根拠にしています。
しかし併合は、時の首相「李完用」が、与党「一進会」
の協力を得て議会の承認のもとに日本に依頼して
来たものです。


天皇は何か謝らねばならないことをしたのでしょうか?
  ↑
していません。
併合は韓国の依頼に基づいて行われたものですし、
日本がやったのは、港湾道路教育などのインフラを整えて
韓国をよくしただけです。
識字率などは4%だったのを61%にまで上げています。
お礼をされてしかるべきです。

政治家や国家元首が国際紛争を解決する手段として武力を用いたときは
その責を負わねばならない負ければ謝罪する責めを負う 
などと定めた法律はありますか。
 ↑
ありません。
勝てば官軍負ければ賊軍になる、という事実が
あるだけです。
それどころか、The King can not do wrong。
という、国王不責任の原則が慣習的にあります。



戦争をして勝利したものは責めに負わないのでしょうか。
 ↑
負いません。
日本は負けたので悪者にされました。
勝っていれば、天皇などは歴史に残...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング