これからの季節に親子でハイキング! >>

みなさんがいいと思うメーカーと車種、年式、普通車か軽自動車かを教えてください。
また、理由も教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

>みなさんがいいと思うメーカー



英国のロータス社。

>車種、年式、普通車か軽自動車か

エリーゼ/エクシージ世代以前で、初代エリートよりも後の各車、すなわち、エラン、ヨーロッパ、エスプリ、2代目エリート、エクラ、エクセル、それに『ロータス・いすゞ』M100エランです。残念ながら軽自動車はありません。

>理由も教えて欲しいです。

ワタシ、自動車工学の研究で30年ほど食ってる者で、専門は操縦安定性とサスペンション研究です。

そんなワタシが納得出来るハンドリングを実現しているメーカーは、英国のロータスとドイツのポルシェだけです。この2社は、世界で一番サスペンションにおカネをかけているメーカーだと思います。(『おカネをかける』っというのはアルミやカーボンなどの高価な材料で部品をつくっているということでは無く、慎重に設計されたシャシやジオメトリを持ち、よいテストドライバーを育て、セッティングに時間をかけて『ある目標の特性に向けて』確実に仕上げているという意味です。)

運転してみると判りますが、ロータスもポルシェも単に速い/遅いということでは無く、ドライバーが『心地よい』と感じるハンドリングを狙っていることが明確です。
客観的に見てどちらが良いか?というのは甲乙つけ難いですが、主観的な、っというか個人的な趣味としては、ばね上共振周波数という数値を常に低く設定しているロータスのハンドリングの方が、自分の理想とするハンドリングに近いです。
ロータスやポルシェのハンドリングを『ロードカーとして最良』とするなら、並み居るスーパーカー含め、世界中のあらゆるクルマのハンドリングは彼らのレベルに達していない、と指摘しておきます。

さて、長くなりましたがが最後に、ちょっと余談ですがロータスつながりで。

※ブガッティ社買収以降のロータス各車、すなわちエリーゼやエクシージ、エヴォーラなどですが。
例えばエリーゼを所有されている方は、『思わず笑みがこぼれる』ようなハンドリングを満喫されていることでしょう。
M100エランより後のモデルでも、ロータスが優れたハンドリングを持っていることは間違いありませんし、ワタシもエリーゼなら自家用車として買ってもいいかな?考とえていますが、しかしY型シャシとモノコック構造のプラスチックボディを持った時代のロータスの、ソフトなロールでゆっくり荷重移動しながら回る旋回特性から見ると、やや応答性に振り過ぎな感じが否めず、『乗用車』としてはどうかな~・・・っというワケで、『いいと思う車種』から除外しました。
エリーゼは確かにすごいハンドリングのクルマですが、コーリン・チャプマン存命中のロータスのハンドリングは、あの感じとはちょっと違います。

※もう一台、ケータハム7について。
現在新車で買えるクルマで、あらゆるスポーツカー/スーパーカーを『ハンドリングで見下す』存在のケータハム7は、ロータス設計のマーク7(ロータス7)が元ネタですが・・・ばねやダンパーがノーマルだと、ロータス独特のハンドリングの片鱗が見られます。(見た目からは想像出来ないほど乗り心地がよく、ドリフト走行を許さないほどの高いロードホールディングを見せます。)
ケータハムを購入された方は、やたらと硬いばねやダンパーに変えてフォーミュラーカーの様な応答性にしてしまうヒトが多いですが、ちょっと勿体ない様な気がする、っという話です。(ロータスにはロータス・エンジニアリングという研究委託を受注している部門があり、例えばいすゞのジェミニやピアッツァのロータス版はここへの委託の成果ですが、ケータハム社もサスペンション開発でロータス・エンジニアリングに外注しているのではないか?っと想像させるほど、セブンのノーマルのサス・セッティングはなかなか良いです。)
    • good
    • 3

C27は、後部座席に乗る人には好評だね。

各席に充電用USBポートと折りたたみテーブルがあり、ボトルを置くところは、挟むようになっているから、缶ジュースなりもおける。
    • good
    • 1

圧倒的にフェラーリ。


作り込みが違いすぎます。割安感半端無いです。
手間のかけ方が凄く、コスト度外視しているように感じます。
同じレベルでトヨタが作れば、1億円くらいの車になってしまう。
    • good
    • 1

トヨタ ベルタ1.0X 2009年式 普通自動車。


①下手な軽自動車より小回りが利くところ。4.6mなので片側2車線なら右折車線からそのままUターンできます。②豪華さとは無縁ですが必要最低限の装備を全て使えて無駄感なし。③意外といける動力性能。所詮1000ccなので平地のみですが、多少のアクセルの踏み込みでもCVTがエンジンの回転を上げてくれて、かつ美味しい回転でシームレスに加速してくれるので不思議と遅く感じない。これも意外ですが新東名の120km区間でも流れをリードして走れる。(←無事に止まれるかは不明)
    • good
    • 1

ポルシェ カレラRS 1973年式 普通自動車



古いけどいい車です。
今はガレージの飾りですけど、整備はしてあるのでナンバーをつければ動きます。
    • good
    • 1

それは、質問ではなくアンケートになるので


他で行う必要がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の車はフロントバンパーの下部に、プラスチックか硬質ゴムで出来たようなフラップみたいなのがついてま

最近の車はフロントバンパーの下部に、プラスチックか硬質ゴムで出来たようなフラップみたいなのがついてますけど、あれは何の効果があるんでしょうか?

Aベストアンサー

空気抵抗低減させる フラップです。
タイヤへ直接当てるより 効率よく受け流させる羽です。

Q【軽自動車】新車を売る時はいくらぐらいの値段になりますか?

軽自動車なのに新車は100万円以上ですが
傷を全く付けず、週5日10キロ走らせ
5年ぐらい乗って売る時はいくらぐらいになると予想出来ますか?

軽自動車ならムーブ。
コンパクトカーなら日産ノートを考えてます。

全く元が取れないなら
維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが
教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。

5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。
走らなくても砂が舞っていますから5年経ったらそれだけで劣化します。

いずれにしても「元が取れない」は何を言ってるのか全く意味不明ですが、「取れない」とだけいっておきます。
車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。

なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
ペーパードライバー教習費用が無駄ですし、あと10年経てば都会なら要らなくなるかもしれません。

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?...続きを読む

Q煽り運転対策でこのようなステッカーを貼っていますが、バカにされるとは思いますが、なんだかんだ言っても

煽り運転対策でこのようなステッカーを貼っていますが、バカにされるとは思いますが、なんだかんだ言っても、周りからどう思われようが、9割くらいの後続車は周りの速度に合わせて自分が走行していたらそれほど煽られない
と思いませんか?
実際に、後ろから車間を詰められても、ステッカーに気づくと車間を開けるような感じです

Aベストアンサー

ドライブレコーダー録画中というステッカーは、ダイソーでいろいろ売っているので
貼る人が増えたのかなあ~ と思います。

平成29年6月の東名高速道路夫婦死亡事故以来、警察が威信をかけたプロジェクトで
煽り運転ドライバーに対して注目が集まったこともあり、平成30年1月に東京警視庁は
全国の警察に煽られた被害者の車を叩くとか傷付けた場合とか逮捕したり、180日の
免停としたり、暴行罪容疑として厳罰化するようにという指示を出したとそんな感じ
でしょうか。

以前テレビのワイドショーで煽り運転特集でドライブレコーダーの映像を紹介しているものの
中に下記のようなものがありました。

Aさんというドライバーが交差点に入り右折しようとしていた。反対側から左折しようとしている
Bさんの車があり、横断歩道を歩いている人がいたことでその人は左折待ちしていた。

Bさんは左折できないので、そのすきにAさんが右折したところ、Bさんが怒って追跡してきて、
その後前に出て、停めたりして、「左折の車が優先じゃボケ~ お前何もわからないで車の運転して
いるのか~」 みたいな感じで怒鳴りまくり・・・ みたいな感じでした。

Aさんは突然あたまのおかしな人に煽られた~ とドライブレコーダーの映像を決め手にBさんが
逮捕される。

その映像みた警察官とかが、「Aさん、まあこんな運転されたら相手も怒りますわな~」 と原因が
わからないというAさんに教えてあげたところ、「もう10年くらい運転しているのに気づかなかった」
と言っていた感じでした。

他にも似た事例として、Aさんがある車の前に割り込んだ。そのあとに割り込みされたBさんが同じように
後ろから煽ったりして、前の車の前に割り込み、「こんなことされたら、お前も嫌だろう~ わかったか~」
と割り込みのお手本を見せて、逮捕されたという内容とかもありました。

そんな感じで、公道を運転している人が、本人では気づいていないが、周りにいる車が、危ないとか
感じたりして、「なんだあの人何もわからない人間なのか? バカチンなのか? 教えてあげないといけない」
みたいにやられたらやり返すとかやってしまい、逮捕されている人が多いという内容だったりします。

昨日福岡のオフィス街の2車線道路の第2通行帯を走ってドライブから家に帰る途中、前の軽自動車が
急に停まり右折専用レーンでもないのにウィンカーを右に出しました。「え~このタイミングで~」
と思い、後ろから夕陽がさしてミラーが良く見えず夕方で混んでいたので、「前の車が右折してそのまま
直進するか」 と待っていました。

3・4回くらい右折できそうに一瞬チャンスがあったのですが、前の軽自動車が、動いたと思った瞬間に
ブレーキを踏んでという何か戸惑っている感じで結局信号機が赤になって右折していました。

「え~ 前のあの運転者って、右折できないので車を運転しているのかなあ~」 という風に見えてしまい、
初心者マークも貼ってないので、危ない感じかなあ~ こんな混み合う道路わざわざ走らない方が良いのかも。
そう思ってしまいました。

そんな感じで、周りの車から見れば「うわ~、 稀に見るようなへたくそレベルかなあ~」 という運転して
いる人がいて、でも、本人はなぜかそうは思っていない。ミラー見るとすごく大渋滞しているので、本人
はそれには気づかない。 そんな人も実際に増えた感じはあるような気もします。

逆に煽り運転する人が逮捕されることにより、そういった危ないレベルの人が減らないので、それもちょっと
問題はあるのかもしれませんね。

ドライブレコーダー録画中というステッカーは、ダイソーでいろいろ売っているので
貼る人が増えたのかなあ~ と思います。

平成29年6月の東名高速道路夫婦死亡事故以来、警察が威信をかけたプロジェクトで
煽り運転ドライバーに対して注目が集まったこともあり、平成30年1月に東京警視庁は
全国の警察に煽られた被害者の車を叩くとか傷付けた場合とか逮捕したり、180日の
免停としたり、暴行罪容疑として厳罰化するようにという指示を出したとそんな感じ
でしょうか。

以前テレビのワイドショーで煽り運転特集で...続きを読む

Q車のガソリン車とハイブリッド車はどっちがお得ですか?

今年に車を買い換えようと思ってますが、ガソリン車とハイブリッド車で悩んでます(泣)ハイブリッドはガソリンに比べると、購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に限るような気がします。
自分は会社との距離が1日で往復4キロです。遠出にも電車や新幹線を使ったりします。
ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)
皆さんならどっちを選びますか?

Aベストアンサー

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしまいます。

■参考資料:大寒に30プリウスにガソリン添加剤を入れてドライブするとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154846249954099501

2018年12月・2019年1月と2月、それぞれの月で外気温も寒いなあ~ と体感する日に
福岡市内から佐賀県伊万里市まで片道70km程ドライブしたところ、毎回30km/L くらい
は出ている感じで、ドライブは燃費は安定している感じはあります。

■参考資料:福岡トヨタのロングラン保証だけど、ホリデー車検スピード車検に出してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

ハイブリッドカーは、車検が意外と想像する安い感じはありました。

例えば、プリウスですと、燃費が良いので乗っていると思われる人が圧倒的に多いみたいなので
すが、実際は燃費はそれ程魅力的ともいえない感じです。

例えば、これから暖かくなっていくと、エアコンを入れて冷房という感じでコンプレッサーで
空気を冷やす機会が増えます。小さなお子さま・細身の女性・高齢者などは冷えすぎるとか
あるので寒いと言うケースもあります。

ハイブリッドカーは、家庭用のインバーターエアコンと同じですので、最初にガツンとフルパワー
で動き、次第にパワーダウンしていくので、冷えすぎるということがない感じです。

ガソリン車の場合、エアコンは、コンプレッサーが作動するオンか、オフかという2種類ですので、
肌寒いなあ~ と思えば、信号機が赤で停車すると、アイドリングストップ機構がオンだと生ぬるい
風が出てきたりします。

ハイブリッドカーは、信号機が赤で停止していてもエアコンの風は変わらない感じ。

ガソリン車に乗って出かけると1時間も走る距離だとしんどい。そんな感じの車で出かけるのが
苦手な人でも、意外としんどくないと感じたりするという魅力もあるみたいで、静かというのも
魅力です。

スポーツカーを買い、デートでそれで行くと、一般的には彼女とかが、「着座位置が低すぎる」 と
いうことで乗り降りしにくいので、嫌がる。着座位置が低いと体感速度も上がり飛ばすと怖い。

一方プリウスとかは着座位置はかなり高めとなるので、乗り降りしやすい。高齢者とかには膝が
悪い人がいたりする。そんな人は着座位置が低い椅子とかには座れない感じがあります。

例えば、会社を定年になるとかで、そんな人が奥さんが弱くなったなあ~ と感じたりして、少し
でも良い感じの車を買うか~ とハイブリッドカーを買うような、思いやりの車みたいな感じです。

福岡の湯治で有名な薬湯の温泉みたいな施設に行くと、送り迎えの車はハイブリッドカーがズラ~
と並んでいる感じだったりします。

例えるならば、ハイブリッドカー=デートカーみたいなものでしょうか。

女性の視点でいえば、近所の人がハイブリッドカーに乗っているのを見れば、「あれはきっと
奥さんの為に買ったのね~」 みたいにイメージ的には好評価となる感じ。あまり「ガソリン代
節約しているな~」 とか思わないみたいです。

>ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)

聞こえが良いというより、見た目が良いイメージという感じ。

男性が女性と初めてドライブに行くとか、そんなシュチュエーションでハイブリッドカーで
男性が来ると、「やった~」 みたいに思われ、逆にスポーツカーみたいなもので行くと
NGみたいな感じはあります。

パッと見た目、自己中心的な人は、あまりハイブリッドカーとかに乗らない感じで、家族の為
とか同乗者の為に乗っているような思いやり系に見えるので、イメージ的には良いみたいです。

ただ、片道2kmとかですと、プリウスでもエンジンのウォーミングアップでガソリンエンジン
かかるので、燃費は12km/L とか低めに出ると思うのと、走行距離が短すぎるので、ガソリン車
の方が良いとは思います。

ガソリン車でも片道5kmとかではドライブとかに比べ燃費は落ちますが、熱量がそこそこある
ので、そこは良いメリットとなります。

>購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に
>限るような気がします。

あまりそんなことを考えてハイブリッドカー買う人は少ないような気もします。

ガソリン車を買って、バッテリーがよくあがるとか、乗る頻度が少ない人が、「ハイブリッド
カーに換えてバッテリーあがりとは無縁となりました~」 なんて人もいらっしゃいます。

ガソリン車はエンジンスタート時に大電流をセルモーターが必要とするのですが、ハイブリッド
カーは、パワーボタン押してハイブリッドシステム起動するのに10Ⅴ程度あれば起動できる
みたいで、バッテリーあがりとは無縁という感じもあったりします。

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしま...続きを読む

Q車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか? 1リットルだけ抜いて1リットル

車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか?

1リットルだけ抜いて1リットルだけ新品のエンジンオイルを継ぎ足す?

それとも全換えですか?

普通の車だとエンジンオイルって全交換で何リットルいりますか?

エンジンオイル1リットルは平均というか標準でいくら位しますか?

Aベストアンサー

フラッシング?
だいたい全部交換ですね。
余裕がないなら自分で継ぎ足しする人もいるでしょう。
けど1リットルだけ抜く人は多分いません。
やってみれば分かります。

>普通の車だと
軽自動車からハイブリッドなんてあるんで幅が広すぎ。
オイルもグレードとかあるんで色々です。

Q車を少しでも高く売る方法を教えて下さい!! ディーラーで115万で下取りをすると言われました。これが

車を少しでも高く売る方法を教えて下さい!!

ディーラーで115万で下取りをすると言われました。これがガリバーやビッグモーターだと売値は上がりますか?(トヨタのカローラフィールダー。平成27式。1.8s W/B。走行距離9000キロ)

Aベストアンサー

どこのメーカーのディーラーでしょう?
ディーラーでの下取り額は裏があるので考えた方がいいですよ。
下取り額をあげて値引きを下げる。
下取り額を下げて値引きをあげる。
結局は同じ額ですけどね。
ただ、その見積書では、下取りがあるという前提での見積もりです。
下取りが安いと思って他で売ってしまえば、値引きが変更する時もありますからね。

カローラフィールダーの人気がわからないので…。
人気車種は、買取店の方が高く買ってくれるかも。ただ、大手の買取店はどうかな。
近所の中古車屋に電話してみたら、意外と高値で買ってくれるかも。
不人気車種は、大手買取店は、カスみたいな金額を付けてきます。
トヨタの買取店「T-UP」が一番いいと思います。
カローラフィールダーの、1.8は、どれぐらいで中古車で売られてるか確認しましたがないですね。
人気があってないのか、新車でまったく売れてなかったのか・・・。希少価値がどれだけあるのか???
ガリバーは、人の足元を見て商売してるような。
ハナテンもそうでしたね。
ビッグモーターの前はJACですよね?ここは、よかったかな。
でもT-UPには勝てなかった。

買取店は、オークションに出品して利益がどれだけ出るかの商売ですよね。
人気車種は、安定した額できちんと売れます。だから、ギリギリの価格で勝負してきます。
不人気車種は、落札金額が読めないので厳しい買取額になります。
小さな中古車屋は、店に並べるために買取してくれるのでね。
T-UPは、トヨタの車の価値を下げないように頑張ってるのかな。

どこのメーカーのディーラーでしょう?
ディーラーでの下取り額は裏があるので考えた方がいいですよ。
下取り額をあげて値引きを下げる。
下取り額を下げて値引きをあげる。
結局は同じ額ですけどね。
ただ、その見積書では、下取りがあるという前提での見積もりです。
下取りが安いと思って他で売ってしまえば、値引きが変更する時もありますからね。

カローラフィールダーの人気がわからないので…。
人気車種は、買取店の方が高く買ってくれるかも。ただ、大手の買取店はどうかな。
近所の中古車屋に電話してみ...続きを読む

Q憧れの車、若い時に乗りたかった車…ありますか? そろそろファミリーカーを卒業したいと思います。 私は

憧れの車、若い時に乗りたかった車…ありますか?
そろそろファミリーカーを卒業したいと思います。
私は若い時、
アコードワゴン、ステージアなどに憧れました。
(彼に乗ってもらいたかった車)
国産、輸入、こだわらずで良いので、教えてください。
購入の際の参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

>憧れの車、若い時に乗りたかった車…ありますか?

おっさんの昔話になってしまいそうですが、付き合ってもらえます?

>国産、輸入、こだわらずで良いので、教えてください。

ロータス、それも社長にしてチーフ・デザイナーでもあったコーリン・チャップマンが存命だったころに設計された、Y型シャシとプラスチックボディとフカフカのばねを持った、不思議なハンドリングのモデル達。要するにエランとかヨーロッパとかエスプリとか2代目エリートとかエクラとか、その類いです。エリーゼやケータハム7は入りません。

ワタシ、クルマの操縦安定性とサスペンションの研究で35年ぐらい食ってるおっさんですが・・・中学生の頃、あるエピソードがあってロータスと出会い、その時何故か『よし判った!将来の仕事はクルマの研究だ』と急に決断しました。今となっては理由がよく判りませんが、当時はそう思ったワケです。
ワタシ、当時は公立中学によくいる『その他大勢』のアホの子だったのですが、自動車技術者になりたい一心でアホなりに勉強して工科大学を卒業し・・・今日に至ります。

卒業後は、一時期(チャップマンの様に!)レーシングカー・デザイナーとしても働き、また他社や大学等と研究を続けているうちにロータス社のハンドリング研究部門と共同研究する機会にも恵まれ、或いはテストドライバーとしてサーキットやテストコースを毎日走り回っていた時期もありました。

そうやって20年間、テンテコマイでクルマの研究をつづけた後、大学で自動車工学の先生をやったり部品メーカーの研究部門に移籍したりして、クルマの研究の最前線からは少し距離を置いていましたが・・・やがてウチの2人の子供が大学を卒業して家を出た頃、『もう子供にはおカネがかからないだろ』ということでフと思い出したのがロータス。

そこでエスプリを手に入れました。コーリン・チャップマン自身が開発に携わった最後のロータスです。美しく精悍なジウジアーロボディの初期型で、しかもターボ無し。(操安屋として食ってきた経験というかプライドというか、ターボエンジンは要りません。ターボのトルク特性は、ロータス本来の『デリカシィのある』ハンドリングを邪魔しているだけです。)

ホントはサイズ的にエランかヨーロッパの方が好ましかったのですが、いかんせんこの2台は古過ぎて、ロータスのハンドリングを気安く楽しむワケにはいきません。
どれほど完全にレストアされていても、ヨーロッパ以前のロータスには『致命的とも言える設計ミス』が存在し、また太古車共通の問題として、強度面での『疲労』というものが蓄積しています。今日のエランやヨーロッパは、スポーツカーよりもクラシックカーとしての扱いが必要ですが、スポーツカーをスポーツカーとして走らせられないなどナンセンスです。(衰えたとは言え幸いにも自分には、テストドライバーだった頃のウデと評価能力~その一部はロータスの実験担当者から伝授されたもの~があり、ロータス車を正当に評価する知識と経験は全て揃っています。)

今なら恐らく、自分でエスプリよりも優れたハンドリングのクルマを作ることは可能でしょう。このクルマのどこが優れていてどこがマズいのか、全て判りますし改良点も思いつきます。
がしかしこの『欠陥だらけ』の古いクルマを運転すると、中学生でロータスと出会った『あの頃』、深夜で真っ暗になったテストコースで、ロータスの連中とサスセッティングを繰り返していた『あの頃』・・・に、一瞬で戻ります。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンではありませんが、エスプリは自分にとってタイムマシンなのかもしれません。そういえばどちらも、ロータス設計のシャシにジウジアーロがデザインしたボディを被せたクルマですね。

年齢的に、運転出来るのはあと10年も無いでしょう。おっさんらしく?腰を痛めており、あのペッタンコのクルマに乗り込めるのは、もう5年ぐらいしかないかもしれません。免許証返納までの最後のクルマは、このエスプリになりそうです。
幸いというか何というか、我が家の下のお子様はワタシの経歴を辿るように、大学で自動車工学を学んだあとレーシングカー・デザイナーになり、今ではロータスM100エランを乗り回しています。ワタシが免許を返納した後、きっと彼がエスプリを引き継ぐことになるでしょう。
それまで壊さないように注意しないと。

>憧れの車、若い時に乗りたかった車…ありますか?

おっさんの昔話になってしまいそうですが、付き合ってもらえます?

>国産、輸入、こだわらずで良いので、教えてください。

ロータス、それも社長にしてチーフ・デザイナーでもあったコーリン・チャップマンが存命だったころに設計された、Y型シャシとプラスチックボディとフカフカのばねを持った、不思議なハンドリングのモデル達。要するにエランとかヨーロッパとかエスプリとか2代目エリートとかエクラとか、その類いです。エリーゼやケータハム7は入りま...続きを読む

Qおっとり(ゆっくり)と乗れる。或いはおっとりと運転するのが似合っている車(車種)って何ですか?

おっとり(ゆっくり)と乗れる。或いはおっとりと運転するのが似合っている車(車種)って何ですか?

Aベストアンサー

センチュリー、、、乗れば「大きいカローラだな」と感じる程度で
おっとり感は受けないと思います。

予算を絞るのなら、シトロエンがおすすめです。
昔のパラスは船のような乗りご心地ですよ。

QCH-Rにお乗りの方に質問です。 後方の窓が小さいため、巻き込み確認や車線変更の時に死角が多いのでし

CH-Rにお乗りの方に質問です。

後方の窓が小さいため、巻き込み確認や車線変更の時に死角が多いのでしょうか。

今ヴィッツに乗っています。ヴィッツはミラーが横三角に近いような形をしており、非常に見にくいです。

このようなヴィッツに比べてCH-Rの方が安全確認しにくいですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

所有はしていませんが数回試乗した範囲での感想として。。。

<左折時>
運転席側ドアの窓は後方に向けって下端がせりあがっているが小さくはないので特に不便・不安に感じることは無かったです。

<右折時>
後席ドアの窓はドア幅いっぱいに無いことと前席ドアの窓の下端の延長でどんどんせりあがっているので上下方向も視界が限られます。
しかし、車道の車の流れが歩行者や自転車より速く流れている分には右折する手前から歩道や路側帯の状況を把握できているので不便・不安に感じることは無かったです。
一方、右折の手前でノロノロになったり停止したりして斜め後方の最新状況をその時目視で確認せねばならない場合は、視界が良くないので交差点の形状(例えば広くない歩道がある道路から狭い路地へ右折で入るとか)によってはちょっと不安を感じました。
また、これをサポートする「ブラインド・スポット・モニター」的な先進安全装置が未搭載なので、特に自転車やバイクのすり抜けに気をつかいました。まぁ、不安だったら十分速度を落とすか停まって確認すればよいわけですが。。。

で、一度試乗されるとよいです。実際に運転してみて「これは自分にはちょっと」と感じたら試乗後にハッキリと「視界が好みでは無いので購入対象にするのは諦めます」と告げればよいです。

参考まで。

所有はしていませんが数回試乗した範囲での感想として。。。

<左折時>
運転席側ドアの窓は後方に向けって下端がせりあがっているが小さくはないので特に不便・不安に感じることは無かったです。

<右折時>
後席ドアの窓はドア幅いっぱいに無いことと前席ドアの窓の下端の延長でどんどんせりあがっているので上下方向も視界が限られます。
しかし、車道の車の流れが歩行者や自転車より速く流れている分には右折する手前から歩道や路側帯の状況を把握できているので不便・不安に感じることは無かったです。
一...続きを読む

Qトヨタアクアのカーナビが見づらい

最近購入したトヨタアクアのカーナビ(NSCN-W68)の地図が見づらくて困っています。
地図の表示方法が何段階か有るのですが、何れも薄いヴェールをかぶせたようにはっきりと映りません。これまで乗っていたプリウス、カロ-ラフィルダーのカーナビの地図ははっきりと映りました。
この現象は私の車だけでしょうか。それともNSCN-W68はこのような表示方法なのでしょうか。

Aベストアンサー

ディーラーに見辛いと クレーム付けましょう。
ナビにも保証は、付いているので 初期不良は、有無を言わせず。モニターの新品交換等の対応をしてもらいましょう。
おそらく 液晶の不具合だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング