これからの季節に親子でハイキング! >>

このカテで ”世俗(世俗的)”という言葉をよく目にします。
この言葉は、私にはよくわかりません。
ところで、この ”世俗” の反対の言葉は何でしょうか?

A 回答 (7件)

世間一般、普通という意味ですから

>ところで、この ”世俗” の反対の言葉は何でしょうか?
その意味から考えたら「高踏」が対義語としては適切かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
世俗は<世間一般、普通>であるから、<「高踏」になるのですね。

個人的には個人(的)かなと。

我(的)とも。

世俗的かどうかもどうでもよくて、あくまで超然と我を貫く姿勢です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
世俗という集団に埋もれたものでなく。<あくまで超然と我を貫く姿勢>
すなわち、<個人(的)>・<我(的)>なのですね。

世俗の対義語は離俗(りぞく)超俗(ちょうぞく)脱俗(だつぞく)など

宗教的というのもまた対義語の一つになります
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

私はあまり聞いたことのない<離俗(りぞく)超俗(ちょうぞく)脱俗(だつぞく>の難しい言葉になのですね、

宗教的に言うと、世俗の対義語は、”普遍”となります。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
宗教的には<”普遍”>になるのですね、

”世俗(世俗的)” 仏説では経済活動のことを指していう言葉です

ものを作ったり売ったり買ったり得したり損したりを指します
超凡越聖という言葉があるので反対の言葉は 聖 です
    • 0
この回答へのお礼

<”世俗(世俗的)” 仏説では経済活動のこと>なのですね。
<反対の言葉は 聖>になるのですね。

まず、「俗人」という意味を理解しましょう。

かの有名な『新明解国語辞典』のかの有名な第四版によると、

「高邁な理想を持たず、すべての人を金持ちと貧乏人、知名な人とそうでない人とに分け、自分はなんとか前者になりたいと、そればかりを人生の目標として暮らす(努力する)人」

と出ています。私はこれを読んだとき、あれ、これってアメリカ人のことじゃないのと思いました。

これを見ても判るように、俗の反対は聖です。

でも、聖を「ひじり」と読んでしまうと、鎌倉時代に仏典を理解せずに、念仏だけ唱えていた偽坊主どもを彷彿とさせてしまいますので、混乱なさらないように。
    • 1
この回答へのお礼

<俗の反対は聖>ですね。”ひじり”でなく”せい”ですね。saintに通じていますね。

• 0
この回答へのお礼

早速のご解答と頂いたのですが、私のパソコンでは開けません。
申訳けありません。