コンクリートで固めた車庫の床に、20センチ角くらいで長さが60センチほどのコンクリートブロックが、タイヤ止めとして接着?して有ります。このブロックを移動したいのですがどのようにすればよいでしょうか?。
コンクリートで固めてあるようではないので、建設用シリコンコーキング剤のようなもので接着してあると思い、大きな木槌で横から力いっぱいたたいてみたのですが、びくともしませんでした。どうしてもこのブロックを移動しなければなりませんので、何かいい知恵をお持ちの方、移動方法を教えていただきたいのですが。
最悪、このブロックを壊しても良いのですが、壊すにしろコンクリートですので頑丈すぎて困っています……。

A 回答 (2件)

チス(コンクリート用ののみ)を接着部に当てて大ハンマーで叩いてみては如何でしょうか。


もしそれで不可能ならば、レントールのような所で電動のピックハンマーを借りてきて叩いてみては如何でしょう。
20センチ角程度なら十分破壊することは出来ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

チスがどのようなものか判らなかったのですが、70センチくらいの片方がくぎ抜き、片方がのみ(チス?)の形をしたセフティーバールという工具を購入し、接着部の隙間に挟むような感じで叩いて見ました。すると、簡単にはがれました。床に頭の無いボルトを差し込み、ブロックに穴をあけて差し込む細工がしてあったので横からの力では、はがれなかったみたいです。接着剤?は、茶色のものを少し使かってあるだけでした。

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 19:20

i-haradaです。



楔(くさび)状の鏨(たがね)を使うのがいいと思います。
アスファルトとタイヤ止めの境目に打ちこむように叩き込む。
経験ではアスファルトがはがれるかたちになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

70センチくらいの片方がくぎ抜き、片方がのみの形をしたセフティーバールという工具を購入し、接着部の隙間に挟むような感じで叩いて見ました。すると、簡単にはがれました。床に頭の無いボルトを差し込み、ブロックに穴をあけて差し込む細工がしてあったので横からの力では、はがれなかったみたいです。接着剤?は、茶色のものを少し使かってあるだけでした。

助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2001/07/29 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で「君はすぐ物を壊すから」とはなんといいますか?

英語で「君はすぐ物を壊すから」とはなんといいますか?
例えば「君は物をすぐ壊すから僕のパソコンを使わないで」を英訳するとどうなるのでしょうか。
you can't use my PC because you break easily whatever you use. ではぎこちないでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Don't use my PC because you break everything you use.
I hope you don't use my PC as you break everything you touch.
Would you cordial enough to not touch my PC in order to avoid any troubles?

Q土留基礎のコンクリート仕上げ面について(基礎高さ70センチ)

土留を現場打ちでコンクリを流し込み、昨日型枠を外したのですが、表面に小さな穴(気泡?)が沢山あります。大きいものは直径3センチ位です。コンクリを流したのは年末で時間はお昼過ぎ頃です。次の日やその次の日も朝方マイナス5度位になりました。気温のせいなのでしょうか?硬さは24です。表面の上の方は白い部分と黒い部分があります。特に見た目ではヒビはないのですが強度は大丈夫でしょうか?それと、枠を固定する為のボルトと鉄筋?がそのまま入っているのですが抜かなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1 コンクリートの強度(28日後20度に置いていたもの)が24N(ニュートン)のコンクリートを流し込みました。誤解を恐れずに言いますと1平方センチ当り約240kgのものがのっかても大丈夫なコンクリートです。公共構造物設計の基準になっている強度です。
  よって○です(若干問題もありますが)

2表面に気泡がある。入念に施工しなかった証です。
  よって×です。
施工するにあたって通常採用するものより軟らかい(流動性のある)コンクリートを選んだようです。結果流し込みに人手がかからずにすんだはずです。施工にあったってはバイブレーター(振動機)で型枠内のコンクリートを十分に「締め固め」します。そのときにコンクリート内の大きな気泡がバイブの周りに集まり抜け出します。(型枠表面から余計な気泡がなくなります)

3.年末に施工して1/9に型枠をはずした。
  ○です。ただし問題ありです。コンクリートを流し込んで工事が終了した後、どんな寒さ対策をしたかです。「養生」といいます。ほったらかして帰ったとしたら養生をしなかった部分では×です。

4表面のぶちについては2の締め固め不足が原因の場合があります。一部凍結してしまっている場合もそうなるかもしれません。週末当りコンクリートの表面(天端がいいです)を釘で引っかいてみてください。側面と同じくらい硬かったらOKです。部分的に弱いところが見つかったらそこは多分凍結で劣化している部分だと思います。劣化していたとして深さが浅いと思いますので構造上の問題はないかと思いますが。

5ひびはまだ出ません発生するのはこれからです。

6ボルトと鉄筋そのまま残置になると思います。基本的に問題なしです。

>強度は大丈夫でしょうか。

今の状況でコンクリートにストレスをかけたりした場合大丈夫とは言い切れません。(強度が出るまで時間がかかります。)工事自体は手抜きはあるようですが工事としては許容ぎりぎりセーフです。見解の相違でアウトと判断する方もいるかもしれません。

1で説明した強度が出るには多分2~3ヶ月必要かと思います。業者に「コンクリートの配合計画書を提出してください。それと打設3ヵ月後に試験業者に委託してシュミットハンマー試験をしてください。試験成績書もいります。」と連絡しましょう。多くは話さずに電話を切りましょう。見積どおりの工事をしていない(悪さをしていれば)業者はビビリます。
配合計画書と試験成績書の費用を請求されたとして高くても3万程度でしょう(シュミット試験費が3万程度、自信なし)。事の成り行き次第では配合計画書だけ入手してシュミットハンマー試験は直前にキャンセルしてしまえばいいんですから。

1 コンクリートの強度(28日後20度に置いていたもの)が24N(ニュートン)のコンクリートを流し込みました。誤解を恐れずに言いますと1平方センチ当り約240kgのものがのっかても大丈夫なコンクリートです。公共構造物設計の基準になっている強度です。
  よって○です(若干問題もありますが)

2表面に気泡がある。入念に施工しなかった証です。
  よって×です。
施工するにあたって通常採用するものより軟らかい(流動性のある)コンクリートを選んだようです。結果流し込みに人手がかからず...続きを読む

Q「肩を壊す」「肘を壊す」とは医学的にはどういう病名になるのでしょうか?

「肩を壊す」「肘を壊す」とは医学的にはどういう病名になるのでしょうか?
いろいろと調べてみましたら、「石灰沈着性腱板炎がほとんどだ」という見解もあったのですが。
「肩を壊す」「肘を壊す」といいましても、恐らく千差万別だと思われますので、その場合はもっとも多数派の(一般的な)病名で結構です。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肩は石灰沈着性腱板炎です。


http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/000415.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117772546

Qコンクリートブロックの洗い方

始めまして カテ違いかも知れませんが

敷地の壁(塀)として 使っている
コンクリートブロックが ドロ、排気ガスなどで
真っ黒くなり、しかも 穴が大きくなって
ものすごく汚く見えておりまして
何とか掃除したいと 思います

デッキブラシでこする のが無難とは思いますが
それでも、ブロックの中に入り込んでいるのは
落ちそうにありません

洗剤を吹きかけて しばらく 放置したほうがよいでしょうか?

よき アドバイスお待ちしております

Aベストアンサー

こんにちは、凸凹のあるコンクリートブロックならば高圧洗浄機はいかがでしょうか?
有名メーカーはケルヒャーですがホームセンターに行けば1万円~有ると思います。

Qサッポロ雪まつり雪像を造るのは自衛隊員雪像を壊すのは民間企業壊すのは、なぜ自衛隊員がやらない

サッポロ雪まつり
雪像を造るのは自衛隊員
雪像を壊すのは民間企業

壊すのは、なぜ自衛隊員がやらないんでしょうか?

Aベストアンサー

破壊は民間でできるから、機械で作業しますし

除雪は、自衛隊員も手伝いますよ
http://thepage.jp/detail/20150212-00000011-wordleaf

Qコンクリートにベニヤ板を貼る接着剤は?

マンションの押入れの天井のベニヤ板が剥がれてしまいました。剥がれたところを見るとコンクリートがみえました。貼り直すにはどのような接着剤・ボンドがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内装大工は、マンション工事の際にRC躯体に「タイルメント」という接着剤を使って下地材用の木片を固定しています。

濃いグレー色で、硬いアメ状のコンクリート用ボンドです。

しかし、金物店、建デポ等には多種類の接着剤があります。
パッケージの“用途”には使用方法が記載されているので、適材適所で選びましょう。

Q自転車のチェーンを壊す、外す方法

ある都合で自転車のチェーンを壊したいんですがチェーンを壊す為のハサミみたいなのただ一回きりなので買うのも勿体ないと思うので良かったは他の方法で壊す、又外す方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

自分の自転車ということなので解答します。

ママチャリの場合
 後輪の軸を緩め、チェーン調整用のナットを緩めて後輪を外すと外れます。
 この時、チェーンケースはドライバーなどで固定を解放するだけで、完全に外さなくても良いです。

クイックリリース式
 レバーを解放、リアブレーキも解放して後輪を外すと外れます。

Q宅地造成のコンクリートブロック擁壁

宅地造成の設計を行うことになりました。
地上高が0.8m以下の場合、
コンクリートブロック積(空洞ブロック)の
擁壁にすると前任者より言われました。
(1)コンクリートブロックの擁壁でいいのでしょうか?
(2)構造の根拠(基礎幅等)
(3)その他参考図等の掲載されている本、HP
以上がわかれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「空洞コンクリートブロック(以下「空洞CB」と略します)」については,とんでもない勘違いをされている専門家が多いようです。町の至る所で,高さ1m前後の空洞CBの擁壁を,それも,一目見ただけで,傾いているのが分かるようなものを見かけます。

(1) 空洞CB,土に接して施工してはいけません。つまり,擁壁に使ってはいけません。土に接しない部分,即ち,塀ならば使えますが・・・
確かに,擁壁に使用したものをよく目にしますが,あれは全部,規準違反です。宅造法に出てくる「間知石練積み造・・・」には,空洞CBは含まれません。#2さんの言うブロック積み擁壁は,「天端の巾が大きく・・・」という文言から判断して,間知石等を念頭におかれた発言であろうと思います。(たぶん,土木系の専門家にとって当たり前な事だから。)

(2) 擁壁の構造については,宅造法に規定されています。URLを参照してください。
http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/4-5-5=takuzoho&rei.htm
土木系では道路や鉄道などで別々の標準図集があり,用途が異なると適用できないことが多いようですが,建築系では何でもかんでも,節操なく準用してしまいます。それでも,空洞CBに関しては,準用する規定がないので,準用もされていません。
ブロック塀ならばあります。

(3) 「よって,正式な参考図や標準図は存在しません。もしあるとすれば,無知な業者又は誰かが勝手に作ったものであって,正式に認められたものではありません。

この場合は,#1さん,#2さんのアドバイスを参考にして,既製品を使用される方が良いと思います。

空洞CBは,擁壁やブロック塀に関する限り,日本全体の約80%程度が間違った使い方をしているというのは,学会の論文などでもよく目にする数値ですが,CBの下敷きになってOO人がなくなったと言う地震等の被害報告や報道があっても,それを真剣に受け止める人は少ないようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/4-5-5=takuzoho&rei.htm

「空洞コンクリートブロック(以下「空洞CB」と略します)」については,とんでもない勘違いをされている専門家が多いようです。町の至る所で,高さ1m前後の空洞CBの擁壁を,それも,一目見ただけで,傾いているのが分かるようなものを見かけます。

(1) 空洞CB,土に接して施工してはいけません。つまり,擁壁に使ってはいけません。土に接しない部分,即ち,塀ならば使えますが・・・
確かに,擁壁に使用したものをよく目にしますが,あれは全部,規準違反です。宅造法に出てくる「間知石練積み...続きを読む

Qゲーム機を壊すお仕置きについて

高島ちさこさんは子どもがゲームのきまりを守らなかったといって、ゲーム機を壊しました。
壊すことは子どもとの事前の約束だったなら、それでいいのでしょうか?

私は、物を(しかも高価な)壊すことに何も疑問に思わない教育はおかしいと感じます。
そして、直後にもっといいゲーム機をプレゼントするという一貫性のなさ。

約束を破ったら、高価な物でも壊してもいいと、そして、どうせ新しいのを親はすぐに買ってくれると子どもたちは学んだでしょう。

あなたも、約束なのだから、この行為は正当化されると思いますか?

Aベストアンサー

教育になってませんね。
ゲーム機を壊すではなく、一定期間ゲームをさせないが普通の約束ですが。
ただのお金の無駄遣いでしょう。
おそらくお子さんもそれを覚えて、大人になると思います。
物は大事にしてもらいたいです。

Q我が家の裏のコンクリートブロック壁の上を走りうるさくて・・・

今困ってます。我が家の裏には、裏の家との境い目にコンクリートブロックが150cm位の高さまでつんでブロックの壁があるのですが、その上を小学校高学年から中学生の子供が通る(走る)のです。私の家の部屋の窓か゛ブロックの壁の方に面していて部屋にいても子供がブロックの上を通るたび影が映り、ドキッとし(不審者じゃないかと)夏場等は窓を開けていると覗かれているような気がしてオチオチ窓もあけれず・・・ブロックの上によく駅のホーム等で見かける鳩等が止まれないように、金属で出来た「トゲトゲ」のようなものでも付けようかと思いますが、品物の名前やどこで購入できるかもわかりません。ブロックの上を通れないようにする何か良い方法はないでしょうか?又駅のホーム等で見かける鳩よけの「トゲトゲ」のようなものの名前購入場所、わかりませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じのものをお探しなんですよね?
http://store.yahoo.co.jp/kougasha/c7ada4b3a4-1.html

でも私はあまりこういった攻撃的な方法はあまりよくないのではないかと思います。
知らずに飛び乗った子供が怪我をした際に
気分が悪いのは設置した人の方だと思うからです。

一度、子供と話してみるとか、
カンバンを立てるなどして説得してそれでも減らないようなら、
やむを得ないので
棘の設置をすることにしてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報