コンクリートで固めた車庫の床に、20センチ角くらいで長さが60センチほどのコンクリートブロックが、タイヤ止めとして接着?して有ります。このブロックを移動したいのですがどのようにすればよいでしょうか?。
コンクリートで固めてあるようではないので、建設用シリコンコーキング剤のようなもので接着してあると思い、大きな木槌で横から力いっぱいたたいてみたのですが、びくともしませんでした。どうしてもこのブロックを移動しなければなりませんので、何かいい知恵をお持ちの方、移動方法を教えていただきたいのですが。
最悪、このブロックを壊しても良いのですが、壊すにしろコンクリートですので頑丈すぎて困っています……。

A 回答 (2件)

チス(コンクリート用ののみ)を接着部に当てて大ハンマーで叩いてみては如何でしょうか。

もしそれで不可能ならば、レントールのような所で電動のピックハンマーを借りてきて叩いてみては如何でしょう。
20センチ角程度なら十分破壊することは出来ると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

チスがどのようなものか判らなかったのですが、70センチくらいの片方がくぎ抜き、片方がのみ(チス?)の形をしたセフティーバールという工具を購入し、接着部の隙間に挟むような感じで叩いて見ました。すると、簡単にはがれました。床に頭の無いボルトを差し込み、ブロックに穴をあけて差し込む細工がしてあったので横からの力では、はがれなかったみたいです。接着剤?は、茶色のものを少し使かってあるだけでした。

助かりました。ありがとうございました。

i-haradaです。

楔(くさび)状の鏨(たがね)を使うのがいいと思います。
アスファルトとタイヤ止めの境目に打ちこむように叩き込む。
経験ではアスファルトがはがれるかたちになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

70センチくらいの片方がくぎ抜き、片方がのみの形をしたセフティーバールという工具を購入し、接着部の隙間に挟むような感じで叩いて見ました。すると、簡単にはがれました。床に頭の無いボルトを差し込み、ブロックに穴をあけて差し込む細工がしてあったので横からの力では、はがれなかったみたいです。接着剤?は、茶色のものを少し使かってあるだけでした。

助かりました。ありがとうございました