アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔料インクのプリンタを購入しようと思い、どうせならA3サイズが出せる物を買おうとしています。

最近PX-G5000というのが出てきてPM-4000PXと比較して、艶有り仕上げの出力が出来てインクのドットが小さいという差がある物だとだけ理解しています。

このどちらかを購入前にして、気になってるのが実際の仕上がりです。
主として出力するであろう物は人物(写真)です。
仕上げ(半艶,艶有り)については特に意識しません。

店頭でサンプルを見たのですが、G5000には人物写真はありましたが明るく背景単色仕上げ,4000PXは風景と鳥なので比較もちょっとピンときませんでした。

実プリント上で違和感のような物をあまり感じない方を購入したいと思っていますが、人物(背景有り)の出力について何かアドバイスいただければと思います。

PM-4000PXの人物出力サンプルが店頭に無かったのが、その場で決断できなかった一番の理由です・・・

画像については、自分の好みの感じ(どちらかというと淡い色合い)に調整して出力する事が多いです。

現在主として使用してるのは、PM-930C,ソフトはPhotoShop7です。

その用途では、4000PXの方が良いという事であれば、とりあえずそちらを購入しようと思っています。
G5000と4000PX両方買って自分で比較すれば一番ですけど予算不足なので・・・

A 回答 (2件)

>艶有り仕上げの出力が出来てインクのドットが小さいという差がある物だとだけ理解しています。



質問者様のこの認識はほぼ正しいと思います。
正確に言えば、インクドットというより解像度の差ですね。

絵作り、発色に関してはほとんど変わらないので、
ご予算が許すならば、G5000のほうをお使いになるにこしたことはありません。
特に写真の印刷でしたら、解像度が倍になると粒状感がだいぶ変わります。

4000PXの出力サンプルが風景しかなかったのは、「2880dpiでは人物を印刷すると粒状感が出てしまうから」という理由なのではないかと推測します。人物のほうが粒々が出やすいのです。
G5000になってやっと、肌色を滑らかに印刷できる自信がついたから、出力サンプルを人物写真にした、ということではないでしょうか。

#もちろん4000pxが悪いプリンターというわけではありません。どちらも十分綺麗です。

この回答への補足

G5000買って来ました。
別の店では4000PXの人物サンプルがあって、コレも綺麗・・・と感じました。
まだ色合いとか調整してませんが、なかなか良いです。
どうもありがとうございました。

補足日時:2004/12/05 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。

対象が人物メインですのでG5000の方を週末に購入してみます。
有益な情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 22:10

2つのプリンタの違いを大まかに書くと


G5000は光沢感のある写真プリントが出来るのに対し、
4000PXは半光沢(絹目調)のプリントしか出来ない点、
インク粒の大きさの違い、解像度の違いだけでなく
プリントスピードが全く違いますね。
4000PXはとにかくプリントに時間がかかります。

また、インクの構成も全く違います。
G5000はCMYKに加えレッドとブルーのインクがあるので
原色に近い赤や青の階調がきれいに出てかつ発色も鮮やかです。

それに対して4000PXはCMYKにライトマゼンダ、
ライトシアン、グレーを加えたインク構成なので
特に暗部の階調表現に優れていて写真のモノクロ印刷ではG5000も4000PXには及びません。

印刷のスピードと写真プリントで赤と青の再現性を重視するのか
暗部の階調表現を重視するのかで決められればいいと思います。

ただ、来年の春ごろに4000PXの光景が発売されるといううわさもありますし
今どちらかを買うというのであればG5000の方がいいかもしれません。
A3ノビ対応機でまだ出て間もないのにすでに6万以下で買えるので
G5000は非常にお買い得感があると思います。

この回答への補足

使ってみての感想は、確かに鮮やか・・・です。
自分好みの色合いにはまだ調整してませんが、仕上がりに違和感はないです。
とりあえず近所で買ったので7万程度しましたが、まあ満足してます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2004/12/05 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにA3になるとプリントスピードの差は大きそうですね。

私はどちらかといえば あまり鮮やかな色合いには仕上げない方ですが、カラーでの再現性良いのなら好みの色合いに調整しやすい様な気がします。

モノクロで出す事はまずないだろうという事で、皆さんお勧めのG5000を購入してみます。
PX4000の後継が出たら、その時にまた比較してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!