プロが教えるわが家の防犯対策術!

奥さんの事をどう思ってますか?
何もしてないと思ってますか?

私は専業主婦でもうすぐ2歳の娘がいます。
夫は平日は8時に家を出て7時ごろに帰宅します。
平日は娘のお風呂(お風呂から上げて髪を乾かしたりするのは私)と寝かしつけをお願いしています。
平日はこの2つをしてくれて大変助かります。

休日(土日祝)はおむつ替えとお風呂と寝かしつけをお願いしています。
家事は全て私がしています。家も子供がいるのに綺麗に保っています。

先日の休みの日に「娘と一緒にしまじろうのDVD見てあげて。最近、一緒に踊ったりしたがるからさ。」と夫にお願いしました。
夫は私の体調が悪いから一緒に見てあげてとお願いされたと思ったらしいのですが、私が娘を抱いてルンルンしてるのを見て「元気じゃん!」と言いました。なので「私が朝からずっと娘の相手しながら家事してるの分かってる?」と聞くと「分からなかった。」と言われました。

娘を産んでから、内容は若干違えど、これまでに3ヶ月に1度ほど同じようなことがあります。
夫が娘と遊んでいる間にご飯を作ったりしていると何度伝えても3ヶ月後には忘れるようです。

子供1人なので我慢できますが、子供が2人になって自分に余裕がなくなって、夫が今と同じようなら怒り爆発しそうです。でも2人目欲しい、、、。

夫はどうやったら分かってくれますか?
以前、お風呂掃除や掃除機をかけるのをお願いして、してくた時期もあります。

A 回答 (5件)

もうね、諦めて何度も何度も同じことを伝え続けましょう。

しょうがない事ですよ。自分事でないことを覚えるのは、案外大変な作業です。
何百回何千回と同じことを言い続ければ、自然と覚えていくものです。
テレビやラジオのCMと同じです。
理由とお願い事をワンセットで、呪文のように伝え続けましょう。
めんどくさいし、自分の大変さを解ってもらえてないみたいで悔しいと思いますけど、自分事でないことに関心が薄いのは人の心理です。
面倒な事を怠けずやって行くことが、人間関係を円滑に保つ秘訣です。
夫婦間だろうが、親子間だろうが、兄弟間だろうが。
まるで業務連絡のように、手を抜かず伝え続ければ、いずれ心骨に沁みますから。
お母さんにして頂いているんだと割り切って、頑張ってください。
そうすれば、ゆるぎない笑顔のお母さんの出来上がりですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

諦めるしかないんですかね。

その日は午前中、夫はずぅーーーーーーーとリビングでゴロゴロしていて、私はリビングで一休みしたのはほんの10分程度です。その10分も娘に立って抱っこをせがまれたり、一緒に遊ぼうとグズられたりで。それを分からないとか言われたからもぅ、、、(泣)

呪文のように、理由とワンセットで、ですね。
何十回までは理由とワンセットで伝えてるんですが、何十回じゃ足りないんですね。
何百回何千回か、、、。
業務連絡と思って呪文を唱え続けようと思います。

回答ありがとうございました。

家事手伝いは

夫婦分担ですね、

私達夫婦(共働き)も分担為てます。
でもね、
専業主婦なんて簡単ですよ、
私の嫁さんは正規社員です、
なので残業休日出勤当たり前。
でも子供二人居ても普通に生活出来てます。

お金が使えるので
休みにはハイキングやキャンプ等出来てます。

家事手伝い分担してからこそ出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

toshiyaku0817の回答を読むと夫の考え方に似ているような気がします。

↓質問と一番上の回答を読んだ感想をお聞かせ願えないでしょうか?
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0122/639461 …

子育てしてみると本当によくわかるよ、ほんの少しの怠け心が命取りになるって。

真剣に子育てした人は、子育て終わってからのもすごく社会に役に立ってる。
だって、察することができるって案外特殊能力に近い。
自分を鍛えぬいて、これからの社会に役に立つ人になってください!!

自分のしたことを理解してもらえないのは、ものすごくかなしいものだということはよく解っています。
しかし、どうにかし怠けようとしている人より、必死に真面目になまけずに日々努力している人のほうが、社会的にも認められやすいでしょ?
ということは、子育てが終わったころには、あなたは旦那さんより社会的な信用度の高い人間に育っているはず!!

鍛えて頂いていると割り切って、日々の業務連絡を、呪文のごとく繰り返し、自分を成長させてください。
    • 0

こんにちは。

毎日家事育児おつかれ様です。
お風呂、寝かしつけを平日でもしてくださるなんて正直羨ましいです。休日はオムツ替えまでしてくれて良いご主人ではないですか。

世の中、上を見ても下を見てもキリがないけれど、専業主婦の妻を持つ旦那で本当に何もしない人は結構いますよ。
うちは子ども3人ですが、お風呂寝かしつけなんて夢のまた夢です。
それどころか、自分が食べた茶碗すらテーブルに置いたままです。脱いだ物もそのまま、ゴミ出しもしないし、洗車、ガソリン入れのも私の仕事です。
2人目頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

良い夫だと思います。優しい(気はきかないけど怒りはしない)ですし。

洗車やガソリン入れまでとは大変ですね(汗)

分担は今のところ満足なのですが、
日中 色々やっているんだよってことを夫に分かってほしいのです。

私の場合は率先して家事を手伝う訳ではありませんでしたが、言われればやる程度でした。

その代わり、妻には出来るだけ子育てから離れられる時間を作ってあげました。週末のどちらかは私が愛娘を連れて2人で外出し、妻は家事や自分の時間を過ごすようにしていました。
子育て中のお母さんは時には子育てから解放されたい事もあると思います。
旦那さんは会社という空間の大変さはありますが、週末くらい、あっと言う間に過ぎてしまう愛娘との時間は貴重でした。23歳になった今でもカラオケや買物にも2人で出掛けてます。
家事の分担というよりも奥様だけの時間を作るのも1つのアイテムかと。。。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お優しい。
奥さんの時間を作ってあげようとするってことは、奥さんが一生懸命 家事育児をしているって分かっているからですよね。たぶんウチの夫は私は何もしていない(専業主婦だから24時間自由)と思っているので、そのような発想にならないんだと思います。

夫にお散歩に連れて行ってと一度だけお願いしたことがあるのですが、10分もせずに帰ってきました(-_-;)
ショッピングモールに併設してある公園があり、
私は食料品を買ってくるからその間公園で遊んでてとお願いした時もすぐ私の元に娘を連れてきました。

娘と2人でお出かけすることの楽しさを見いだせないんだと思います。こんなに小さいのも今だけなのにもったいない。

テレビで「子供が小さい時に育児に参加しなかったお父さんは、子供が大きくなった時に疎外される。お母さんと大きくなった子供がワイワイ楽しんでいる時に、輪に入れない。だから育児にはちゃんと参加した方が良い。」と経験者が語っていました。まさにその通りですね。23歳の娘さんと今でも2人で出かけられるのは幸せですね。娘さんも奥さんも羨ましい。