はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

彼の身長が180cmくらいなのですが、歩くときやたら足元を気にしながら歩いています。

もともと人込みが嫌いな人なのですが人が多いところでは特に神経を尖らせていて、未就学児くらいの小さい子供が視界に入っていなくて足元に居てびっくりしたりとか、ベビーカーとすれ違う時に蹴ってしまわないか(逆に轢かれないか)、前から歩いてくる人が自分に当たらないようにするとかです。

彼は足元が視界に入りづらくてぶつかったり蹴ってしまいそうで怖いと言ってました。
最初は気を遣える人なんだなと思いながら見ていたのですが、ちょっとリアクションが大きいんじゃないかなと思う時があります。腫れ物に触らないように体を避けたり、そこまで腰引かなくていいのでは?というところで足を止めたりします。手を繋いでる時は私も止まります。

本当に危ない瞬間は稀でそうでもない時の方が多いし、特に小さい子連れに対してあんまり大げさにリアクションして欲しくないなと思ってしまいます。それは自分が迷惑かけないようにというよりも相手に対して「あっぶねーな・・・」という気持ちがあって自分のリアクションで気づかせたいようにも見えるからです。(実際そういう気持ちもあると思います)

でももしかしたら過去にトラブルがあってそれでとても気を付けているのかもしれないし、私は身長が低く背が高い人の感覚はわからないので彼には何も言っていませんが、ちょっとでも機嫌が悪くなるような場面は避けたいところです。

背の高い人からすれば足元が見えなくて怖いし神経を使うというのはあるあるなのでしょうか?怖くてイライラしますか?
また混雑具合によっては手は離しますが、手を繋いで人込みを歩く場合、気を付けて欲しい事などあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

180cm以上ありますが、足下見えなくて怖いと思ったことはないですね。

普通に見えてます。

小さい子供は、視野が狭いし、予期しない動きをするのでこちらが止まっていてもぶつかってくる事があります。
そういう時はこちらから避けてあげるか、「大丈夫?」と声を掛けてあげます。

彼氏の行動は、少なくとも背が高いから、という理由ではないでしょう。

過去に子供にぶつかってしまって、その親からひどく怒られたとか、何らかのトラウマがあるのかもしれません。

もしくは足下に不安がある人かもしれません。
稀に、エスカレーターを降りるとき、異常に慎重な人がいます。
手元が荷物などでふさがっていたりすると、とっさの判断でかわしたりできなくなると思うのか、不安になってしまうようです。

徒に指摘したりするより、「大丈夫だよ」と声を掛けてあげるほうが良いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそこまで気にしませんよね?
思い当たるのは仰る通り足元に不安がある事かもしれません。高所恐怖と少し似ていますが、階段やエスカレーターは手摺が無いと不安そうですし、柵のあるような場所だと柵には近寄りません。

そんなに気にすることないのにとは言わない方がいいですね。大丈夫だよ、と声を掛ける事にします。

子供とぶつかった経験があるからではないでしょうか。

子供からぶつかってきても子供が悪いということにはならないので
かなり気を使ってるんだと思います。
私は181cmですがそこまで警戒はしていません。
人混みの中だと周囲と歩調を合わせるぐらいです。
背が高い=足が長いと当然歩幅も大きいので、
背の小さい方に合わせて歩くことになります。
なので混雑時は体の大きさに見合わない、ぎこちない動きに見えてしまうと思います。
そこを分かっていただきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

経験があるかもしれないですね。じゃないとあそこまで警戒しないと思いました。
確かに背の低い私に合わせて歩いてもらっているので、それを忘れずにいようと思います。

高身長の男性複数と今まで一緒に歩いたことありますが、

そのような人はいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

背が高い事も一理あるけど彼がとても気にする性格だという事ですね。
身長が低くても気にするのかも・・
ありがとうございます。