はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

彼の身長が180cmくらいなのですが、歩くときやたら足元を気にしながら歩いています。

もともと人込みが嫌いな人なのですが人が多いところでは特に神経を尖らせていて、未就学児くらいの小さい子供が視界に入っていなくて足元に居てびっくりしたりとか、ベビーカーとすれ違う時に蹴ってしまわないか(逆に轢かれないか)、前から歩いてくる人が自分に当たらないようにするとかです。

彼は足元が視界に入りづらくてぶつかったり蹴ってしまいそうで怖いと言ってました。
最初は気を遣える人なんだなと思いながら見ていたのですが、ちょっとリアクションが大きいんじゃないかなと思う時があります。腫れ物に触らないように体を避けたり、そこまで腰引かなくていいのでは?というところで足を止めたりします。手を繋いでる時は私も止まります。

本当に危ない瞬間は稀でそうでもない時の方が多いし、特に小さい子連れに対してあんまり大げさにリアクションして欲しくないなと思ってしまいます。それは自分が迷惑かけないようにというよりも相手に対して「あっぶねーな・・・」という気持ちがあって自分のリアクションで気づかせたいようにも見えるからです。(実際そういう気持ちもあると思います)

でももしかしたら過去にトラブルがあってそれでとても気を付けているのかもしれないし、私は身長が低く背が高い人の感覚はわからないので彼には何も言っていませんが、ちょっとでも機嫌が悪くなるような場面は避けたいところです。

背の高い人からすれば足元が見えなくて怖いし神経を使うというのはあるあるなのでしょうか?怖くてイライラしますか?
また混雑具合によっては手は離しますが、手を繋いで人込みを歩く場合、気を付けて欲しい事などあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

180cm以上ありますが、足下見えなくて怖いと思ったことはないですね。

普通に見えてます。

小さい子供は、視野が狭いし、予期しない動きをするのでこちらが止まっていてもぶつかってくる事があります。
そういう時はこちらから避けてあげるか、「大丈夫?」と声を掛けてあげます。

彼氏の行動は、少なくとも背が高いから、という理由ではないでしょう。

過去に子供にぶつかってしまって、その親からひどく怒られたとか、何らかのトラウマがあるのかもしれません。

もしくは足下に不安がある人かもしれません。
稀に、エスカレーターを降りるとき、異常に慎重な人がいます。
手元が荷物などでふさがっていたりすると、とっさの判断でかわしたりできなくなると思うのか、不安になってしまうようです。

徒に指摘したりするより、「大丈夫だよ」と声を掛けてあげるほうが良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそこまで気にしませんよね?
思い当たるのは仰る通り足元に不安がある事かもしれません。高所恐怖と少し似ていますが、階段やエスカレーターは手摺が無いと不安そうですし、柵のあるような場所だと柵には近寄りません。

そんなに気にすることないのにとは言わない方がいいですね。大丈夫だよ、と声を掛ける事にします。

お礼日時:2019/04/03 14:13

子供とぶつかった経験があるからではないでしょうか。


子供からぶつかってきても子供が悪いということにはならないので
かなり気を使ってるんだと思います。
私は181cmですがそこまで警戒はしていません。
人混みの中だと周囲と歩調を合わせるぐらいです。
背が高い=足が長いと当然歩幅も大きいので、
背の小さい方に合わせて歩くことになります。
なので混雑時は体の大きさに見合わない、ぎこちない動きに見えてしまうと思います。
そこを分かっていただきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験があるかもしれないですね。じゃないとあそこまで警戒しないと思いました。
確かに背の低い私に合わせて歩いてもらっているので、それを忘れずにいようと思います。

お礼日時:2019/04/03 14:18

高身長の男性複数と今まで一緒に歩いたことありますが、


そのような人はいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背が高い事も一理あるけど彼がとても気にする性格だという事ですね。
身長が低くても気にするのかも・・
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/03 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、YouTube見て初めて知ったけど24時間テレビって結構嫌われてる様なんですか?

今日、YouTube見て初めて知ったけど24時間テレビって結構嫌われてる様なんですか?

Aベストアンサー

集まった募金の約半分が、番組制作や出演者のギャラに使われているようです。
マラソンランナーには1000万のギャラだとか言われてますしね。
せっかく募金しても半分しか届けたい人にいかないのは残念な気持ちになるんでしょうね。

Q男性に質問です。

男性に質問です。
あなたな長期出張中寂しいため、専業主婦の嫁に一週間くらい遊びにきてもらうことにしました。
あなたが出張中にいるのはレオパレスみたいな家具がついたワンルームマンショ ンです。住宅街にあり、浴槽は家より小さめで、洗面所などはありません。
嫁の飛行機もあなたが予約しお金を払いました。
嫁がきた場合、嫁はどこに泊まらせますか?

①嫁は自分が住むワンルームマンションに一週間泊まってもらう。

②何日間かは嫁には一人でホテルに泊まってもらう。

③嫁をホテルに泊まらせ、自分も嫁と同じホテルの部屋に泊まる。

④その他

Aベストアンサー

そりゃ、財布と相談ですね。
余裕があればホテルに一緒に泊まります。
無けりゃ狭いワンルームだって一つの布団で一緒に寝ます。仕方ないですもん。

今の私ならホテルに一緒にいますね。

中小ではありますが経営者ですので、そういうシチュエーションにはならないですので
あまり考えられませんが
そんなことがあれば夫婦でホテル住まいを考えます。
一週間でビジネスホテルでホテルオークラのスイートというわけではないでしょうからそれほど出費もないでしょ。

②はないですね。
理由としては
わざわざ俺に会いたいから来るわけでしょ?
俺も会いたいから呼んだわけでしょ?
だったら一緒にいなけりゃ意味がないじゃないですか。

Qあまり落ち込まない男性に質問です。

付き合っている彼女から「自分に自信がない」「私でいいのか」等ネガティブな事を言われたら、やっぱり戸惑いますか?

聞いた時どんな感情になりますか?
(どうして欲しいの?俺、責められてるの?好きだから付き合ってるし、そのままでいいんだけど。正直そういうネガティブな感覚はわからないし自分で何とかして欲しい、自分の前では楽しくいてくれ、何でそういう風に思うのかもっと知りたい 等)

また彼女にどういうスタンスで返しますか?
(同じくらい真剣に返すか、気にする事ないよと軽い感じで返すか)

Aベストアンサー

例えば貴女は自立して生活が出来るぐらい努力していたとします。
付き合った男性が貴女より稼ぎが低く「俺は駄目な人間だ」と言い訳をして努力もしないの男性を貴女は愛せますか?

稼ぎが同じであれば良いではなく、稼ぎで負けるなら同等の価値の物を頑張り彼に気に入って貰うべきでは無いでしょうか?

男性は完璧な女性なんて望んでいません。
健気さや相手への気遣いを見ているので、料理スキルだったり、どうしたら彼を癒したり助けれるかを学ぶべきです。

それがやれない出来ないなら別れた方が良いです。

Q私、昨日ちかくの公園歩いてたら パトカーが私の横を走って前の方へ止まったかと思いきや、警官が降りてわ

私、昨日ちかくの公園歩いてたら
パトカーが私の横を走って前の方へ止まったかと思いきや、警官が降りてわたしの方へ来たわけよ。

え? 何何何何?

と思ったらいきなり

これからどこ行くの?

と言われ

そこにコンビニ行く矢先のことでしたし
わたしは

そこのコンビニへ行くんですけど、

と話は終わるかと思ったら警官2人は

チョットカバンの中何か入ってるか確認して良い?

と言われ特別何もなかったけどそのまま警官たちに弄られて

じゃあ、ポケットの中確認しても良い?

と言われ彼らはわたしのジーンズのポケット
を触りましたしポケットの中も手を入れました。

携帯は何を使ってるの?

とか、


わたしは昨日、新元号のために休んでて
決まった後は買い物などブラブラしてたのに
そこでふと思ったのは
良いわ買い物が昼間から公園辺りをぶらつくと怪しくおもわれるのかな?

なんて後から思ったわけよ。

2人でブラブラは怪しくは思わないかもしれないけど、やはり若者1人のブラブラは
不審者悪化されそうですか?

警官がいくら暇か何か知らないけど
暇つぶしに私を不審者扱い?して
カバンやポケットを弄るのは普通なの?

まさか私が大麻常習犯?だと思ったのかしら。

今まで昼間ブラついててこんな経験初めてよ。

どうなの?

私、昨日ちかくの公園歩いてたら
パトカーが私の横を走って前の方へ止まったかと思いきや、警官が降りてわたしの方へ来たわけよ。

え? 何何何何?

と思ったらいきなり

これからどこ行くの?

と言われ

そこにコンビニ行く矢先のことでしたし
わたしは

そこのコンビニへ行くんですけど、

と話は終わるかと思ったら警官2人は

チョットカバンの中何か入ってるか確認して良い?

と言われ特別何もなかったけどそのまま警官たちに弄られて

じゃあ、ポケットの中確認しても良い?

と言われ彼らはわたしのジー...続きを読む

Aベストアンサー

職務質問でしょ
悪い人が捕まるためには、多少空振りが出ても仕方ないから
協力するのは市民の義務でしょう

たとえば近隣で空き巣が続いているとか、下着泥が続いているとか
声かけ事案の人に背格好がにていたとか
一人でぶらぶらにしても、どこか不振な動きをしていたとか
何かあるのでしょう
知り合いもなんか挙動不審でよく入国審査や職務質問でひっかかってます

平日休みの人もいますから
ただ一人でぶらぶらしてるぐらいでは声はかかりませんよ

近隣で何かあった、服装や視線が不審者ぽいとか
そういうのでしょう。

あんまり気にしないことです
警察は暇なわけではなく、それが仕事ですし
そのなかで逮捕に繋がることもあるのですから仕方ありません

Q一緒にいる事ってそんなに大事ですか?

「口下手な彼氏が愛情表現してくれない」という悩みに対して「付き合っている事(一緒にいる事)が全ての答え」「嫌だったら付き合い続けてない」という考え方がありますが、一緒にいるという事実は大きな安心材料としてとらえていいものなんでしょうか。
正直一緒にいるなんて余程嫌じゃない限りそこまで好きじゃなくても誰でもできると思います。

また「嫌だったら付き合い続けてない」というのも意味はわかるのですが、「嫌じゃないから付き合っている=私が良い、失いたくない程好き」とは限りませんよね?私は「先の事はわからないけどこの先も一緒にいれたらいい。ダメになったら落ち込む。」と思って付き合っていますが、相手は「とりあえず嫌じゃないから付き合っているけどダメになったら仕方ない。立ち直れなくなるほど落ち込みはしない」んじゃないかと思ってしまいます。
よくよく考えれば、嫌じゃないと思える人の中でも私を選んでくれてるんだとは思いますがどうしても「誰でもいい」「そっちが求めるならそうしたらいい」という感じがしてしまいます。一緒にいるけど責任を負いたくない、みたいな。

でも一緒にいても気持ちがお互いに共有出来ていなかったらすれ違いやわだかまりが解消されず結局辛いと思いますし、言わなきゃわからない事もあると思います。何もない事が円満と考えるか、気持ちの交し合いをしてこそ円満と考えるかの違いでしょうか?前者もわかるのですが、最近は後者の考えです。

何が言いたいのかまとまりませんが、言葉が無くても「一緒にいる事」ってそんなに大事な事なのでしょうか?「私が良い」と思われていると安心して良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

「口下手な彼氏が愛情表現してくれない」という悩みに対して「付き合っている事(一緒にいる事)が全ての答え」「嫌だったら付き合い続けてない」という考え方がありますが、一緒にいるという事実は大きな安心材料としてとらえていいものなんでしょうか。
正直一緒にいるなんて余程嫌じゃない限りそこまで好きじゃなくても誰でもできると思います。

また「嫌だったら付き合い続けてない」というのも意味はわかるのですが、「嫌じゃないから付き合っている=私が良い、失いたくない程好き」とは限りませんよね...続きを読む

Aベストアンサー

結婚していても、離婚して別れてしまうこともあります。
結婚より責任の無いただ付き合うだけなら、とりあえずの考え方もあると思います。
親子関係のように責任が無いんですもん。

不安が勝つなら、自分をもっと磨いて、いい女になるしかないでしょ。

自分の努力をしないといけない所に目がいかず、相手の気持ちにばかり意識を集中させていたら、相手の方からいつか言われますよ。「絶対に俺じゃないとダメなの?ほかの人が君じゃないとダメだ!!って言ったら、その人にふらふらと行ってしまうんじゃないの?本当に俺じゃないとダメなの?」って。

あなたが本当に、相手の人を好きなのであれば、自分を磨き相手を惚れさせ続ければいいだけ。

あなたは恋に恋している、若しくは夢見る夢子ちゃんのように見えますよ。

Q回答は自由です。 回答ではなくただの煽りも良いです。 解決ではなく意見を聞きたいだけですので。 現在

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれないという自信があります。
なぜ盗むようになったのかは自分ではわかりません。ですが、保育園の時に友達のポケモンのシールが羨ましく、寝る時間に皆が寝静まり先生が部屋を出たタイミングで友達のバックを漁って弁当箱を出しシールを剥がしとりました。それを何回もした記憶があります。どこで盗む思考になったんだと我ながら疑問です…w
それから親の金を盗むことも始めました。ですが最初は失敗の連続で3か4回ぐらい叱られました。それでも反省せずやり続け今になります。
累計すれば50万円以上は盗んで使ったと思います。ゲーセンで5万使うやら、課金15万やら、カードを何箱も買ったりと。
今は熱中してることや旅行費に使っています。
こんなにずっと挫けず盗み続けた俺は精神異常者でしょうか?それとも根っからの性格からでしょうか?
意見ください。

まるで武勇伝のように語ってすみませんでしたm(_ _)m

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれない...続きを読む

Aベストアンサー


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深層心理にあり、それが彼女たちの持っているお金を盗ませている。

お金は彼女たち(だけではありませんが)にとって大事なものですよね。
しかし、あなたは「あなたにとっての大事なもの=愛」を彼女たちから与えられてこなかった。
なので、その代償として「彼女たちにとっての大事なもの=お金」を奪っている。
あなたにとっては正しい論理であり、おそらくそれほどの罪悪感は覚えてないのではないかという気がします。

本来求めていたのはお母さん(あるいはお父さんの可能性も高い)からの愛情で、ただ、お母さんだと気づかれやすいし、気づかれたときの叱責が怖かったため、その代理としておばあちゃんから盗みを開始したという可能性も大いに考えられる。
自信がついてきたし、怖さも薄れてきたので最近はおかあさんからも盗むようになったということなのでしょう。
叱られることは、あなたにとっては、むしろ愛情の証拠として嬉しいことになっているようにも感じられる。

難しい問題ですが、おかあさんだけでなくお父さんとも、よく話し合うのが良いかと思います。
話し合うというより、不満をぶつけるという形が、むしろ有効です。
お父さんとお母さんの関係性についても不満はもっているのではありませんか。
そういうことも含めて、一方的でも良いのですべて吐き出してみてください。


専門家に介在してもらうとすれば、精神分析的心理療法が有効と思いますが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
カウンセリングが有効になる場合も多いので、気が向かれましたら試してみるのもよいでしょう。
ただ、薬物を併用する術者も多いので、その点は注意が必要です。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

推測が多くて失礼になっているかもしれませんが、あくまで可能性ということでご寛恕のほどを。


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深...続きを読む

Q援助交際で、「〇万円あげるからしよ」って 誘ってくる人がいますが、実際あってヤって、 金が入ってるで

援助交際で、「〇万円あげるからしよ」って
誘ってくる人がいますが、実際あってヤって、
金が入ってるであろう封筒を貰って家で開けてみたら
「ただの紙。」だったり、行為後「また次回ね」って
言って結局渡さない人がいます。
援交ってそういうもんですかね?援交ってヤってもお金を渡さないのが当たり前なのでしょうか。詐欺ですよね?皆さんはどう思いますか?もう二度とやりませんが今後気をつけようと思います。

Aベストアンサー

まず、受け取りは、やる前でないとだめです。
報酬は、受け取った時に、その場できちんと確認しないとだめです。
そこで何かがあれば、すぐに帰ることができるようにしておかないといけません。
何回もやっていれば、それは身につくはずです。

Q新元号は「永光」でしたが、どう思いますか?

新元号は「永光」でしたが、どう思いますか?

Aベストアンサー

こっちの方がよかった気がする

Q夫が悩みです。

結婚して15年の主婦です。 旦那が悩みです。

なんでも家族でしたがるので困ります。
土日休日は家族で過ごすが旦那のルールーのなので
出かけにくいです。

会話も会社の愚痴か政治家の批判、世の中の上手く行かない話ばかりです。
電車が止まってムカついた話、
パソコンが余計な機能が付いてイライラする話、
モラハラやセクハラを訴えている女性への怒りなどです。

私が楽しかった笑えそうなエピソードを話しても、ふーんと言われておしまいです。

私は楽しく家族で話したいのにいつも暗い話か議論、批判ばかりなので段々話すのが嫌になってきました。

外食してもガツガツ食べてすぐ終わるので、美味しねと味わって一緒に楽しめません。
綺麗な景色を見ても写真を撮って次の場所に移動したがるので、感動も共有できません。

どんどん太っていくので、トキメキも持てません。

子育ても持論を展開して私の意見は却下されます。

このような旦那とどう過ごしたらいいでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴女もふーんと返せば良いだけでは?

体型が変わった程度で不満を持つ人間は余り愛情が無いのでしょう。

会話を無くし、子供が巣立ば離婚しましょう。

Qデートにピンクのシャツを着る男性心理

スーツの時、普段はブルー・黒・白のシャツが多いのに
ピンクのシャツを着てくる時って、男性の中ではテンション高いのですか?

Aベストアンサー

まあ、少しウキウキした幸せな気持ちがあったのではないでしょうかね。

色に関するセラピストによると、ピンクは「恋愛・しあわせ・思いやりなどのやさしいイメージをもつ色です。恋に夢中の時や、幸せで充実している時、また愛や幸せを欲している時などにピンクが気になります。また、ピンクは心と体を若返らせる効果があり、心を満たし人を思いやるあたたかさを与えてくれる色です」とあります。

テンションが高いというより、気持ちに幸福感が出ていたのではないか、と思うんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング