プロが教えるわが家の防犯対策術!

⚠︎ 緊急 ⚠︎

吹奏楽
リバーダンスの、カールストロメン編曲のものについて

どこを調べても出てこないので、、
なんの打楽器が使われているか教えてください!!

A 回答 (2件)

30秒でわかったなら、教えてあげればいいのに・・


でもきっと「何の打楽器」なのかは分からなかったんでしょうね。

私もパーカッション出身ですが、これを調べるのには少し時間がかかりました。

で、たぶん質問者様は「small bass drumって何使ってるんだ?」ということだと思います。

これは基本的にはバスドラムのことなのですが、smallと書いてあるので、直径がなるべく小さく、軽い音がでるものを使えばいいのです。

この動画ではフロアタムを使っているようです。


またこの動画の6:30から木で出来た物を叩いていますが、譜面になんて書いてあるのか分かりません(譜面は無料ではネットで出てこない)が、ここで叩いてるのは「箱馬」と呼ばれる舞台用の道具です。たぶん演奏しているホールに合ったものを利用しているのだと思います。

こっちの7:05からは竹筒を叩いています。

この部分は実はなんでもいいのです。
「リバーダンス」と言うのは元々「イギリスアイリッシュダンスをショー形式にしたもの」でこれが元です。
https://www.youtube.com/watch?v=w0v_pu6miJ8
この3:19から「small bass drum」と「何かを叩く」ものがでてきますが、small bass drumはマーチング用のbass drumを使っていて(多分ピッチも高めですね)、吹奏楽で木を叩いているのはタップダンサーの部分に相当するはずです。

だから「何を叩いてもいい」し、場合によってはハンドクラップでもいいかもしれません。フラメンコ用のカスタネットがあるならたぶん一番いいのでしょうが、とにかく「木の床を叩いたのに相当するもの」であればなんでもいいのでしょう。
    • good
    • 2

>どこを調べても出てこない



30秒もかからず見つかったけど。
「緊急」って書いてマルチポストしたら教えてもらえると思った?
「⚠︎ 緊急 ⚠︎ 吹奏楽 リバーダンスの」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!