私はピアノをやっているのですが、
 
 発表会では緊張して思いどうりに弾けません。
 
 他にも、大勢の人の前に立ち、しゃべると
 
 いつもと声が違います。
 
 手に多くの汗をかいたりします。

 どうやれば緊張のプッレシャーから
 
 さけられますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も以前楽器をやっていましたが、発表会では度を越す緊張のために、今はやめてしまいました。
「度を越す緊張」というのは、まず発表の曲調を忘れてしまいます。出だしがどんなだったか、から、どんな曲だったか、と始まって、結局思い出せずに、順番を待っている次の人に、この曲の出だしがどんなっだたか質問して、すごく変な顔をされたこともあります。
こんな私ですが、今は人前で話しをすることができます。
そのテクニックをお教えしますと、難しいことはないです。「自分が緊張してしまうタイプ」なのだから、徹底的に人前にでるのです。発表会が近いなら、家族や、友人を招いて演奏する。テープにとってだれにでも聞いてもらう。「人前に出ることが苦手」なのですから、なにかにつけて人と話しをします。
こうした事は一見荒療治のように見えますが、私がいいたいのは「要するに慣れ」ということではありません。
そうではなくて、「人間誰でも、人前に出れば緊張するし、ましてや発表会ともなれば、なおさらプレッシャーになる」ことを体験として知っておくことが大事なのです。
人前では、みんなが同じように緊張するのです。ということは、そういう経験が多い方が緊張の度合いが感覚としてつかめるようになり、そのうちコントロールできるようになってきます。そうすると「ここはもう少し緊張感を出そう」とか「ちょっと興奮し過ぎだな」とかその場に合った緊張感を演出することもできます。
ちなみに私はそれを完璧にできる訳ではありませんが、意図的に場数を多くした結果、そうした感覚をつかめるようになってきました。
説教みたくなってしまいましたが、non-naさんが「緊張のプッレシャー」を楽しむ日を迎えることを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変じが大変遅くなり、申し訳ございません。
最近は積極的に前に前にと…。
だんだん慣れてきたような気がします.

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 11:29

私もです。


私は吐き気とめまいが・・・。(笑)
とまぁ、のどもと過ぎればで、冗談ぽくかいてますがそのときはほんとに気分悪くて無意味に泣きそうになります。
そして初めて会う人に対して声がかわります。(猫かぶりとよく言われますが)

これは私の場合は自分に自信がないこと、いいかっこしなことの二つのせいだと最近気づきました。
自信がないので飾りたがる、かっこ悪いことはできないから失敗するんじゃないかと必要以上に不安になることが理由みたいです。

でも、私も解決策は見つかってません。
ただ、ひとついえるのはあなたの年齢がわかりませんが、私は今22です。
昔よりは自分に自信が付きました。
そういう緊張とプレッシャーを感じることで成長しているのかも知れません。

自分を信じていい演奏をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
変じが遅くなり申し訳ございません。

最近はなれてきたみたいです。
プレッシャーってなんなんでしょうね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 11:30

ああ、わかります。

自分とかも緊張するとしゃべる声が違うとか言われます。やっぱですね、それを直す為には「慣れ」が必要です。でも、なれろとか言われても無理っぽいですよね。某番組「ある○る大辞典」で呼吸の仕方で克服できるとか聞いたことあります。呼吸の仕方はよく吸って、よくはいての繰り返しです。ポイントなのは、常にまいにちそれを続けることらしいです。他には、もう開き直るとかもあるけど、これは結構いいですよ。開き直ればかんでも、気にならなくなります。しかしピアノについては、ミスるってわけにはいかないですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいました。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
最近「慣れ」って大事だなぁと思うようになりました。
今まで前に立つ事は控えていたのですが、なるべく
出ようとするようになってからあまり緊張しなくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊張する場面で 緊張する場面でいつもどうり(練習どうり)に行動するコツとか落ち着く方法ってありますか

緊張する場面で
緊張する場面でいつもどうり(練習どうり)に行動するコツとか落ち着く方法ってありますか?もうすぐセンター試験なので何か良いのがあったらやってみようと思っています

Aベストアンサー

昨年はやった言葉「ルーティーン」です。

一種の集中法で、大事な場面で「いつもと同じ動作(一定の決まった動作)」を行なうことによって、
自分が成功するイメージを固めたり、心を落ち着かすのです。

フィギュアスケーターの羽生選手は滑る前に、
胸の前で十字を切り、拝むポーズを(宗教的な意味はないそうです)。

大リーグのイチロー選手は、バッターボックスに立った時に、
バットを持った左手を前方につきだして、袖を少しひっぱりあげます。

ラグビーの五郎丸選手については言わずもがなですね(笑)

ルーティンの動作はどんなものでも構いません。
深呼吸をする、首や肩を回す、文房具を確認する。。。などの小さなことでもOK。
ともかく「いつもどおりに私はできる」とイメージすること。

緊張を打ち破り、センター試験でよい結果を出せるといいですね!

Q緊張して汗がでるのを治せますか?

凄い汗かきで困ってます。冬の寒い日でも別に緊張する状態でない時、誰かに話しかけられただけで汗が出てきます。買い物をしてレジでお金を払う時も汗が流れてくるほどで何か悪いことをしようとしてるって人から思われないかと気になって余計に汗が流れ落ちてきます。仕事をしていて上司に何か話しかけられても汗を拭き拭き返答しなければならない状態で、人からいつも緊張してますか?って言われるんだけど自分では緊張してるって言う意識が無いのにそうなるんです。人から言わせると肩もいつも力が入ってるって言うんですが一人で家に居る時も肩の力は抜けないしで緊張自体も無くしたいのですが、とにかく汗が流れ落ちる程なのをどうにかしたいのです。とっても困ってます宜しくお願いします。

Aベストアンサー

cibiyunyanさんのお話では、日常生活に支障をきたすくらいの汗、という風に感じました。おつらいでしょうね。
専門家ではないので正しいかわかりませんが、「神経科」「神経内科」「精神科」などになると思います。
タウンページなどで行きやすそうな病院をいくつか選んでみてください。重要なのは
1.よく話を聞いてくれる先生であること
2.自分の要望、症状・身体の状態がちゃんと伝わること
です。
2については、メモ用紙に自分の体の状態をまとめておくと良いと思います。少しでも伝えもれがあると処方される薬が変わってきます。
そして、ご自分にあった病院が見つかるまであきらめずに探したほうが良いと思います。
ちゃんと話の出来る、伝わる先生は必ずいると思いますので・・・。
私はまだ出会えていませんが(^_^;)

先日お話した知人(汗の症状は無)は、βブロッカーという系統の薬を処方されていました。
私自身は、汗を抑える薬としてプロ・バンサインというものを処方されました。
薬は、交感神経を抑制するものを処方されるとは限らず、場合によっては自律神経の薬だったりします。
どちらにしても、まずは良い病院にかかることが先決です。専門家に聞くのが一番!^^

それと、一人でお家にいるときも緊張するというときは、腹式呼吸が良いらしいですよ。腹式呼吸って横隔膜が下がることによって副交感神経が働くらしく、リラックスするんですって。
あと個人的におすすめなのはアロマセラピーです。

お互いに悩みが解決されるといいですね。
がんばってくださいね!

cibiyunyanさんのお話では、日常生活に支障をきたすくらいの汗、という風に感じました。おつらいでしょうね。
専門家ではないので正しいかわかりませんが、「神経科」「神経内科」「精神科」などになると思います。
タウンページなどで行きやすそうな病院をいくつか選んでみてください。重要なのは
1.よく話を聞いてくれる先生であること
2.自分の要望、症状・身体の状態がちゃんと伝わること
です。
2については、メモ用紙に自分の体の状態をまとめておくと良いと思います。少しでも伝えもれがあると処方さ...続きを読む

Q緊張や焦ると汗が大量に出て困っています。

緊張や焦ると汗が大量に出て困っています。
気温が低くて寒くても緊張や焦ると体が暑くなり全身から汗が出てきます・・・
何か汗をなるべく出さないようにする方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もかなりの汗カキです、、、
手汗のコメントです、すみません。

吹奏楽の打楽器をやってるのですが、
手汗でスティック(ばち)が飛んできますw
で、最近編み出したのが
石鹸を使ってめっちゃ手を洗う
これです!
私はけっこう長時間もちます。
ただ発汗量も人それぞれなので、ガンガンにお勧めと言うわけではありません。
試してみてください^^

Q緊張をほぐす方法・緊張しない方法&持久走のコツ

こんにちは(^^)
中三女子です。

この間学校でマラソンが始まりました。
私はランニングは好きなのですが、学校のマラソンはタイムを測るとか、距離が決まっているとか、他の人がいるからとかで嫌いです(^^;;)
当日、嫌で緊張してしまって、緊張をほぐそうと深呼吸したりいろいろやってみても
脈を測ったら111回/分…
そしてそのまま走って、最初から息が上がってしまい過呼吸気味になってしまいました(><)

ランニングのときはプレッシャーも何も無いので楽にリラックスして走れるのですが、
学校はどうも緊張してしまいます(><)

気持ち…精神的な問題もありますが(^^;;)
簡単に緊張をほぐす方法、また緊張しない方法を教えてください!
あと疲れにくい走り方や呼吸法などのコツもあったらお願いします(^^)

Aベストアンサー

こんにちは。

緊張をほぐす方法
好きな音楽を頭の中で再生する。
鼻歌を小声・無声で歌う。
かな。

疲れにくい走り方
私の場合は、スー、スー、ハー、ハーで走っています。

あと、走り幅跳びのように、
大またジャンプで、ポン、ポン、ポンとジャンプ(スキップ)するように走ると、
速度が早く、楽に走れます。(棒高跳びの助走のように)
ただし、この方法は衝撃が大きいので、
靴底が厚くてクッション性の高い運動靴を履いて走ってください。
靴底に空気が入っているタイプとか。中国製なら3000円くらい。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/chapter-ex/enlargedimage.html?code=511307-018&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/chapter-ex_511307-018

靴底が薄かったり、靴底が硬いと、足首や膝に負担がかかります。

Q人前で話すのに緊張しない方法あれば是非教えて下さい。極度の緊張症です。

人前で話すのに緊張しない方法あれば是非教えて下さい。極度の緊張症です。

Aベストアンサー

練習するしかないですね。
話すべきことを紙に書いて、それを覚えて口に出して練習する。
緊張でしゃべれないというのはあるかと思いますが、将来、仕事ではそれは許されないことのほうが多いです、間違いなく。
今のうちからどんどん練習するしかないです。がんばりましょう。\(^o^)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報