痔になりやすい生活習慣とは?

出来れば現在フォーサイトに乗られている方にお聞きしたいのですが、当方原付から初めてフォーサイトを購入しようと思っていますが、乗り心地や操作性、加速感などはいかがでしょうか?
言葉で言い表すのはとても難しい点もあるかと思いますが、何でも結構ですので教えて下さい。
近くに試乗させてくれるお店がない物ですから
ちなみにフォーサイトを選んだ理由としてはピックスクーターの中では小柄な点(取り回しがしやすい?)なんですけど...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原付2種と現行EXに乗っていますので、比較を書き込みます。



乗り心地については、軽四とファミリーカーぐらいの差です。リアサスは5段階に調整できます。
スイッチ類の操作性は同じようなものです。すり抜け時にケツがでかいので少し気を使う場合もあります。
加速感はありません。しかし、メーターを見てびっくりです。充分に車の流れをリードできます。実用域は110キロぐらいです。
ホンダ全般に言えることですが、整備性は良い部類です。
ハンドルが落ち着いていますので、轍に持って行かれにくくなり、切れ込みも少ないです。
トランク容量は、小柄な分、最新ビグスクの3分の2程度です。自分のは350ml缶ビールケースが、あつらえたようにスッポリ入るので重宝しています。

フォーサイト、フォルツアは、新車でも手放しすると右へ寄って行く個体がありますので、購入の際はよく確認されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきフォーサイトを注文しました。
有り難うございました。

お礼日時:2004/12/06 23:04

フォーサイトSE乗りです。



ビックスクーター(BS)乗り達が集まるサイト(各BS専用掲示板もありフォーサイト掲示板もある)があり、そこに、オーナー達の購入後の感想を投稿しているページがありますので、参考にされてください。

「BigScooter.com」
http://www.bigscooter.com/start/

start>研究室&データベース>BS歴史資料館>フォーサイト>ページの一番下側にある「フォーサイトの魅力&不満」をクリックすると現われます。
http://www.bigscooter.com/database/history.html

掲示板に質問される前に、最初から全部、読んだ上で質問される事を、お勧めします。
http://www.bigscooter.com/database/history.html

参考URL:http://www.bigscooter.com/start/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきフォーサイトを注文しました。
有り難うございました。

お礼日時:2004/12/06 23:07

フォーサイトのオリジナル版に7年ほど乗っています。



1、乗り心地は悪くない。快適。
2、操作性は、可もなく不可もなくという程度。
3、加速感は、先行するフリーウエイ等のHONDAエンジンと同様。
4、燃費はまあまあ、街乗りで25km程度。
5、釣り道具、特に短い竿なら入るのが大のお気に入り。
6、前輪のブレーキは確かにロックすることが多い。技を磨かねば……。

老体にまだまだ乗る気ですが、大破したら、EXを新調予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきフォーサイトを注文しました。
有り難うございました。

お礼日時:2004/12/06 23:06

以前フォーサイト(FS)に乗ってました。

現在はマジェスティに乗ってます。加速感はスタートダッシュは元気に発信しますが、その後の伸びが今一つです。その他はスクリーンが、ハンドルマウントですので、風に煽られやすいです。シート下収納は40ℓですが、ビール缶24本ケース入りません。形状が問題。しかも、シートは横開きタイプですので、場所などに寄りますが、使いずらい場合有り。またHONDAお得意のコンビブレーキはフロントがロックしやすい。自慢出来る所はライトが明るい!メンテ性が良い!丈夫!価格が安い!前から見るとスクーターに見えない(カッコイイ)横からは個人的にはNGです。まあ、色々言いましたが、買って損は無い良いスクーターですよ。FORZAなども、検討されては?個人的はFORZA-Xですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきフォーサイトを注文しました。
有り難うございました。

お礼日時:2004/12/06 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォーサイトか、フォルツァか迷っています。

カブ90に乗っていますが、そろそろ走行距離が4万キロになりますので、買い換えを考えています。

今、考えているのがフォーサイトかフォルツァを候補にしています。

フォーサイトは小回りがきき、扱いやすそうですが、収納スペースが小さく感じてしまいます。(現在カブの後ろに大きなボックスをつけているので)

またフォルツァは、変速機能やFIがついていて、機能満載といったところですが、ボディが大きすぎるかな(マンションの駐輪場が狭いため)とそれぞれ一長一短を感じています。

そこで皆さんだったらどのように判断されるかを、また2台のスクーターの長所・短所があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブベルトは、フォーサイトもフォルツァも、大体、2万km前後で交換かと思います。
エンジンオイルは、私は人より少し早くて、2000km位で交換していますが、取説には、もっと長く記載されています。
タイヤは、私の場合、シートを加工(自作アンコ盛り)して、着座位置が後方になっている為(前席と後席の境目辺り)、Rタイヤの減りが早いですが、後輪に、しっかり過重が掛かっています。
フォーサイトは、オイルフィルターがありません。
オイル注入口に、カゴ状のモノがあるだけです。
エアーフィルターは、2万km毎に交換。

それと、ホンダのHPの中に、2005年度生産のバイクやスクーターなどの取説が、Net上で、閲覧出来るところがありますので、フォーサイトやフォルツァを見られて、比較されてみてください。
取説には、消耗品の交換時期が書かれていますよ。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/

毎日乗っていると、冬場でも、セル一発で始動します。
暖機運転は、タバコ一本分位、吸うほど行っています。

リヤBOXも、車幅を越えない限り、心配無いと思います。

ドライブベルトは、フォーサイトもフォルツァも、大体、2万km前後で交換かと思います。
エンジンオイルは、私は人より少し早くて、2000km位で交換していますが、取説には、もっと長く記載されています。
タイヤは、私の場合、シートを加工(自作アンコ盛り)して、着座位置が後方になっている為(前席と後席の境目辺り)、Rタイヤの減りが早いですが、後輪に、しっかり過重が掛かっています。
フォーサイトは、オイルフィルターがありません。
オイル注入口に、カゴ状のモノがあるだけです。
エアーフィ...続きを読む

Qフォーサイトの最高速を上げる方法は?

お聞きしたいのですが、フォーサイトの最高速を上げたいと思います。現在120km位が最高速です。マジェスティとツーリングに行ったら、135kmは出ていました。
駆動系はマロッシのプーリーとクラッチ、ベルトです。ウエイトも調整してみました。マフラーも社外品でメインジェットも上げています。せめて、130km位はでて欲しいし、マジェスティの馬鹿にされたくは無いと思います。マロッシから駆動系のギアが発売されていますが、あれはどのように変わるのですか?どなたか、フォーサイト乗りの方お願い致します。

Aベストアンサー

初期モデルを2年程前まで乗ってましたがノーマル目一杯でぬあわキロ出てました。(GIVIスクリーンをつけたらぬふわキロ)
街乗りで扱いやすいフォーサイトでも貴方と同じように高速巡航が不満でGマに乗り換えました。
高速を重視し乗り換えたものの出足ががかったるいので某社のパワーアップキットをつけてしまいましたがwww
軸出力計測だとノーマルマジェは12馬力程度しか出ていません。
ホンダのビグスクがフリーウェイ&フュージョンベースで高回転が苦手とは言え
フォーサイトもさして変わらないと思います。(現フォル15馬力・Gマ15,8馬力)
全高はマジェC=1,165mm、フォーサイトは1410mm。少なからず空力の差とも思えます。
Gマが車重が重いものの延びるのはエンジン特性が完全に上フリですから。(回転リミッターは9000回転)
件のマロッシのハイギアは同社のボアアップキット装着車向けだったと記憶しています。
マジェに負けたくない気持ちは理解できますが、それ一心のためにキット代だけで10万円弱を払うのもいささか疑問を覚えます。

Qフォーサイトでツーリングするのは 恥ずかしい?

 大型レプリカを2台持っているにもかかわらず、体力がないので
今年もフォーサイトでツーリングすることになりそうです。
http://home.comcast.net/~jgonsalves13/telefonica/DSC06971.JPG

 しかし、かっこよくない! いろんな意味で恥ずかしいと考えてしまう私は...

Aベストアンサー

私も大型二輪持っていますがフォーサイトやモンキーで良くツーリングに行きます。
目的地によって乗りたいバイクで出かけますが、特に天気が悪そうな時や持ち物が多い時は必ずフォーサイトで出かけます。見た目なんて全く気にしませんよ。
あなたはツーリングに行って、他の人が乗っているバイクを恥ずかしいと思ったことがあるんでしょうか?私はありません。
大型持っている人って見た目、格好を気にする人が多いですよね。レプリカや大型にこだわるほうが恥ずかしいと思います。
大型免許持っていてフォーサイトでツーリングもいいですよ。中免のフォーサイト乗りとの格の違いを見せ付けてあげてください。
私はフォーサイト気に入ってます。荷物いっぱい詰めるし、風や雨が当たらないから全然疲れない。

自分のバイク自慢よりも運転や景色を楽しんでください。自分の乗りたいバイクででかけてください。

Qホンダ フォーサイトについて

中古バイクサイトを見ていると、
フォーサイト
フォーサイトSE
フォーサイトEX
と3種類出ています。
これらの違いは何ですか?装備の違いですか?
それぞれどう違うのか教えていただければ幸いです。

中古サイトを見てると種類による価格差は無いようなので、一番装備の良いのが欲しいと思っています。

Aベストアンサー

フォーサイト 普通のやつ

SE リアブレーキディスク化

EX SEの低価格モデル

詳しくは、ホンダのサイトで。
歴代モデルの解説があります。
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/scooter/spacy/index.html

Q250cc以下のスクーターで、最速を教えて下さい。

 街乗り中心の利用で250cc以下のスクーターの購入検討をしていますが、高速道路も利用するので、発進加速性能、最高速性能を知りたいと思っています。外車販売店では、最高速、発進加速共に外車(イタリア車等)が国産よりもぜんぜん早いとの説明ですが、本当にそうでしょうか?特に、最高速は過去に所有していた国産車(1999年型マジェスティ、1997年型スカイウェイブ等)の方が速いのではないかと思っているのですが・・・
 ちなみに、アプリリア スポーツシティキューブ250を試乗したのですが、確かに加速性能の良さは感じましたが、最高速は試せませんでした。それと、体感速度よりもメーターの数値が大きく(速く)表示されているようにも感じましたが・・・?
 ご経験などをふまえてご回答いただけると最高です。

Aベストアンサー

マラグーティのファントム250とジレラのランナー1802ストに長年乗ってますがマジェスティとかフォルツアとかよりぜんぜん早いですよ 同じ馬力で50キロくらい軽いから当たり前です
雑誌の加速データではマジェスティとかは0-100Mとか0-200Mで125の早い市販車といい勝負でしたよ
最高速はたいしてかわらないと思います 現在新車で買える最速スクータはベスパの250だと思います

Qビッグスクーターの耐久度について。

250ccのビッグスクーターを中古で購入しようと思っています。
ぶつけたときに悲しすぎるので、最初は中古でしか買いません。

候補はマジェスティ、フォルツァ、スカイウェイブです。
この中で一番長い年数乗れると思われるものはどれなのでしょう?
もちろん、メンテ次第だというのは分かっていますが、信頼できるお店できちんとメンテはしたいと思います。
6ヶ月保障もついていて、オイルは2000キロに一回は変えたほうがいいと丁寧に話してくれたので、そこで買おうと思います。

どこかのHPでマジェスティは3万キロ程度でエンジンが壊れると目にしました。
マジェスティCが一番欲しい車なのですが、他と比べるとどうなのでしょうか?
初心者なもので、つたない上に分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全てのスカイウェイブで出てましたので、スズキのエンジン、もしくはスカイウェイブのエンジンの耐久性が低いのでしょう。

フォルツァ、フォーサイト、マジェスティは、それほど故障率の差は感じませんでした。
ただマジェスティは絶対数が少なかったので、参考に出来るほど見てきたわけではありません。

ホンダのシルバーウイングは乗っていたことがありますが、ある時オイル交換をすっかり忘れていて、約8000キロもの間交換せずに走っていたことがあります。
それでも何も不調が発生せず、その後も元気に10万キロ以上走ってくれました。
その時はホンダの耐久性に感謝しましたね。

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全ての...続きを読む

Qフォーサイトのミラー交換

こんにちは。
車体が比較的小さくて取り回しが軽いということで
先月から新車のフォーサイトEXに乗り始めました。
そこでミラーの交換について教えて下さい。
フォーサイトは昨年からヤマハと同じような逆ネジ
になっていると聞きますが、本当はどうなので
しょうか?
また交換する際現行のEXのミラーのネジサイズは
何ミリなのでしょうか?
初歩的なことかも知れませんが、教えて下さい。
あと、おすすめのミラーなどありましたら教えて
下さい。
(バレンタイプミラーなどは付くのでしょうか?)

Aベストアンサー

ホンダのHPを見る限り、2004年12月の改良でミラー形状が変更になっていますね。でも逆ネジミラーになったかどうかは・・・正直現車が手元にないので分からないです。ごめんなさい。

逆ネジ(左ネジ)か一般的な右ネジかどうかを調べる方法は
・左右のミラーを外す
・それぞれ逆の位置にミラーを取り付けてみる
両方ともネジが入っていけばどちらも右ネジ、取り付かないのであれば片方が左ネジということです。
さらに簡単な方法は、ねじ山の螺旋の傾きを両方見比べてどちらも右上がりであれば両方右ネジ、片方が左上がりであればそのミラーは左ネジです。

ネジサイズですが、国産のバイクであればM8(8ミリ)かM10(10ミリ)のどちらかだと思いますので、ミラーを片方外してバイク用品屋さんに売ってあるミラーと見比べればすぐに分かります。
片方が逆ネジの場合は「逆ネジアダプター」なるものが売ってあります。また「ネジ径変換アダプター」なるものもありますので、ネジ式のミラーであれば(社外品でもデザインが気に入った純正ミラーでもいい)付かないことはないと思います。取り付けた際にスクリーンに干渉するかしないかは、要確認ですが。






  

参考URL:http://www.tanax.co.jp/

ホンダのHPを見る限り、2004年12月の改良でミラー形状が変更になっていますね。でも逆ネジミラーになったかどうかは・・・正直現車が手元にないので分からないです。ごめんなさい。

逆ネジ(左ネジ)か一般的な右ネジかどうかを調べる方法は
・左右のミラーを外す
・それぞれ逆の位置にミラーを取り付けてみる
両方ともネジが入っていけばどちらも右ネジ、取り付かないのであれば片方が左ネジということです。
さらに簡単な方法は、ねじ山の螺旋の傾きを両方見比べてどちらも右上がりであれば両方...続きを読む

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

Qビッグスクーターのメンテナンス

現在、マジェスティ(初期型)に乗っています。
恥ずかしながら、バイクに関する知識はほとんどありません。
ですが、快適に走る為、バイクの寿命をのばす為に、自分のできる範囲で
メンテナンスをしようと思っています。
なにぶんスクーターのメンテナンスに関してはサイト等でも情報が少なく、
この場で教えていただけると幸いです。

ところで、先日バイク屋にてボールレースベアリングの交換を
してもらったところ、工賃が14000円かかりました。
これって、ぼられてますか?それともこんなもんですか?
フルカウルだし、多少高くつくのは覚悟してますが・・・。
余裕がありましたらこちらもお答えください。

Aベストアンサー

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッパーのような機構があるのかなと思っていました。結局、ステムベアリングを交換(錆びていた)して、およそ15,000円でした。
さて、主なメンテとしては、3,000キロ毎にオイル交換(5万キロを超えてからは、ケチって5,000キロ毎)。タイヤ交換(前37,000キロ、後18,000キロ毎)。ブレーキパッド(15,000キロ位もつ)は買ってきて、自分で交換してます。バッテリーは新車時のまま。
Vベルトは5万キロ時に交換(バイク屋としては2~3万キロで交換を推奨しているようです)。
エアクリーナエレメントは、最初の頃はまめに清掃してましたが、だんだんずぼらになってきました。
55,000キロ時に、クラッチが切れなくなり半クラッチ状態になりました。つまり四輪オートマのクリープ状態。クラッチを分解し、クラッチスプリングが破断してました。部品・工賃で8,000円ほどでした。
燃費のほうは、新車時リッター34~35キロ走ってましたが(田舎に向かって通勤している)、徐々に落ちてきて、最近はリッター31キロくらいで、燃費も不安定です。
マジェスティなどの中型スクーターは、チェーンが無いのでほんとに大助かりです。雨の日でも気にせず乗れるし、チェーン張りや、チェーン交換の必要もないし。
おたがい、10万キロまでがんばりましょう。

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッ...続きを読む

Qフォーサイトとフリーウェイ。

フォーサイトとフリーウェイ。
ホンダの250ccスクーター、フリーウェイかフォーサイトが欲しいと思っています。
今時のビックスクーターは取り回しなど気に入らないので、コンパクトな250スクーターが欲しいのです。
コンパクトさでは、フリーウェイに軍配が上がりますが、年式的に、フリーウェイは最新でも約10年落ち。
そう考えると次にコンパクトなフォーサイトの方が安心かなってのもあります。
(最新で3年落ち)
長く乗りたいので、乗ってるうちに部品の供給が止まってしまうようでは不安ですし。
出来れば、オーナーの方、それぞれのメリットデメリットを教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

かなり難しい問題ですね。私は最終型のフリーウェイを愛用していますが、今のところ部品の供給は問題なくできています。フリーウェイの最大のメリットは、軽いこと、加速が良いこと、フットブレーキ、荷物がたくさん積めること、10インチタイヤでクルッと角を曲がれることではないかと思います。弱点はリアブレーキがプアなことです。しかしフリーウェイは古いのも事実です。すでに趣味の世界に入りつつあります。多少自分で整備できるならフリーウェイをお勧めしますが、ただ安楽になりたいのならフォーサイトでしょう。


人気Q&Aランキング