あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

安倍総理とか麻生副総理に正しく読めるでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

えーっと、朝日にも毎日にも時事通信にも、そんなことは書いて無かったはずですよ。


どっかのうさんくさいネット情報から拾ってきた話でしょうけど、そういうのを垂れ流すのは止めてくださいね。

で、元号と言うのは、国民が誰しも、読めて、書けて、意味も分かりやすく、良いイメージを持つものにする、というのが基本です。
例え総理大臣が漢字検定1級を持っていたとしても、難しい漢字を使うのはNGです。
「令」を「れい」と読むのは多くの日本人にとって難しくありませんし、「和」はそのまんま「わ」ですから、漢字が不得意な方であっても、問題ないように感じます。

余談になりますが、上記を考えると、本来は、「令の字には命令の意味がある」という指摘に、「馬鹿じゃねえの。漢字を勉強しろよ」みたいな返しをするのは、どうなのかな、と思います。
発表時のニュースでアナウンサーが言っていたように、「令」の字を説明しろと言われたら、多くの日本人は「命令の令です」と言うでしょうから。
多くの日本国民にとって、容易に意味が感じ取れるものにすべきであって、「こうこうこういう意味であって」と説明しなければならないような元号は、元号としては「良い」とは言いがたいです。
まあ、今更変わるわけも無いですし、単なる記号でしかないし、別にいいんですけどね。
    • good
    • 2

へぇそうなんですか。

物知りですね。
ところでそれはどこソースの情報ですか?朝日あたり?
大丈夫?
「安倍総理が難しい漢字を読めないから「令和」の回答画像17
    • good
    • 2

そんな事どうでも良い事のように思いますが


私は怒っているので聞いて下さい。

目出度い話と云いたいが、安倍ちゃんの田舎芝居を見せられたと思っている

これは9時30分から始まり、11時30分には発表の2時間の芝居です。

有識者懇談会・正副議長への意見聴取・閣僚会議・改元政令決定
と盛りたくさんの場面が有った。

天皇の名前を付けるのに、検討する間が有ったもんじゃない。
本当に、犬や猫の名前を付ける程度の短さだ。

つまり、朝の懇談会に出す前から、新元号が決まっていなかったら
こんなにスムースに進まない。 みんなに聞いたポーズだけだ。

  天皇の名前の決定は、◆八百長芝居◆ と思う。

主役 安倍総理、
脇役 天皇・中山ノーベル賞受賞者 でしょう。

ふざけている・
    • good
    • 2

ある意味正しい。



元号は、万民が読めて、書けるように、という意図も
有ると思いますよ。

小学低学年でも、ご相談者のような方でも、
読めるように、書けるように。

お勉強しましょうね。
    • good
    • 6

情報リテラシー力位 保ちましょう。




日々 どれだけの、
漢字を 読んでいるか、
考えれば、

逆に、
全て 仮名だったら、
どれだけ 仕事が、
増えるか 考えたら、

唯々 嘯く、
腐し、冗談、
と 判るでしょ?


馬鹿馬鹿しい。
    • good
    • 0

自民党の議員の読み間違いは吊し上げるのに、


「紀子様」を「のりこさま」と呼んだ馬鹿政治家は追求されないのな。
    • good
    • 5

赤い人は1stではいきなり大佐で復活。



安倍総理とか麻生副総理に正しく読めるでしょうか?





>安倍総理が難しい漢字を読めないから「令和」になったそうですけど!

~そうです って便利な言葉ですね。

願望を噂と称して巻き散らかすのは、工作員や息をするように嘘をつくとある民族の特徴ですね。
「安倍総理が難しい漢字を読めないから「令和」の回答画像11
    • good
    • 1

お~、面白い。


まぁ選定に対して安倍晋三の影がチラチラ見えて居るけれどね。
    • good
    • 0

だったら、でんでんやひょっとこでも読めるように、ひらがなにしてやれよ。

    • good
    • 0

「りょうわ」と呼んでも不思議じゃない。

 「れいわ」と決まっていなければ、普通の人でも「りょうわ」と読む。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忖度辞職について・・・」」

辞任すべきはまず、安倍総理その人ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

ほんとキナ臭いよね…笑

Q新元号

新元号 令和 気に入りましたか?

令和 以外なら、何が良かったですか?

世間で多かったのは、
永和
永安

Aベストアンサー

かなり予想を裏切られた感じでしたが、逆にそれが気持ちが良かったし、良い方向で裏切られたかな?

事前の予想って、「The 元号」みたいなものばかりで。
私が考えても、そうなっちゃうけど。
そう言う意味では、新鮮さがあります。

一方の令和は、まず平成を挟んで、また「〇和」は、意外でした。

それと「令月」「風和む」って、日本の「花鳥風月」を想起させるとか。
漢文読みして「和を令す」としたら、「平和を命令する」と言う解釈も出来ますが、「和を尊ぶ」みたいな解釈も可能だし。
原文を尊重して和文的に「良い日々に和す」でも良いですね。

また、やや不謹慎ながら、元号はいずれ、天皇陛下の名称になりますが、「令和天皇」「令和帝」も、カッコいい感じがします。

Q「令和」は万葉集からとしても漢字つかってるし

「令和」って万葉集からとったとしても、
そもそも「漢字をつかってる」という時点で、「中国の影響」受けてること
まるわかりですよね?

Aベストアンサー

もうニュースで言われているが、漢籍の焼き直しですね。

万葉集:初春令月、気淑風和。

帰田賦:仲春令月、時和気清。

これをオリジナルと強弁するなら、どこぞの国と大差なくなります。

国書と漢籍双方からの出展とするのが妥当ですね。

Q池袋のボケ老人について・・・

本人は急にアクセルが戻らなくなったと言ってますが?・・・

実は
アクセルを踏みっぱなしだったのでは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

今日は、この件に関しては是非、一言言いたくて久々に投稿しました。

私も車の運転をしていますが高齢者に限らずまず自己中的なその場面、場面に対応した配慮のない運転
が出来ない輩が多すぎます。

例えば朝、娘を学校に送っていく時、学校の近くに来ると当然通学する生徒が増えて来ますが
生徒が通学する近くをスピード出して走ってる車が多いこと、これだけテレビで無謀な交通事故で
何の落ち度もない人々の生きる権利が奪われているのに、自分には無関係と言わんばかりに通学路を
バンバン飛ばしてきます、子供を送迎している親でさえ私が徐行してるその後ろから煽ってくる親がいます。

まあ運転者も朝は通勤時間の関係で「そんなことまで配慮してられねーよ、こっちが遅刻しちまうよ!」
みたいな感じなんでしょうね、事故を起こしてからでは仕事どころではないのに・・・

でも高齢者の運転は確かにひどいです、周りの状況が把握出来ない、自己中的な運転、ルール無視、社会的
常識が通用しない運転をよく見かけます。

87年間人生やりたいことやって人生謳歌して生きてきた人間が、この世に生を受けてわずか3年ばかりの
何の落ち度もない人間の人生を奪う権利は何処にも有りません。

世の中こんな事故、事件が多すぎです、みんな無神経、自己中、その場面その場面に対する適切な
対応が出来ないのです。

「アクセルが戻らない」なんておそらくウソだと思います、「この期に及んで命乞いか!」と思います。
亡くなった妻と3才のかわいい盛りの子供の人生を無神経で身勝手な運転で一瞬で失ってしまった
旦那さんの悲しみ、苦しみは計り知れないです、誰も代わってあげることも出来ません。

最後に車を運転している皆さんに一言!

「トランキーロ! あっせんなよ!」

今日は、この件に関しては是非、一言言いたくて久々に投稿しました。

私も車の運転をしていますが高齢者に限らずまず自己中的なその場面、場面に対応した配慮のない運転
が出来ない輩が多すぎます。

例えば朝、娘を学校に送っていく時、学校の近くに来ると当然通学する生徒が増えて来ますが
生徒が通学する近くをスピード出して走ってる車が多いこと、これだけテレビで無謀な交通事故で
何の落ち度もない人々の生きる権利が奪われているのに、自分には無関係と言わんばかりに通学路を
バンバン飛ばしてきます、...続きを読む

Q競馬で云えば 八 百 長 ◇ 新元号は、ノーベル賞受賞者まで動員の 出来レース

新元号は、出来レース。
競馬で云えば八百長。

有識者懇談会に諮問する前から決まっていた。

 自分の孫でも、ノーベル賞受賞者を呼んだら、一時間弱で意見を聞くような
お粗末な事はしなかった。 生まれる前から何カ月前から準備する。

今回も一年以上前から時間の余裕が有った。
安倍総理は、自分たちの特権を見せつけるため、ノーベル賞受賞者までダシにした。

皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

出来レース。
その疑いは排除出来ませんね。
安倍晋三が中国の古典だけでは無く日本の古典からも云々と言ったのは、既に決まっていて辻褄を合わせる為ではなかったのか?
とも取れますし。
新元号も安倍晋三の影が見え隠れしている。
それは官房長官が発表した後自らシャシャリ出て来て総理談話として新元号に於いて長々と触れた内容でも細かく分析すれば
疑いは益々消えませんしね。
まぁここにも「忖度」があったのでしょう。
下記URLの記事にある外国人記者が言った事が的を射ていると思いますよ。
https://blogos.com/article/367883/

Q安倍総理 返る当てない領土返還交渉を、何故行っているのですか 。

安倍総理は 北方領土返還交渉で何回もロシアに行っている。

 たしか、安倍総理は20回以上プーチンに会っているとか。
今回も北方領土返還交渉で出かけた。 つい先月だかも会ったはずだ。

 プーチンはイギリスでの毒殺事件指示し、ロシア国内でも政敵の暗殺もしている。
しかも最近、北方領土にはミサイル基地化しているし、軍事空港にもしている。

 返還交渉中に、返還の意思が有るならこんな事はしない。
安倍総理は、返る当てない領土返還交渉を、何故行っているのですか。

Aベストアンサー

歴史に名前を残すために手柄を立てたい一心なのだと思いますけど。今の所、野党の多弱に助けられてだらだらと長期政権が続いているだけにしか見えない。長期政権の割には目ぼしい実績に乏しい。憲法改正は全く盛り上がっていないし、北朝鮮による日本人拉致事件は何も進展がない。日韓関係はあの調子だし、まったくもって安倍さんの手柄って何も眼に見える形では表れていないのです。そういったことから焦りがあるのでしょう。でも、そんなところは悪辣・狡猾なロシア人にすっかり見透かされていると思う。日本近代史の日本外交はいつも独りよがりのお花畑外交で、いつも利用されてばかり。北方領土問題にしても何も国民的コンセンサスができてない。はてさてどうなるやら。

Q新元号「令和」どう思われましたか?

私は納得いってません…(-_-;)
「昭和」と似てる感じがして。
みなさんどうですか?

Aベストアンサー

「令」が命令の令なので嫌ですね。

Q令和

新元号
令和
高い評価と言われていますが、そうなんでしょうか?

他がイマイチだからでは?
と思ってしまったんですよね。

皆さんは、どういう意見ですか?

Aベストアンサー

「美しく和む」という意味なので、いい元号だと思いました。「令」が命令を思わせる意見もありますが、現在の日本はそういうことをしていないので、いい方向に進むのを信じています。異議申し立てはございません。

Q韓国はわざと米国に見捨てられ、いったんボロボロになろうとしているのでは?

韓国がキタと米国の間で板挟み状態になって、日本との関係もまずくなって
困ってるようなニュースがでていますが、これはぜーんぶわざとそうしてるのではないでしょうか?

いったんボロボロになることで、日米と手を切り、フリーハンドになったら
南北統一をして、核保有をするとともにキタの安い労働力を導入し、
韓国の職につけない大卒者がリーダーとなってうえにたつ、というシナリオが着々とすすんでいくのを
我々は見せられているのではないでしょうか?

Aベストアンサー

>これはぜーんぶわざとそうしてるのではないでしょうか?
ロウソク革命から文政権誕生までをリードした北朝鮮の工作員たちとそれに協力した左派の人々にとってはその通りでしょう。

そもそもロウソク革命自体がものすごく怪しいもので、あれだけの人員をソウルに動員し、みんなにロウソクを配り(あらかじめ何十万本も誰が用意したのでしょう?)、同じプラカードを何十万枚と作り(これも誰が用意したのでしょう)、広場にコンサート会場並みのマイクやステージを用意し(莫大な費用が掛かりますね)革命の気分を煽って若者たちを中心に朴大統領を罷免に追い込んでいったわけです。

あれだけの費用と手間をかけられる組織力と資金を考えれば「文大統領を産んだのは北朝鮮」と考えてほぼ間違いないと思います。

北朝鮮側からすれば「韓国が崩壊する」事を望んでいますし、「アメリカや日本と同盟関係じゃなくなる」ことも望んでいます。そのために文政権と言う傀儡といってもいい政権を作り、日米と仲たがいさせつつ、北朝鮮に協力させる、と韓国は崩壊していくわけです。

ですから「いったんボロボロになることで、日米と手を切り、フリーハンドになったら南北統一をして」と言うところまでは合っていると主ますが、その後は「北朝鮮から安い労働力だけでなく、北が核兵器を盾に軍事的にも支配し、政治的には南北統一地方選挙で元北朝鮮人民の圧倒的な投票数で金正恩が大統領になって、北が主導権を握る統一朝鮮が出来上がる」課程を見せられているのだと、私は考えます。

そうでなければ今年か来年ぐらいに文大統領はアメリカの工作によって、罷免されて保守系大統領に代わるか、じゃなければ北朝鮮がアメリカの攻撃を受けるか、でしょう。

それが2022年まで起きないのであれば、たぶんアメリカは韓国から手を引いて、事実上北朝鮮統一国家になると思います。

>これはぜーんぶわざとそうしてるのではないでしょうか?
ロウソク革命から文政権誕生までをリードした北朝鮮の工作員たちとそれに協力した左派の人々にとってはその通りでしょう。

そもそもロウソク革命自体がものすごく怪しいもので、あれだけの人員をソウルに動員し、みんなにロウソクを配り(あらかじめ何十万本も誰が用意したのでしょう?)、同じプラカードを何十万枚と作り(これも誰が用意したのでしょう)、広場にコンサート会場並みのマイクやステージを用意し(莫大な費用が掛かりますね)革命の気分...続きを読む

Q上級国民無罪…、世の中公平、…なんですよね⁉️

上級国民無罪…、世の中公平、…なんですよね⁉️

Aベストアンサー

上級国民が粗相をすると、切腹自決をする決まりです。お亡くなりになられたお方の49日まで自宅謹慎で許しを請う、そして49日目に割腹です。警視庁は、49日の割腹をお待ちしているんじゃないでしょうか。

もし、切腹を遂行しなかった場合は、上級国民はく奪で50日目で自宅より手錠をはめられての奉行所まで晒しをされ、長い留置場生活の開始です。切腹しない限り、無罪放免などございません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング