プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

駐車場が狭いため、隣に面している庭を更地にして拡げたいと考えています。
ただ、こういったことは初めてでどの程度費用がかかるのかがわかりません。
見積もりをとって確認すれば良いのではありますが、まだ漠然としたイメージの段階なので工事をいつ決行できるのかわからず、さらにあまり高額すぎるとお願いすることも難しくなるなど、業者さんに迷惑をかけてしまうのではないかと躊躇しています。営業電話も怖いですし(汗)

そこで、正式に見積もりをお願いする前に大体のイメージを付けられないかなと、ご質問させていただきました。

・庭は3*2メートルていどの大きさ
・道路沿いに垣根、駐車場側にはフェンス有
・庭石2つあり
・庭は和風のつくりで、砂利が敷き詰められています。大きな木などはありません。
・イメージとしては、垣根とフェンスを取り払い、庭石なども除去して車が止められる程度のスペースを確保したい。可能であれば平らに整地してアスファルトを引ければなお良し。

もちろん正確な額でなくても構いません「だいたいこんなもんじゃない?」程度で結構です。
お詳しい方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

垣根はそれほど気にしなくてもよいですが、フェンス(ベースコンクリートもですよね?)は金額を変えますね。

あと庭石も重さによっては小さい重機ではダンプに積めないので、条件でかなり上乗せです。

10万では厳しいのではないかと。
15位見ておけば条件次第では可能です。

アスファルトでもコンクリートでもそれはそれでなかなか掛かります。
どちらも庭の状態によって撤去する土も出てきますし。

決まってはいなくても、消費増税以降なら手も空くと思うので、外構屋さんか小さい土建屋さんに相談してみては?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

なるほど、フェンスを固定しているコンクリとかも除去が必要ですものね…。ふーむ。
消費増税の件参考になります。

先程、付き合いのある工務店さんに軽く話してみました。
もう少し詰めてみます。ありがとうございました。

10万あればやってくると思いますけど

廃棄にかかる費用がデカイかも知れません。
付き合いのある大工さんなどはいらっしゃらないのでしょうか
頭から予算これでやってくれ!という交渉もアリだと思います。
やってくれなかったら他を探せば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
なるほど、作業料としてはそのくらいなのですね。廃棄は確かに別途かかりそうですね。石は高そう…。

それほど深くはないですが、付き合いのある工務店は確かにあります。
アドバイスいただけたおかげで少しイメージができましたので、一度聞いてみようと思います。
ありがとうございました。