アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、30代半ばの女性です。
大した内容ではありませんが、回答頂けると助かります。よろしくお願い致します。

当時私は10歳前後でした。
休日の朝、父と一緒に犬の散歩をしていて、公園に行くとホームレスの男性三人が将棋のようなものをしていました。
父とホームレスの男性が挨拶程度の軽い会話を交わしているのが見えて、私が犬を連れてそばを通り過ぎようとした時、ホームレスの男性が「お嬢ちゃん、骨盤が歪んでるからマッサージしてあげよう。脚が歪んでるよ。治してあげるからココに寝て」って言ってきました。私は困惑しながら平常心を装いつつ父の顔を見ました。父は満面の笑みで「マッサージやってさ。してもらったら?」って言ったんです。私は無言でその場を離れました。思ってたのと違う。
この時の父の反応が、私が父に求めた反応と違い過ぎてショックでした。
悪臭漂う中年男性に娘が身体を触られてもいいのか。

父が言うには、ホームレスはただの人。人をそんな風に見る私が間違ってるそうです。
父の言わんとすることはわかりますが、納得できませんでした。

父の役目は、私を危険から守り、娘の気持ちを尊重することだったと思うのですが、後で私はホームレスを無視した態度を注意されました。
私に女の子らしさを要求する反面、女の子として大事に扱おうとはしてくれませんでした。

私の父は、人を疑うことをしません。そんな自分を汚れ無き善き人間と考えているように見えます。
私は虫酸が走るんですが、父をどう思われますか?

A 回答 (4件)

質問者様のお父様は、どこにでもいる無神経な男性です。

男と女では生きてる世界が違うのを知らない、未熟な親だと思います。
常に自分が正しいと信じてる、あまり世間を知らない人だと思います。女性の性暴行被害について無知過ぎる男性は本当に多いです。
ナチュラルに男尊女卑で、女性の友達もいないし。基本的に女性からあまり信用されてないので、被害を知る機会も無いんだと思います。

ホームレス男性の行動は明らかに性的な目的ですし、母親なら絶対に応じない案件です。父親でも分かっている場合はそんな対処法は絶対に無いです。
危機管理能力が低いし、自分が被害に遭ったことが無い人なんでしょうね。一度でも痴漢やレイプを経験すれば男性でも敏感なので。
10歳くらいの女児に触れたがる赤の他人の中年男性がまともなわけがないでしょう。ホームレスじゃなくてもキモい。学校の教師なら大問題ですよ。

通常なら子供の危険を一番に優先して考えなけらばならないところを、お父様は自分の世間体(ホームレスにフレンドリーな対応をする俺)を優先し、良い顔をして身内をないがしろにする行動をとったんです。外面がいい人は、身内を潰す人が多いんですが。典型的な機能不全家族に育てられた良い子ぶりっ子の成れの果てです。日本の家庭ではそういう考え方に育つ人多いんですよね。

ホームレス全員が悪いわけでは無いです。一時的にそういう状況になる可能性は誰にでもあるので。私はビッグイシューを購入したり、お金を直接手渡す時もあるので知ってますが。ただ、時と場合によります。精神疾患でホームレスになる人も多いので(目とか顔つきとか)表情などには注意して近づかないようにする時もあります。
私の親友の女性は夜道で自転車に乗って帰宅途中に自転車を倒されてボコボコに蹴られた経験があります。警察に通報するも住所がないから被害届を受け付けないと言われたそうです。薬物やアルコール依存症など、社会に適合出来ない暴力性のある人も高確率で紛れてますから。特に女性の場合は注意が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ナチュラル男尊女卑
まさにそれです。
フレンドリーな対応する俺優先
まさにそうです。
私が言いたいことを言ってくれて、気がすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/07 00:20

〉大事に扱おうとはしてくれませんでした。



お姫様か~!
って事。

ホームレスも差別甚だしいね、
お父さん怒るのも判ります、

でも他人にマッサージはね、
貴女の気持ちもごもっともです。

この後のお父さんの行動を監視ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏・父親くらいは、お姫様扱いしてくれてもいいと思ってみたり。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/07 00:22

じっくり読ませて頂きました。

お父様はそのホームレスの方と顔馴染みだったと思いますが、大切な娘をからかうとは酷いですね?私が思うには恐らく実際、質問者様がホームレスの方に言われた通りに横になったらお前は冗談も解らないのか?と激怒されていたと思います。なので逃げて正確だったと思います。確かに親は危険から子供を守るものだと思います。お父様はホームレスも普通の人間と思われてても幼い子供にしてみたら怖い存在でしかないと思います。無視した事を怒られても仕方のない事と思います。私はお父様に善悪を知る為にも安易に男性を信じないようにからかい半分で安易に人の言う事を信じたら怖い目に遭うぞ!と心で注意をされたのだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう解釈が。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/07 00:21

お父さんがマッサージやってもらえば良かったのに

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/07 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!