人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今の世の中貯金は大事ですよね
もし、すべての人口が遊びなどにお金を使わず、今後の為に貯めるようになったら世界の経済はどうなりますか?

必要な物しか買わない、娯楽用品もめったに買わない
人口全員が必要最低限の支払いだけで済ませていたら世界はどうなるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

くれ子♡の言うとおりさ。


金は人の信用が具現化したもの。眠らせたら信用は目減りして無くなっていく。
新しいチャレンジをするために金をどんどん使って、この国を住みやすく塗り替えることだってできるはず。
有効に使えよ!
    • good
    • 0

こんにちは。



世の中は、需要と供給で成り立ってると思います

お金は使わないと入ってこないと良く言いますからね

また「金は天下の回りもの」とも言います

「天下」というのは
世の中のことではなく、自分の周りにいる家族・信用できる仲間とで出来たコミュニティのことです。

そこで循環させることで、段々と人脈も広がっていき、大きなコミュニティになり、お金が回るのだと思います。
だから人の為や自分の為に使わないと入ってこないと思いますから

やはり不景気にもなり人脈作りも、出来なくて殺伐とした世の中になるのではないでしょうか、
    • good
    • 0

No.5です。



> 下がり続けて何もかもが安くなったときに溜め込んだお金を使うとそのときには一時的に得ができるのではないでしょうか?
⇒ まさにその通りです。実際にそんな型落ち品購入の仕方をしている方もいます。
しかし、お得と感じるのはその消費者だけです。
メーカーにとっては、マネーフローの期間が延びることは、経営の障壁になります。
そして、この期間損失分は、現在流通商品価格に上乗せされます。
その影響を考えてみてください。
    • good
    • 0

>もし、すべての人口が遊びなどにお金を使わず、今後の為に貯めるようになったら世界の経済はどうなりますか?



今、年寄りのほとんどがそんな状態なので、個人消費が伸びないのです。
なので、政府は「超低金利政策」をとり、銀行に貯蓄しても利息が付かないようにしているのですが、将来の暮らしが不安なのでやはり貯蓄が「タンス預金」になるだけで消費に回りません。
将来の暮らしが「年金」なり「介護」なりで不安でなくなれば、今の楽しみにもっと個人消費が増えるはずなのですけどね。年金も介護も破綻寸前です。これからは老後の「地獄の沙汰も金次第」の時代になることが目に見えています。

若い人は若い人で、非正規の安い給料しかもらえないので、海外旅行にも行かず、マイホームも自動車も持たず、これまた「貯蓄もないが、個人消費もしない」ミニマリスト生活しかしない人も増えています。

もはや日本は「縮小均衡」状態を維持するだけなのではないでしょうか。
中国や東南アジアが「経済成長」「消費拡大」に動いていくのでしょうが、そこに日本が関与することは少ないのでしょう。日本の産業は国際競争力を失っていますから。
    • good
    • 0

個人の口座資金にもマイナス金利が課されるようになると思います。

    • good
    • 0

貯金しておいても金利は0.0%


物価や地価も値上がり傾向にあるから
あなたの貯金はすでに価値が下がっている
消費税が2%上がればさらに確実に目減りする

必要最低限の支払いだけなら
日本は江戸時代に戻る
それも悪くないが
世界が許さない
そしてまた黒船がやってくる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸時代とはどういうことですか?
お金があまりない人が多かったようですが買うものがすくなるなるというのは分かります。販売しても売れないので
しかし貧相になるかどうかは別ではありませんか?
お金を溜め込んでいるから資金は増える傾向にあるはずです

お礼日時:2019/04/03 17:51

世の中の経済は、


商品製造販売に関わる支払い給与、その商品消費、という、
お金の循環で維持されています。
そのほか、税金による生活基盤整備事業でも、お金が回ります。

消費者がお金を貯め込んで商品の消費が減れば、
その製造販売事業な成り立たなくなり、
終業員は解雇され、給料も低下し、…、国民の生活は悪化の道をたどります。

しかし、日本人の多くはお金を貯め込んでいるので、
それを当てにした国の借金は増え続けるばっかりで、
いずれは日本が破綻するか、借金ができなくなって貧しい国になるでしょう。

お金は、無駄をなくしての節約(貯蓄)も必要ですが、
使うべき時には使わないと、
貯めても貯めすぎても、その意味を失います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を使わずにものが売れなくなると販売店もものを作らなくなるしどんどんお金の動きは止まっていくと思います
ということは世の中の物価が下がるんじゃないですか?
下がり続けて何もかもが安くなったときに溜め込んだお金を使うとそのときには一時的に得ができるのではないでしょうか?

お礼日時:2019/04/03 17:49

メチャクチャ不景気になります。


世の中お金は回らなければダメ。
   
かって1960年代に日本は高度経済成長を果たしました。
(これがなければ、今の日本はなかった)
その時代、企業は儲かりました。そして儲かった分だけ従業員の給料を上げました。
従業員は当時念願だった、テレビ、マイカー、冷蔵庫を一斉に買いました。
そのため企業は増産に次ぐ増産。結果として企業はより儲けることが出来たのです。
世の中は好景気に沸きました。
  
このようにお金は使って回さなければ景気は良くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆が使いまくったらその分皆お金持ちになるんですか?

お礼日時:2019/04/03 16:02

それが中々ならないのです。


コツコツ溜め込んだお金を銀行が預かり、私のような人間に貸して、私が使ってあげてます。
    • good
    • 2

百害あって一利なし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはバンバン使ったほうがいいんですか?

お礼日時:2019/04/03 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのブラックジョークに意味を教えてください。 母親「お前は本当に悪い子だね。父さんなんか態度がよくて

このブラックジョークに意味を教えてください。

母親「お前は本当に悪い子だね。父さんなんか態度がよくて刑期が2週間も短縮されたんだよ」

Aベストアンサー

子供に父親を見習えと叱っているが、
そもそも父親だって犯罪者(さらに上を行く悪い子)というジョークですね。

Qサイゼリア 今時、現金のみとか いい加減にやめてくれ!

この前支払い出来なかったわ。
交通系カードも使えない、 クレジットカードも使えないって・・・。
ハッキリ言って 大きな企業なのに 自分達が食事の提供をできる一種のインフラだとは思ってないのかね?
今どきの世の中に全く合わせようとしない企業体質・・・なんなんだろう??

Aベストアンサー

格安の料理を提供しているお店では、クレジットや電子マネーを使うことで発生する手数料負担が経営を圧迫してしまうのです。
たかが数%でもギリギリまでコストカットしているお店からすれば死活問題というわけですね。

手数料分を料金に上乗せする方法もあるし、料理の質や量を下げて利益を確保する方法もありますが、サイゼリヤとしては現時点ではどっちもやりたくない、ということです。
その方が顧客メリットが大きいと考えているわけですね。

似たような理由で導入してないチェーン店も結構ありますよ。

Q減給制裁しようと思います。

部下のAは職場のBばかりと一緒に昼食に行っており 職場のCとは全然一緒に昼食に行きません。
そこで、職場の調和の事を考えて、部下のAに「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、C
と一緒に昼食に行け。」と命じたのですが、いう事をききません。
それなら 減給制裁しようと思います。
つまり 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令をきかなかったら 減給制裁をすると言い渡そうと思いますが、どうでしょう?
だいたい 職場のBもCも同じ条件が備わっている人間です。
職場のBは、この職場に所属している人間である。
職場のCは、この職場に所属している人間である。
上記のようにBもCも同じ条件が備わっている人間なんだから 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令は、自然な事でしょう?

Aベストアンサー

頑張ってください

Qコンビニでタバコ買うのに身分証見せてと言われたんですがw 某県で 自分、誰がどう見ても100%20歳

コンビニでタバコ買うのに身分証見せてと言われたんですがw

某県で

自分、誰がどう見ても100%20歳以上なんですが

ちなみに、店員には「今のギャグでしょ?w」って言ったんですが

本当に身分証提示させられました?w


某県だけですかね?

Aベストアンサー

> 自分、誰がどう見ても100%20歳以上なんですが

そう思っているのは自分だけかも知れませんよ。
複雑な気分かも知れないけれど、若く見られたかも知れませんし。(笑)
まぁその店員さんはマニュアル通りに接しただけでしょう。

Q日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

Aベストアンサー

太極旗は、李氏朝鮮(高宗)時代の1883年が最初
日の丸は、1870年制定

Q日本は民主主義国家ですが、元号発表のように上から決められて国民がそれを守る!というのが合っている

国民性なのでしょうか?
国が決めてそれをしっかり守るほうがしっくりいくような気がしますが・・。
民主主義で国会で紛糾するよりいいような気がするのは私だけ?
日本ほどいい意味での独裁を受け入れやすくて しかもそれのほうが国民一丸になれるような気がするのですが・・?
今の民主主義よりいいかも?

Aベストアンサー

善悪はさておき、大事があれば再び全体主義になると思います。そういう国民性だと思います。

Qお客様は神様なんてのは所詮建前であって、 客はカモ が本音ですよね?

お客様は神様なんてのは所詮建前であって、
客はカモ が本音ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

客はカモ。否定はしません。
質問者さんも客の立場になることも当然あります。つまり、客がカモなら、質問者さんもカモということに。この世の人はみんなカモ。

カモはカモ同士、仲良くしましょう。
それができない、はぐれカモは、社会からはじき出されます。

Q国は何故キャッシュレス化を進めようとするの? イマイチよく分からないのですが。 国、都道府県、市町村

国は何故キャッシュレス化を進めようとするの?
イマイチよく分からないのですが。
国、都道府県、市町村にとってのメリットやデメリットは?
国は貨幣を作るための予算が少なくて済が都道府県や市町村のメリットが思いつかないです。
分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

八百屋や魚屋など小規模自営業者の売上把握のためです。
これらの店で、「消費税分サービスしとくよ」とか言われた事はありませんか?
売上をごまかし、所得税、消費税を納めてないのです。
帳簿もつけていない自営業者も多く、確定申告も月10万×12で120万とかいうこともまかり通っています。
とりあえず、キャッスレスサービスで決済された取引は隠しようがなくなります。

自治体にとっても地方諸費税の増収、住民税の増収、国民健康保険料の増収などが期待されます。

Q会社に無断で印鑑を作られていたことが発覚しました。 【1】 勝手に書類に捺印されてます。 しかも署名

会社に無断で印鑑を作られていたことが発覚しました。

【1】
勝手に書類に捺印されてます。
しかも署名までされています。
(書類を受けとる側はなんて聞いてるのか知りませんけれど…)

この会社を辞めることにしましたが印鑑を悪用されたくありません。

なにか策はありませんか?

例えば
・今まで捺印、署名された書類の全てを見せてもらう
↑控えも見せてもらってませんので

・印鑑の破棄の要求はできますか?
三文判とシャチハタですけど

※辞めた人の印鑑や履歴書やタイムカード(しかもかなり昔に辞めた人の)も処分せずに置いておくような会社です
信用の置けない会社なので恐いです
悪用されない保証が何にもないです!

以前の話ですが、出勤すらしていない人(自分の親戚)を社員としてお金(給料)をあげていたような経営陣です
まったく信用できません!

【2】
他にも気を付けた方がいいことなどがあれば教えてください!

※就業規則はなくすし、怪我しても労災おりないし、残業がないだけのブラック企業です!

【3】
会社に入ってから、ストレスが原因で何かの病気(胃ポリープとか)になった場合、労災っておりるんでしょうか?

会社に無断で印鑑を作られていたことが発覚しました。

【1】
勝手に書類に捺印されてます。
しかも署名までされています。
(書類を受けとる側はなんて聞いてるのか知りませんけれど…)

この会社を辞めることにしましたが印鑑を悪用されたくありません。

なにか策はありませんか?

例えば
・今まで捺印、署名された書類の全てを見せてもらう
↑控えも見せてもらってませんので

・印鑑の破棄の要求はできますか?
三文判とシャチハタですけど

※辞めた人の印鑑や履歴書やタイムカード(しかもかなり昔に辞めた人の...続きを読む

Aベストアンサー

>辞めた人の印鑑や履歴書やタイムカードも処分せずに置いておくような会社です

印鑑は別にして…ちゃんとした会社です。
履歴書やそれに類するもの・タイムカードの保管期限は3年です。

つまり、少なくとも3年は保管しなければいけません。


>出勤すらしていない人(自分の親戚)を社員としてお金(給料)をあげていたような経営陣です

税務処理さえちゃんとしていれば問題なし。
非常勤役員に報酬(給料)を払う企業はごまんとあります。


>就業規則はなくすし

無くしたんじゃないでしょうね。
初めから無いか…見せないだけか…


>怪我しても労災おりないし

労災がおりないのは会社が悪い訳では無く労基署の問題。
労災申請を拒むなら会社が悪い。


>ストレスが原因で何かの病気(胃ポリープとか)になった場合、労災っておりるんでしょうか?

仕事との因果関係が証明できるなら可能性が無いとは言えない。


さて、本題ですが…

従業員の印鑑を会社で保管することは間違っていますが、合意のうえで預かる(用意する)事は有ります。ですが、勝手に押印することなんてあり得ません。


もし何か問題が発生しても、貴方は「知らない。会社が勝手に押したものだ」と言えば良い。まして誰かの直筆の署名があるなら筆跡で違うと証明できると思います。

控えを見せろ!と言ったところで見せないだろうし、強引に出させるだけの強制力もありません。
また、印鑑を引取ったとしても新たに準備するのは簡単ですから意味が無いと思います。

悪用しない前提で考えれば…いつか同じ苗字の人が入社したら使える!っていう、ケチ臭い考えなんだろうな!と思います。


敢えて何かをするなら、勝手に書名・押印された申請書等の責任は一切負わない!という覚書を残す事でしょうか。詳細は弁護士に相談しひな形をつくって貰うべきだと思います。

勿論、代理人として立ち会って貰うのが一番良い。

>辞めた人の印鑑や履歴書やタイムカードも処分せずに置いておくような会社です

印鑑は別にして…ちゃんとした会社です。
履歴書やそれに類するもの・タイムカードの保管期限は3年です。

つまり、少なくとも3年は保管しなければいけません。


>出勤すらしていない人(自分の親戚)を社員としてお金(給料)をあげていたような経営陣です

税務処理さえちゃんとしていれば問題なし。
非常勤役員に報酬(給料)を払う企業はごまんとあります。


>就業規則はなくすし

無くしたんじゃないでしょうね。
初めから無い...続きを読む

Q一人で飲食したがる人ってどういう人? なに考えているのでしょうか?

一人で飲食したがる人ってどういう人?

なに考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

他のご回答と同じく,なぜ一人じゃダメなの? 一人なら自分が食べたい時刻に食べたいものが静かに食べられる。他人との時間や場所の調整も要らないし,他人のくだらない話を聞かなくてもいい。談話と食事は別目的の別日程の行動。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング