人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今の世の中貯金は大事ですよね
もし、すべての人口が遊びなどにお金を使わず、今後の為に貯めるようになったら世界の経済はどうなりますか?

必要な物しか買わない、娯楽用品もめったに買わない
人口全員が必要最低限の支払いだけで済ませていたら世界はどうなるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

くれ子♡の言うとおりさ。

金は人の信用が具現化したもの。眠らせたら信用は目減りして無くなっていく。
新しいチャレンジをするために金をどんどん使って、この国を住みやすく塗り替えることだってできるはず。
有効に使えよ!
    • 0

こんにちは。

世の中は、需要と供給で成り立ってると思います

お金は使わないと入ってこないと良く言いますからね

また「金は天下の回りもの」とも言います

「天下」というのは
世の中のことではなく、自分の周りにいる家族・信用できる仲間とで出来たコミュニティのことです。

そこで循環させることで、段々と人脈も広がっていき、大きなコミュニティになり、お金が回るのだと思います。
だから人の為や自分の為に使わないと入ってこないと思いますから

やはり不景気にもなり人脈作りも、出来なくて殺伐とした世の中になるのではないでしょうか、
    • 0

No.5です。

> 下がり続けて何もかもが安くなったときに溜め込んだお金を使うとそのときには一時的に得ができるのではないでしょうか?
⇒ まさにその通りです。実際にそんな型落ち品購入の仕方をしている方もいます。
しかし、お得と感じるのはその消費者だけです。
メーカーにとっては、マネーフローの期間が延びることは、経営の障壁になります。
そして、この期間損失分は、現在流通商品価格に上乗せされます。
その影響を考えてみてください。
    • 0

>もし、すべての人口が遊びなどにお金を使わず、今後の為に貯めるようになったら世界の経済はどうなりますか?

今、年寄りのほとんどがそんな状態なので、個人消費が伸びないのです。
なので、政府は「超低金利政策」をとり、銀行に貯蓄しても利息が付かないようにしているのですが、将来の暮らしが不安なのでやはり貯蓄が「タンス預金」になるだけで消費に回りません。
将来の暮らしが「年金」なり「介護」なりで不安でなくなれば、今の楽しみにもっと個人消費が増えるはずなのですけどね。年金も介護も破綻寸前です。これからは老後の「地獄の沙汰も金次第」の時代になることが目に見えています。

若い人は若い人で、非正規の安い給料しかもらえないので、海外旅行にも行かず、マイホームも自動車も持たず、これまた「貯蓄もないが、個人消費もしない」ミニマリスト生活しかしない人も増えています。

もはや日本は「縮小均衡」状態を維持するだけなのではないでしょうか。
中国や東南アジアが「経済成長」「消費拡大」に動いていくのでしょうが、そこに日本が関与することは少ないのでしょう。日本の産業は国際競争力を失っていますから。
    • 0

個人の口座資金にもマイナス金利が課されるようになると思います。

• 0

貯金しておいても金利は0.0%

物価や地価も値上がり傾向にあるから
あなたの貯金はすでに価値が下がっている
消費税が2%上がればさらに確実に目減りする

必要最低限の支払いだけなら
日本は江戸時代に戻る
それも悪くないが
世界が許さない
そしてまた黒船がやってくる
    • 0
この回答へのお礼

江戸時代とはどういうことですか?
お金があまりない人が多かったようですが買うものがすくなるなるというのは分かります。販売しても売れないので
しかし貧相になるかどうかは別ではありませんか?
お金を溜め込んでいるから資金は増える傾向にあるはずです

世の中の経済は、

商品製造販売に関わる支払い給与、その商品消費、という、
お金の循環で維持されています。
そのほか、税金による生活基盤整備事業でも、お金が回ります。

消費者がお金を貯め込んで商品の消費が減れば、
その製造販売事業な成り立たなくなり、
終業員は解雇され、給料も低下し、…、国民の生活は悪化の道をたどります。

しかし、日本人の多くはお金を貯め込んでいるので、
それを当てにした国の借金は増え続けるばっかりで、
いずれは日本が破綻するか、借金ができなくなって貧しい国になるでしょう。

お金は、無駄をなくしての節約(貯蓄)も必要ですが、
使うべき時には使わないと、
貯めても貯めすぎても、その意味を失います。
    • 0
この回答へのお礼

お金を使わずにものが売れなくなると販売店もものを作らなくなるしどんどんお金の動きは止まっていくと思います
ということは世の中の物価が下がるんじゃないですか?
下がり続けて何もかもが安くなったときに溜め込んだお金を使うとそのときには一時的に得ができるのではないでしょうか?

メチャクチャ不景気になります。

世の中お金は回らなければダメ。

かって1960年代に日本は高度経済成長を果たしました。
(これがなければ、今の日本はなかった)
その時代、企業は儲かりました。そして儲かった分だけ従業員の給料を上げました。
従業員は当時念願だった、テレビ、マイカー、冷蔵庫を一斉に買いました。
そのため企業は増産に次ぐ増産。結果として企業はより儲けることが出来たのです。
世の中は好景気に沸きました。

このようにお金は使って回さなければ景気は良くなりません。
    • 0
この回答へのお礼

皆が使いまくったらその分皆お金持ちになるんですか?

それが中々ならないのです。

コツコツ溜め込んだお金を銀行が預かり、私のような人間に貸して、私が使ってあげてます。
    • 2

百害あって一利なし

• 0
この回答へのお礼

ということはバンバン使ったほうがいいんですか?