プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win10のPCに関する質問です。 
アプリケーションソフト(音声変換機能のソフトで、fre:ac audio converterという名称のもの)ですが、実際に、問題なくダウンロード/インストールできまして、円滑に使用しております。 
ところが、PCのダウンロード フォルダーには、当然ながら このアプリの exeファイル が記載されているのですが、コントロールパネル傘下の「プログラムのアンインストールまたは変更」のページにて示される ”現在インストールされているプログラム” の一覧としては、このアプリの表示が見当たりません。 
ただし、PC画面左端下の スタートボタン を押して表示されるインストールアプリの一覧には表示されておりますので、日常的な操作一般として困ることはないですが、コントロールパネル傘下の「プログラムのアンインストールまたは変更」のページにリストアップされていない点が、やや気になるのですが、私の見落としなのでしょうか? それとも、実際にダウンロード/インストールしたアプリでも、「プログラムのアンインストールまたは変更」のページにリストアップされないこともある、ということでしょうか?
今のところ大きな支障はありませんが、この点についてご指導いただけないでしょうか。  
よろしく。

A 回答 (2件)

No.1です。

> …のページに掲載されないケースもあるのでしょうか、
No.1で、「あります」と回答済みです。
インストール時に、レジストリーをどこまで書き換えるか、の差です。
    • 0
この回答へのお礼

これは大変失礼しました。 コントロールパネル傘下の「プログラムのアンインストールまたは変更」のページには、必ずしもすべてのインストールされているアプリがリストアップされるわけではない、ということのようですので、その旨了解しました。  ありがとうございました。  また、アプリのインストール時のレジストリーへの記入、あるいは書き換えの問題とのこと、この点は知りませんでしたので、改めて参考になりました。 お手数をかけてしまいましたが、ありがとうございました。

> …リストアップされないこともある、ということでしょうか?

あります。

プログラムのインストール先で、「readme.txt」というファイルを探してみてください。
その中に、アンインストール方法が書かれているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡、誠にありがとうございます。 実は、アンインストール方法に困っているわけではありません。 「プログラムのアンインストールまたは変更」のページにリストアップされていなくても、PC画面左端下スタートボタンを押して、そこから表示される搭載アプリの一覧表から、右クリックでアンインストールできますので、ご指摘の点に関する実質上の問題はないのですが、たとえ ダウンロード/インストール したアプリでも、「プログラムのアンインストールまたは変更」のページに掲載されないケースもあるのでしょうか、この点をご指導いただきたく、お願いしたところです。