出産前後の痔にはご注意!

5月に遠出の旅行をします
あちらで自家用車をどうしても使いたい事情があって
レンタカーを向こうで借りるのではなく自宅から自家用車で行くことになりました

北陸道以外の高速道路を使った事が無く
過去最高の運転距離は100キロ程度と運転経験が貧弱です

下道をのんびり走っていこうかとも思ったのですが
長時間走り続けるのもそれはそれで疲れから危なくなりそうなので
今のところずっと高速を走る予定です

グーグルで道のりを計算したら片道4時間50分でしたが
こまめに休憩を挟むことを考えて、朝出発して夕方に到着予定です

名神や東名を走るにあたってのコツや気を付けた方が良いこと、
地方住まいの身分では分からない事情など
よく高速道路等走っている方に教えて頂けたら助かります

出来ればお手柔らかにお願いします…

質問者からの補足コメント

  • (福井県)敦賀~(静岡県)伊豆までの道のりです
    (質問文が情報不足ですみません)

      補足日時:2019/04/04 19:00

A 回答 (10件)

静岡人です。


ぶっちゃけ、ルートはグーグルのとおりで良いかと^^
昨今、静岡県内(御殿場以西)の高速道路は渋滞が起きにくくなっていますので、東名/第二東名の選択はどちらでも構いません。往路は東名、復路に第二東名なんてチョイスはいかがでしょう。
そういえば…普通に「第二東名」と呼ぶ高速道路は、看板表示では「新東名」と表されますが、同じものを指します。
・東名:浜名湖に茶畑に駿河湾に富士山・伊豆と、静岡来た~感を味わえます。
・第二東名:当初140km/h走行を目論んでおり、車線幅が広く、勾配やカーブが緩やかなため、非常に走りやすいです。
第二東名の、森掛川IC-新静岡IC区間(約50km)は120km/hになっていますが、左側を走行するトラックは概ね100km/hですから、それに追従してノンビリ行くのもアリ、貴重な区間で自己最高速チャレンジするのもアリです。
運転の不慣れは慎重さに直結するのでヨシとして、不必要に緊張するよりはリラックスして望みましょう。
速度こそ速いですが、信号や歩行者のある一般道よりは、本来明らかに走り易い筈です。

5月ってことは、GWですかね?
だとすると、基本混雑は免れないように思います。
保険としての携帯用トイレを備えておくと、安心感は増します。
一人で行くのか、(ナビを頼れる)連れがいるのか、どちらでしょうね。

目的地も気になります。
伊豆と言ってもそこそこ広いので、場所によって少し様子が異なります。
敦賀市役所基点にグーグル地図で4時間50分の場所だと…
・西伊豆なら土肥(トイ)あたり
・中伊豆なら天城(石川さゆりの)あたり
・東伊豆なら伊東あたり
となります。
まぁ、いず(wいらんか)れも伊豆縦貫自動車道を南下して行き、そこから西/南/東に向うことにはなるでしょう。
…で、GW時期の東伊豆は【超混雑】も予想されるので、ナナメ上の覚悟は必要です。

あと静岡市ー西伊豆間で、こんなルートもあったりします。
https://www.dream-ferry.co.jp/sp/
伊豆の渋滞が予想される場合とか、運転の疲労を至福のクルージング休憩に変換できるメリットはあるでしょう^^

今から心配するよりは、ワクワクを心掛けると良いですね。
それと、具体的な旅行内容を提示するほど、具体的な情報が手に入ります。

安全運転で楽しい旅行を。
    • good
    • 0

No.6です。



SA/PAのおすすめって特にないのですが、せっかくなので全てのSAに寄ってみてはいかがでしょうか?すなわち、養老、上郷、浜名湖、牧之原、富士川ですね。富士川SAからは天気がよければ富士山がよく見えますよ。

あと、そうそう、一宮ICの手前辺りから、謎の迂回ルートの案内板がいくつも出現します。普段通り慣れていないと混乱するかもしれませんが、ひたすら「東名」の方向(本線を真っ直ぐ)に進んで下さい。また、静岡県内上り線では日本坂トンネル手前辺りでは「左ルート」と「右ルート」に分岐しますが、どちらに進んでも少し先でまた合流しますので、とりあえず左ルートへ進めば無難です。

北陸道沿線にお住まいでしたら運転技術に関しては心配ないと思います(都会の方よりはよほど運転には慣れているとお見受けします)ので、普段通り慎重に運転されれば特に問題はないでしょう。よい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0

早朝は道路がすいてます。


早起きして早朝に出発することをお勧めします。
混み始める前に出来るだけ進んでおけば時間にも気持ちにも余裕が出来ます。

夜中もすいてますが、眠いです。

カーナビ使うでしょうけど、運転してたら画面なんか凝視できないので、ある程度予習して下さい。ジャンクションの名称は覚えておきます。
    • good
    • 0

#4です。

ちょっとだけ運転のアドバイス

>車線変更は基本的に合流地点で譲るために以外ではやらない予定ですが
そこが一番怖い(笑)ので、

車線変更や合流は怖いものですが、運転が苦手な人はコツを知らない、と言う部分もあります。

①車はアクセルよりもブレーキのほうが早く速度が変化する
合流する時、または車線変更する時に、隣の車線の流れが「早い!」と感じて慌てて加速しても遅い、ということがよくあります。特に合流だと車線が無くなってしまうので、余計に焦るわけです。

コツは「先に隣の車線よりもスピードを高めにして、ブレーキで隣の車線の流れと同じ速度に調整すること」です。
たとえ時速5キロ程度しかスピードが違わなくても、アクセルで5キロ分アップするにはかなりの時間がかかりますが、ブレーキなら(急ブレーキはダメですよ)1秒もあれば5キロぐらい簡単に下がります。

慌てやすい人は「アクセルで隣の車線との速度調整をしよう」と思っているから難しくなるのです。


②合流する車線の車と並ぶな

自分が合流する側なら、相手側は「ああ、自分より早く前に入るな」と思えばアクセルを緩めて入れてくれます。ときどき「ゼッテー入れねー」というバカがいますが、そういうのは馬鹿みたいに加速するので、こちらは軽くブレーキを踏んで加速したバカ車の後ろに入ればいいのです。バカ車の後ろは無理な加速はしないでしょうから、むしろ車間距離が大きくなっていて安全には入れます。
このとき、重要なのは首を右に振って、確実に隣車線に車が居るかどうかを確認することです。真隣はミラーでは見えません。

逆に合流してくる車が居るなら、アクセルを緩め並ばないようにしましょう。困るのは「ビビッてアクセルを踏まない合流側の車」ですが、一度アクセルを緩めたら後ろに文句を言われてもそのままにするのがいいでしょう。合流側はブレーキを踏まない限り後ろの車がぶつかってくることはまずないです。
(ただし、合流側が止まってしまったり、自分の車が明らかに先に出た場合はアクセルを踏んで元のスピードに速やかに戻してください)


③混んでいる高速道路はむしろ車間を空けるように心がける

車間の目安は「自分のスピードと同じメートル数」です。時速100キロで走っているなら、100m開けるのが安全なのですが、混雑していると無理です。
ではどの程度「最低空ければいいか」というと「長ーい大型トラックがスムーズに入れるぐらい」こうすると、追い越し車線を走ってきたトラックが、出口やパーキングで左に車線変更して出て行くのに無理な割り込みをしないで済みます。

大型トラックで一番長いものは25mぐらいあるので、自分の前に普通車5台分ぐらいの目安で空ければいいです。
また隣の車線から入ってくる場合は、アクセルを緩めれば自然に車間が広がります。

④常に3台前、3台うしろ、隣の2台後ろの状況を確認する
 まず高速道路では「3台前の車のブレーキランプを意識すること(常に見続けるわけではない)」が重要です。3台前のブレーキランプが付けば早めに余裕をもってブレーキを踏めます。逆に3台前と2台前の車間が開き始めたら、アクセルを軽く踏み始めるとスムーズに加速できます。

逆に3台後ろと隣も目配りできるとなおいいです。
    • good
    • 0

名神、東名を走行する上で、地方ではあまり出会わないことと言えば、交通量の多さと渋滞です。


時間帯によりますが、よく渋滞する箇所は次の場所です。
・一宮インター付近(特に夕方以降、休日は平日よりも激しい)
・小牧インター付近(特に朝の下り線)
・名古屋インター~豊田インター付近(特に平日朝の上り線、平日夕方の下り線)
・岡崎インター~音羽蒲郡インター付近(特に休日)
要するに、愛知県内は交通量が多いと思ってください。

交通量が多い箇所では、スピードを出しすぎない、車間距離を十分保つ、割り込みしてくる車がいるだろう(こっちの意味の「だろう運転」)と心得て気を付ける、ぐらいかなぁと思います。また、特に合流地点で合流車に譲るために追い越し車線へ進路変更することがあると思いますが、追い越し車線の交通量が多く進路変更できないことがしばしばあるため、合流車の前に出る、前に入れるの判断は早めにつけておいた方がいいです。

あと、気を付けることとは違いますが、休憩施設は北陸道よりも充実していると思います(東名名神のPAの多くは、給油施設がないだけで賤ケ岳SAや南条SAクラス、と言えばイメージつきますかね)。ゆっくり移動されるとのことですので、あらかじめ目ぼしいサービスエリア・パーキングエリアは下調べしておくと、旅の楽しみになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…交通量の多さが怖いのも多分にあります
名古屋・大阪方面に車で行くのは友人の横に乗っていた事があるくらいの経験度でも
混んでるなあ、ジャンクションよく分からないなあ…って認識だったのですが
愛知県内が混雑していたんですね
例に挙げて下さったところ、よく覚えておいて気を付けようと思います

交通量が多いところでの注意点、ありがとうございます
車線変更は基本的に合流地点で譲るために以外ではやらない予定ですが
そこが一番怖い(笑)ので、
驕らず、焦らず、判断は早めに、気を付けて行こうと思います

高速を無事に乗り切れるかどうかしか考えていなくて
SAの事すっかり忘れてましたが、東名・名神はそんなに充実してるんですね!
(賤ケ岳SA・南条SAクラスの例、分かり易いです!)
これから調べてみようと思います(^^)
もしまだご覧になられていて、オススメがあったら教えてください!
(勿論スルーでも構いません~!)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2019/04/04 16:25

首都高の説明ばかりが出ていますが、名神・東名ですよね。


首都高は予め分岐を認識していた方がスムースですが、名神・東名なら差ほど難しいことはありません。
北陸道から名神・東名の分岐で左車線を走っていれば、必然的に東京方面に入ります。
その後、東名を走るわけですが、第二東名の方が道幅が広く走りやすく、サービスエリアも綺麗です。
ゆっくり休憩できると思いますよ。
ですが、第二東名はスピードを出しやすく、速度オーバーの車も多いです。
あと、東名の中でも静岡県は覆面が多いように思います。
回りに流されず、走行車線を制限速度で走っていれば間違いないでしょう。

今時はカーナビが当たり前で頼りきっている方も多くいらっしゃいますが、私は初めて行く場所は必ず地図で確認してから運転します。
分岐などは前もって頭に入っている方がその場で慌てずに運転できますからね。
伊豆ですと、高速を降りてからの方が運転しずらいイメージです。
車線が少なく、渋滞も多いですしね。

長距離運転になりますから、くれぐれも無理をなされないようにね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>北陸道から名神・東名の分岐で左車線を走っていれば、必然的に東京方面に
そうなんですね!!
これを知っているか否かで安心度が段違いです(^^;)
イマイチこういう事の調べ方が分からなかったので情報ありがたいです。
都会では左以外にも高速を降りる場所があると聞いて震えてましたもので…
ナビが案内してくれるはず…と思いつつも不安は不安でした

>第二東名はスピードを出しやすく、速度オーバーの車も多いです。
>あと、東名の中でも静岡県は覆面が多いように
他の方のアドバイスによると速度制限が120だそうですが、だからでしょうか…??
120は個人的に出すスピードのマックスなので
それ以上で走って覆面に捕まる事は流石に無いと思いたいですが
周りに流されず、気を付けて行こうと思います

>私は初めて行く場所は必ず地図で確認してから
アドバイス通り、地図でも一度しっかり確認していき
念のため地図も車に乗せて持っていこうと思います

高速降りたら…あとはホントにのんびり行こうと思います
渋滞は諦めます(笑)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2019/04/04 16:17

#3です。

お礼ありがとうございます。

敦賀でしたか。
では関東は全く通らないでもいけますね。ルートは北陸道→名神→東名ですが、この辺りは私も不案内なので(関東から名古屋までが私のテリトリーです)知りたいことがあれば、内容を絞って新たに質問すると回答が付くと思います。

私が答えられるのは、東名か第二東名か、ぐらいで浜松ぐらいまでなら東名のほうがよい(第二東名は浜松の繁華街から遠い)、静岡以東なら第二東名のほうが疲れないで行ける、ぐらいです。

ただし第二東名の森掛川ICから新静岡ICまでは120キロ制限に上がりますので、スピードを出すことに不慣れなら、東名のほうが良いかもしれない、と言う程度です。

ああ、敦賀から静岡市ぐらいなら距離は300キロ、この程度なら1日で往復する人も(少ないですが)いる距離なので、のんびり行けば特に問題ないでしょう。でも、高速を使った方が絶対に楽です。

それと長距離運転のコツは「距離に関係なく、疲れているかどうかにも関係なく、一定時間(1時間か2時間程度)で必ず休憩を入れること」です。

では、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答下さってありがとうございます
質問の情報量不足につきお手間をおかけしました
関東へ行く機会があったら先に頂いたアドバイスも活用しますね

スピードはこちらの高速でも100~110キロくらいまでしか出さないので
120キロ制限なんてものがあるのか…とめちゃくちゃ吃驚してます
混雑してない中で左車線を走っていればいいなら120キロでも
走り易い方を選んだ方が良いのかな…と思ってますが
そこはアドバイスを参考に、一緒に行く人と相談してみようと思います

高速か下道かという点で悩んでいるのは
走っていて楽かどうかが一番の争点になるのですが
楽、の基準には「道に迷わないかどうか」とかも含まれるので
その点でもこちらで複数の方にアドバイスを頂いた感じ
やはり高速が良いのかなと思ってます

長距離運転のコツまで最後に一言添えて頂いて有難うございます
充分に休息を挟みながら、安全運転で向かおうと思います
ありがとうございました!!

お礼日時:2019/04/04 16:12

普段関東の首都高を含む高速を使って仕事をしています。

北陸道も2回ほど走ったことがあります。

関東を通るなら、圏央道を使って、埼玉県から神奈川県に抜けるようにして、都心を通らないほうがよいです。
以下関東の高速道路の注意点です。

・車線が増える
関東に入ると車線が3車線や4車線になる場合があります。関越を使うなら埼玉県に入ってすぐに車線が3車線に増えます。何が違うということはないのですが、走行車線が2車線に中央寄りが追い越し車線になるので、なるべく左側か真ん中を走るようにしてください。

・車両もものすごく増える
北陸のほうでは考えられないほど車が増えるでしょう。渋滞は土日を含んで7時~10時と15時~19時ぐらいなので、関東を走るのはなるべくお昼から遅くとも15時ぐらいまでには東名に入れるように段取りするほうがいいと思います。

・知らない土地を走る場合は、ルート上の地名を確認すること
たとえば、関東に住む私が上信越道から北陸道の分岐点にくると「左側:名立谷浜・富山」と出てきます。富山は分かるので金沢方面に行きたければ左に行くわけですが、関東に住んでいると「名立谷浜」なんて地名は聞いたことがありません。

知らない地方の高速道路はこういう地名が結構でてくるので、あらかじめ分岐点を調べておくのもいいでしょう。
特に関東地方は今でも高速道路がドンドンできていて、最新のカーナビでも出てこない分岐点があるかもしれません。
(たとえば今年3/17に第二東名が伊勢原まで開通しましたので、第一と第二のどちらの東名を使うべきなのか、事前に確認しておくことをお勧めします。

・圏央道はPAがない
鶴岡JCTから圏央道に入れますが、そこから東名の海老名JCTまで約100キロほどPAがありません。関越の高坂SAが最後のパーキングですので、必ず寄って休憩と必要なら給油することをお勧めします。
 

・第一東名の大井松田から先は注意
大井松田インターを過ぎて静岡方面に向かうとなぜか「道路が左右に分岐している」という不思議な標識が出てきます。「左ルート」「右ルート」と書かれているのですが『どちらを通っても御殿場で合流する』のでどちらを使っても同じです。

なぜこういうことになっているかというと、御殿場までものすごい上り坂で渋滞の名所だったため、上り線(東京方面)のルートを新設し(第二東名ではなく、第一東名の増設)、元の登り車線を右ルートとして利用するようにしたのです。
 そのため左ルートには途中にPAがあるのですが、右ルートにはない(元は上り車線なので、中央線側からPAに入ることになるので危ない)ので、注意が必要です。


御殿場を過ぎれば、交通量は多いものの、北陸道とそれほど変わらないでしょう。


※ルート選択について
北陸道といっても東西に長いので、どこから出発するかによって使うルートがかなり異なります。
・関越を使う場合
静岡県のどこに行くにしても、上記に書いたように、関越→圏央道→東名(または第二東名)がベストだと思います。

・上信越道を使う場合
上信越道を使うなら、わざわざ関越を使うのは遠回りになるので、千曲でJCTで長野道に入り、その後
静岡県の
・御殿場から伊豆半島に向かうなら、岡谷JCTから中央道東京方面を利用し、東富士五湖道路を通って南下し、御殿場から東名または一般道で伊豆半島に向かう

・静岡市中心部に行くなら、岡谷JCTから中央道東京方面を利用し、双葉JCTから中部横断自動車道を終点まで行き、静岡市中心部までは国道52号で行くほうが早い

・浜松市に行くなら、岡谷JCTから名古屋方面に中央道を利用し、飯田山本ICで三遠南信自動車道(国道474の高規格道路)で天竜峡ICまで行き、国道151で天竜川沿いに浜松まで至るか、山道(国道151)が嫌なら土岐JCTまで行って、東海環状自動車道(国道475)から東名(または第二東名)に入って浜松に至るのが一番良いと思います。

・東海北陸自動車道を使うなら
美濃関JCTから東海環状自動車道(国道475)に入り東名(または第二東名)に入って静岡県のどこにでも早く行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な記載で過分に書かせてしたったようで申し訳ないです
なにぶん、地方住まいの世間知らずなもので
そんなにたくさんのルートを予測されるとは思わず…

福井県(敦賀市)からの出発で、伊豆半島まで向かう予定をしています
ですから、恐らく関東経由で行く事はないかと思います(^^;)

ざっくり検索かけて、米原から名神へ乗り、小牧から東名へ…
という流れなんだな~とぼんやり思っていただけという体たらくでして
経路が色々あるだとか
看板がどんな風に書かれてるかとか全然思ってもみなかったので
そういった情報助かります

言われてみれば、細かい地名での分かれ道があってもどこ??ってなりそう…
こういう標識は、ナビには表示して貰えないんでしょうか…(><;)
いつもナビに頼って目的地まで行っていたので
高速もそれで大丈夫だろう…と思っていました…

でも初遠出なので一応心構えを…と思って質問してみたのですが
大正解でした
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/03 23:23

Googleマップのナビを使えば分岐も簡単にできます。

あとは覆面パトカーやオービス、あおり運転には気を付けてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近アップデートされたらグーグルマップが使えなくなったという噂を聞いたのですが、今はもう大丈夫なんでしょうか…?
一応、グーグルマップとカーナビと照らし合わせながら行こうかなと思ってます

お気遣いありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/04/03 23:24

初めての首都高は迷いますよ


地図で必ずどの経由で行くか予め確認した方が良いです
分岐や合流が右にあるのか左にあるのか分からないと焦ったりすることもあるので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、カーナビ頼りで行く予定なのですが
地図でも確かめておいた方が良いでしょうか…

そんなに迷う造りなんですか…?
今からドキドキしてます

お礼日時:2019/04/03 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小出駅乗り換えについて。 上越線上りで小出まで来て、只見線に乗ります。 乗り換え時間は4分です。 同

小出駅乗り換えについて。

上越線上りで小出まで来て、只見線に乗ります。
乗り換え時間は4分です。
同じホームの乗り換えですか?
違うホームでしたら、どの車両から降りれば良いのですか?

Aベストアンサー

小出駅は、1番線(上越線下り)、2・3番線(上越線上り)、4・5番線(只見線)という構造になっています。
なので乗り換えは別ホームです。
跨線橋は1つしかないので、乗換には後ろの方の車両が便利かと。

Q至急です! 青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。 その場

至急です!
青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。
その場合Suicaを使いたいのですが、どうやって乗り換えすればよいですか?

Aベストアンサー

>東京メトロに乗り換えます
直通運転してる東西線の中野や千代田線の北千住(綾瀬)での
乗り換え?
それなら面倒ですが一旦駅の改札を出て、改めてSuicaでの
入場が必要です。直通運転してる列車も多数ありますが、
そこは格安切符を利用してるデメリットとして受け入れるしかないですね。

そのまま乗りとおした場合はメトロの下車駅で精算となります。
窓口に行けばSuicaで払えるかもしれませんが1円単位ではなく
現金で切符購入した場合と同じ金額での精算となります。

それ以外の駅だったら基本的に改札が異なると思うので、必然的に
18きっぷでJRの改札出て、改めてSuicaでメトロの改札くぐる
はずですので問題なし。
中間改札のある駅の場合、遠回りでも一旦別の出口改札から出て
入り直したほうが良いでしょう。

Q6月上旬に静岡旅行を計画しています。 東北からマイカーで初めて行くので、土地勘が全くありません。 旅

6月上旬に静岡旅行を計画しています。
東北からマイカーで初めて行くので、土地勘が全くありません。
旅行雑誌を見たら行きたいところ、素晴らしいところがたくさんあって、困っています(笑)

全てじゃなくて構いません。どのような行程で行けばいいのかアドバイスをお願いします。
(車中泊やビジネスホテルで泊まりながら、東北から数日かけての旅行なので、何日かに分けての行程で結構です)

また、場所から場所への移動時間を教えて頂けると助かります。移動距離が凄すぎて場所的に無理な場合は行ける範囲での、おススメスポットもぜひ教えて下さい。

行きたいところ〜
・夢の吊り橋(かなり行きたい)
・奥大井湖上駅(かなり行きたい)
・堂ヶ島天窓洞クルーズ(かなり行きたい)
・富士サファリパーク
・静岡市立日本平動物園
・城ヶ崎海岸
・河津七滝(けっこう行きたい)
・どこか景色の良い日帰り温泉(絶対行きたい)

食べてみたいもの〜
・富士宮焼そば
・うな重
・静岡おでん

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

静岡人です。
予定日数が不明ですが、自分なりのプランを考えてみました。

【移動日】
東名高速道路 足柄SA(箱根西側)を目的地として仮眠所を利用
https://response.jp/article/2018/08/07/312836.html
 温泉あり、早朝パックで1450円

【1日目】
6時出発、一路城ヶ崎へ
 沼津IC→伊豆縦貫自動車道経由→修善寺→県道12/112/111合→大室山経由、城ヶ崎
 (Googleで約80km、90分)
9時出発、河津七滝(ななだる)へ
 城ヶ崎→国道135号→七滝ループ橋の下を抜け、(右側)七滝観光センター無料駐車場へ
 (Googleで約40km、60分)
 小一時間ほど散策した後、早めの昼食などいかがでしょう。
 七滝茶屋(大滝近く)のわさび丼は『孤独のグルメ』にも紹介されました。650円くらいかと。
 その後ループ橋を通行したければどうぞ。橋の先250m左側にちょっとしたスペース、2km先に土産店がありUターンできますw
 (ループ橋は気持ち悪いだけで、何の変哲も無いただの橋です)
12時出発、堂ヶ島へ
 七滝→国道414号→県道15号→堂ヶ島
 (Googleで約40km、60分)
 お楽しみの洞窟めぐりですが、海の状況次第です。
http://izudougasima-yuransen.com/
 船関係は、「かっぱえびせん」を持っていると便利な場合があります(海鳥的な意味で)。
 日帰り温泉もコチラでどうぞ。
https://yuru-to.net/list.php?oid=100475
 安定して良いのは、堂ヶ島温泉ホテルです(15:00~)。
 西伊豆は日没が絶景なので、できれば宿泊を勧めたいところです。
16:30出発、土肥(とい)へ
 (Googleで約20km、30分)
 土肥港からフェリーで静岡市(旧清水市)へ行けます。最終便17:45出港(65分間)。
https://www.dream-ferry.co.jp/sp/suruga/
 もちろん陸路で移動も可能ですし、所要時間的にはあまり変わりませんが、旅感は満載です。
宿ですが、朝までいられる温浴はコチラ
https://www.kur-hotel.co.jp/suruga/
https://sunpu.ooedoonsen.jp/
https://ofurocafe-bijinyu.com/
三番目の温浴は私宅の近所だったりします^^;
それと、密かに人気のビジホ(ドルフ静岡)はコチラ
http://www.dorf.co.jp/dorf.html

【2日目】
8時ドルフ起点とし、コンビニでオニギリを仕入れてから寸又峡へ向かいます。
 静岡市街→国道362号→千頭→県道77号→寸又峡
 (Googleで約53km、90分)
 国道362号は道幅が狭く険しい箇所も多いのですが、ゆっくり行っても時間的には早いです。
 心配ならストリートビューでw。自分は原付で通ることもあります。
 千頭はSLの終着駅になりますが、残念ながら6月前半の機関車トーマス号は運休です。
《夢の吊橋》
 駐車場からポンと行ける場所ではなく、約90分のハイキングコース(寸又峡プロムナードコース)の行程にあります。
 ほぼ全部が舗装路ですが、吊橋や階段があるため歩き易い服装・靴で向かいましょう(水分持参のこと)。
 駐車場へ戻ったら、車で湖上駅に向かいます。
11:20出発、湖上駅の対岸へ
 寸又峡→県道77/388号→湖上入口バス停付近、地図と照合すると駅の真北に位置。
 (Googleで約14km、25分)
 湖上駅には車で行けません。写真でよく見る景色も対岸から撮影したものです。
 バス停近くにトンネルがあり、その先に線路に向かう道路と駐車場があるのですが、3ナンバー車はキツイかもしれません。
 そこから線路脇の鉄橋を徒歩で渡り、湖上駅に行くことはできます…が、対岸から見るだけで十分かとw
 この付近の県道は駐停車禁止ではなかったと記憶していますけど、バス停やトンネル付近は避けましょう。
 トンネルを超えた800mほど先にUターンできる場所がありますので、向きを変えておくと良いです。
 12時過ぎに、上り(傾斜は下りw)のアプト式鉄道が通過します。トロッコみたいなヤツです。
 ココがオニギリの出番になりますw
12:30静岡市街へ戻り、動物園に行きましょうか。
 基本的に来た道を戻れば市街地です。動物園には14:30頃には着くでしょう。
https://www.nhdzoo.jp/
 動物園のイチオシは、ホッキョクグマです。うちの娘はバイソン(なぜだ)しか見ません…
宿は1日目の情報が利用できそうです。ドルフ連泊でも良いかもしれませんね。

【3日目】
予定の最後にサファリへどうぞ…と言いたいところですが、動物園は行ったし東北~北関東に3つもありますよね?
そこで敢えて富士宮観光を勧めます。
富士宮浅間神社付近には、焼ソバのアンテナショップもあり、充実しています。まずはお参りしてからw
http://www.umya-yakisoba.com/contents/2009/07/antenna-shop.html
白糸の滝も記憶に残る場所です。
https://fujinomiya.gr.jp/guide/170/
動物関連の施設もあります(後者は無料)。
https://www.makaino.com/
https://www.fujimilkland.com/
富士山西麓の朝霧高原を山梨に向かうと、富士五湖や青木ヶ原樹海(自殺とかオウムとかで有名?)を抜け、富士急ハイランドから中央道→東京へと高速道路になります。
ついでに富士山を一周できたことになるわけですね。

残るは、おでんとうなぎですね。

静岡おでんは、ざっくり表現すると駄菓子系(昼の部)と飲み屋系で店が分かれます。
昼の部で有名なのは、とりあえず「おがわ」「おおやきいも」の2店ですが、今回のプランで営業時間に行くのは難しいです。
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000530/
https://co-trip.jp/article/130702/
まぁ予定を組み替えて行く価値はありますけどw
夜の部はコチラ
https://www.travel.co.jp/guide/article/22602/
あと、静岡駅構内や南口を出た辺りにも多くの店があります。
昼夜通じて車で行き易いのは、県内各地に点在する「鐘庵:しょうあん」という蕎麦チェーンで、大抵の店舗におでん鍋が置かれていると思います。
勝手に皿に盛って串数で清算するルールは、店で教えてもらえるでしょう。イワシ粉をふんだんにかけて、黒はんぺんをどうぞw
ドルフでは、19時以降にサービスで提供されます(数量限定)ので、そちらを利用されると無料で食せます。

浜松のウナギは有名ですが、今回は県西部には行きません。
県内で他に美味しいウナギ店が集中するのは、県中部大井川河口の吉田町と、東部の三島市があります。
今回は利便性を考慮して、静岡市で有名な店をひとつ紹介します。
https://retty.me/area/PRE22/ARE78/SUB32902/100000027684/
https://ameblo.jp/watabearuki/entry-11862249904.html
「食った」感は、ハンパないです。

最後に、落せない店があります。
最近全国区で有名になりつつあるハンバーグのチェーン店ですが、静岡県内にしかありません。
テレビでも良く見かけるので、たぶん行かないと後悔するかと。
https://www.genkotsu-hb.com/
店はあちこちにあり、どこも混雑しています。ちょっと変な時間に行くのが良いのですが…
動物園の帰り、17時頃ならベストかと(この場合、静岡池田店が最寄です)。

あくまで一地元民の考えたプランとして参考まで。
どうか、安全運転でお越しください。

静岡人です。
予定日数が不明ですが、自分なりのプランを考えてみました。

【移動日】
東名高速道路 足柄SA(箱根西側)を目的地として仮眠所を利用
https://response.jp/article/2018/08/07/312836.html
 温泉あり、早朝パックで1450円

【1日目】
6時出発、一路城ヶ崎へ
 沼津IC→伊豆縦貫自動車道経由→修善寺→県道12/112/111合→大室山経由、城ヶ崎
 (Googleで約80km、90分)
9時出発、河津七滝(ななだる)へ
 城ヶ崎→国道135号→七滝ループ橋の下を抜け、(右側)七滝観光センター無料駐車場へ
 (G...続きを読む

Q名四国道は徒歩通行できますか?

熱田神宮から伊勢神宮へ徒歩で行きたいと考えてます。
名四国道は通行量が多いですが、徒歩レーンはあるでしょうか。
歩いた経験のある方、注意事項などありましたら教えていただけるとありがたいです。
歩いたことはなくても、車でよく通る方から徒歩通行人が気をつけるべき点など教えていただけるとこれもありがたいです。

Aベストアンサー

名四国道を利用して移動したことは何度もありますが、徒歩の経験はありません。

少なくとも、高架橋は車道のみだと思うので、歩行車はその真下の道を歩くなどする必要があると思います。特に、名古屋市内と四日市市内はそういうところがあると思います。それ以外の場所は、歩道があるはずですので、歩道上を歩けば問題ないと思います。木曽川大橋や揖斐長良川大橋にも歩道があったと思います。ただし、沿道には工場やガソリンスタンドなど、大型車を含めた車の出入りのある場所が多数ありますので、目立つ格好で歩くのはもちろん、車にも十分注意した方がいいです(その意味では、右側通行した方が安心感はあります)。

あとは・・・特に三重県内では市街地以外、何もないところを長距離歩く区間があったような気がするので、数時間歩き続けても大丈夫なぐらいの行動食、水分は携行、必要に応じて途中で補給する必要があると思います。

QJRで距離が長いのに逆に割安になる切符の探し方

JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと遠くの駅にすると逆に安くなるということがありました。それ以来今回もそうではないかと気になってしょうがないです。
何か調べ方とか、定番の方法とかこのお決まりの区間というのがありますか?

Aベストアンサー

>JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと…

それは、長距離割引などでなく「往復割引」です。
601キロ以上の区間を往復同時に買えば、行き帰りとも 1 割引になるという制度です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01

有名なのは東京-神戸間です。
東京-神戸間は 589.5kmなので往復しても割引はなく乗車券代は、
9,290 × 2 = 18,580円
です。

これを612.3km ある東京-山陽本線垂駅とすれば
9,610 × 0.9 × 2 = 17,280円
と、1,300円くなるのです。

神戸-西明石間は、行き帰りとも無理に乗らなくてかまいません。

これに該当するのは、561km~600km の区間です。

Q山手線の途中下車とその先から戻って来る場合の切符について

帰省の帰りで新青森ー大宮を新幹線、その後新宿で降りて私鉄で帰ります。
翌日に千葉県の蘇我に用事があるので、新宿から蘇我へ行き、その後渋谷へ行きたいと考えています。

この場合、新青森ー代々木ー御茶ノ水ー錦糸町ー蘇我ー東京ー渋谷と購入し、新宿と蘇我で途中下車する事は可能でしょうか?
路線図上は一筆書き出来ているので可能だと考えているのですが、特例の把握が出来ていないので教えて頂きたいです。

JR東日本の株主優待で切符を購入する為、出来るだけ有効活用したいと考えてます。
もっと有効的なルート等あればそちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが有るか規則的に問題有れば、上にきちんと確認取るので)
分岐駅の方も非公式の計算サイトのだけど、これは不慣れな駅員対策用。
「赤羽線」など、時刻表には載ってない路線名が有ったりする。
(これ自体は路線図さえ読めれば、一部の例外を除けば難しくはない)

以下、検索結果
※この結果が正しいと言っている訳ではない。(エラーは出なかっただけ)
-------------------------------------------
新青森 → 代々木
経由: 東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 820.7km
普通片道運賃:大人 11120円
普通片道乗車券の有効期間:6日

分岐駅:
https://postimg.cc/JsK7hXY5
-------------------------------------------
補足:
・着駅が「渋谷」でないのは「代々木」までにしても同額のため。
渋谷駅でも「途中下車」として改札は出られるので問題ないし、記念に
手元に切符を残せたりもする。(後日、切符コレクターに売る事も可)

・これは乗車券のみ=[株優]使うのだから「特急券」加算も忘れずに。
https://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html
(注:JRでは乗車券は「運賃」、特急券は「料金」と呼称。動画参照)

・経由欄の文字数多過ぎなので、自動改札[非]対応の120mm券になるか、
完全な手書きの切符らしからぬ書面の様なもので発券されるかは不明。
http://bluepost69.hatenablog.com/entry/2015/06/21/161827
https://www.yamanote0818g.net/blog/2016/05/01/gwtrip-pre/
どちらでも自動改札通れないので、GW期間中だけに余計煩わしいかも。
途中下車する時は、切符見せ「途中下車します。」。再び入る時も
同様に切符見せ「再入場します。」と言うだけで済むのだけど…。
(ある程度強引に割って入る位の度胸は必要。躊躇するのは最初だけ)

※質問に対する回答は、ここまで。(最後にもう少しだけ触れますが)
========================
以下、[株優]を最大限活かしたい場合としての余談。(※比較参考)
-------------------------------------------
宮原 → 代々木
経由: 高崎,上越,信越1,白新,羽越,奥羽,[新青森],東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 1575.0km
普通片道運賃:大人 16850円
普通片道乗車券の有効期間:9日

分岐駅:
https://postimg.cc/McT6fGh2
-------------------------------------------
補足:
・発駅の「宮原」は「高崎線」の駅で「大宮」の1つ先。
・経由欄通り「上越新幹線」で新潟。以下、白新→羽越→奥羽本線で
新青森まで特急などで行く事になるので、当然移動時間は長くなるけど、
新幹線→[新潟]→特急の場合、特急券は半額に出来る。(=乗継割引)
https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
・[株優]は上記同様「特急券」加算が必要。(復路のみ。往路は無意味)
・[新宿→宮原]の乗車券:580円は当然含まれていない。
([新宿→川口:220円]+[川口→宮原:320円]で、更に40円節約)
・宮原駅で列車を下りたり改札を出る必要はない。
・大宮駅から上越新幹線に乗れる。(運が良ければ E7系かも)

いずれにしても、どこで発券して貰うかも実は地味に大きい問題かと。
もうGW直前でどこも混雑してるだろうし、青森(※)で発券すると、
首都圏の路線にそこまで詳しくないかも…など、何かとリスキー。
都内は都内で客が多いので、規則には精通していても受付までの
待たされる時間がネックとなる可能性が高い。(※新宿駅でなくとも可)
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
https://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/
※「びゅうプラザ」は、JR東日本のグループ企業運営の旅行代理店。
駅窓口と違い椅子に座れる。(銀行の様に「整理券」が有る所も)
但、営業時間が短い、面倒な客も多い(JR券に限らないため)、
更に面倒なJR券の発券経験少ないとJRの窓口より厄介な事も…。
(あくまで選択肢の1つなので、たまたま空いていれば…)

JRでもびゅうでも翌日以降に発券して貰う事も可能だけど、お早めに。
(最初から当日受取しない方向で話持って行く程の複雑さは無いけど)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=LGZ6A43zLdU

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが...続きを読む

Q大回りは同じ駅の重複はできないこと以外に,同じ路線の重複もできないんですか?

大回りは同じ駅の重複はできないこと以外に,同じ路線の重複もできないんですか?

Aベストアンサー

同じ駅を通らなければオッケーです。
例として、新宿-(中央線)-西国分寺-(武蔵野線)-府中本町-(南武線)-立川-(中央線)-八王子-(横浜線)-東神奈川-(京浜東北線)-品川-(山手線)-代々木、なんてルートは、中央線を2回通ってますが大丈夫です。

Qど田舎から進学で田舎に行きました。 今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに

ど田舎から進学で田舎に行きました。
今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに乗れる気がしません…
2回ほど東京駅で新幹線に乗った事がありますがどちらも一緒にいた人に連れてってもらうような形でホームに行ったのでどのように行けばいいのかは分かりませんでした。最近のことでもないので記憶も曖昧ですし…
それなのに切符を買ってホームまで行くのに残された時間は7分…
一本遅らせればいいのでしょうが出来れば7分でどうにかしたいのですが無理ですかね?

また常識 当たり前だけど、こんな質問するようなヤツならわからないかもしれないなって事があれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず・・

まず切符は
・乗る駅から自宅近くの降りる駅までの「乗車券」
・東京駅から新幹線を使う駅までの「新幹線特急券」
が必要です。

これらの切符は事前に最寄り駅の「みどりの窓口」で乗る日の1か月前から購入できます。
総武線だと、快速が止まる駅にはあるはずです。
ここで事前に切符を買っておきましょう。また往復で買うと割引があります。

乗り換え7分
私も元千葉県民ですが、7分はかなり厳しいと思います。
でも事前に切符を用意してあれば、乗るだけなので、もっと時間に余裕が生まれますよね。

とりあえず最寄りのみどりの窓口に行って、相談してみたらいかがでしょうか。ただ、みどりの窓口も結構混んでいるので、時間には余裕を持って行ってみてください。

QICOCAを使いたいのですが、最寄り駅が区間外で買えませんって言われるのですが、ICOCAが使える区

ICOCAを使いたいのですが、最寄り駅が区間外で買えませんって言われるのですが、ICOCAが使える区間までの定期と、使えない区間だけの定期を別々で買うことは可能ですか?
値段は変わりませんよね?

Aベストアンサー

定期券は一般に区間を分割して買うと、定期券代が高くなります。
区間によっては、まれに安くなることもありますが、例外的なケースです。具体的な区間は、どこからどこまででしょうか。

それから、もし分けて別々に買うと、ICOCA区間とICOCA外区間との境界駅で、いったん改札を出なければならなくなり不便だと思います。その駅がちょうど乗換駅なら、まだましですが。

Q駅トイレ

少し疑問に思ったんですけど東京メトロのトイレ出入り口を入るとスロープがあります
なぜスロープがあるんですか?
なんか理由があるんですか?
(竹橋駅、銀座駅、八丁堀駅、入谷駅、上野駅、茅場町駅、小伝馬町駅、人形町駅、大手町駅、などでみました)

Aベストアンサー

配管を床下に収めるから床が高くなり、普通に施工すると階段になるから、バリアフリーのためにスロープにしたのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング