あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

タイトル通りです。令和元年度はあるのですか?
個人的にはないと思っています。
理由は年度初めは4月1日からで、年度末は翌年の年3月31日。
今年の場合は平成31年4月1日から、来年の令和2年3月31日までは平成31年度。
4月1日にすでに令和になっていたら令和元年度は存在すると思うけど、令和は5月1日からだから、元年は存在しても元年度はないと思っています。
令和に元年度が法律的に、公的に存在するのか教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

まず本題を処理すると, 「年度」にはいろいろなものがあって今回問題になるのはおそらく「会計年度」と「学校年度」の 2つ (他の「年度」は「もう平成31年度ってしちゃったからどうにもならない」か「令和元年度で問題ない」のどちらかのはず). で会計年度については既に政府の方針が出ているので終わったものとして, 学校年度については... うん, わかんない. たぶん文部科学省自体が方針を出していないので「現場判断」でいくことになっちゃったんだろう. 実際「平成/令和の併記」「令和元年度にしちゃう」の両方が見られる. ちなみに Wikipedia の「学習指導要領」の項では「令和元年度」.

で 5月1日は皇位継承にともなって祝う, 10月22日は即位礼正殿の儀において「ご即位を公に宣明されるとともに,そのご即位を内外の代表がことほぐ」ということでそれぞれ祝日になっているんだと思う. 過去の例では昭和・平成で即位礼正殿の儀の当日を休日としている (これらの例では皇位継承が天皇崩御によるため「皇位継承を祝う」わけにはいかない).
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

再度の回答 有り難うございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

>学校年度については... うん, わかんない.

関係ないことだけど『うん, わかんない.』とのお答えに、可愛い(ノ≧▽≦)ノ。と思ってしまいました(笑)

>たぶん文部科学省自体が方針を出していないので「現場判断」でいくことになっちゃったんだろう. 実際「平成/令和の併記」「令和元年度にしちゃう」の両方が見られる. ちなみに Wikipedia の「学習指導要領」の項では「令和元年度」.

現場任せですか。文部科学省なげやりですね(笑)
困る人は少ないとは思うけど、統一した方が混乱が避けられると、個人的には思いました。

>で 5月1日は皇位継承にともなって祝う, 10月22日は即位礼正殿の儀において「ご即位を公に宣明されるとともに,そのご即位を内外の代表がことほぐ」ということでそれぞれ祝日になっているんだと思う. 過去の例では昭和・平成で即位礼正殿の儀の当日を休日としている (これらの例では皇位継承が天皇崩御によるため「皇位継承を祝う」わけにはいかない).

5月1日は現在の皇太子様、皇太子妃殿下が、無事に親天皇陛下、親皇后様と皇位を継承されたおめでたい日だから祝日。この日から他の皇族も皇位を継承されて、新たな皇位で外交にあたるので、10月22日はお陰さまで親天皇陛下、親皇后様以外の皇族の皇位継承もつつがなく執り行えたことを祝うことから、おめでたいということで祝日になったのかなと、思いました。

過去の例では改元前と改元後の両方を併記していたり, 改元後だけにしていたりとさまざま. 両方を併記するという手法は「明治/大正」, 「大正/昭和」, 「昭和/平成」の全てで見付けられるし, 「昭和元年度」とだけしている (「大正15年度」にはしていない) ものもある.

Wikipedia の「年度」の項
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E5%BA%A6
には
平成元年3月に議決された補正予算は「昭和六十三年度補正予算」とされていたが
とあるが, これを「平成元年度補正予算」としちゃうのは混乱を招くだけなのでまあ妥当ではないかと.

非常に過去の事例としては「改元後では改元前の日付に言及するときにも改元後の元号を使う」という方法もあって, (さすがに現在これを使うとは思えないけど) これを流用して「令和元年度」とひらきなおることもありえる.

なお「践祚」と「即位」は結構ややこしいです. これは「即位」がややこしいからで, これを素直に訓読すると「位に即 (つ) く」となりますが, この意味では「践祚」と全く同じになります (実際「令義解」には「位に即くことを践祚という」とある). ただ, 「即位」には単に「位に即く」ほかに「それを公表する」という意味もあって, これはもちろん「践祚」とは異なります. 旧来のシステムとしては
践祚 (位を受け継ぐ) → 即位 (公表する)
という 2つの儀式でもって「正式」な天皇とする, ということになっていました. なので, 「践祚」はしたけど「即位」はしていない仲恭天皇は「儀式を半分しかしていない」ことから「半帝」とも呼ばれていました. 現在 (明治以降) では「即位の儀式を行っていないから天皇と認めない」ということはありえなくなっているので区別する必要もなくなっています (「もとにもどった」ともいえる). で今日の皇室典範では「践祚」という言葉を使わず「即位」といっています. 日本では「即位式」ではなく「即位の礼」と呼び, これは 5月1日~10月31日に渡って行われます (予定). その最初の日, つまり 5月1日が「即位の日」として祝日になる結果, ゴールデンウィークが休みだらけ. 即位礼正殿の儀が行われる 10月22日も祝日ですね.

さらによけいなことをいれておくと, 仲恭天皇は確実に践祚しているが弘文天皇はそれすら不確実だったりする.

とここまで書いて気になったんだけど, ひょっとすると
次の元号が「令和」ではない可能性が読み取れてしまう
のか? 今さら変えてもしょうがないのでなにがどうあっても「令和」にするだろうけど....
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

再度の回答 有り難うございます。

>過去の例では改元前と改元後の両方を併記していたり, 改元後だけにしていたりとさまざま. 両方を併記するという手法は「明治/大正」, 「大正/昭和」, 「昭和/平成」の全てで見付けられるし, 「昭和元年度」とだけしている (「大正15年度」にはしていない) ものもある.

今回はどうするかを政府がはっきりと発表しないと、分からないと言うことですよね❗

>践祚 (位を受け継ぐ) → 即位 (公表する)
という 2つの儀式でもって「正式」な天皇とする, ということになっていました. なので, 「践祚」はしたけど「即位」はしていない仲恭天皇は「儀式を半分しかしていない」ことから「半帝」とも呼ばれていました. 現在 (明治以降) では「即位の儀式を行っていないから天皇と認めない」ということはありえなくなっているので区別する必要もなくなっています (「もとにもどった」ともいえる). で
>今日の皇室典範では「践祚」という言葉を使わず「即位」といっています. 日本では「即位式」ではなく「即位の礼」と呼び, これは 5月1日~10月31日に渡って行われます (予定). その最初の日, つまり 5月1日が「即位の日」として祝日になる結果, ゴールデンウィークが休みだらけ. 即位礼正殿の儀が行われる 10月22日も祝日ですね.

践祚と言う言葉は今回の質問で初めて知りました。 回答者様から現在のシステムを教えて下さったことによって、5月1日には正式に皇太子様は新天皇陛下、皇太子妃雅子妃殿下は、新皇后陛下となるのですね❗
5月1日はお二人が位についた日おめでたい日と、理解して良いのですか❔そのため祝日となるのですか❔
10月22日は何故、祝日なのですか❔
(たとえ:無事に代替わり出来ておめでたい)

お礼がまたしても補足になってごめんなさい。

過去の例を見るに

平成31令和元年度
と併記するのが妥当かなぁ.

ちなみに余計な話だけど, 厳密には「平成天皇」も確定していないです. 確かに明治・大正・昭和天皇についてはその在位期間の (主たる) 元号をもって追号としていますが, これはあくまで慣例であって明文化された規則は存在しません. あと現在では「践祚」=「即位」で区別していません.
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答 有り難うございます。

>過去の例を見るに
平成31令和元年度
と併記するのが妥当かなぁ.

そうですね。平成31年度か令和元年度の、どちらかではなくどちらも表示させる可能性も、あるのですね❗️
私事ですが役所に今年度の無料で配布されている冊子が必要で、取りに行くと役所の人から『いつもならとっくに出来上がって配布出来ないといけないけど、今年度分はまだ出来上がっていない。配布は6月頃になります。』と言われました。
6月頃なら表示は令和元年度かな?などと、個人的に思ってしまいました。

平成天皇が確定してないことや、践祚と即位の件の説明、有り難うございます。区別していないということは、即位式のある5月1日に皇太子様は新天皇陛下となるということですか?
お礼が補足になってごめんなさい。

年度を4/1~3/31までとすると、法律的にないと思います。

平成31年度でいいです。
    • 2
この回答へのお礼

法律的にはないのですね❗

そもそも『年度』に、法律的に定め

られた概念はありません。

特定の目的に応じて『度』を使うので、
うちの会社の年度区切りは『6月1日』
と決めれば、
5月までが、平成30年度
6月からが、令和元年度
となるのです。

で、国と公共機関は4月から新年度
ですが、国の指針としては、総務省
からお達しが出ています。
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaigen/2 …

『国の予算における会計年度名称』
といった説明が象徴的で、強い指導力
を持つことでしょう。
引用~~~~
国の予算における会計年度の名称に
ついては、原則、改元日以降は、
★当年度全体を通じて「令和元年度」
とし、これに伴い、当年度予算の名称
は、各府省が改元日以降に作成する
★文書においては「令和元年度予算」
と表示するものとする。
~~~~引用
但し、法令等では、
引用~~~~
法律及び政令については、「平成」を
用いて改元日以降の年を表示している
場合であっても当該表示は有効であり、
★改元のみを理由とする改正は
★行わないものとし・・・
~~~~~引用
とあります。

つまり『年度』がどうだという議論は
そもそもなく、
・改元後の作成物は『令和元年』を
 使え。
・しかし、既に『平成31年』とした
 ものはそのままでいけ。
ということです。

後ろに『度』が付く、付かないは、
関係ない。・・・けど、
★国家予算は『令和元年度』で行くよ!
と言っているわけです。

こう言われたら、自治体の住民税やら、
国民健康保険やらの書類は、5月以降
でしょうから、『令和元年度』で、
発行することになるんでしょう。
逆らう自治体も結構ありますけどね。

いかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

>そもそも『年度』に、法律的に定め
られた概念はありません。

特定の目的に応じて『度』を使うので、
うちの会社の年度区切りは『6月1日』
と決めれば、
5月までが、平成30年度
6月からが、令和元年度
となるのです。

『度』は区切りなんだろうとは思っていたけど、知りませんでした!!!
全国で法律的、公的に統一されているとばかり、思っていました!!!
回答者様の回答だと平成31年度がないですね!!!

>つまり『年度』がどうだという議論は
そもそもなく、
・改元後の作成物は『令和元年』を
 使え。
・しかし、既に『平成31年』とした
 ものはそのままでいけ。
ということです。

後ろに『度』が付く、付かないは、
関係ない。・・・けど、
★国家予算は『令和元年度』で行くよ!
と言っているわけです。

こう言われたら、自治体の住民税やら、
国民健康保険やらの書類は、5月以降
でしょうから、『令和元年度』で、
発行することになるんでしょう。
逆らう自治体も結構ありますけどね。

目から鱗状態で納得しました。国は『国家予算は令和元年度で行くからね!』と発表はしていたのですね!!!
とは言うものの逆らう自治体も結構あると思うということは、平成31年度でも、令和元年度でも良いと、言うことなのでしょうか(笑)

>いかがでしょうか?

爆笑しながら納得しました!!!

践祚と即位は違います。

ネットにはこれを説明しているサイトがいくつかあるので、詳細はそれを検索してご研鑽ください。
ただ、今は践祚と即位を混ぜて一緒くたにしている傾向あり。
皇室典範は践祚という言葉を用いず、即位という言葉だけ使用。
本来は践祚は3種の神器の承継であり、即位は即位式を挙げてそのことを内外に明らかにしていかねば、そうは言えないということですね。式は10月22日に挙行の予定。
日程はいずれ詳しく発表されるでしょう。
だから、5月1日の段階は厳密には践祚で10月22日になって式を挙げて初めて即位。
ただ、今は前にも述べたように践祚という言葉を用いないので、即位という言葉で皆表現するでしょうね。
過去に践祚だけして即位できずに終わった帝もいました。
この天皇たちは不即位帝として明治まで皇統譜に代数が飛ばされて数えていませんね。
弘文・淳仁・仲恭天皇という名前は明治以降。詳細説明は茲のテーマの範囲を超えるので、説明希望する場合は別コーナーにしてください。(希望しない場合は自分で調査となる)
    • 1
この回答へのお礼

>践祚(せんそ)とは、天子の位を受け継ぐことであり、それは先帝の崩御あるいは譲位によって行われる。古くは「践阼」と書き、「践」とは位に就くこと、「阼」は天子の位を意味する。これに続いて位に就いたことを内外に明らかにすることを即位という。

践祚の読み方が分からなくて回答者様の言葉をgoogleにコピーして貼り付けたら、上記のようにありました。私は恐ろしく理解力が劣るので、少々お付き合いして下さい。天子の位を受け継ぐとは、天皇になるということですか?先帝の崩御あるいは譲位とは、平成の今上天皇の場合は生前退位なので、崩御ではないですよね。これまでの上皇はかなりの権力を持っていた(と思っている)けど、平成の今上天皇は象徴天皇であり、退位後はこれまでのようにご公務はなされないので、どう理解して良いのか分からないです。現在3種の神器を神宮に返納?しているお姿を、テレビで拝見しました。

>即位は即位式を挙げてそのことを内外に明らかにしていかねば、そうは言えないということですね。式は10月22日に挙行の予定。

では5月1日は何の日になるのですか?ただ元号が変わる日なのですか?10月22日までは、皇太子様はまだ即位されていないので天皇陛下ではないのでしょうか?天皇陛下内定状態ということでしょうか?

>過去に践祚だけして即位できずに終わった帝もいました。

悲しい過去があったのですね。これは5月1日に天皇陛下はまだなられていない、東宮様…皇太子様にも、当てはまるのですか?怖いです。

よろしければ、再度の回答をお願いします。

今の天皇は4月30日に退位して平成上皇。

皇統譜に平成天皇。
徳仁皇太子が今上天皇として5月1日に即位。式が上げるまでは践祚といういい方もあり。
年号は令和と改元。その天皇が崩御または退位後は令和天皇ということですね。
    • 1
この回答へのお礼

>今の天皇は4月30日に退位して平成上皇。皇統譜に平成天皇。

退位された後はただの上皇では、なかったのですか?元号がつく時は、崩御されてからではなかったのですか?

>徳仁皇太子が今上天皇として5月1日に即位。式が上げるまでは践祚といういい方もあり。
年号は令和と改元。その天皇が崩御または退位後は令和天皇ということですね。

式が上げるまで?即位前は東宮様とか、皇太子様ではないのですか?践祚とは何ですか?
お礼欄に質問を書いて、申し訳ありません。

https://www.bing.com/search?q=%E4%BB%A4%E5%92%8C …

をみるようにあるとするのが正しいでしょう。そもそも5月1日になれば、平成とは呼べないですから。
    • 1
この回答へのお礼

>あるとするのが正しいでしょう。

タイトルだけしか見ていないので、令和元年がある可能性がある状態に思いました。平成31年度(令和元年度)、2019年(令和元年度)、令和元年(平成31年度)等、統一されてはいなかったので。ひとつブログを読んで、書いた人は令和元年度はあるという、考え方のように思えました。政府から何の発表がないのですよね?だから(〇〇度)とあるのでしょうか?

も一度、

法律的に存在しますよ、
公文書の日付は5月1日から令和一年と一年度です、

年度は昭和64年度は有りませんが、
平成は31年度まで有ります。
    • 1
この回答へのお礼

え!法律的に存在するのですか?
たしかに昭和64年は1月7日しかなく、昭和64度はなかったですよね。ただその年の4月に入学した人が平成元年入学だったと言っていたので、4月はまだ平成31年だったので、令和元年度は存在しないと思っていました。

No.3です。

> 法律的にも公的にもない。ということですか?
法律的にはありませんが、
公的には、読み替え可能、という事が無いと困ります。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。なんだか曖昧な感じです。