サリチル酸からのアスピリン合成の際、濃硫酸を加えるのはなぜか?

A 回答 (2件)

rei00 です。

私の回答はともかく(間違ってはいませんが),MiJun さんがご指摘になっているように「有機化学」の教科書のエステル化の所を御覧下さい。

それでも,まだ解決しないのであれば,次の点を補足して下さい。

・ご質問は「酸を加えるのは何故」でしょうか? それとも「希硫酸ではなく濃硫酸なのは何故」でしょうか?

・ご質問の実験の条件はどうなっていますか?

この回答への補足

「酸を加えるのはなぜですか?」です。

• 0
この回答へのお礼

なんとか問題が解決しました。
ありがとうございました。

これはレポートでしょうか?

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
rei00さんの回答が参考になると思いますが・・・?

アセチル化反応について有機化学(合成)の基礎の成書を調べれば分かりますよ・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=85087
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。