あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

昨日筋トレをしたのですが、物凄く筋肉痛になり、すぐに寝てしまいました。
筋トレ後はいつもプロテインを飲むようにしているのですが、もうすでに筋トレから何十時間と経過しています。今プロテインを飲んだとして、効果はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

トレーニング歴十数年の者です。

プロテインを摂取するにあたり「トレーニング後の30分が最も効果的でありゴールデンタイムである」とよく言われていますが…

それ以外の時間に飲むのとどれくらいの差があるのかは、実際のところ数値で明らかにされているものではありません。

個人的な見解としては「確かにゴールデンタイムは存在するのかもしれないが、効果の差は微々たるものではないか」と考えています。

間違っても「何倍も効果がある」なんて事はあり得ない話だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね!
御丁寧にありがとうございます!
これからは参考にさせて頂きます!