AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ケータイのことについて

こんばんは。
自分は初めて自分名義でスマホを持つのですが、一つ分からないことがあります。
それは支払い料金のことで、例で言うと毎月5000円の支払いだとしてそれがどうして年数毎に変わっていくのでしょうか?
一年目、二年目、三年目という風に変わっていく理由がわかりません。
それと基本料金とは何ですか?
お手数ですが、教えてください。

A 回答 (6件)

NTTドコモだけ、dポイントクラブのステージによりポイントの割引率が異なります。

ステージは、利用金額以外に、契約年数により割引が異なります。

基本的に契約期間に応じての割引はありません。

ただ、スマホを購入するときに借金をして購入するときに2年間や3年間返済をしていく場合なら、返済完了前と完了後では、料金が違うことになる。
また、月々サポートなどの割引は、最大24回割引はあります。

基本料金は、外すことが出来ない最低限必要な契約の必須契約のもの。追加したり、外すことが出来るものが、オプションサービス。
ただ、基本料金といいながら、データパックの加入が必須であり、データパックの料金が含めて本来の基本料金と呼べるものも存在する。
    • 1

>どうして年数毎に変わっていくのでしょうか?

あなたの契約は、あなたと契約する会社しかわかりません。
契約時の見積書、料金明細(内訳)を確認し、どんな項目にいくら払うのか確認すること。
いつも同じ部分以外に、月ごと、年ごとに変わる部分があると思います。

変わる要素としては、
・長期契約による本来料金からの割引適用の有無
・端末を分割払いで買うことが多いので、その代金支払い有無の時期の違い
・端末購入特典(通信料割引24回)、契約キャンペーン特典(1年間)など期間を限った割引などの有無
・契約者属性(学生若年層、高齢者や子供、障がい者など)による各種割引の有無
・パケット通信定額料の従量制(使った分だけ払う)による精算金額の違い
など、いろいろあると思います。

>それと基本料金とは何ですか?

継続的取引ではだいたいあると思いますが。
水道料金、電気料金、ガス料金、NHK受信料…
通話・通信料金もそれと一緒で、使っても使わなくても、基本料金というものはかかり続けます。
膨大な設備投資を要するインフラ産業は、使っただけの支払いでは安定的な運営が難しい面があるので、一定のミニマム料金を徴収しているのが一般的だと思います。
    • 0

3年目が正規の料金ですが、それ以前は割引(キャンペーン)があるからです。

例えば、
~3カ月は、学割で無料
~12カ月は、2000円の値引き
~24カ月は、1000円の値引き

そして、端末代の割賦ですが、48回払いもあって、ステップ払いで、最初の~24カ月は300円ぐらいなのに、~48回は2000円ぐらいになる支払い方法もあるからです。
(2年毎で機種変更すれば、半額で購入するのか、割賦を組み換えするか?できるキャンペーンです)

最初に安いように見せかける「餌」を撒いておけば、飛びつく客が多いからです。
その後は、自分の料金や明細なんて気にせずに(忘れて)生活している人が多い。クレカ払いだからです。
5,000円ぐらいだと思っていると、気づくと8,000円ぐらいになっています・・・

「月々 1,980円!」と言われると、「安い!」と思うでしょう・・・
その後ろに小さなカッコがあって、(1年間、その他~~の条件)とかあります。

「釣った魚に餌はやらない」というマーケティングです。

--------

最近までは、~24カ月/25カ月~という事が多かったです。
端末代の割賦と毎月の割引の関係で、24カ月が1つの目処になり、料金が安い人も居れば、高い人も居ました。
    • 0

毎月の支払い額しか 見てないから

そういう意味の無い疑問に悩むんです

そもそも「毎月の支払いが5,000円」というのは

= 支払うべき総額 - 付帯契約による割引額

という計算結果であり

付帯契約の割引の多くは「永年割引」では無く

「期間限定」の割引特典です。だから

1年間(~12ヶ月):-2,000円
2年目(13~24ヶ月)まで:-1,000円
3年目(25ヶ月~)以降:割引ゼロ円

という具合に割引額が減額される為

年を重ねる毎に支払額が増えていくカラクリです

基本料金は 使用の有無に関わらず

契約が活きている限り支払いが生じる

「基本契約」に対する支払い料金です

日本人なら普通に日本語を理解できる筈ですし

字面から想像できる簡単な熟語ですよ?
    • 2

基本料金は毎月どれだけ使わなくても必ず払わなきゃいけない料金です。

水道や電気、ガスと同じ基本料金だと思ってください。
年数で違うのは我が社に長く使うとお得ですからほかの会社辞めて我が社で使ってくださいねと言うアピールです。
    • 0

ま、3大キャリアをいつまで使っていても、損しかないですよ。

MVNOにした方がお得だよ。状況にもよるけどね。
    • 0