これからの季節に親子でハイキング! >>

同じ学科の子達と交流会?研修会?みたいなのがあります。

先生方や知り合い(他学部)の先輩によると、この機会に今までみんなポツンと静かだったけど仲良くなって賑やかになると言ってました。

私の学科はそれほど人数が多くないのですが、既に少人数グループが出来てます。

仲良くなれるでしょうか…?

別の大学に進学した先輩に話を聞くと、ヤバイくらいウザいやつや 相づちも打てないほど会話ができない人以外はそれなりに友達できるようと言ってました。

過去に友達はいたのでこの2点については大丈夫かと思いますが、既にグループが出来てるのが難点です。 今まで最初の時既にグループが出来てる中にポツンと一人だったことがないので不安です…

このような場合どうやって話しかければいいのでしょうか…

質問がまとまらずみすません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

みんなあなたと同じように不安な人が多いから、大丈夫ですよ。


むしろ、なんで既に少人数のグループが出来ているのか、そのほうが不思議です。同じ高校組なのかもしれませんが、たぶん、どうせ初対面のその場で知り合った程度の「グループ」です。みんな、同じように「仲良くなれるかな、ぼっちはいやだな」と不安だから、とりあえず集まっているだけです。
大学は高校のように毎日決まった固定のホームルーム(クラス)がないので、授業が始まればグループも流動的になります。入学時に知り合った人よりも、同じ授業で席が近い人と友達になる可能性が高いし、サークルでも友達は出来ます。同じ趣味を持った人が集まるサークルの友達のほうが、仲良くなりやすいでしょうし。
既にグループが出来ているように見えても、どうせ流動的なものです。変に気負わずに、どこ出身?とか、みんなどこで知り合ったの?とか、当たり障り無く話しかければいいですよ。知らない新入生同士で交流するための「交流会・研修会」なんですから、「もうグループできてるし」と、そっけなくするような協調性・社交性の無い人ならば、無理に仲良くしなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみれば学校全体を見ると地元や近隣の県が多いそうですが、私の学科は幅広いと言っていました。
不安ですっかり忘れてた…

とても気持ちが楽になりました!頑張ります!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/04 07:19

なれますよ(๑・̑◡・̑๑)特にアルコールがあるのであれば、人と人の間の垣根は下がります。

話しかけてくれるのを待ってみて、もし、話しかけられなければ、自分から話しかけてみてはいかがでしょうか?
当たり障りのないことを質問してみてはいかがでしょう?たとえば、出身は関東ですか?今、一人暮らしなんですか?など。頑張ってください(=^x^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだアルコールに頼れる年齢では無いのが残念!笑
当日は受け身気味でしたがその後頑張って声をかけたりしてなんとか馴染んできました。自分からの声かけって大事なんだと実感しました…
ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/14 11:52

研修の課題についてそれとなく訊けば良いです。

それが出来ないのは精神障害。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!別によくある会話じゃなくてそういったことからでもいいんですもんね
ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/04 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学行って良かったて思う人、教えてください。 高2です。地元の友達は勉強しないで夜遊びばかりして、私

大学行って良かったて思う人、教えてください。
高2です。地元の友達は勉強しないで夜遊びばかりして、私も誘われるんですけど、すごく行きたくて、でももちろん勉強の支障になるのは分かってるので断ったりしますが、本当は行きたい!
てかむしろその勉強してない子達のほうが人生楽しそうで、わたしは今勉強頑張ってるけど、本当に大人になって人生楽しめるのかな?ってたまに不安に思います!
だから、モチベアップのためにお願いします!
ちなみに関西大学、青山学院大学に行きたいんです!理由はどちらも楽しそうだから!

もちろん、それに相応した勉強時間のつもりです!(平日一日3〜5時間程度)

Aベストアンサー

てかむしろその勉強してない子達のほうが人生楽しそうで、
 ↑
楽しさには、小さな楽しさと大きな楽しさ
があります。
夜遊びは小さな楽しみに過ぎません。
大きな楽しみをしたいのなら、勉強すべきです。



わたしは今勉強頑張ってるけど、本当に大人になって
人生楽しめるのかな?ってたまに不安に思います!
 ↑
ワタシの知る範囲では、高卒の人は全員
後悔していますよ。
大学を出ていれば、と。
そりゃそうです。
後から入った年下の大卒に、地位も給与も追い抜かれて
しまうんですから。



だから、モチベアップのためにお願いします!
ちなみに関西大学、青山学院大学に行きたいんです!
理由はどちらも楽しそうだから!
 ↑
小さな楽しみ、というのは今だけです。
今楽しんでいると、後で苦しくなります。

快楽と幸福は違います。

夜遊びが楽しい、なんてのは快楽です。
一瞬で終わります。

満足した人生を送れる、というのが
幸福です。

Q一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

Aベストアンサー

一浪までで何とかしようとする人が、一浪しても本命に合格できなければ、滑り止めに入学するしかないでしょ。
「本命クラス」の受験生のうち、一浪で落ちる人の割合がいくらぐらいか知りませんが、その人たちが行くと思います。

Q新1年になります。 特に進学校でもない沖縄の偏差値40前後の県立高校から東大は無理ですか? もちろん

新1年になります。
特に進学校でもない沖縄の偏差値40前後の県立高校から東大は無理ですか?
もちろん定期テストではいつもトップ取るつもりです。
進研ゼミもしますが、やっぱり無謀すぎますか?
それともどんなとこでも自分が真剣にちゃんと勉学に励めてたら東大は行けるんですか?

Aベストアンサー

可能性は0ではないけれど、実際に学年1位をとったとしても、
偏差値40前後の県立高校の1位では、全国レベルでは下の方でしょう。
また高校の偏差値と大学は違います。
取る「つもり」ではなく、今の自分の実力をしっかり見極めましょう。
もし高校受験で偏差値40前後の県立高校にしか入れなかったということなら、
中学の基礎が完全にできているとは言い難いので、
入学前にしっかり復習をしておいて下さい。
行けるんですか?と人に聞いているようではまず無理です。
全国模試で自分の今の学力でどの位置にいるか、どんな勉強が必要か、
現実的な計画をしっかり立てて目標に近づける努力が必要です。

Q大学について悩んでます。 私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学

大学について悩んでます。
私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学に全落ちしました。今は、後期の九州大学の経済学部の合格発表待ちです。しかし、この前後期で受けていた立命館大学の経済学部に合格していることがわかりました。正直、九州大学の合格は厳しいと思っており、立命館大学に関しては合格するなんて思ってなかったので浪人する気満々で予備校選びも来年目標にする大学選びも終わっている状態でした。そんな中での立命館の合格だったので、どうしようか迷ってます。

私は、将来は国税専門官や入国審査官等の公務員になりたいと思ってます。そこで、立命館を調べた所、そういったサポートが充実していることがわかり、自分に合ってるのかもしれないと思いました。また、留学支援もしっかりしていてそこも良いなと思います。
しかし、あと1年あったら、行きたい大学に行けるのではないかという思いも捨てきれません。また、四年間私立よりも一浪して国立行く方が費用が安いということも気にかかっています。しかし、大学入試が変わるということで二浪はできないというプレッシャーが大きいです。
そこで、立命館大学について気になる点を質問させていただきます。
①公務員になるのは、自分の勉強次第だと思うのですが、なった後の昇進に立命館大学だと影響がでたりするのでしょうか。高卒と大卒では、違いがでると思うのですが、公務員の場合、大学名で昇進に影響が出るとは思ってなかったのですが実際どうでしょうか。
②立命館大学に入学した場合、成績優秀者等への奨学金が貰えるようになりたいです。そのような奨学金を貰えるようになるには、どのようにしたら良いのでしょうか?どのくらい優秀だったら貰えますか?

色々と長くなってしまって申し訳ないです。おかしい部分もあると思いますが、どうか回答よろしくお願いいたします。

大学について悩んでます。
私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学に全落ちしました。今は、後期の九州大学の経済学部の合格発表待ちです。しかし、この前後期で受けていた立命館大学の経済学部に合格していることがわかりました。正直、九州大学の合格は厳しいと思っており、立命館大学に関しては合格するなんて思ってなかったので浪人する気満々で予備校選びも来年目標にする大学選びも終わっている状態でした。そんな中での立命館の合格だったので、どうしようか迷ってま...続きを読む

Aベストアンサー

1について。入ってしまえば、基本的には本人の頑張り、上司、仕事との巡り合わせや相性だと思います。ただ中央官庁のキャリアは東大などは有利だと思います。どんな仕事でも同窓の縁で情報や知己が得やすいといのは若干あると思う。また歳をとると所属する組織外との交渉毎や協力という仕事も増えてくると思いますが、そういうときに東京などの大都市だと東大とか有利だと思います。もし福岡などで働くつもりなら九大はすごく有利だと思いますよ。
 いわゆる学閥ですが、まったく仕事ができないのを無理に引っ張ったり優遇すると責任問題になりかねないので、あくまでも仕事はある程度できるのが基本です。昔にくらべると人物、能力本位に明らかになっているし、今後もますますそうなると思います。

2について。まずは毎日、毎回講義に出て、宿題、レポート、予習復習だと思います。同時に、試験等の情報も大事なのでクラスやサークルの仲間との付き合いもそこそこやる。分からないことがあれば、先生に遠慮せずに聞きにいくとかでしょうか。成績優秀者の奨学金は、一般的にほんとにごく少数であり、どんな授業をとれたかなどの運の部分も大きいので結果的にもらえたらもらうぐらいの心づもりがいいですよ。もし学費や生活費に不安があるならば、寮に入る安い下宿を見つける、自炊などによって生活費を押さえる、低利の教育ローンを探す、採用数の多い奨学金への応募などが大事だと思います。

再来年度はセンター入試制度が変わりますが、初年度は現役生とそれをサポートする学校、予備校も対応が取り切れてないだろうから(作問傾向やそれに対応した指導体制ができてない)、しっかり基礎的な勉強をすれば、現役と浪人の差は予想外に小さいと思いますよ。

1について。入ってしまえば、基本的には本人の頑張り、上司、仕事との巡り合わせや相性だと思います。ただ中央官庁のキャリアは東大などは有利だと思います。どんな仕事でも同窓の縁で情報や知己が得やすいといのは若干あると思う。また歳をとると所属する組織外との交渉毎や協力という仕事も増えてくると思いますが、そういうときに東京などの大都市だと東大とか有利だと思います。もし福岡などで働くつもりなら九大はすごく有利だと思いますよ。
 いわゆる学閥ですが、まったく仕事ができないのを無理に引っ張...続きを読む

Q大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか? 足切り制度などなく、上から取

大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか?
足切り制度などなく、上から取っていく方式で合格させている大学です。
最近大学の入学者の削減が行われていることは知っていますが、だったら定員の数を少なくすればいいですよね?

Aベストアンサー

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルドってやつね。てなわけで,定員をそんなに簡単には増減できない状況にあります。
 さて,定員割れは他のご回答にもあるように,文科省からペナルティをもらいます。交付金が減ったりするわけです。つまり研究費が減る。困りましたねぇ。でも,定員を守って入学させた学生さんの能力はかなり低いわけで,結局まともな研究(卒論以降の学生さんの仕事です)はできないですから,研究費が減るのと同じ状況になるのです。ただでさえ(今現在でも)引きこもりとか退学・除籍とか学生さんのお世話が教員への負担になっているようなたいへんな状況で,不良債権になりそうな受験生に合格を出すわけにはいかないのも,大学の大人の事情です。

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルド...続きを読む

Qヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。 他の国

ヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。
他の国の航空会社は15万でした。
こんなに差があるのはなぜでしょうか?
トランジットは両方同じような条件でした。

また、墜落確率を教えてくださいませm(_ _)m
調べ方が悪いのかいまいちわかりずらかったです。

Aベストアンサー

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用する航空券)という区別もあり、後者は前者よりかなりお安いです。

なお、「旅行を調べた」というのが「航空券の値段を調べた」ということでしたら中国(本土でしょうか?)の航空会社で往復10万円というのはお高い時期の値段のように思います。
年末年始・ゴールデンウィーク・旧盆といった繁忙期以外であれば、日本 / ヨーロッパのエコノミーの往復航空券は10万円以下がたくさんありますので。
特に1月、2月は安いです。

ちなみに「墜落率」などというデータは緒の中にありません。
会社別、路線別などの欠航率・遅延率などのデータは以下で参照できます。
欠航や遅延は天候だけでなく故障によるものも含みますから、同じ路線に複数の会社が就航していてそこから選ぶ場合、欠航率・遅延率が低い会社を選ぶというのは予定通りの旅を行うという点だけでなく安全という面でも意味のあることかもしれません。あくまで「かも」ですが。

https://www.flightstats.com/v2/

で。墜落率を気にされるより、候補とする会社がここ何年かの間に重大事故を起こしているかどうかをチャックする方が有益な気がします。
例えばWikipewdiaなどでその会社の情報を取得するとかして。

参考まで。

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用...続きを読む

Q新しく高校一年生で東大目指してます! 8月のオープンキャンパスについてなのですが、いつ、どのようにし

新しく高校一年生で東大目指してます!
8月のオープンキャンパスについてなのですが、いつ、どのようにしたら行けますか?
とっても興味があって行きたいのですが!
申し込みとかあるって聞いたので〇月に○○する!って感じでアドバイスください!
あと1年生で来てる人ってあんまりいないですか??

Aベストアンサー

https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/admissions/undergraduate/d04_02.html

お知らせ
2019年1月9日
オープンキャンパス2019は、2019年8月7日(水)、8月8日(木)に開催いたします。
2019年5月頃に実施要項、7月頃に企画の情報を公開する予定です。

Q信州大学工学部から東工大編入か北大か

この度センター試験を失敗してしまい
信州大学工学部に入学しました

仮面して北大にいくか
東工大に編入するか
どちらがむずかしいでしょうか

Aベストアンサー

仮面次第だな。

月光仮面?
七色仮面?
シルバー仮面?


仮面の忍者赤影も
よろしくお願いいたします。

Q都市部なのにこんなに大学進学しないものなのですか?

https://www2.osaka-c.ed.jp/nishineyagawa/shinroshidou/shinro_joukyou.pdf

私は、おおよそ還暦の世代ですが、自分の親族(親 きょうだい おじおば いとこ)に
一人も高校を卒業しての就職者がいません。
大学 あるいは、おば は女子短大等を卒業しています。
小学校以来の付き合いがある同級生にも高卒で就職した人がいません。
中学校からは大学の付属校に進学しています。
勤務先も高卒者はほとんどいません。 

質問1
これはなぜなのでしょうか?

この高校の進学実績を見てびっくりしました。職業高校(商業。工業など)かと思ったら普通科です。

質問2
大阪府の大学進学率はこんなものなのでしょうか? 
自分の回りに高卒で社会人になった人がいないのでよくわかりません。

質問3
結局こういうことなのでしょうか?

「学歴」という最大の分断 大卒と高卒で違う日本が見えている
日本は学歴で分断される社会になっている。さまざまな「格差」の根にあるのも学歴……。分断から共生へ、舵をきれるのか?

・18歳で引かれる分断線
・大卒と非大卒 それぞれ偏った「日本」が見えている
・出席した結婚式、そこが大卒ばかりなら偏った人間関係になっている
・学歴が再生産されていく

https://www.buzzfeed.com/jp/satoruishido/gakureki-bundan

https://www2.osaka-c.ed.jp/nishineyagawa/shinroshidou/shinro_joukyou.pdf

私は、おおよそ還暦の世代ですが、自分の親族(親 きょうだい おじおば いとこ)に
一人も高校を卒業しての就職者がいません。
大学 あるいは、おば は女子短大等を卒業しています。
小学校以来の付き合いがある同級生にも高卒で就職した人がいません。
中学校からは大学の付属校に進学しています。
勤務先も高卒者はほとんどいません。 

質問1
これはなぜなのでしょうか?

この高校の進学実績を見てびっくりし...続きを読む

Aベストアンサー

まず大阪の中心部のような大都会と、通学圏に二つしか高校がないような過疎地とを比べてみると、同じ偏差値45の高校でも、そこの最上位グループの生徒の偏差値は、前者は48か50程度、後者は70超まで居るかもしれないのです。
当然大学進学実績は、後者の方が良いかも知れないのです。都会なのに、ってのは、そこが間違っているのです。
勿論、僻地だと通学圏内に大学が無いかもしれませんので、大学に進学しようとすると費用負担が倍増する。
従って、寝屋川ならポンコツ大学に進学していたのが、僻地だとそれでは割に合わないということになる、割に合わない下位層の大学進学率が下がることはあるでしょうが。

基本、男の方はスペックで相手を見ないでしょう。
中卒でも高卒でも、自分にとって良ければそれで良い。
しかし、大学で出会うこともあるし、職場でも同レベルの人で固まるかもしれない。
何より、女の方はスペックで見る、スペックでふるいにかけて、かけてかけて残った物から選ぶので、女の方が大卒の男を選ぶ可能性が高い。おそらく中卒でも高卒でも大卒でも。
それで大卒同士がくっつく可能性は高いだろうとは思います。
が、それを社会の分断と言って良いのかどうか。
逆パターンがありますよね。
プロ野球選手が女子アナとばっかりくっつく。
アスリート同士でくっつけば、それこそ優秀なアスリートが生まれそうな物なのに。
おかしいなぁ。分断されてるんですよね。男が高卒で、女が大卒?まぁ確かに金持ちだけれど。

あれかなぁ、日本社会は分断されている、こんなに悪いんだ、労働者よ立ち上がれ、革命だ、ってことでしょうか?あるいは、日本社会は悪いんだから中国に侵略された方が良いんだ、とか。朝日情報操作会社の話は真に受けちゃいけません。
ところで、朝日情報操作会社は、まさか東大早慶ばかり採用してはいないですよね。
社会の分断を招いちゃいけないんでしょ。ちゃんと中卒高卒を大量に採用してますよね?
東大早慶なんてのは厳しく叩き落として。
勿論、社長や重役等は、中卒高卒大卒、社会の人員構成の割合と同様になっていますよね?
「差別されている」中卒高卒を多めに採用し、それがちゃんと「差別されずに」出世しているんですよね?
社長や重役に東大早慶のような「レアキャラ」が混じることは珍しいんですよね?
全く連中は、どの口で言ってるんだか。

> これはなぜなのでしょうか?

仰るとおり、その学力帯の子であれば、お勉強の道で将来切り開くことはまず無理なので、職業訓練等に力を入れるべきなのです。
ところが、バカな親子が居るんでしょう。普通科が良いとか。普通科で将来どうにかなるだろうとか。
おそらくそれで、商工農業科の人気が無いんじゃないかと。
人気、ってのは偏差値に現れます。
みんなが行きたいと思うところは、行きたい人から定員分を採ると、優秀な人しか残らない、合格ラインが高くなる、偏差値が上がる、んです。
ところが、偏差値50や55を超える商工農業科って、全国探してもそんなに無いのでは。
つまり、高校受験というリアル人気投票の結果、大して人気がありませんよ、ということになっているのでは。
これを学校経営側から見ると....。
まぁそんなこんなで、そもそも普通科として存在していちゃいけないんです。たまにあるくらいなら良いんですが。

ただし、実際の所がどうかは知りませんが、大阪府であれば、昔はもっとマシな普通科高校だったのが、私立に抜かれズルズルと現在のポジションに、という可能性がある、かもしれない、と思います。
https://www2.osaka-c.ed.jp/nishineyagawa/school_guide/post-15.html
ちがうな。
新しく作ってはみた物の、新設校なので人気が出ずに、進学実績が無く期待できないから、という感じかも。

まず大阪の中心部のような大都会と、通学圏に二つしか高校がないような過疎地とを比べてみると、同じ偏差値45の高校でも、そこの最上位グループの生徒の偏差値は、前者は48か50程度、後者は70超まで居るかもしれないのです。
当然大学進学実績は、後者の方が良いかも知れないのです。都会なのに、ってのは、そこが間違っているのです。
勿論、僻地だと通学圏内に大学が無いかもしれませんので、大学に進学しようとすると費用負担が倍増する。
従って、寝屋川ならポンコツ大学に進学していたのが、僻地だとそれでは...続きを読む

Q旅行へ一緒に行く友人から返事がきません

来週友人と2人で海外旅行へ行くのですが、2週間ほど前から連絡がつきません。LINEが既読にすらならない状態です。

基本的にいつも既読スルーや未読スルーが多い子なのですが、大事な旅行の計画を連絡しても一切返事がこない事に呆れてしまっています。

旅行のプラン、レストランの予約、現地ツアーの予約等全て返事がこない状態で、もはやどうしたらいいのか分かりません…。(レストランは大人気店なのでもう予約は無理と思われます)
もう一緒に行きたくないと思っているのですが、キャンセル料がすごく高いので難しいですし、かと言ってこちらがキレてしまったら嫌な空気のまま旅行ということになりそうなのでそれも嫌だなぁ…。という感じです。

毎日何度も既読になっていないかチェックしてはイライラしてしまい、ついにストレスで口内炎ができてしまいました。

休日に必死に旅行のプランを考えたり、友人の好きそうなお店を探したり、海外旅行が不慣れな友人のために持ち物必須リストを作成したり、、自分だけが必死に考えていてなんだか悲しくなってきます。疲れました。

同じような経験された方いますか?
こういう人にはどう対応すればいいのでしょうか。

来週友人と2人で海外旅行へ行くのですが、2週間ほど前から連絡がつきません。LINEが既読にすらならない状態です。

基本的にいつも既読スルーや未読スルーが多い子なのですが、大事な旅行の計画を連絡しても一切返事がこない事に呆れてしまっています。

旅行のプラン、レストランの予約、現地ツアーの予約等全て返事がこない状態で、もはやどうしたらいいのか分かりません…。(レストランは大人気店なのでもう予約は無理と思われます)
もう一緒に行きたくないと思っているのですが、キャンセル料がすごく高い...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセル料という傷口が広がらないうちに
さっさキャンセルしたほうがいいと思いますよ
このままずるずる引っぱっていって
当日来ないなんて事になったらキャンセル料が全額になってしまいます

自分も一緒に行く予定だった友人が緊急入院したので
5日前にキャンセルしたことあります
キャンセル料は3割でしたが
もし連絡が遅れていたら全額返金されなかったかも
そう思ったら諦めがつきました


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング