これからの季節に親子でハイキング! >>

同じ学科の子達と交流会?研修会?みたいなのがあります。

先生方や知り合い(他学部)の先輩によると、この機会に今までみんなポツンと静かだったけど仲良くなって賑やかになると言ってました。

私の学科はそれほど人数が多くないのですが、既に少人数グループが出来てます。

仲良くなれるでしょうか…?

別の大学に進学した先輩に話を聞くと、ヤバイくらいウザいやつや 相づちも打てないほど会話ができない人以外はそれなりに友達できるようと言ってました。

過去に友達はいたのでこの2点については大丈夫かと思いますが、既にグループが出来てるのが難点です。 今まで最初の時既にグループが出来てる中にポツンと一人だったことがないので不安です…

このような場合どうやって話しかければいいのでしょうか…

質問がまとまらずみすません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

みんなあなたと同じように不安な人が多いから、大丈夫ですよ。

むしろ、なんで既に少人数のグループが出来ているのか、そのほうが不思議です。同じ高校組なのかもしれませんが、たぶん、どうせ初対面のその場で知り合った程度の「グループ」です。みんな、同じように「仲良くなれるかな、ぼっちはいやだな」と不安だから、とりあえず集まっているだけです。
大学は高校のように毎日決まった固定のホームルーム(クラス)がないので、授業が始まればグループも流動的になります。入学時に知り合った人よりも、同じ授業で席が近い人と友達になる可能性が高いし、サークルでも友達は出来ます。同じ趣味を持った人が集まるサークルの友達のほうが、仲良くなりやすいでしょうし。
既にグループが出来ているように見えても、どうせ流動的なものです。変に気負わずに、どこ出身?とか、みんなどこで知り合ったの?とか、当たり障り無く話しかければいいですよ。知らない新入生同士で交流するための「交流会・研修会」なんですから、「もうグループできてるし」と、そっけなくするような協調性・社交性の無い人ならば、無理に仲良くしなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみれば学校全体を見ると地元や近隣の県が多いそうですが、私の学科は幅広いと言っていました。
不安ですっかり忘れてた…

とても気持ちが楽になりました!頑張ります!
回答ありがとうございます!

なれますよ(๑・̑◡・̑๑)特にアルコールがあるのであれば、人と人の間の垣根は下がります。

話しかけてくれるのを待ってみて、もし、話しかけられなければ、自分から話しかけてみてはいかがでしょうか?
当たり障りのないことを質問してみてはいかがでしょう?たとえば、出身は関東ですか?今、一人暮らしなんですか?など。頑張ってください(=^x^=)
    • 0
この回答へのお礼

まだまだアルコールに頼れる年齢では無いのが残念!笑
当日は受け身気味でしたがその後頑張って声をかけたりしてなんとか馴染んできました。自分からの声かけって大事なんだと実感しました…
ありがとうございます!

研修の課題についてそれとなく訊けば良いです。

それが出来ないのは精神障害。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!別によくある会話じゃなくてそういったことからでもいいんですもんね
ありがとうございます!