プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールドコーストに家族で旅行に行き、帰国後、レンタカー会社より、傷があると写真が送られてきました。保険は万全プランというのを選んだはずなのですが、どのように対応したらいいでしょう?
借りる前に写真は撮りましたが、太陽の照り返しで傷なのかどうかイマイチわかりません。
返却時、時間がギリギリで写真を撮らずに返却してしまったので、証拠がありません。
レンタカー会社から送られてきた写真もその部分だけの写真なので、私達が借りていた車かどうかも微妙です。
どなたかアドバイスください。

A 回答 (2件)

私も同じことが起こったことがありましたが、特にこちらから連絡も取らず、相手からも特にさらに連絡はありませんでした。

翌年、アメリカに行った時も同じレンタカー会社で車を借りましたが、特に何かを言われることも無く、普通に借りることができました。

その後数年が経ちますが特に何も無く無事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
損害賠償責任があれば、超過分は未払いのためお支払いいただきますというないようの文章が添付されていたので、びっくりして質問させていただきました。責任があればということなので、補償の範囲内であることを祈るばかりです・・・。
慣れない海外、慣れない習慣、もっと勉強していかなくてはと思いました。
ありがとうございます。

まずは、レンタカー会社は質問者さんに何を求めているのでしょうか?

修理代などを請求してきているのでしょうか?
CDW(コリジョンダメージウェイバー、いわゆる車両保険のようなもの)に加入していたとすれば、求償はされないはずですが、それでも報告は必要だったのではと思います。

以前、アメリカでご質問と同様に覚えない傷が返却時に見つかった際には、レンタカー会社のスタッフから傷をつけたことへの同意の署名を求められました。
が、それだけで補償もなにも求められませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
レンタカー会社からのメールには
「添付された新しい傷と思われるものに追加情報があればメールしてください。損害賠償責任があれば、超過分は未払いです。税金の請求書をお送りし、14日以内に料金を請求します。ご質問あればお問い合わせください。」
と書いてあります。

損害賠償責任があれば超過分は未払いというところが引っかかるのですが・・・。
いいようにとればあればなので、ない可能性も大いにあるということなのかなと思います。