プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルススキャン(S社、T社)をしたら、ウイルスがいたので退治をしようと思っていたのですが、ウイルススキャンがあまりにも遅くてイヤになったので、
きっと早くなるだろうと思って、クッキー、履歴、一時ファイルを削除し、ついでにエラーチェックもしようとして再起動をしたら青い画面が出てしまいました。
(最近入れたソフトが原因かもしれません、というような内容の英文だったと思います。)
たまにPCを終了をせずに再起動を選んだ時はこうなり、電源をぽちっと押したら通常に戻っていたので今回もそうしたらエラーチェック、青画面のエンドレスリピートでPCが使えなくなってしまいました。
そのPCは共同で使っているので、使えないと迷惑がかかってしまうのです。
誰かなるべく早く対処方法を教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (5件)

 と、と、と・・・(^^;


 推敲中に解決されましたか?(苦笑)

 書き遅れましたが「#1」です。

 青い画面になったときのエラーコードでたいていの場合は「0x」から始まる
アルファベットを含めた8桁の数字が表示されます。
例:0x0000007A

 これがエラーコードになります。ちなみにアルファベットはA~Fの範囲でしか
使われません。


 それから、ウィルスが見つかったのなら再起動してはいけません。再起動したら
起動時に乗じて活動を開始し、ウィルスチェックすら素通りされてしまう物さえ
あります。ウィルスによってはBIOSに対して悪さをする物もあったりで、
再起動されると「迷宮入り」になって、ここでの回答ができなくなってしまうことも
あります。ですから、どんなに処理に時間がかかったとしても次の順番は守ってください。
・ウィルスチェック
・ハードディスクチェック
・デフラグ

 念のため、最新版の定義ファイルをもらって改めてウィルスチェックしたほうが
良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイマセンでした・・・なぜか治ってました。
次からはエラーコードを書きとめておくことにします。
日本文ではなく英文なので、とっつきにくいです。
再起動はやらない方がいいだろうな、とは思ってはいたのですが、
ディスクチェックをする時に、「Windowsの一部に排他的アクセスをするため、(中略)再起動後にのみアクセスできます。」
と出て、再起動をしないとチェックが出来なかったのです。
再起動には気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 23:51

ウィルス定義を最新にして、ウィルスチェックで、ウィルスが、除去出来たなら、



大事なファイルは、外部メディア(MO,CD-R/RW、外付けHDDなど)にバックアップしましょう。

ブルー画面から、起動出来なく場合も、有ります。

何回か、見た事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくバックアップしたいと思っています。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/12/01 00:01

 #1,3です。

書き漏らした追加のアドバイスです。


>再起動した時に「青い画面」が出る理由

 通常利用ではハードウェア(パソコン本体、またはその中にある部品)か
デバイスドライバ(LANやグラフィック機能を使えるようにしたプログラム)の
いずれかか両方に問題が発生したときに青い画面がでてエラーコード0x********が
出てくるというものです。8桁16進数(1桁で0~9続いてA~F)で
表現されるから約43億通りの数値表現ができるのですが、実際に使われているのは
その内の数十通り程度しかありません。

 今回はウィルス感染ということもあって、ウィルスに感染されて青い画面が
出ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しく書いてくださって、本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 23:58

私も青い画面が出てOSの再インストール、それでも直らなかったので修理に出しました。



私の場合や、私の周りの意見では、グラフィックボードのパターンの断裂(簡単にいえば断線)などや、HDDの不調などが挙げられるようです。

ソフト面ではちと経験してないのでわからないですねぇ。
その症状が出た場合、OSの再インストール、それでもダメなら修理に出す、という方法が一番いいかと思います。

私もそうだったんですが、青い画面が出るときと出ないときがあるようで、長時間起動していなかったりした場合には正常に起動できる場合があるみたいです。
まぁ、根本的な原因の解決になってないので、早急に処置を施す必要はあるのは確かですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青い画面が出るのはハードに問題がある場合があるのですね。
OSの再インストール、修理という事はは大変なことですね。
今は普通に使えているようなので、今のうちにデータを移動させておきたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 23:36

 すぐに回答がほしいなら青い画面になったときのエラーコードは書きましょう。


「青い画面」でブルーデッドスクリーンとは想像できますが、エラーコードだけでも
数十通りはあるので速攻回答できません。また、「ウィルスがいた」ということなら
何というウィルスなのかも明記しないと、最悪「BIOSアップデートから始めて」と
いうような「1から」ではなく「マイナスから」やり直しするような自体になることも
あります。

この回答への補足

失礼しました、ちょっと慌てすぎていました。
ウイルス名は「HTML_netsky」と「WORM_NETSKY」だったような気がします。
メモ帳にコピペしておいたのですが、現在そのPCが使えないため正確には覚えていません。
検索した限りではどちらかは、自己増殖だけして有害な攻撃はしないとは書いてあったような気もしましたが。。。
「青い画面」は下の文字列を書き取っておけばよろしいでしょうか。
とにかく確認したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

補足日時:2004/11/30 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。確認しに行ったら、もう治って家族が使っていました。
そのウイルスらしきものは退治したらしいのですが、システムが不安定なのかも・・・ともらしてました。
ひとまず解決はしたので、アドバイスありがとうございます。
欲を言えば、再起動した時に「青い画面」が出る理由が何種類もあるのか、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/30 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!