『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先進国の株価が上がり続けている理由について

過去100年間、先進国の株価(市場平均)は、景気の変動はあっても全体的に値上がりを続けているそうですが、それはなぜですか?
日本も、アメリカも、ドイツも、上がり続けているそうです。
これは、インフレを差し引いても上昇しているのですか?
このことは、何を意味するのでしょうか?技術革新を繰り返して豊かになり続けた、ということですか?これからも、それはずっと続くのでしょうか?

日本ではバブル期の頃まで、土地の値段は上がり続けると信じられていたそうです。ですが実際は違います。
土地であれ、株であれ、何かの値段が上がり続けるということは本当にあるのでしょうか?

アメリカのインデックスファンドへの積立投資を考えています。
過去には、アメリカのリーマンショックで暴落しても、手放さず、さらに積立を続けた人は結果的に報われました。アメリカの指数は、一時的に低迷することはあっても、ずっと上がり続けています。ですがそれが偶然だった可能性もあります。

市場平均が長期的に見て値上がりを続けているというのは、どういう意味なのでしょうか?

あるいは世界全体で見れば人類は段々豊かになっているので、世界に分散されたインデックスを買えば、数十年後には私も豊かになれますか?
豊かさは有限ではないというのは分かるのですが、永久に値段が上昇を続けるというのが不思議で、どういうメカニズムなのか知りたいです。

積立投資をはじめるうえで疑問を晴らしたいです。アメリカや日本の市場平均指数を毎月買い続ければ数十年後に資産はかならず増えるのでしょうか?

中国がのびてアメリカは今より弱くなるだとか、色んな話を聞きますが、何の要因が市場平均指数に影響するのか、いまいちよく分かりません。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

偶然ではありませんし、資本主義が続く限り100年後も確実に今より上がっています


資本主義が続くという仮定の下で50年後、100年後にインフレしてるか不明だという人は経済学を学ぶとこから始めた方がいいです
ただし、100年後も米国が覇権を握っているかは別です
そもそも、元々世界的経済大国は英国でした
世界史で習う、第一次産業革命ですね
でも、今はアメリカが問答無用のトップです

株価というのは、その会社の付加価値を与える程度を数値化したものです
ただ、その指数の性質に問題があります
日経平均株価がバブル期の最高値を抜けないのは、旧態依然として技術革新を進めない腐った企業陣と、銘柄入れ替えを行わないことが理由です
そもそも、ダウは過去に30銘柄のうち、銘柄入れ替えをどんどん行ってきました
「優秀だから採用される」のであって、日経平均みたいに古参の企業がずっと居座り続ける、みたいな老害行為は有り得ません
シリコンバレーで次々と新しい企業が生まれ、その中でも特に優秀な企業はどんどん成長して上場して、気付けばダウに採用されますので、厳選され過ぎてるわけです
そういう空気の入れ替えを常に行っているので、どの企業にとっても「明日は我が身」です
でも、ジャップランドの企業にはそういう危機感は微塵もありません
危機感が無いのでシャープは鴻海傘下に収まりましたし、東芝は資産を外資系ファンドに食い潰されました
唯一危機感を持ってるのはトヨタやソフトバンク、ファーストリテイリング、ニトリくらいではないでしょうか
あとは結構のほほーんとしてます
そして、世界経済をみれば、インフレ率にブレは毎年ありますけど、超長期でみれば着実にインフレしています
ただし、今後、米国と中国が逆転するか、というのはわかりかねます
でも、それをヘッジするために、米国や中国、イギリス、欧州に分散投資しておくことで世界のインフレ率に負けないポートフォリオを作っておくのが無難なのです
貴方に個別銘柄を選んでくる選定力があるならインデックスではなく個別株に投資するのも方法ですけれど、
世界経済が資本主義を採用し続ける限りは、数十年単位で投資すれば必ず勝てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になります。どうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2019/04/06 13:49

経済が拡大しているから。



しかしながら、次の100年も同じかどうかはわかりません。
今の経済というのはかつて誰も経験したことのない状況にあり、過去の経験が通用するとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね。これからのことは、過去の経験が通用するとは限らないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/03 23:17

価値を生み出しているから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。
たしかに、よく考えてみると、何かを消費して終わりではなくて、人間は、新たな価値をどんどん生み出しています。

お礼日時:2019/04/03 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株というのは、 指し値取引 と 成り行き取引 がありますよね? これは、必ず売買できるものなのでしょ

株というのは、

指し値取引

成り行き取引  

がありますよね?

これは、必ず売買できるものなのでしょうか?

例えば、成り行きでも、指し値でも売買が成立しないという時ってあるんですか?

あるとしたら、どんな場合に売買が成立しないのでしょうか?

Aベストアンサー

>例えば、成り行きでも、指し値でも売買が成立しないという時ってあるんですか?
好材料が出て、買いが殺到し、売り物が少ない場合は、ストップ高買い気配ということで、売買が成立しない場合はあります。
逆に悪材料の場合は、ストップ安売り気配という場合があります。

株価の水準によって、値幅の制限というのが決められており、1日の株価はこの範囲でしか動かないのが原則です。
https://kabukiso.com/siryou/nehaba.html
売り買いの数量が釣り合うところまで、複数日、買い気配を切り上げるだけ、売り気配を切り下げるだけで売買が成立しない
ということもあります。

>よく【損切り】という言葉を聞きますが、あれはみんな成り行き注文ですよね?
損切りというのは、自分が買ったよりも安く売る、自分が売ったよりも高く買う、という場合です。
別に指値で売買するか、成行で売買するかというのは関係がありません。どちらの場合もありえます。

Q株式投資で得た配当金による住民税の徴収について

株式投資で得た配当金は、会社で得たその年の収入と合算され、その合計収入に基づいて、住民税が特別徴収されるのでしょうか?


副業で得た収入を、株式投資の配当金ということにして隠したいのですが、わかってしまいますか?

Aベストアンサー

前回の話と変わりませんよ。

前回のNo.7の回答を引用します。

ですから、住民税が『増える』要因
でいけば、扶養等の所得控除を取消
たとか、あと、株や債券の譲渡所得や
利子所得といったものがあったという
理由となります。

厳密に言ったら、
>株式投資の配当金
は、嘘の上塗りです。
配当金で特別徴収税は増えません。
必ず源泉徴収されるからです。

分かる人はいないでしょうが。

もちろん、
『特別徴収税額決定通知書』の中身を
しらみつぶしに見れば、住民税の額は
関係なく、所得が別にあることは
分かってしまいます。
今時、まともな会社ならそんなことを
する人はいません。

何回訊いても、あなたの望みどおり
にはなりません。
回答は『気にしなければいいだけ』
です。

Q株の初心者です。 四季報を見ていると、写真のように、筆頭株主が役員などの人間ではなく他社(企業)のこ

株の初心者です。
四季報を見ていると、写真のように、筆頭株主が役員などの人間ではなく他社(企業)のことが多いですが、これはどのような状況なのでしょうか?
あまりイメージがつかめません。
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(株)ストライクですね。この会社の筆頭株主は荒井邦彦の資産管理会社のK&Companyです。社長本人と合わせて持ち株は49%でこれは実質は本人ですから他人からうざったいことを言われる心配はありません。資産管理会社が得た収入を給与のかたちで家族に分散させれば節税になります。相続のことを考えたら本人が株を持つよりも、資産管理会社に株を持たせたほうが相続税が圧縮できます。すべてを持ち株会社のものにすると増税になる場合があるので一部は個人の名義のままにします。

わけのわからない名まえの会社が大株主であればそれは個人の資産管理会社です。@cosmeのアイスタイルの大株主は吉松徹郎と(株)ワイ、弁護士ドットコムはTIM(株)(TaIchiro Motoe?)と参院議員の元榮太一郎、など。

上場4社に1社 ファミリー「資産管理会社」の正体
上場企業のうち918社は創業家など関係の深いファミリーの持つ資産管理会社が上位10位の株主に入っている
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO19722300X00C17A8000000/


デンソーの株主がトヨタ自動車や豊田自動織機だったりするのは支配するためなので別です。持ち合いは減ってるのでパス。

(株)ストライクですね。この会社の筆頭株主は荒井邦彦の資産管理会社のK&Companyです。社長本人と合わせて持ち株は49%でこれは実質は本人ですから他人からうざったいことを言われる心配はありません。資産管理会社が得た収入を給与のかたちで家族に分散させれば節税になります。相続のことを考えたら本人が株を持つよりも、資産管理会社に株を持たせたほうが相続税が圧縮できます。すべてを持ち株会社のものにすると増税になる場合があるので一部は個人の名義のままにします。

わけのわからない名まえの会社が大...続きを読む

Qソフトバンクグループ株式会社第55回無担保社債 6年 年利1.3%~1.9%

SBI債権1年満期になったので、1000万円ほど買いたい思っていますが、どう思われますか?
でもその頃には、79歳になっているし、ぼけているかもしれないし( ;∀;)、

Aベストアンサー

・国内のこの金利状況の中、新規に発行される社債としてはこの年利1.3%~1.9%という条件、多分実際はこの条件の中間あたりになるのかと思いますが、は
利子が高いです。他に新規発行でこのような条件のものは、一般に広く販売されるものとしてはありません。

・ただ、SBI債も以前は1年ものでこの程度のクーポンがついたものがあり、6年間資金固定の絶対水準としては高いとも言い難いです。

・個人的には保有しているsSBI債が順次償還となっていますが、この社債を購入しようとは思いません。

・1年であれば検討したかもしれませんが、(多分1年でも買わないですが)6年という期間が長すぎます。

・もし金利が上昇した場合は債券の価格は下落します。しかも、途中売却の場合は、上場株式のような市場があるわけではなく、証券会社との相対取引となり
個人にとっては不利なレートで売却せざるをえません。

・であれば、株式優待のクロス取引や新規公開株の申し込み資金などにこの資金を充当し、自分で運用した方が有利だと考えています。
(こうした取引は一般の株式売買とは異なりリスクはかなり低いです。但し、あらかじめリターンが確定しているわけでもなく、手間も相応にかかります)

まあ、基本は個人のスタンスで決めるということになると思います。
上記は私自身の判断で、別にこれが正しいとかいうことではありませんので、参考までに。

・国内のこの金利状況の中、新規に発行される社債としてはこの年利1.3%~1.9%という条件、多分実際はこの条件の中間あたりになるのかと思いますが、は
利子が高いです。他に新規発行でこのような条件のものは、一般に広く販売されるものとしてはありません。

・ただ、SBI債も以前は1年ものでこの程度のクーポンがついたものがあり、6年間資金固定の絶対水準としては高いとも言い難いです。

・個人的には保有しているsSBI債が順次償還となっていますが、この社債を購入しようとは思いません。

・1年...続きを読む

Aベストアンサー

使うのが目的ではないのだ。
増やすのが目的なのだ。

ちょっとでも減るのが許せない。
それが金持ちという人種だから。

Qインデックス投資について 株の初心者です。 毎月のお給料の一定額をドルコスト平均法でインデックスファ

インデックス投資について

株の初心者です。
毎月のお給料の一定額をドルコスト平均法でインデックスファンドに投資していきたいと考えています。

世界各地に分散するつもりですが、円でお給料をもらっている私たち日本人が主体に投資すべきなのは日経平均か、アメリカのヴァンガード社のVOOなどか、先進国インデックスか、分からずにいます。割合についても迷っています。

アメリカは特別な国でドルは基軸通貨ですから、為替リスクを差し引いても、S&P500などの米国インデックスを主体に買い続けるべきでしょうか。
もしくは、為替リスクのない国内の指標を主体にすべきでしょうか。

また、アメリカのインデックスをドルコスト平均法で買い続ける場合、円建にすべきか、ドル建てにすべきか、どちらでも良いか、についても知りたいです。

教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ慎重なのは無謀なのよりも良いのでしょうけど・・・・


一定程度ロスが発生しても構わない範囲で、始めてみなければ分からない部分も有りますよね
貴方が今検討しているのは、万が一があってもいきなりゼロになるようなリスキーはモノじゃないのだから

お小遣い程度の金額でまずは始めたら如何ですか?


それが怖いなら、自分のメモ帳かPCないで「買ったつもり」の仮想投資をしてみたらどうですか?
半年、1年、3年経過した時に、シミュレーションの結果がどうだったか確認すれば
リスクはゼロで学習出来ませんか?

将来の為替変動を完全に読み切れるなら、誰でもが億万長者です
考えに考えても読み切れないのが現実です
だから、リスクの分散とか撤退するラインの事前に決めるのです

分からない分からない
怖い怖い
じゃいつまで経っても始まらんですね

Q株 昭和電工とSBI証券進められました どうですかね?

株 昭和電工とSBI証券進められました
どうですかね?

Aベストアンサー

なぜすすめられたのか、ご自身はどう考えるのか。まずそこから。

SBIホールディングスは株主優待が一応あります。
が内容的にはあんまりです。

昭和電工は好業績で、これが続くと見るなら、再度見直される可能性が高いとは思います。

Q投資は儲かる?

株式、FX、投資信託、不動産
投資の初心者なら、何がよいですか。
それとも、むやみにやるものではないですか。
郵便局に定期預金しに行った時に、投資信託を勧められましたが、その時は断りました。
よく、知識ゼロから不動産投資を始めて、今は年収〇〇〇万!なんて話も聞きますが、実際は損してる方が多いのでは。
よほど勉強して、プロ並の知識を身に付けないとダメですか。

Aベストアンサー

出口治明『お金の教養』を読むと、最も効率が良いのは、自分に投資して給料を上げる事、だそうです。

それで余ったお金を、普通預金や定期預金にしないで、幾らか投資するのは良いアイデアかもしれません。
郵便局や銀行は、ぼったくる傾向が強いので、やめておきましょう。

素人さんにオススメしているのは、ローリスク・ローリターンの鎌倉投信の結い 2101 を、積立 NISA でコツコツ20年ほど、続ける事です。

Qインデックス型投資信託について

投資について勉強中の初心者です。
インデックス型投資信託の解説をネットで調べると大体「日経平均株価やTOPIXなどの対象指標(インデックス)と連動した投資成果を目指します」とあります。
が、漠然としていて、ピンと来ません。
株や債券に投資なら投資対象先がわかりますが、指数に投資する・・・?
例えば日経225のインデックスファンドなら、日経225の企業全部に同じ割合の金額を投資する・・・
ということでしょうか?

Aベストアンサー

>同じ割合の金額を投資
ではなく、日経225における個別銘柄の株数の比率を維持するように投資します。日経225に採用されている現物を買います。225全銘柄を買えば一致しますが、連動すればいいのですから日経平均に与える影響の小さなものまで買う必要はありません。

たとえばニッセイ日経225インデックスファンドでは日経平均株価に採用されている銘柄の中から、200銘柄以上に投資します。現物は99.6%, 先物は3.3%となっています。これの月報にある組入上位10銘柄を見てみると
ファーストリテイリング10.4%, ソフトバンクグループ4.1%, ファナック3.1%などとなっていて、上位10銘柄で全体の3分の1を占めます。
https://www.nam.co.jp/report/monthly/m120401-190110.pdf

Q株式投資はいくらから始められるのか調べたところ1万だけでもできるというサイトがありましたが、別で委託

株式投資はいくらから始められるのか調べたところ1万だけでもできるというサイトがありましたが、別で委託保証金として30万ないとできないというコメントも見られました。
これは口座に30万あった上で、ミニ株などなら1万円でもできるよということなのでしょうか?
それとも口座に1万しかなくても株式投資は可能なのでしょうか?
詳しい方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ガセネタか勘違いです。

投資信託を購入するのに保証金等差し入れる必要はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング