『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先進国の株価が上がり続けている理由について

過去100年間、先進国の株価(市場平均)は、景気の変動はあっても全体的に値上がりを続けているそうですが、それはなぜですか?
日本も、アメリカも、ドイツも、上がり続けているそうです。
これは、インフレを差し引いても上昇しているのですか?
このことは、何を意味するのでしょうか?技術革新を繰り返して豊かになり続けた、ということですか?これからも、それはずっと続くのでしょうか?

日本ではバブル期の頃まで、土地の値段は上がり続けると信じられていたそうです。ですが実際は違います。
土地であれ、株であれ、何かの値段が上がり続けるということは本当にあるのでしょうか?

アメリカのインデックスファンドへの積立投資を考えています。
過去には、アメリカのリーマンショックで暴落しても、手放さず、さらに積立を続けた人は結果的に報われました。アメリカの指数は、一時的に低迷することはあっても、ずっと上がり続けています。ですがそれが偶然だった可能性もあります。

市場平均が長期的に見て値上がりを続けているというのは、どういう意味なのでしょうか?

あるいは世界全体で見れば人類は段々豊かになっているので、世界に分散されたインデックスを買えば、数十年後には私も豊かになれますか?
豊かさは有限ではないというのは分かるのですが、永久に値段が上昇を続けるというのが不思議で、どういうメカニズムなのか知りたいです。

積立投資をはじめるうえで疑問を晴らしたいです。アメリカや日本の市場平均指数を毎月買い続ければ数十年後に資産はかならず増えるのでしょうか?

中国がのびてアメリカは今より弱くなるだとか、色んな話を聞きますが、何の要因が市場平均指数に影響するのか、いまいちよく分かりません。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

偶然ではありませんし、資本主義が続く限り100年後も確実に今より上がっています

資本主義が続くという仮定の下で50年後、100年後にインフレしてるか不明だという人は経済学を学ぶとこから始めた方がいいです
ただし、100年後も米国が覇権を握っているかは別です
そもそも、元々世界的経済大国は英国でした
世界史で習う、第一次産業革命ですね
でも、今はアメリカが問答無用のトップです

株価というのは、その会社の付加価値を与える程度を数値化したものです
ただ、その指数の性質に問題があります
日経平均株価がバブル期の最高値を抜けないのは、旧態依然として技術革新を進めない腐った企業陣と、銘柄入れ替えを行わないことが理由です
そもそも、ダウは過去に30銘柄のうち、銘柄入れ替えをどんどん行ってきました
「優秀だから採用される」のであって、日経平均みたいに古参の企業がずっと居座り続ける、みたいな老害行為は有り得ません
シリコンバレーで次々と新しい企業が生まれ、その中でも特に優秀な企業はどんどん成長して上場して、気付けばダウに採用されますので、厳選され過ぎてるわけです
そういう空気の入れ替えを常に行っているので、どの企業にとっても「明日は我が身」です
でも、ジャップランドの企業にはそういう危機感は微塵もありません
危機感が無いのでシャープは鴻海傘下に収まりましたし、東芝は資産を外資系ファンドに食い潰されました
唯一危機感を持ってるのはトヨタやソフトバンク、ファーストリテイリング、ニトリくらいではないでしょうか
あとは結構のほほーんとしてます
そして、世界経済をみれば、インフレ率にブレは毎年ありますけど、超長期でみれば着実にインフレしています
ただし、今後、米国と中国が逆転するか、というのはわかりかねます
でも、それをヘッジするために、米国や中国、イギリス、欧州に分散投資しておくことで世界のインフレ率に負けないポートフォリオを作っておくのが無難なのです
貴方に個別銘柄を選んでくる選定力があるならインデックスではなく個別株に投資するのも方法ですけれど、
世界経済が資本主義を採用し続ける限りは、数十年単位で投資すれば必ず勝てます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になります。どうもありがとうございました(^-^)

経済が拡大しているから。

しかしながら、次の100年も同じかどうかはわかりません。
今の経済というのはかつて誰も経験したことのない状況にあり、過去の経験が通用するとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね。これからのことは、過去の経験が通用するとは限らないんですね。ありがとうございました。

価値を生み出しているから

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。
たしかに、よく考えてみると、何かを消費して終わりではなくて、人間は、新たな価値をどんどん生み出しています。